人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました

週末、山梨の身延山へ行ってきました!

桃の季節になったら行きたいねーと話していた山梨。タイミング良くRipreさんからリニューアルした身延山ロープウェイの優待券をいただいたのでウキウキ出掛けてきました!東京はいいお天気だったのですが、現地はあいにくの曇り空。絶景を撮影する気満々だったのですがヒジョーに残念な結果に・・・申し訳ありません(涙)
でも!!標高1153メートルのきれいな空気とマイナスイオンに癒されたり、日蓮宗の総本山である久遠寺を見たりとたくさんのステキな体験ができました。というわけで写真多めですがお付き合いください。身延山ロープウェイの情報はこちら

自宅を出て約3時間。身延山ロープウェイの乗り場入口に到着!
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_14262922.jpg
階段を上って行くと乗り場です。
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_1427375.jpg
これから乗りますよー!
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_14335388.jpg
7月16日~8月28日にはリニューアルキャンペーンを実施中。エコうちわをいただきました。美しい緑に覆われた山を見ながらの7分間。
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_1430879.jpg
おっと!新しくなったロープウェイの写真を忘れておりました(笑)
九州新幹線800系などのデザインでも有名なインダストリアルデザイナー水戸岡鋭冶氏がデザインを手がけたとのこと。オシャレですねー。
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_14314020.jpg
正面はこんな感じです。なんか顔みたいでかわいい^^
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_14321213.jpg
見下ろすとこんなに高いところまで!!
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_14325742.jpg




そして山頂到着。本当はここからキレイな富士山が見えるはずだったんだけど・・・がーん。雲に隠れて真っ白。
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_14353634.jpg
リニューアルに合わせてウッドデッキも完成しました!晴れていれば最高の景色を見ながらのんびりできるはず。
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_1437594.jpg
売店で名物の串切り団子を食べました。苦死を切る、という意味で串の先をちょんっと切って渡してくれます。湯葉入りのお団子は周りが香ばしくて中はふわふわ!特製のくるみ味噌が甘じょっぱくて美味しかったー!
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_14384127.jpg
山頂には日蓮大聖人が故郷、房州小湊(現在の千葉県鴨川市)のご両親・お師匠様を追慕された奥之院思親閣があります。
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_14445556.jpg
樹齢700年を超える霊樹「日蓮聖人御手植杉」があり、パワースポットとしてたくさんの参拝客が訪れているそうです。
私たちは朝早かったのでほとんど人がいなくて、ゆっくりと見て回ることができました。
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_1444114.jpg
そして展望歩道を歩き、森林浴も。苔の美しさ、身体で感じるマイナスイオンに感動!
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_14514514.jpg
まるで雲の中を歩いているような感覚。伝わりますか??
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_14535590.jpg
南アルプスが一望!!
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_14551554.jpg
のはずが・・・何も見えーーーん(涙)
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_14555242.jpg
景色は残念だったけど、大満足で山を降りました。そして今度は身延山久遠寺へ。駐車場から無料のエレベーターが運行されています。これが超快適!!
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_1583030.jpg
素晴らしい祖師堂と本堂。
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_1512321.jpg
境内には五重塔をはじめ、たくさんの美しいお堂がありました。今度は春に枝垂れ桜を見にきたいなぁ。
リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました_d0133704_15145698.jpg
どうやら晴れ男、晴れ女パワーは日本では通用しないらしい(笑)
でも、とても涼しくて気持ちがいい夏の身延山を楽しめましたよ!いつか山頂の最高の光景「ダイアモンド富士」を見て富士山とともに御来光のパワーを浴びてみたいです^^

山梨の旅、まだ続きます!
by nana_delicious | 2011-07-26 15:24 | モニター

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー