人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜パーラーと幻のバタークリームサンド

最近は夜の時間帯に行くことが多いパーラー江古田
(あ、もちろん前もってお店の都合は聞いています^^)
活気ある昼間もいいけど、落ち着いた雰囲気の夜もすごくいいんです♪

ある日はキッシュとサンドをシェア。
しゃきしゃきのごぼうがどっさり入った鶏ごぼうキッシュが大ヒット。
夜パーラーと幻のバタークリームサンド_d0133704_13315080.jpg
天然酵母食パンで全部のせ。この時はズッキーニと新玉ねぎでした。
具をしっかり受け止めてくれるから、全部のせを一番堪能できるのって実は食パンだと思う!
夜パーラーと幻のバタークリームサンド_d0133704_13355452.jpg
デザートにはぜんざい。前回の前川金時から大正金時に変わっていました。やっぱりこっちも美味しいな~♪
夜パーラーと幻のバタークリームサンド_d0133704_13365358.jpg
1杯ずつ丁寧に入れてくれる熱々のドリップコーヒーでひと息。
夜パーラーと幻のバタークリームサンド_d0133704_13381038.jpg
そしてまた別の日。この日は一人でがっつり全部のせを堪能。大好きな雑穀パンで。チキンがこぼれてます^^
夜パーラーと幻のバタークリームサンド_d0133704_13384483.jpg
お友達はリュスで。こないだから野菜は茄子とかぼちゃに変わりました。
分厚い茄子がいつも噛み切れなくて、ひと口で食べる羽目になる(笑)
夜パーラーと幻のバタークリームサンド_d0133704_13391332.jpg
デザートにはプラムのタルトを。イートインだとアイスを付けてくれます。きゅっとした酸味のあるプラムが美味しい!プラムより「すもも」の方がしっくりくる感じ^^
夜パーラーと幻のバタークリームサンド_d0133704_13414421.jpg
この日はカプチーノで。ハート?おしり?(笑)
夜パーラーと幻のバタークリームサンド_d0133704_13421899.jpg
こうじさんが明日の北口一品セールで出すというバタークリームサンドの話をしてくれた。
イタリアから輸入した、生乳だけで作る超高級バターを使っているらしい。このバターをちょこっと味見させてくれたんだけど・・・何これ!ウマっ!!!!
包み紙も見せてくれた。「BURRO」=バター。なんてシンプルな!!
夜パーラーと幻のバタークリームサンド_d0133704_13473818.jpg
これをプチバゲットに挟むという。この時点で妄想全開(笑)
こりゃ絶対に食べなくては!



というわけで翌日。ちょうどおつかいものがあったので少しの間だけ会社を抜けることができました。あ~一品セール休暇が欲しい(笑)
一人でささっと食べて帰る予定だったけど、ちょうどお店の前でご近所マダムに遭遇。
わーい、江古田の神様ありがとう!一緒に店内へ。

久しぶりに看板撮ってみた。
夜パーラーと幻のバタークリームサンド_d0133704_13532589.jpg
プチバゲットが切れていたので通常サイズのバゲットで作ってもらい、マダムと半分こ。(お値段は3倍です^^)
ちょ、ちょっと!バタークリームたっぷりすぎ!!
夜パーラーと幻のバタークリームサンド_d0133704_1411834.jpg
バタークリームっていうとくどそうなイメージだけど、ホイップしたバター、砂糖の代わりにアガヴェシロップ、そして塩のみで作ったシンプルなクリームはこれがバタークリームだということを忘れそうなほど軽やか。仕上げにぱらぱらっと振った岩塩がアガヴェシロップのすっきり上品な甘さを引き立てます。
気泡いっぱいの香ばしいバゲットにほどよくクリームが染み込んで・・・鬼ウマでした!

ドリンクはアイスコーヒーを。普段はあまり飲まないんだけどパーラーのは大好きなんです^^
夜パーラーと幻のバタークリームサンド_d0133704_1453958.jpg
おそらくもう2度とお目見えすることのない幻のバタークリームサンド。
前日は「ちょっと高級なミルクフランスだよ」なんて言っていたけど、そこらのミルクフランスとはわけが違いました。トリッパもいいけど、こういうサプライズも嬉しい。またいつか出会えるといいな。

いつも素敵な時間をありがとうございます。そしてご一緒してくれるお友達にも感謝♪
by nana_delicious | 2010-07-02 14:22 | パン

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー