人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chez tomo@銀座

先月の話。白金にあるフレンチのchez tomo(シェ・トモ)が銀座に新店舗をオープンしたと聞き、pioさんcikoさんとランチしてきました!ポーラ銀座ビルの11Fと12Fがお店です。
数年前にディナーで行ったきりなので、かなりご無沙汰。あの名物前菜が食べられるかと思うとワクワクです♪

今回は12Fにある個室を利用させていただくことに。シックな色合いのお部屋です。
chez tomo@銀座_d0133704_1331352.jpg
ちなみ同じフロアにはにこんなゴージャスなお部屋も。
chez tomo@銀座_d0133704_1345117.jpg
食前酒にいちごとシャンパンのカクテルを。私はノンアルコールでいちごジュースにしました。お値段は同じです^^
いちごをつぶしただけみたいな濃厚なジュース。美味しいに決まってますね♡
温められたバゲットに添えられたバターにはTの文字が押されています。
chez tomo@銀座_d0133704_1385161.jpg
いただいたのは2890円(サ別)のプリフィクスコース。
前菜の前に980円をプラスして・・・私とpioさんは本日のポタージュを。
バターナッツという品種のかぼちゃを使っています。ザラっとした舌触りが、まんまかぼちゃ!な感じですごく美味しいです。
chez tomo@銀座_d0133704_13105965.jpg
cikoさんはシェフのスペシャリテ「生うにの貴婦人風」を。これは初めてならば食べるべき一品!ですね♪
chez tomo@銀座_d0133704_1319322.jpg
前菜です。私は「タスマニア産サーモンのマリネと車海老の自家製スモーク サラダのカクテル仕立て 抹茶風味のゼリー添え」
あっさりしすぎててちょっと物足りなかったかな^^
pioさんは「ココットの中で煮込まれたプラチナ豚の大腸、直腸、胃の白ワイン風味 カーン風」かなりどっしりくる前菜だったみたいです。
chez tomo@銀座_d0133704_1327447.jpg
cikoさんは「マーブル仕立てにプレスされたフォワグラ 冬枯椎茸 里芋 豚耳のテリーヌ プラムの赤ワインコンポート添え」を。
chez tomo@銀座_d0133704_1329683.jpg
そして!これが食べたかったのー!「山梨県産無農薬野菜達 28~30種の盛り合せ」
野菜ごとに異なる調理法が施されています。野菜が甘くて美味しい!この一皿でかなり満足感があります。
chez tomo@銀座_d0133704_13302770.jpg
メインは3人とも「産地直送 地魚のソテー ズッキーニの鱗仕立て サフラン風味のマリニエールソース」にしました。
サフランがしっかり効いたソースが美味しかったな~。
chez tomo@銀座_d0133704_13355516.jpg




ここではまずトレーに乗せた素材を持ってきてくれるんです^^
洋梨のコンポートか、パンプディング、チョコレートケーキの中からチョイスします。
chez tomo@銀座_d0133704_13372418.jpg
cikoさんの洋梨コンポート。天草のゼリーが面白い!とてもあっさりしたデザートです。
chez tomo@銀座_d0133704_13381313.jpg
私とpioさんはチョコレートケーキを。イチゴを混ぜて焼いてあります。濃厚なのに後味すっきり!ところどころにイチゴの酸味が感じられて、美味しかった!これはまた食べたいです♡
chez tomo@銀座_d0133704_13402815.jpg
最後にコーヒーをいただいてランチ終了。2時間以上かけてのゆったりランチでした。
chez tomo@銀座_d0133704_134181.jpg
ミシュランで星を取ってから予約が取りづらくなったようです。
サービスは申し分なし!野菜の盛り合せを食べるためだけにでも行きたいです。またメニューが変わった頃に行けたらいいな。
この後予定のあるcikoさんと別れて、二人で銀座を散歩しました^^
続きはまた♪
by nana_delicious | 2010-01-12 13:50 | フレンチ

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー