人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paris土産いろいろ

Parisのエコールリッツに研修旅行に行っていたcikoさん。
帰国してすぐ、pioさんと一緒にお願いしていたチーズやバターを受け取りに行きました^^

Pascal beillevaire(パスカルベイユエール)のバター。
赤い包みが有塩のDemi- Sel
青いのはノワールムティエ島の粒状の塩が入ったDEMI-SEL CROQUANT
Paris土産いろいろ_d0133704_14112016.jpg
パリで食べた時その美味しさにぶっ倒れそうになったこのバター。2年前とは包みが変わっていましたが牛さんは健在。
相変わらず濃厚で乳臭いパスカルの発酵バター。チーズのような香り!このままでも食べられそうな美味しさです♪
Paris土産いろいろ_d0133704_1415921.jpg





さらに!同じくパスカルで買ってきていただいたモンドール。
モンドールは8月15日から3月15日までと製造期間が決められているそうです。
ブルーチーズやカマンベールといったフレッシュなチーズはあまり得意ではなく、プロセスチーズが一番美味しいと思っているお子ちゃま舌な私なので、こういった本格的なチーズが食べられるのかどうか不安でした。しかもウォッシュって^^;
Paris土産いろいろ_d0133704_14335119.jpg
常温にしばらくおいてやわらかくなったところをいただきます。カビで覆われた周りをはがすと、中はこんなにとろとろ!
Paris土産いろいろ_d0133704_14343749.jpg
変な臭みはなくてミルクの甘さを感じます。何なんだこれは!めちゃくちゃ美味しい!!!
この日は温野菜やバゲットをチーズフォンデュならぬモンドールフォンデュにしていただきました♡
Paris土産いろいろ_d0133704_14354449.jpg
残った半分は焼きモンドールに。白ワインとパン粉をかけて黒胡椒をガリガリ。オーブンでじっくり焼きました。
Paris土産いろいろ_d0133704_14363197.jpg
すると・・・どんだけとろとろーーーーっ!?
Paris土産いろいろ_d0133704_1437924.jpg
この焼きモンドールの味は忘れられませんっ!!日本では高くてとても手が出ないけどいつかまた食べたいなぁ。

さらに、私がパリに行くと大量買いするのがこのブイヨン。これもお願いしちゃいました。
オールベジタブル、無香料で保存料無添加。スパイスとオリーブオイルの香りがほどよくてポトフやスープにぴったりなんです。これさえあれば塩胡椒すら要らない!1箱200円ちょっと。大切に大切に使っています。
Paris土産いろいろ_d0133704_1442379.jpg
cikoさんからのお土産はジャック・ジュナンのショコラとキャラメルとパートドフリュイ。それにda rosaのレーズンチョコ、レッスンで作ったフランボワーズとライチのジャム。
写真がボケててすみません~。pioさんが美しくUPしているのでそちらをご覧ください♪
Paris土産いろいろ_d0133704_1444720.jpg
ジャック・ジュナンのショコラは一番好きかも。そして初めていただいたパートドフリュイ。フルーツそのものを食べているようなナチュラルさに感激でした。ミルフィーユが恋しい~!!
cikoさん、重いのにたくさんのお土産ありがとうございました。
お菓子留学でさらにレベルアップしたcikoさんのスイーツ。近いうちにまたケーキをオーダーしたいな♪

ちなみにお土産の受け渡しは大泉学園の華樓(ガロ)にて。ここの甘味はどれも最高です!
私はオーダーを受けてから練るわらび餅。ぷるんぷるんで美味しかったー!!
Paris土産いろいろ_d0133704_14544836.jpg
あーーーフランス行きたいっ(笑)
今年は無理そうだけど来年あたり行けたらいいなぁ。パンとスイーツにまみれたいです^^
by nana_delicious | 2012-04-12 14:57 | その他

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー