人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!

8日目です。
この日はベルギーのブルージュへショートトリップ!
ブリュッセルでテロがあったので迷いましたが、今回はブルージュだしもうチケットを取っていたので決行しました。
早朝、レピュブリック駅からタリスの発着するパリ北駅へ。
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_13442076.jpg
私たちが乗るのは7:16発のブリュッセル経由アムステルダム行き。だいぶ早く着いてしまいました^^;
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_13452776.jpg
寒かったので温かいコーヒーを・・・と思ったら高いうえにぬるかったw
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_13455526.jpg
セキュリティチェックを通ってタリスへ乗車します。
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_13462788.jpg
これに乗るよ~!!
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_13465768.jpg
タリスは指定席だったのでゆったりと座ってブリュッセルまで。
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_13464590.jpg
旅のお供はポテチです(笑)
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_13492846.jpg
パリから約1時間半でベルギー・ブリュッセルに到着!




乗り換え時間が20分くらいしかなかったので事前にフランス国鉄のHPで発着ホームの番号を調べておきましたが、わかりやすい案内もあったのでそこまでしなくても大丈夫だったかな。
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_13511410.jpg
BRUXELLES MIDIからBRUGGEまでは特急ユーロシティーで約1時間。9:04発の列車に乗りました。
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_13532244.jpg
特急は指定席ではなく、始発でもなかったため、列車が到着した時には満席!!1時間立ちっぱなしか?と思ったけどデッキに座れるスペースがあったのでなんとか^^;車窓からのどかな風景を眺めながらおしゃべりしていました。
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_13542161.jpg
定刻どおりブルージュ駅に到着です!
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_13551258.jpg
この時点でまだ10時。帰りは19:57発なのでたっぷり遊べるぞ~!列車を見送りいざ街へ!
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_1356692.jpg
ブリュッセルは人もいっぱいでごちゃごちゃしているけど、ブルージュはのんびりですね。
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_1357307.jpg
駅構内に早速チョコレートショップが。ベルギーだね~
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_13565437.jpg
駅前の広場もこの広さ!高い建物がない。
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_13575950.jpg
これが駅舎です。黄色くてかわいらしいですね。
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_13582890.jpg
観覧車の見える方向が街。駅を出て向かう人たちについて行こう。
Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!_d0133704_13591453.jpg
ブルージュはバックパッカーしていたころ以来。わけもわからず重たいリュックを背負って宿を探していたのが懐かしく思い出されます。といいながら街に入るまでは全く記憶が蘇らなかったんですけどね(笑)


ちなみにチケットは事前にレイルヨーロッパジャパン
で手配しました。早めの予約ならかなり安くチケットを買うことができます。もちろんタリスフランス国鉄のオンラインで予約することもできますが、英語だしちゃんと取れているのか何となく不安ですよね。
レイルヨーロッパなら日本語ですし、問い合わせに対するレスポンスも早く、事前にチケットそのものを送ってもらえるのも安心。当日はそのチケットを持ってホームに行くだけ。
今回買ったタリスだけではなく、ヨーロッパほぼ全ての鉄道パスと鉄道チケットが買えます。
私はバックパックでヨーロッパを周遊していたころからこのサイトを利用しています。超おススメ!!






pioさんのレポはこちらです。




参加中♪じりじりと・・・

にほんブログ村
by nana_delicious | 2016-06-16 15:00 | +2016.GW Paris

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31