人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我愛台湾’14~どちらも絶品!黑岩の切りたてマンゴーの黒糖氷&諭郷鮮湯包の絲瓜蝦仁包

今回ご紹介する2軒は相当おススメです!!!
これから台北に行かれる方にはぜひとも食べてもらいたい逸品。まだあまり有名ではないですが、これから間違いなくブレイクすると(勝手に)思っています。
まず一軒目は、行天宮にある黑岩古早味黑砂糖剉冰錦州店。略して黑岩!店名の通り、黒糖シロップを使ったかき氷のお店です。
見てくださいこの美しいマンゴーマウンテン!
我愛台湾’14~どちらも絶品!黑岩の切りたてマンゴーの黒糖氷&諭郷鮮湯包の絲瓜蝦仁包_d0133704_13533588.jpg
驚くのがこちらは注文を受けてからマンゴーをカットするんです。それも1皿につき愛文マンゴー丸ごと1個使っちゃうんです!なので食べても食べてもマンゴー出てくる~
我愛台湾’14~どちらも絶品!黑岩の切りたてマンゴーの黒糖氷&諭郷鮮湯包の絲瓜蝦仁包_d0133704_13542514.jpg
しかもお値段も90元とかなりお安い!優しい甘さの黒糖シロップと練乳が合うんですよねー。私はミルク氷よりも普通の氷のほうが好きなので、百果園と並ぶ大好きなお店になりました。行天宮駅4番出口から徒歩5分ほど。ぜし!!
我愛台湾’14~どちらも絶品!黑岩の切りたてマンゴーの黒糖氷&諭郷鮮湯包の絲瓜蝦仁包_d0133704_14281920.jpg




続きましては長安東路二段にある「諭郷鮮湯包」です。今回の初ロンポーはこのお店!
看板にもある通り、 絲瓜蝦仁包(エビとヘチマの小籠包)が絶品!この旅でひたすらプレーンとエビヘチマを食べ続けた私たち。中でもここのは私個人としては一番気に入った~
我愛台湾’14~どちらも絶品!黑岩の切りたてマンゴーの黒糖氷&諭郷鮮湯包の絲瓜蝦仁包_d0133704_140832.jpg
小皿のおつまみも美味。龍髭菜は台湾でしか見たことないんだけど、大好きすぎてあれば必ず食べちゃう。姫たけのこのあえ物も美味しかったです。
我愛台湾’14~どちらも絶品!黑岩の切りたてマンゴーの黒糖氷&諭郷鮮湯包の絲瓜蝦仁包_d0133704_1411183.jpg
そしてこちらが 絲瓜蝦仁包!極薄の皮に包まれたエビとヘチマがスケスケです。
我愛台湾’14~どちらも絶品!黑岩の切りたてマンゴーの黒糖氷&諭郷鮮湯包の絲瓜蝦仁包_d0133704_1415790.jpg
たぷん♪ スープがたっぷり入っているのがわかりますね!ほおばるとあっさりした上品なスープとともに甘さのあるヘチマとエビの味が口いっぱいに・・・きゃー!うまーし!!
我愛台湾’14~どちらも絶品!黑岩の切りたてマンゴーの黒糖氷&諭郷鮮湯包の絲瓜蝦仁包_d0133704_1423094.jpg
230元とちょっとお高めだけど、もう一セイロいけばよかったと後悔していますw
続いて圓籠鮮湯包(150元)こちらも薄皮で美しいビジュアル!
我愛台湾’14~どちらも絶品!黑岩の切りたてマンゴーの黒糖氷&諭郷鮮湯包の絲瓜蝦仁包_d0133704_1465149.jpg
お約束の持ち上げショット!(いやもーこうでもしないと熱くて食べられないのw)
我愛台湾’14~どちらも絶品!黑岩の切りたてマンゴーの黒糖氷&諭郷鮮湯包の絲瓜蝦仁包_d0133704_1471029.jpg
生姜の効いたスープがウマーい!!エビとヘチマの印象が強すぎて、記憶が薄めだけど美味しかったことは確かです。4人だとちょうど一人2ロンポーずつなので喧嘩にならなくていいね(笑)
我愛台湾’14~どちらも絶品!黑岩の切りたてマンゴーの黒糖氷&諭郷鮮湯包の絲瓜蝦仁包_d0133704_149171.jpg
いやー、ほんと美味しかったです。定番店入り決定!
ここで量を控えめにしたのは次があるからwというわけで小籠包祭り、続きます!

※「諭郷鮮湯包」は現在休業中です。再開についてはお店のFBがあるのでそこで確認してくださいね!(2015.8追記)
by nana_delicious | 2014-05-30 12:30 | +2014.5 Taiwan

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー