人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris2016~パリのパッサージュを巡る

もう本当に残り僅かのパリ滞在。
こうやって一緒に朝食を食べるのももうすぐ終わりなんだねぇとちょっぴりおセンチモード(笑)
毎朝こんなにゴーカな朝食を食べていたのが今では夢のようですw
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_14253377.jpg
この日はパッサージュ巡り。パリには美しいパッサージュ(ガラス製のアーケード)が何か所もあります。pioさんが有名なところを調べていてくれて、そこを巡ってきました。
まずは「Passage Jouffroy(パッサージュ・ジュフロワ)」。19世紀半ばに鉄とガラスだけで作られた、パッサージュの典型と言われているそうです。
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_14282122.jpg
可愛らしい雑貨屋さん「Pain D'epices(パン・デピス)」でお買い物をしました^^
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_1428436.jpg
タイルもステキでした。ここにはグレヴァン蝋人形館があり、人がたくさん並んでいましたよ。
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_14295434.jpg




続いては通りを挟んで向かいにある「Passage des Panoramas(パッサージュ・デ・パノラマ)」へ。
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_14314968.jpg
1799~1800年に作られ、歴史的建造物に指定されているパッサージュ。もとはパノラマのように広がる景色の絵が飾られていたため、この名前がついたそうです。パノラマ画は1831年に取り壊され現存しません。
古切手や古銭、アンティークの絵葉書などを扱うお店が集まっています。
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_14354236.jpg
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_14355063.jpg
その中に「NOGLU Take Away」という焼き菓子とパンのお店を発見!はす向かいにはNOGLUレストランがあります。
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_143687.jpg
乳製品&グルテンフリーのお店。
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_14375045.jpg
小麦粉を使っていないっていうことですよね?どれも美味しそう!
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_14383444.jpg
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_14384138.jpg
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_14384989.jpg
日本人のスタッフさんがいらっしゃったのでお話を聞きながら見させてもらいました。タルトも美味しそうだったけど持ち歩きが心配だったので、カヌレにしました。小麦粉ではないので変わった食感だったけど美味しかったですよ♪
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_14403228.jpg
この後ランチを挟みましたがそれはまた改めて。
最後に行ったのはパッサージュの中で最も美しいといわれている「Passage Galerie Vivienne(バッサージュ・ギャラリー・ヴィヴィエンヌ)」。
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_1443080.jpg
ギャルリー・ヴィヴィエンヌは施設全体が国の歴史的建造物に指定されているだけあって本当に美しい!!
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_14445595.jpg
ガラスのドームから光が降り注ぎ、キラキラ。
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_14455134.jpg
今回見た中ではこのパッサージュが一番好きでした。
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_14462029.jpg
Paris2016~パリのパッサージュを巡る_d0133704_1511676.jpg
雨でもお買い物や開放感のある空間でのお食事が楽しめるのも嬉しいですね。
他のパッサージュも見てみたいなぁ。

ランチのレポに続きます!!



参加中♪再浮上~!ありがとうございます♡

にほんブログ村
by nana_delicious | 2016-06-22 15:00 | +2016.GW Paris

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー