人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国料理教室に参加しました!

ちょっと前の話ですが、友人宅で開かれた韓国料理教室に参加してきました!
先生は若くて超美しい語学堪能な韓国人Fさん・・・眩しかったです(笑)
エクスチェンジレッスンなので、英語で!とのことでビビっていましたが、日本語が堪能なので助かりました。。。

この日のメニューは豆腐チゲとナムル。
先生が指定した材料を友人が用意してくれていました。
まずは豆腐チゲから。韓国料理にはアミの塩漬けがマストアイテム。(英語ではPickled baby shrimpと言っていたけど、何ていうのかな?)これは先生が持参してくれました。
韓国料理教室に参加しました!_d0133704_15562160.jpg
ここでアクシデント発生!本当は韓国産の粉唐辛子が必要だったのに、ホールの鷹の爪を買ってしまい・・・辛さはあるけど色がない、白いチゲになりました~!

続いてナムル。材料によって調理法や入れるものが違います。ナスは蒸して、もやしやほうれん草は茹でて、ズッキーニは炒めて・・・ナムルって奥が深い~!
そして混ぜる時は手で!これがポイントのようです。
韓国料理教室に参加しました!_d0133704_15575752.jpg
教えてもらいながら作ったので所要時間約2時間!頑張りました~!
白いけど辛い不思議な豆腐チゲ、ナムルいろいろ、玄米ごはん。どれもほんっとに美味しくて感激!野菜たっぷりですごくヘルシー。
韓国ではナムルは毎日食べるそうです。F先生も週末に大量に作って一週間かけて食べると言ってました。毎日こんな食事だったらそりゃ美しくなりますよねぇ。
韓国料理教室に参加しました!_d0133704_15581080.jpg
私はデザート担当だったのでラケーリのジェラートを買って行きました。完全に個人的好みです(笑)
辛いものの後のアイスって最高に美味しいんだよね~♪
韓国料理教室に参加しました!_d0133704_16121657.jpg
やっぱりちゃんと習うと目からウロコなことがいっぱい。今月またやる予定なので楽しみです!



自分への覚え書きです。なので参考にはなりませんね(笑)

豆腐チゲ
絹豆腐(1 パック)
海老(5-6匹)
シジミ(5-10個)
ズッキーニ(3分の1)
たまねぎ(2分の1)
きのこ
ネギ

赤唐辛子(1TBS)
油(1TBS)
にんにく(0.5TBSすりおろし)
しょうが(0.5TBSすりおろし)
Pickled baby shrimp(0.5TBS)
卵の黄身 (1個)
ごま油 (2-3滴)
塩・コショウ
スープ・・・ほんだしOR 水・煮干し・昆布

1.油、赤唐辛子、海老、シジミを炒め、にんにく、しょうがを加える。
2.スープを加え、1に火が通るまで煮る。
3.Pickled baby shrimpを加え、たまねぎ、ズッキーニ、きのこを加える。
4.野菜に火が通ったら、豆腐を加える。
5.ネギ、黄身、ごま油、塩、こしょうを加える。

なすのナムル(抗がん)
なす(4分の1に切り蒸す)
ネギ
にんにく
しょうゆ
ごま油
こしょう
ごま
酢(お好みで)

ズッキーニのナムル(むくみ、糖尿病)
ズッキーニ(半月に切る)
Pickled baby shrimp
たまねぎ(すりおろし)
ネギ(細かく切る)
にんにく(すりおろし)
ごま油
ごま
赤唐辛子
こしょう

もやしのナムル(解毒)
もやし
たまねぎ(すりおろし)
にんにく(すりおろし)
ごま

こしょう
ごま油(OR オリーブオイル) 

ほうれん草のナムル(活力)
ほうれん草

ごま油
ネギ
にんにく(すりおろし)
ごま
by nana_delicious | 2009-08-03 16:24 | ウチめし

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー