人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chinese New Year 2013 in 香港~恭喜發財!元旦の林村(ラムチュン)へ!

恭喜發財(コンフェイファッチョイ)!
日本で言う「明けましておめでとう!」この日はあちこちでこの言葉を聞きました。
元旦の朝は車で30分ほどの香港郊外にある小さな村、林村(ラムチュン)へ。
Chinese New Year 2013 in 香港~恭喜發財!元旦の林村(ラムチュン)へ!_d0133704_13333411.jpg
山あいにある小さな村。曇っていたこともあってかなり肌寒い!香港の人たちはここに初詣をしにくるのだそう。元旦ならではのイベントもあるのでどんどん人が集まってきていました。
Chinese New Year 2013 in 香港~恭喜發財!元旦の林村(ラムチュン)へ!_d0133704_1335335.jpg




まず目についたのが金の羽根。回すと幸運が訪れるとか。ということで早速くるくる~っと。お賽銭をしたので福を呼び込めそうなかざぐるまをいただきました^^
Chinese New Year 2013 in 香港~恭喜發財!元旦の林村(ラムチュン)へ!_d0133704_13382417.jpg
天后宮でお参りを。おみくじを引いたり、お香を焚いて煙をあびるのは日本と同じですね。ぐるぐる巻きのお線香が目を引きました!
Chinese New Year 2013 in 香港~恭喜發財!元旦の林村(ラムチュン)へ!_d0133704_13412759.jpg
出店もあります。鮮やかな色がいっぱいで元気が出てくるー。
Chinese New Year 2013 in 香港~恭喜發財!元旦の林村(ラムチュン)へ!_d0133704_1342546.jpg
こんな素敵な緑のトンネルと通り抜けると・・・
Chinese New Year 2013 in 香港~恭喜發財!元旦の林村(ラムチュン)へ!_d0133704_1345214.jpg
イベント会場でした。いかにも香港らしい色使いです。
Chinese New Year 2013 in 香港~恭喜發財!元旦の林村(ラムチュン)へ!_d0133704_13453766.jpg
みかんと蓮の花??
Chinese New Year 2013 in 香港~恭喜發財!元旦の林村(ラムチュン)へ!_d0133704_13463857.jpg
見上げると木にみかんがたくさんぶら下がっています。
Chinese New Year 2013 in 香港~恭喜發財!元旦の林村(ラムチュン)へ!_d0133704_1347988.jpg
「祈願樹」とよばれるもので、これはイミテーション。ホンモノの祈願樹は病気になっちゃったんだそうで。
みかんに願い事を託して樹にひっかけます。大人も子供も夢中!
Chinese New Year 2013 in 香港~恭喜發財!元旦の林村(ラムチュン)へ!_d0133704_13495276.jpg
蓮の花はこうして願い事を書いてお水に流します。これは滞らせず常に流すという風水を取り入れたもの。なるほど~
Chinese New Year 2013 in 香港~恭喜發財!元旦の林村(ラムチュン)へ!_d0133704_13505389.jpg
そして特設会場では香港のナンバー2と言われる林鄭月娥さんが短冊に願いごとを書いて灯篭に結びつけ、新年のご挨拶。こんな身近でVIPを見られるとはびっくり。SPもいないしちょっと無防備すぎやしませんかい?
Chinese New Year 2013 in 香港~恭喜發財!元旦の林村(ラムチュン)へ!_d0133704_13552993.jpg
林村では願掛けの風景をたくさん見ることができました。こういうのっていいなぁ。そういえば今年のお正月は海外にいたし、昔ながらの日本のお正月を見ているみたいで心が静かになりました。
Chinese New Year 2013 in 香港~恭喜發財!元旦の林村(ラムチュン)へ!_d0133704_13593399.jpg
恭喜發財!たくさんの幸せが訪れますように。
Chinese New Year 2013 in 香港~恭喜發財!元旦の林村(ラムチュン)へ!_d0133704_1411184.jpg


エキサイトブログ「香港旧正月大特集」のページはこちら!!
by nana_delicious | 2013-03-04 14:06 | +2013.2 Hongkong

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31