人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ旅行2009その8~バンコク4日目 スペシャルな夜

エステでリフレッシュして、再び街へ!
最終日はお仕事でバンコク入りされていたエスニカンさんとのディナー!みんなこの日をとっても楽しみにしていたんです^^
エスニカンさんにはバンコクへ行く前、おいしいお店を教えてくださったり、本当にお世話になりました。現地で会えるなんて本当に嬉しい!
待ち合わせはトンロー駅南側にあるホテル、Face(フェイス)の敷地内にあるランナー王朝時代のお料理を出してくれるLan Na Thai(ランナータイ)です。
※エスニカンさんが以前訪問されたレポはこちら
タイ旅行2009その8~バンコク4日目 スペシャルな夜_d0133704_154176.jpg
落ち着いた照明の店内。観音開きのメニュー。高級感漂ってます。
タイ旅行2009その8~バンコク4日目 スペシャルな夜_d0133704_154244100.jpg
お料理のチョイスはエスニカンさんにお任せ!右上から時計回りに。
前菜には「ミャンカム」チャップルーという葉っぱにピーナッツやホムデーン(紫小玉葱)やプリックチーファーデーン(赤唐辛子)などをくるんで、甘辛い味噌みたいなものをのせて食べます。
そして「カオ・オップ・サッパロ」パイナップルのチャーハン。これは炒めるのではなく蒸しているそうで、とってもあっさり!
「サイウア」はタイ北部伝統のソーセージ。「ソムタム・タイ」青パパイヤのサラダはマストです。
タイ旅行2009その8~バンコク4日目 スペシャルな夜_d0133704_15474437.jpg
まだまだいきます!
牛肉のヤム「ナムトック・ヌア」お肉がすごくさっぱりしていてカオクワ(炒ったもち米)が効いています。
大好きなグリーンカレー「ゲーン・キャオワーン・ガイ」ココナッツミルクが本当に上品。ジャスミンライスとともにいただきました。
感激だったのが「トムヤムクン・ナムサイ」油をほとんど使わないクリアスープ。トムヤムクンとはまた違った味わい。メニューにはないのにこれを注文するって、さすがエスニカンさん!
そしてこのお店の名物料理「プラーガポン・ヌン・マナオ」はスズキの蒸しものです。ライムが効いていてうまみたっぷりのスープをご飯にかけても美味しい!
タイ旅行2009その8~バンコク4日目 スペシャルな夜_d0133704_1550513.jpg
人数が多いといろいろ食べられて楽しい~!お値段もそれなりだけど、使われている素材の違いがはっきりわかります。最後の晩餐にふさわしいお店でした。

ここで終わりではありません。もう一つ楽しみにしていたものが!
トンロー屋台の入口にあるカオニャオ・マムアンのお店。ずらりと並んだマンゴーにテンションが急上昇↑
※エスニカンさんの記事はこちらです。
さらに炎の料理人がいるカオパット・クン(エビチャーハン)やフルーツジュースのお店にも。注文はエスニカンさんにお任せして、席で待ちます^^
タイ旅行2009その8~バンコク4日目 スペシャルな夜_d0133704_1621386.jpg
キターー!見るからにジューシーなマンゴーがどっさりのってます!横にはココナッツミルクがかかったもち米が。
食べてあまりの美味しさにびっくり!!酸味のあるマンゴーと、甘じょっぱいもち米。あ~おなかいっぱいじゃなかったらお代わりするのに(涙)
カオパットもお米がパラパラであっさり。唐辛子入りのナンプラーをかけるとまた味が変わって美味しいです。相棒お気に入りのスイカジュース「テンモーパン」やライムジュース「ナームマナオ」もさっぱりしていて美味しかった~!バンコクに来たら、このカオニャオマムアンは絶対に食べてもらいたいな~♪
タイ旅行2009その8~バンコク4日目 スペシャルな夜_d0133704_1692742.jpg
雨が降ってきたのでここでエスニカンさんとはお別れ。ありがとうございました~♪
とりあえず、ホテルに戻ります。



一向にやまない雨。みんなで最終日に行こうと話していた、スカイバー。オープンエアなので雨だとクローズなのです。諦めかけていましたが、何と雨が上がった!神は見捨てなかった~!
お店に電話をしてみると23時ごろオープンするとのこと。その時間に合わせてタクシーで向かいました。

シーロム通りのチャオプラヤ川近くにある64階建の高級ホテル「ルブア・アット・ステートタワー
その最上階にあるイタリアンレストラン「シロッコ」に併設した「スカイバー」に到着。
ドーム型のエントランスからライトアップされた階段を降りてバーへ。
気分はハリウッド女優かタカラジェンヌかっつーくらいの素敵っぷり(笑)
タイ旅行2009その8~バンコク4日目 スペシャルな夜_d0133704_1617289.jpg
キラキラの夜景!もうこれ以上のシチュエーションはありません。
タイ旅行2009その8~バンコク4日目 スペシャルな夜_d0133704_16174199.jpg
まさに天空の城。空にバンドの生演奏が響いて・・・あ~もうどうしたらいいんだろう、この気分(笑)
タイ旅行2009その8~バンコク4日目 スペシャルな夜_d0133704_16175382.jpg
最高にステキなバンコク最後の夜。みんなで行けてホントによかった!
(ちなみにドレスコードあり。男性はハープパンツ、穴あきのジーンズ、サンダルはNG。女性は意外と何でもOKです^^)

海外でお友達と合流なんて初めてだったけど、人数がいたからこその楽しみもたくさんありました。かりんちゃん、そしてエスニカンさん、思い出に残る旅、本当にありがとうございました♡

明日はいよいよ、タイのビーチリゾート、サムイ島へ移動です!
(すいません、もう少し、タイレポにお付き合いくださいね)
by nana_delicious | 2009-10-08 16:30 | +2009.9 Thai

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー