人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011GWバリ旅行 その17~バグース・ジャティのクッキングクラスに参加!

7日目。この日は夢だったバリニーズクッキングクラスに参加しました!
ホテルはもちろん、街中のレストランやワルンでもクッキングクラスを開催しているところはたくさんあります。
実は今回のGW旅行で宿候補のひとつだったBagus Jati(バグース・ジャティ)。ここは最後まで迷いましたが、中心部からあまりにも離れているので結局見送ったホテルでした。
滞在中、ここでクッキングクラスが開催されていると知り、お宿見学がてら参加してみることに。お値段は二人で75ドル。ちょっとお高めだけど、まいっか^^

ドキドキで予約の電話を入れてみると、バグース・ジャティには日本人スタッフがいらっしゃったのでとてもスムーズに申し込むことができました。
送迎の車をお願いして、10時ごろベジウブドを出発。40分くらいでバグース・ジャティに到着しました。テガラランを超えてどんどん上がり、通りから入って山道をさらに約3キロ。こんなところにホテルが?!って思うくらい秘境。想像以上の別世界でした!
2011GWバリ旅行 その17~バグース・ジャティのクッキングクラスに参加!_d0133704_14473593.jpg
フロント棟でウェルカムドリンクをいただきながら教室の流れの説明をしてもらいました。
2011GWバリ旅行 その17~バグース・ジャティのクッキングクラスに参加!_d0133704_14482742.jpg
敷地内をお散歩しつつ、キッチンへ向かいます。かなり標高が高い場所に建っているので涼しく、空気が本当に美味しい。広々していて気持ちいい!!
2011GWバリ旅行 その17~バグース・ジャティのクッキングクラスに参加!_d0133704_14495667.jpg
2011GWバリ旅行 その17~バグース・ジャティのクッキングクラスに参加!_d0133704_1450113.jpg
あちこちにガゼボがあります。
2011GWバリ旅行 その17~バグース・ジャティのクッキングクラスに参加!_d0133704_14503418.jpg
プールも!メインプールは別のところにあるので、ここには誰もいませんでした。
2011GWバリ旅行 その17~バグース・ジャティのクッキングクラスに参加!_d0133704_14511564.jpg
そしてバグース・ジャティにはオーガニックファームがあるのです。ここで採れたものをレストランで使っているとのこと。ハーブ、果物、野菜。説明を受けながら実際に手に取ってみたり。どんな状態でなっているのかを見る機会はなかなかないので楽しかった!
2011GWバリ旅行 その17~バグース・ジャティのクッキングクラスに参加!_d0133704_14533229.jpg




屋外にあるキッチンに到着。いざ、クッキング開始です。
すでに材料は用意してあるので早速作り始めます。相棒は写真撮影ときどき調理(笑)
2011GWバリ旅行 その17~バグース・ジャティのクッキングクラスに参加!_d0133704_153372.jpg
作るのは3品。
・Appetizer: Sayur kacang panjang (Balinese long bean salad in garlic dressing).
・Main course (Please choose one menu per a session from following);
1. Ayam betutu (steamed chicken in banana leaf)
2. Sate lilit ikan (minced seafood satay)
3. Steamed vegetables & tofu in ginger turmeric
・Dessert : Dadar gulung (Balinese crapes with palm sugar).
メインは迷った挙句、Ayam betutu(チキンの蒸し焼き)を選びました。鶏を丸ごと調理するなんてめったにないからね♪

まずは時間のかかるチキンから。味の決め手となるスパイスのペーストを作ります。一緒にやってみましたが、相棒の方がえらく手早いんですけど(苦笑)
2011GWバリ旅行 その17~バグース・ジャティのクッキングクラスに参加!_d0133704_1572032.jpg
炒めた香辛料をつぶしてペースト状に。それをチキンの中に詰めて外側にも塗り、バナナの葉で包んで1時間ほど蒸し焼きに。
2011GWバリ旅行 その17~バグース・ジャティのクッキングクラスに参加!_d0133704_1510568.jpg
その間にいんげんの和えものを。これを習いたかったんだーー!
以下はメモ画像。スパイスペーストの作り方は同じ。ローストしたココナッツをおろして手でもみ込むように混ぜる。塩で味を調える。
2011GWバリ旅行 その17~バグース・ジャティのクッキングクラスに参加!_d0133704_15143236.jpg
デザートは定番のダダール(クレープ)を。こちらはローストしていないココナッツをおろす。これが結構大変ですぐに相棒にバトンタッチ(笑)鍋に移してパームシュガーシロップで煮る。スライスバナナを置いたフライパンに生地を流し、手でひっくり返す。パームシュガーココナッツを包んで出来上がり。
2011GWバリ旅行 その17~バグース・ジャティのクッキングクラスに参加!_d0133704_1516531.jpg
約2時間で全てのお料理が完成!最初から作るって大変だけど、楽しい!味つけは意外にもとてもシンプル。香辛料をしっかり効かせるのがポイントみたいです。勉強になったなー。
2011GWバリ旅行 その17~バグース・ジャティのクッキングクラスに参加!_d0133704_15213293.jpg
みんなでレストランへ移動して試食タイムです。出来上がりはいかに?!続き&ホテルの紹介は次のレポで^^
by nana_delicious | 2011-06-07 15:30 | +2011GW Bali

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー