人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我愛台湾'10その11~最終日の朝&お土産

いよいよ最終日。10時ごろのフライトだったので、朝ごはんだけは食べられる!一食も無駄にはできないのだ(笑)
さすがに遠出はできないので近くの「世界豆漿大王」へ。
現地に住む日本人のお客さんも多いそうで、日本語のメニューもありました。
我愛台湾\'10その11~最終日の朝&お土産_d0133704_13354766.jpg
まずは定番の鹹豆漿。おぼろ豆腐というよりもスープ状だけど、味がしっかりしていて美味しかった!
我愛台湾\'10その11~最終日の朝&お土産_d0133704_13371198.jpg
そしてベーコン入りの蛋餅。カリ&もちっな皮が美味ーー!具はベーコンエッグだから間違いないですね^^
我愛台湾\'10その11~最終日の朝&お土産_d0133704_13393139.jpg
そして蒸したてホカホカの野菜まん。しいたけやにんじん、タケノコ。お肉は入ってないけど充分美味しい。
我愛台湾\'10その11~最終日の朝&お土産_d0133704_1340248.jpg
寡黙なご主人がとっても素敵でした^^
その他のメニューも魅力的。朝から小龍包や豆花があるのは嬉しいな~。また行きたいです!

お世話になったロウジジイ飯店に別れを告げ、リムジンバスで空港へ。ホテルの目の前がバス停だったのですごく便利でした。個人旅行の場合はそういう点も考慮した方がいいかもしれません。前に泊まった安ホテルはバス停までタクシーで行ったもんなぁ^^
我愛台湾\'10その11~最終日の朝&お土産_d0133704_13465891.jpg
と、ここで事件が!!
空港に向かうバスの中で相棒が「デジカメがない!!」と。でももう戻れない・・・せっかく撮った思い出がー(涙)
やや低めのテンションの中、1時間ほどで空港に到着。時間があったのでフードコートをウロウロ。この時にはもうデジカメ事件のことなんてもうどっか行っちゃってました(笑)
我愛台湾\'10その11~最終日の朝&お土産_d0133704_1350568.jpg
美味しくないってわかっちゃいるのにウッカリ2度めの朝ごはんを食べる二人(笑)
私は点心セット(もちろん皮が分厚くてイマイチ)相棒は海老ワンタン麺とパールミルクティー。こちらはまぁまぁだったようです。
我愛台湾\'10その11~最終日の朝&お土産_d0133704_13513192.jpg
まぁこんなもんだよね!と話しながら搭乗口へ。と、その手前にカフェが。
我愛台湾\'10その11~最終日の朝&お土産_d0133704_13552983.jpg
よく見ると・・・
ん???
なんとマンゴーかき氷があるではないか!
時間も迫っていると言うのに無謀にもピットイン(笑)
我愛台湾\'10その11~最終日の朝&お土産_d0133704_1356095.jpg
そして出てきたのがこの旅最大級のビッグかき氷~!!マンゴーもバニラアイスも美味しい!(氷はガリガリだったけど^^;)
まさか空港でこんなに素敵なマンゴーかき氷に出会えるとは!しかも150元って空港にしては破格でしょ。
我愛台湾\'10その11~最終日の朝&お土産_d0133704_135843100.jpg
もう思い残すことはありません!さらば台湾~♪



お土産もいろいろ。毎回同じようなラインナップになってしまうけどね^^
ジャスミンティーはstassenと天仁茗茶のものが香りがよく、安いのでおススメ。
そして黒米とジャスミンライス。お米や雑穀も安いからよく買います。さらに辣醤や辣椒粉。どちらも辛味を加えたい時に重宝します。
我愛台湾\'10その11~最終日の朝&お土産_d0133704_1401469.jpg
大好きな台湾のお菓子も欠かせません。犁記餅店はお気に入りのお店のひとつ。パイナップルケーキだけではなく、メロンや梅もあります。大好きなタロイモのケーキ「香芋酥」。ここのは小豆入りなんです♡
ほろほろとした緑豆のお菓子は黒胡麻入りが好き!
我愛台湾\'10その11~最終日の朝&お土産_d0133704_1494675.jpg
でもやっぱりマイベストは李製餅家のパイナップルケーキ!!
甘さも自然だし、さっくりとしたクッキーの部分も美味しい。しかも安い!たくさん買って冷凍。好きな時に出して食べています。
人気のお店なので、夕方には売り切れていることも。ただ、こちらにも書いてあるように20時に翌日分のパイナップルケーキが搬入されるので、その時間を狙って行くのも手かもしれません。
我愛台湾\'10その11~最終日の朝&お土産_d0133704_14173444.jpg
自分への覚え書きとして・・・これは私が台湾に行く少し前に友達が買ってきてくれたもの。これは今まで食べた中で一番パイナップルの果肉を感じました。ザクザクいうほど。甘さもかなり控えめで美味しかったー!今回は時間の関係で行けなかったけど次回は必ず!
我愛台湾\'10その11~最終日の朝&お土産_d0133704_14181643.jpg
そして・・・もしかしたらホテルか朝ごはんのお店にデジカメを忘れてきたかも・・・という話からホテルに問い合わせたところ、お店にあって、ちゃんと取っておいてくれているとのこと。着払いで送ってもらうようにお願いしました。すると後日、なんとお店から直接デジカメが送られてきました。しかも元払いで!
我愛台湾\'10その11~最終日の朝&お土産_d0133704_14245067.jpg
それだけでも感激なのに、直筆のメッセージつき。「また台湾に来てください」の言葉にウルウル。もちろんですよーー!
我愛台湾\'10その11~最終日の朝&お土産_d0133704_14261221.jpg
お礼のお手紙は書いたけど、今度台湾に行ったら真っ先にお店に行かなくちゃ!陳さん、本当にありがとうございます!

*****

食べ物は美味しいし、人は温かいし・・・何度行っても楽しめる台湾。
今回はかりんちゃんたちとの合流もあってとっても充実した3泊4日でした。また来年も行けたらいいな。
とても3泊とは思えないモリモリレポ、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
みなさんもぜひ、台湾を訪れてみてくださいね!楽しいよー^^
by nana_delicious | 2010-08-11 14:36 | +2010.7 Taiwan

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー