人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪

クリスマスイブ!
今日くらいは仕事を早めに上がって美味しいもの食べるぞー!(決意)

クリスマスと言えばシュトレン。たくさんのパン屋さんがこの時期発売しますよね♪
さて、今年はお友達のおかげで例年になくたくさんのシュトレン(正しくはシュトーレンじゃなくてシュトレンなのですね)を食べることができました♡
クッキーっぽかったりパンぽかったり、食感もスパイスの効かせ方も本当にいろんなタイプがあって奥深いですよね。
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_1515678.jpg
まずは先日ブログにおススメですよ、と教えていただいた雪華堂の「甘納豆しゅとーれん」。ばっちり予約して手に入れました^^
もうパッケージからかわいい!!
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_15162387.jpg
箱を開けたらなんとシュトレンが服着てたー!!可愛すぎるでしょこれー♡
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_1517396.jpg
中には雪華堂特製の甘納豆がいっぱい!栗も豆もほくほくしっとり。アクセントに紅茶の葉が使われた生地もひと工夫あって美味しい。シュトレンを作る職人さんがちゃんといらっしゃるんだそうです。これはプレゼントにも最高だなぁ!
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_15194173.jpg
おススメありがとうございます!お友達も気に入ってくれて2本買ってましたよ~♪

さて、どんどん行きます!



妹が買ってくれた「レフェクトワール」!
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_1523128.jpg
バターたっぷりでとてもリッチな感じがします。ドライフルーツの水分が生地とよく馴染んでいてしっとり。これをパンにのっけて食べられそう!というくらい濃厚な感じでした。
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_15252267.jpg
かりんちゃんとシェアした「ユヌクレ」。朝早くからお店に並んでGETしてくれました。ありがとう~!!
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_15255618.jpg
焼きが強めで今回食べた中では一番固いです。サクサクでクッキーっぽい!焼き菓子感覚のシュトレン。カルダモンがやや強め。
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_15273235.jpg
イルミネーションを見に行ったときに買った八王子の「ブールブール」。
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_15292686.jpg
これはかなり好みー!スパイスも甘さも控えめ。しっとりしていてギュッと詰まっていて。酵母シュトレンの特徴かなぁ。丸ごとのマカダミアナッツが美味しい!オレンジピールやレモンピールの爽やかさもあってどんどん食べたくなります。これは来年も買いに行きたい!
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_15305946.jpg
以下はおすそ分けでいただいたシュトレン。
駒場東大前の「ル ルソール」。真ん中にマジパンが入ったタイプは今年これだけだった。周りはさっくり、中はしっとり。ドライフルーツの存在感が大きくてこれも美味しかった!
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_15343254.jpg
毎年行きたいと思いながらまだ行けていない「タロー屋」のゆず酵母のシュトレン。材料のこだわりがとにかくすごい。石臼挽きはるゆたか全粒粉とライ麦粉の生地に、自家製ゆずピールや干し柿。その他使っている材料はほとんどがオーガニック。バターだってよつ葉です!ゆずがかなり効いています。生地はしっとりを通り越してねっとり。粉の美味しさもちゃんと味わえるパン屋さんらしいシュトレンです。
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_15385319.jpg
「ブランジェ浅野屋」のシュトレンもいただきました。胡桃が丸ごと入っていてナッツ好きにはたまりません!生地そのものも美味しくてスパイスをほとんど感じないのでお子様でも食べられますね。
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_1541079.jpg
「モヒカンマフィン」まだマフィンも食べたことないのにシュトレンいっちゃいました(笑)
しっとりタイプで、かなり具だくさん!印象的なのが香り。他にない感じ・・・なんだろう、赤ワインのような??確かめようとしてどんどん食べてしまい、あっという間になくなったというw
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_15435839.jpg
大阪から「ルシュクレクール」口に入れた瞬間にがつんと来るスパイス!カルダモン全開で玄人向きかも。とにかくスパイス度はナンバーワン!クランベリーやピスタチオが入ってクリスマスカラー。華やかなシュトレン♡
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_15481516.jpg
ここからはお友達の手作り!シュトレンを作っちゃうなんて、尊敬以外の何ものでもないわ。。。
焼き菓子作らせたら日本一(と勝手に思っている)なアヤちゃんがバリ土産にあげたパームシュガーを使って焼いてくれたのー!!
大好きなピーカンナッツとラム酒漬けのドライフルーツがたっぷり!生地の甘さはかなり控えめなのでこれもどんどん食べちゃう系。寝かしたらさらに美味しくなりそうだけど、たぶんすぐなくなっちゃうな。何やらせても器用でいいお嫁さんになるよー、誰か―!!(笑)
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_155125.jpg
そして、素晴らしき職人、Rくんのシュトレンを今年もいただくことができました(涙)
こんな詰め合わせにして送ってくれたよ~!もう本当に感謝でございますっ!!!
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_15532496.jpg
去年、あまりの美味しさにひれ伏したRくんの酵母シュトレン。今年は2タイプ焼いてくれました。
まずはホシノビール酵母。真ん中にはドライアップル。周りザクザク、中はぎゅっと詰まっていてしっとり。ブールブールのシュトレンにどことなく似てる。この食感が好きすぎる!!
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_15564342.jpg
今年初挑戦という自家製レーズン酵母のシュトレン。スパイスの効かせ方が絶妙~!こちらはしっとり優しい食感。ぬぉー、どっちも鳥肌もんの美味しさなんですけどっ!!
クリスマスといえば!シュトレン12種食べ比べ♪_d0133704_1558281.jpg
Rくんが作るベーグルも神なんだけど、シュトレンも本当に素晴らしい。この才能を眠らせておくなんてもったいないわー。近くに住んでいたら一緒にお店やりたいくらいです^^

以上12種類。それぞれに特徴があって違う美味しさ。好みは人それぞれだけど、個人的に来年も買いたいと思ったのはダントツでブールブール。2200円というお値段も買いやすく、あのこっくりした感じがすごく好きでした。
もちろん、お友達手作りのは全く別モノ。気持ちが本当に嬉しかった!仕事の合間の癒しになりました。本当にありがとう!!

ずらりと並べて、メモを取りながらひたすら食べ比べる私・・・デジャヴ!!!
また来年もきっと同じようなことしてるんだろうなぁ(笑)
by nana_delicious | 2014-12-24 12:30 | スイーツ・カフェ

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー