人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理パーティー@なな亭

週末、かりんちゃんたちをお招きし、タイ料理パーティーをしました。
バリで買ってきたジェンガラのお皿が大活躍~♪
タイ料理パーティー@なな亭_d0133704_10411989.jpg
タイ料理パーティーはよくやっているんだけど(←単に自分が食いたいから)・・・たまにはUPしてみたりして。



タオフーパットプリファオワーン(炒め豆腐のスイートサワーソース)
タイ料理パーティー@なな亭_d0133704_10422035.jpg
いわゆる豆腐の甘酢あんかけ。火を入れたトマトときゅうりが意外なウマさ。

ヤムマクア(焼きナスのサラダ)
タイ料理パーティー@なな亭_d0133704_10422895.jpg
挽肉、海老、セロリなどが入ったすっぱ辛いタレがナスにぴったり。パクチーもたっぷりでね!これは必ず作る大好きなメニュー。

ヤムカナークンソッド(海老とブロッコリーのピリ辛サラダ)
タイ料理パーティー@なな亭_d0133704_11134283.jpg
本当はパッカナーという野菜を使うらしいけど、手に入らないのでブロッコリーで。レモンたっぷり。さっぱりしてて美味しいです。

パックブンファイデーン(空芯菜の炒め物)
タイ料理パーティー@なな亭_d0133704_10423578.jpg
空芯菜が手に入るお店をやっと見つけました!何度食べても飽きないなー、コレは。

パッタイ(タイ風焼きそば)
タイ料理パーティー@なな亭_d0133704_10424274.jpg
コメの麺って美味しい!オイル少なめであっさり作れるのはおうちだからこそ。

程よくお腹がいっぱいになってきたところで〆のメシ。
ガイパットバイガパオ(鶏肉のバジル炒めごはん)&かりん作のゲーンハンレー(豚肉と生姜のカレー)
タイ料理パーティー@なな亭_d0133704_10424812.jpg
鶏肉は粗めにたたいて。バジルはケチらずにね(笑)かりんちゃんが作ってくれた揚げ卵をトッピング。ぜーんぶぐちゃ混ぜにして食べるとウマー!

かりんちゃんが先日お料理教室で習ってきたカレーを再現してくれました。
サラッとして生姜が効いていてスパイシー。カオニャオ(モチ米)にもよく合います。本格的すぎてびっくり~!
タイ料理パーティー@なな亭_d0133704_10425533.jpg
かりんちゃんとのナイス連携プレーでたくさんのお料理を作ることができました!一人だったらおばちゃんのキッチンは爆発していたと思います(笑)
あ、エラそうに料理名なんて書いちゃってますが、私のタイ料理は超自己流。材料も代替品多しですが、まぁそれっぽくはできます^^

昼間からみんなで食べて飲んでしゃべって・・・楽しかったな~♪
ご来店ありがとうございました(笑)またお待ちしてまーす!
by nana_delicious | 2009-08-25 11:25 | ウチめし

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー