我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ

ラストディナーはやっぱりコレ!!
スープたっぷりの小龍包~♡
台湾の旅は小龍包に始まり、小龍包に終わる(笑)
今回の台南旅行、最後の晩餐に選んだのは新光三越西門店の地下にある「上海湯包館」。デパ地下と侮るなかれ!台南はもちろん、今まで食べてきた台北の小龍包を合わせてもここはベスト3に入るかもっていうくらい美味しかった!
生姜は小皿にちょっと、じゃないよ。タッパーにどっさり持ってきてくれます(笑)
そして来ましたー!上海湯包です!!底がぺろ~んと広がって、スープが透けて見えるのは美味しいサイン♡
美しいわぁ。レンゲに乗せて生姜と黒酢を足してパクリ!じゅわわ~!!中からあふれ出るスープの量がすごい!!!口の中はシアワセいっぱいな状態に~
ブロッコリーの炒め物。歯ごたえばっちり!
酸辣湯。とろみがあるのでヤケド注意(笑)
へちまの小龍包も食べてみたよー。こちらはスープ少なめであっさり。ちょっと物足りなかった。。。
ここではまずお店のウリである上海湯包を食べるべし!蟹入りのも美味しそうだったけどね~
台南でこんなに美味しい小龍包が食べられるなんて・・・大満足の最後の晩餐でした♪

シャングリラからタクシーで高鐡台南駅へ。駅はキレイだし案内がとてもわかりやすい。
チケットを買ってホームへ。鉄子のごとく入線してくる新幹線のベストショットを撮影。
さようなら台南~!
あっという間に桃園駅到着。案内に従ってエアポートバス乗り場へ。
すでにバスが待っていました。おそらく新幹線の到着時刻に合わせた発車時刻なのだと思います。
バスの前でチケットを買いました。100円弱で空港まで行けますよー。
順調に桃園機場に到着。実はこの日は空港泊です。
スクートのネックは台北発が早朝だということ。ほんの数時間のためにわざわざホテルを取るのがもったいなくて・・・久しぶりだなこんなの(笑)
同じような人たちがかなり多くいました。横になれるソファも結構ある。
空港内はwifiフリー。しかもところどころに充電スポットがあるので助かります。
人の居る場所には空港係員が立っていて安全面も悪くはなさそう。(とはいえ、身の回りのものは注意!)
でもね、冷房が効きすぎなのです!寒くて寝てられない感じ。防寒対策が必要です。

3時間前(午前4時前)からチェックインできます。エヴァー航空が代行していました。手荷物だけだったのですんなり終了。行きと同じく重さを計られることもありませんでした^^;
6:50発のスクートで成田へ!定刻通り出発してくれて、フライトも快適でした。それにしても「酷航」っていう漢字表記はどうにかならないのかなー(笑)
3泊4日というか、ほぼ2泊3日の台南旅行。じっくり台南を観て回ったのは初めてだったけど、思っていた以上に楽しかったし美味しいものもたくさんありました。台北以外の場所に目を向けてみるとまだまだ楽しいところがいっぱいありそう!これからの台湾旅行のスタイルが変わるかも。

私の友人数組がこれから毎月のように台湾へ旅立ちます。うらやましいなぁ^^
近くて美味しくて優しい国、台湾。もっともっと台湾LOVERが増えますように♪

我愛台湾'13 in台南、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
また近いうちに行けたらいいなー♡
Commented by ハル at 2013-05-30 14:44 x
ここの所バタバタとしてゆっくり見る時間がとれなくてまとめて見ました。台南とっても素敵で美味しいものも沢山あり、見ているだけで楽しかったです♪
次回は台南・・行けるといいな~その時は参考にさせて頂きます。

小龍包だけでも食べに行きたいよ~。
Commented by okazaki001 at 2013-05-30 15:36
コース最後のデザートまで美味しいと後味が良いですし、同様に旅の最後の食事までが美味しかったとは幸せなことでしょうね。それにしても針生姜の太っ腹な出し方は台湾人の気前の良さが分かり愉快ですね(笑)。
Commented by ぶぅちゃん☆妹 at 2013-05-30 16:25 x
小龍包にマンゴー食べたかったです;;
台北行き人数不足でキャンセルになっちゃったんです・・・
でも、かわりにグアムに行きます♪
ななさんのグアム記事熟読してます☆

6月ななさんとご飯行けなくて残念です。泣
次回絶対ご一緒したいです><
Commented by rabitoku at 2013-05-30 17:22
nanaさんが「美味しい」と言う小籠包だから、余程美味しいんだろうなぁ・・・
去年の台湾以来、小籠包食べてないから食べたくなっちゃったーー。

Commented by ヒヨコ☆ at 2013-05-30 17:47 x
生姜は小皿にちょっぴりだと足りないですよね(笑)
必ずしょうがをおかわりしちゃうから、こうやってあるとウレシイわ。
箸でつかんだ(写真)小龍包によだれがでそうですよ、、、
台湾にまた行きたくなってきました♪
Commented at 2013-05-30 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mitsuko at 2013-05-30 18:28 x
そうそう。台北の駅ビル?って言うのかしら。微風なんとかって言う飲食ができるエリアですが、そこにあるなんて事ない小龍包と豆花が美味しすぎてびっくりした事があります。
あぁ~小龍包。7月の訪台が楽しみになってきました。ななさんありがとう!気分が盛り上がってきました(笑)
Commented by twinkledays at 2013-05-30 20:15
いいないいな♪美味しい小龍包~(笑)
生姜がどっさり素晴らしいですね^^
新幹線を見ると日本にいるような気分になってしまいますね!
Commented by puunya at 2013-05-30 23:46
お箸でつまんでる小籠包に汁たっぷり感が
みごとに伝わってきますね。
口のなかで広がる想像しただけでよだれが・・・
パブロフの犬状態ですw
食べたーい!
Commented by akko at 2013-05-31 05:57 x
ショウロンポー
いままでそんな回数食べていないんだけれど
ななみちゃんの写真で食べた気になってる(笑)
こんな感じにたぷっとしているんだね
Commented by nana_delicious at 2013-05-31 16:52
>ハルさん
読んでくださってありがとうございますー!!
台北ももちろん楽しいのですが、台南はまた違った楽しさがあるので
いつかぜひ!!小龍包、超美味ですよー!
Commented by nana_delicious at 2013-05-31 16:53
>岡崎さん
最後の食事がイマイチだとがっかり度がかなり・・・(笑)
今回はアタリのお店でよかったです。
台湾の小龍包屋さんはたいていどこでも生姜が太っ腹なので
嬉しいです^^
Commented by nana_delicious at 2013-05-31 16:55
>ぶぅちゃん
それは残念~!でもグアムも楽しいからOKでしょー♪
私は一度しか行ったことがないけど、大好きになったよ。
ハンバーガーは必ず食べてほしいなー♪
6月は本当に残念。。せっかく誘ってもらったのにごめんね~
次回はぜひ!また二人と一緒に美味しいモノ食べたい♡
>rabitokuちゃん
もうねー、すごい美味しかったんだよー、ここ!
デパ地下だしなぁって感じだったんだけど食べてびっくりよ~
私ももうすでに恋しいよ(笑)
Commented by nana_delicious at 2013-05-31 16:56
>ヒヨコさん
生姜たっぷりは嬉しいですよねー!
小皿だとすぐになくなっちゃうのでタッパーサービスは嬉しかったです(笑)
私もまたすぐにでも台湾行きたいです!
Commented by nana_delicious at 2013-05-31 16:57
>鍵コメさん
いえいえ、光栄ですー!
むしろありがとうございます!です^^
これからもどうぞよろしくお願いします♡
Commented by nana_delicious at 2013-05-31 16:58
>Mitsukoさん
そうそう、意外となんてことない場所とか、有名じゃないお店でも
ビックリするくらい美味しいモノに出会えることってありますよね。
7月うらやましいです!!マンゴーが最高の時期だと思うので
飽きるまで食べてきてください~。私の分まで(笑)
Commented by nana_delicious at 2013-05-31 16:59
>twinkledaysちゃん
小龍包を食べられるお店って日本にはなかなかないもんねぇ。
なのでここぞとばかりに食べまくりだよ(笑)
台湾の新幹線は日本製なのでよけいにそう感じるよね^^
Commented by nana_delicious at 2013-05-31 17:01
>puunyaさん
お箸でつまんでいる写真、待ち受けにしたいくらいですw
口の中でどわーってスープが溢れだして、たまらない美味しさなのです。
あー、思い出したらヨダレ出てきたし(笑)
>akkoさん
それ大事!!(笑)
そうなの。皮が薄くてたぷんとしているのが理想~。
薄いのに破れない皮はすごく技術がいると思うの。
by nana_delicious | 2013-05-30 14:21 | +2013GW Taiwan | Comments(20)

美味しいものに囲まれていたい