人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!

台南から高雄は普通電車で移動。15分くらいだよ!駅前はタクシーでいっぱい。
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_1382950.jpg
大きな川が流れていてのどかな風景も見られます。
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_1385212.jpg
台南でしこたま食べたけれど、気になる食べ物は尽きず。。。まずは米糕城というお店へ。
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_1393213.jpg
米糕とはおこわみたいなもので、味付けしたもち米の上に、肉そぼろやきゅうりがのったもの。そして四神湯というもつのスープ。どちらもあっさりで美味しかった~!日本人ならきっと好きな味!
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_139549.jpg
続いて高雄の有名な粽屋さん「郭家肉粽」へ。人気店なんですねー!お客さんいっぱいでした。ベジタリアンが多い台湾では粽やさんにはたいてい肉ちまきと、豆を使ったちまきがあります。がっつり食べたい時は肉、あっさりな気分の時は豆がおすすめ~!
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_1402250.jpg
肉っぽいものばかり食べていたので、豆のちまきを。豆は落花生を使ったものが多く、食感はホクホクなのです。タレとピーナツ粉をたっぷりかけてくれます!
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_1404727.jpg
台北などの北部のちまきはもち米を蒸すけど、南部では煮るそうです。水分が多くてしっとりしてるのはそのせいかな?ガツンとした肉ちまきも美味しいけど、塩味であっさりした豆のも大好き!
っていうかどんだけもち米好きなのかと!(笑)



やっぱり夜市でしょう!日帰り旅の〆に高雄最大の「六合夜市」へやってきました!この人ごみとネオン、食べものの匂い・・・テンション上がります~!
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_10162363.jpg
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_10155947.jpg
果物屋さん。今はイチゴの季節だよ!甘くてジューシーです♪
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_10164930.jpg
海が近いので新鮮なお魚が食べられます!
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_10171080.jpg
お店が多くて悩むけど、やっぱりお客さんがたくさんいるお店は間違いないと思われます。ここはかなり混んでたのでトライしてみました。
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_101884.jpg
うふ、アタリだよー!白身魚のから揚げがのったあんかけ麺。ちょっとスパイシーな揚げたてのお魚。ふわふわです!
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_10183156.jpg
どら焼きのお店発見!こんなところでドラえもんに会えるとは!(笑)
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_10185235.jpg
台北の屋台で見かけて気になっていた「菱角(リンジャオ)」は見た目がグロイので食べたことがなかったの。これは皮を剥いた菱角にホットケーキみたいな衣をつけて揚げたもの。
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_10193928.jpg
試しに食べてみたら、食感は栗のようにホクホク!菱角の実自体に甘さはあまりないけど、衣がほんのり甘いのでちょうどいい。これ、美味しいじゃないの~!食わず嫌い克服!!
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_1020090.jpg
台湾のキワモノ的な食べものといえば「臭豆腐」!豆腐を発酵させたものなので、その名の通り、すごい臭いがします(笑)台湾人はこれが大好きなんだよね~。日本でいうクサヤみたいなものかな。
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_10202645.jpg
オーソドックスな煮たものや揚げたものはキッツイので、創作系を。これはつぶした臭豆腐に海老を加えて春巻の皮に包んで揚げてあります。チリソースをつけて食べれば臭いがさほど気にならないよ♪
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_10204922.jpg
スマイル♪台南&高雄の日帰り旅を満喫して気分はこんな感じ~(笑)
我愛台湾Part5~高雄で食べ納め!_d0133704_10222870.jpg

食い倒れ台湾レポもこれでおしまいです。本当に楽しいですよー台湾!
もし行く機会があったら参考にしてもらえると嬉しいです。
次はいつ行けるかなぁ~♪
by nana_delicious | 2008-02-07 13:53 | +2008.1 Taiwan

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー