人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和栗たっぷりモンブラン@atelier ciko

いつも仲良くしていただいている地元会のcikoさんに誕生日ケーキをオーダーさせていただきました。(cikoさんの記事
ずっと憧れていたcikoさんのケーキ♪その日が本当に待ち遠しかった!
リクエストはモンブラン。一番好きなケーキだし、季節的にもぴったりだと思って♡
そして受け取ったのがこちら!お店顔負けの包装に感動~!
和栗たっぷりモンブラン@atelier ciko_d0133704_14265027.jpg
かわいいショップカード(?)もついています。
和栗たっぷりモンブラン@atelier ciko_d0133704_14275610.jpg
ドキドキしながら箱を開けると・・・きゃ~!ステキすぎるモンブランが登場です♪
トップの渋皮煮はご実家のある秋田から送られてきた栗を煮たもの。そして赤と白のチョコレートは日本の秋をイメージしたものだそうです。
和栗たっぷりモンブラン@atelier ciko_d0133704_14291729.jpg
断面図も美しい!
サクサクのタルトの上にマロンムース、そして塩キャラメルソース、蒸し栗入りのクレームシャンティーにたっぷりのマロンクリームという構成。
和栗たっぷりモンブラン@atelier ciko_d0133704_14335133.jpg
三温糖でじっくりと煮たししっとりやわらか~い渋皮煮はやさしい甘さで栗の風味が生きています。
そしてマロンクリーム!これはもう思い出しただけでもヨダレが出る美味しさ。和栗ならではの香りと風味。バニラビーンズ入りのクレームシャンティーもミルキーで最高♡
しっかりと塩を感じるキャラメルソースが全体を引き締めています。あ~もう美味しすぎる!もちろん、なめらかな口どけのマロンムースも絶品♪
周りに飾ったシナモン風味のシュトロイゼルのサクサクした食感もアクセントになっていてもう完璧です。この美味しさを伝えられる表現力がないのが残念すぎる。。。

お友達だからという贔屓目ナシで、今まで食べたモンブランの中でナンバーワンの美味しさ。甘さも、栗の風味も全体のバランスも好みど真ん中なのです。毎月でもオーダーしたいスペシャルなケーキです。
ほんっとーーに美味しくて・・・美味しすぎてなくなっていくのが悲しかったです。
作り手の顔が見えるケーキって特別ですね。私のことを思いながら心を込めて作ってくださっているのが伝わってきて、本当に嬉しかったです。
cikoさん、素晴らしいケーキをありがとうございました。またぜひお願いします♪
それより、早くお店出してくれないかな~。心待ちにしてます^^
by nana_delicious | 2009-10-27 14:51 | スイーツ・カフェ

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー