人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013-'14 年越しベトナム~ホーチミン バインミー特集!!

ベトナムに行くことが決まって、楽しみにしていたのが本場のバイン・ミー(ベトナム風サンドイッチ)を食べること!
街を歩いているとあちこちで屋台を見かけるし、もちろん専門店もある。もう着いたその日からバインミーに夢中(笑)
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミン バインミー特集!!_d0133704_13471232.jpg
まず最初に行ったのがLe Thi Rieng通りにある「Banh Mi Ha Noi(バインミーハノイ)」というお店。ニッコーサイゴンの近くを歩いていて偶然見つけたお店です。
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミン バインミー特集!!_d0133704_13514796.jpg
このぐるぐる回るお肉が美味しそうで、これを挟んでもらいました。
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミン バインミー特集!!_d0133704_13521837.jpg
祝!初バインミー♪
ピーマンや玉ねぎや人参が入っていて味付けはチリソース。パンはサクサクパリパリ!想像していたなます入りのバインミーとは全く違ったけどこれはこれで美味しかったです。
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミン バインミー特集!!_d0133704_13532271.jpg




そして!!!2軒目でとーーっても美味しいバインミーに出会ってしまいました~♡
場所はバインミーハノイと同じLe Thi Rieng通り。ZENプラザの裏手にあり、ニューワールドホテルやベンタイン市場も近いです。お店の名前は「HUYNH HOA(ヒュンホア)」です!!
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミン バインミー特集!!_d0133704_1414759.jpg
お店の前にはバイクがいっぱい!地元の人が次々にバインミーを買いに来ます。
特筆すべきはパン!!お店の中でこんなふうにパンを温めています。パンオタ的には焼き戻してるっていう時点で期待大!!
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミン バインミー特集!!_d0133704_1434672.jpg
狭い店内でどう並んでるのかもよくわからずとりあえず列らしきものに並びました。でも後ろからお金を渡す手が伸びてきて、どんどん先に入られているようなww
お姉さんが温められたパンに手早く具を挟んでいきます。唐辛子を入れるかどうか聞いてくれます。ベトナムの唐辛子がかなり辛いことは体験済だったので、なしにしてもらいました^^
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミン バインミー特集!!_d0133704_1462549.jpg
受け取った時はホカホカ!急いでホテルに持ち帰って包みを開けると・・・パンが美味しそうだーー!
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミン バインミー特集!!_d0133704_1471023.jpg
OPEN!!きゅうりやなます、パクチー、たまねぎなどの野菜、そしてハム・パテ・裂いた豚肉などがぎっしり詰まっています。
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミン バインミー特集!!_d0133704_1495191.jpg
かじりかけ失礼!パンはサックサクで香ばしい!中はふわふわなので噛むとぺったんこになっちゃう。具もそれぞれが美味しくて♡
あまりの美味しさに何度かリピート。夜遅くまで開いているのが嬉しい。そしていつ行ってもお客さんいっぱいです。観光客向けではないので入りづらい感じですが、これは絶対食べるべき!ひるまずにぜひグイグイと行って下さいね!(笑)
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミン バインミー特集!!_d0133704_1411331.jpg
さらに続きます。おそらくバインミーで一番有名なのがNguyen Hue通りとHam Nghi通りが交わる角にある「Nhu Lan(ニューラン)」ではないでしょうか。
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミン バインミー特集!!_d0133704_14174015.jpg
お店も広くてイートインも可能。バインミー以外にもメニューがあります。
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミン バインミー特集!!_d0133704_14181591.jpg
オーソドックスなバインミーをいただきました。中身はニューランとあまり変わらないのですが、やっぱりパンの美味しさが全然違う。あの香ばしくてふわふわしたパンが忘れられない。。。
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミン バインミー特集!!_d0133704_14214555.jpg
屋台のバインミーも食べましたよ♪詳しい場所は忘れちゃった^^;
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミン バインミー特集!!_d0133704_14232520.jpg
このおばあちゃんがすごくかわいい人で^^
バインミーも美味しかったです♪
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミン バインミー特集!!_d0133704_14292981.jpg
バインミーは100~200円で食べられるベトナムのB級グルメ。今回の私のイチオシは断トツでヒュンホアだけど、きっと美味しいお店は他にもたくさんあるんだろうなぁ。美味しいバインミー探しはまだまだ続きそうです♪

さて、次からはベトナム旅後半戦。年明けからのレポに入りまーす!
by nana_delicious | 2014-01-27 12:30 | +2013-'14 Viet Nam

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー