人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我愛台湾Part4~台南食い倒れ!

昨年2月に開通した台湾高速鉄道。今回の旅のメインはこの新幹線に乗ること!
って別に鉄道オタクってわけでもないんですけども(笑)
台中までは行ったことがあったけど、それより南は未開の地。ワクワクですよっ。
早朝、台北駅を出発していざ台南へ!

じゃーん。ピカピカの車両です。
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_1283947.jpg
自由席は2割引で乗れます。片道4500円くらいかな。始発駅なのでガラガラ~余裕で座れました。
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_1294724.jpg
台北を出発して1時間45分・・・あっという間に近代的な高鉄台南駅に到着!台湾新幹線、とても静かで快適な乗り心地でした♪
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_1301830.jpg
新幹線の駅からは無料のシャトルバスが出ていて市内へ連れて行ってくれます。ここが台南の中心。
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_1304661.jpg

観光もしつつ、もちろんお楽しみは台南ならではの食ですよ、食!



まずは台南の超有名なちまきやさん「再発号」へ。とても小さなお店でした。
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_1321772.jpg
食べようと決めていた特製海鮮八寶肉粽(特製海鮮八宝肉ちまき)。全てが入ったスペシャルなちまきです。これ、大きさが伝わらないのが残念だけどめちゃデカイのです。普通のちまきの2倍だそうで(笑)
貝柱や豚角煮、しいたけの旨みがしみ込んだもち米!美味しくないわけがないっ!一緒に頼んだはまぐりのスープもすごく美味しかった~♪
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_1314691.jpg
次は金得春巻というお店へ。春巻といってもクレープみたいな皮に豚肉や海老、キャベツやパクチー、ピーナツの粉などを包んだもの。
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_1324858.jpg
野菜たっぷりであっさりヘルシー。だけど砂糖がかなり入ってるのよ・・・これはなくてもいいんじゃないかと(笑)
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_1331886.jpg
続いて蝦仁肉圓 を食しますー!
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_134112.jpg
台北でも食べられるけど、油で煮るのでかなりこってりした食べもの。だけど台南のは蒸してあるからあっさりなの。しかも海の近くとあって具が海老♪蒸篭で蒸しあがったばかりのをいただきます!
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_1342181.jpg
甘辛いタレとパクチーをたっぷりのせてくれます。プルプルもちもちの皮の中からプリっとした海老!熱々でウマー!
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_1345077.jpg
そしてこの旅で一番の高級店「阿霞飯店」へ。
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_1351871.jpg
せっせと蟹をさばくおばちゃんたち。
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_1354283.jpg
ここでの目的は蟹おこわー!ぎっしりと身が詰まり、卵を抱えた蟹がどーんと一匹。そして熱々のおこわが添えられてます。ここからは無言で蟹を食う(笑)甘くて美味しいー!
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_136151.jpg
レタスにおこわを包んでいただきます。このおこわ、絶品!今まで食べた中で一番かも~♪
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_1362645.jpg
美味しいスイーツにも出会ったよ!
国華市場という小ぢんまりした一角にある「江水號」の八宝冰(かき氷)を食べに行きました。おじちゃんが一人でやってる本当に小さなお店。
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_143342.jpg
ここのかき氷は豆や芋が下に入ってるの。ひと口食べてみると・・・
むほーー!ウマっ!!なんだろうこの豆や芋の美味しさは・・・!甘さといい柔らかさといい絶妙すぎる。豆ラーとして弟子入りしたい。
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_1433374.jpg
そして私はついに史上最高の豆花に出会ってしまった!!その名は「安平豆花」です!本店は遠かったので台南新光三越内にある支店へ。
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_144411.jpg
緑豆ののった豆花。ちゃんと伝えなかったからテイクアウト用が出てきちゃった(笑)
とにかくつやっつやです!ひと口食べて思わず仰け反りました。なめらかな舌触り、大豆の香り、口の中でとろける感じ・・・感動としか言いようがない!
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_1444671.jpg
実はこのときかなりの満腹状態だったんだけど、ここで食べないと絶対後悔する!と思ってお代わり。
豆はさすがにお腹にたまるのでレモンの絞り汁をかけた檸檬豆花に。これがさっぱりしててまたウマイのなんの!
我愛台湾Part4~台南食い倒れ!_d0133704_145548.jpg
台南でこんな美味しい豆花に出会うなんて・・・今思い出してもヨダレが出てくる~!支店でもこれだけの美味しさなんだもん、本店で食べたら気絶するかも(笑)
いつの日か、台北支店が出来ることを願ってやまない私です。(いや、これを食べるためにまた台南へ行ってしまうかも・・・笑)

ふぇ~満腹満足!しかしここで終わりではないのだ。
ここまで来たら行っちゃいましょう!次に目指すは高雄ですよ!
by nana_delicious | 2008-02-06 15:33 | +2008.1 Taiwan

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー