タグ:nana'sオーブン ( 40 ) タグの人気記事


2011年 12月 26日

クリスマスイブ2011~初めてのデコレーションケーキ編

クリスマスイブは土曜日だというのに私も相棒も仕事に。
温泉旅行を企画していたけど残念ながら中止になってしまいました(涙)

がしかし!転んでもタダでは起きません(笑)近場で楽しんじゃうもんね~♪
仕事の合間にウキウキとパーラー江古田へ!(去年はタカヨちゃんとだったなぁ^^)
パンがいろいろ食べたかったのでトーストセットをいただきました。相変わらずウマし!!
d0133704_1435491.jpg
ひとりでお店に入るのが超絶ニガテなのですが、パーラーだけは別。いつもシアワセな時間を過ごさせていただいています♪
年末は31日まで、年始は9日から営業とのことです。年内にもう一度行けるかな^^

More
[PR]

by nana_delicious | 2011-12-26 15:19 | ウチめし | Comments(20)
2011年 12月 21日

粉道楽@nana'sオーブン

最近は休みとなると家にこもってオーブン活動しております。
もう年末だし大掃除もしなきゃならんというのに、楽しすぎてやめられません^^;
とりあえずここ最近の粉モノを記録。

渋皮栗のマフィンとチョコ&マカダミアナッツちびスコーン。
母が煮てくれた渋皮栗もこれでおしまい。また来年おねがいしようっと。スコーンに入れたマカダミアナッツはマウイで買ってきたもの。甘くておいしー!なかしましほさんのレシピを参考に。
d0133704_1414162.jpg
スコーンはべストレシピを研究中。ふんわりしたのもざっくりしたのも美味しい。
d0133704_14151881.jpg
徳多朗さんのレシピで「ママのスコーン」名前の通りふんわり優しいスコーン。お店のを食べたことがないけどこんな感じなのかな?
なんかホットミルクとか欲しくなる感じ。キライだけど(笑)
d0133704_14354287.jpg
これ、KIBIYAのスコーンをイメージして作ってみたんだけど、びっくりするほどマズかった(爆)
どーにもこーにも進まずにワンコのおやつにしたのはヒミツです。
d0133704_14193838.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2011-12-21 14:39 | ウチめし | Comments(19)
2011年 11月 25日

最近のオーブン活動

nana'sオーブン記録です。時間がないながらも夜な夜な焼いてます^^

コルドンブルーで習ってきたシュー・ア・ラ・クレーム。もう何度作ったかな?
きび砂糖を使ったカスタードクリームで。
d0133704_15181456.jpg
発酵バターたっぷりの紅茶スコーン。サックサクでふんわり。
残ったきび砂糖のカスタードをのせて食べたら美味しかったよ。
d0133704_1519581.jpg
キャロットケーキはやっぱりチーズクリームがマストだなー。
d0133704_15211832.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2011-11-25 15:39 | ウチめし | Comments(24)
2011年 11月 04日

粉道な日々。

パン焼きレッスン@1224パン教室
d0133704_13431179.jpg
ぱったりと止まったnana'sオーブンのレポですが、実は地道に活動中(笑)
ガスオーブンを買ってさらにレベルUP中の粉の先生、1224ちゃんのお宅でレクチャーしてもらいながら、亀の歩みで粉道を進んでおります。昨日はRちゃんと二人でおじゃまー!
簡単なのに激ウマなスコーンでティータイムとか。
d0133704_13454510.jpg
焼きたてのかわいいプチイギリスパンでランチとか。
d0133704_13462519.jpg
デザートにはRちゃんが買ってきてくれたエーグルドゥースのケーキを食べたりして♡
d0133704_13472654.jpg
また別の日には怪獣くんと一緒にベーグル作り。レッスンしてもらう代わりにデリは毎度ワタクシが担当。簡単なものばかりで申し訳ない!
美味しいパンとかわいい怪獣に癒されっぱなしです^^ご近所でよかったわ♪
d0133704_1420293.jpg


肝心の・・・
[PR]

by nana_delicious | 2011-11-04 14:22 | ウチめし | Comments(24)
2011年 09月 16日

パウンドケーキ 復習!

宿題だった、この時作ったパウンドケーキの復習。
夜遅くにガシガシやりましたよ(笑)

うーん、やっぱり美しさに欠けるが、ちゃんと焼けたのでよしとしよう。
d0133704_9302893.jpg
今回はきび砂糖使用、バニラビーンズの代わりに紅茶の葉を入れました。いい香り♪
ちゃんとふんわりしっとり焼けました!ほっ。
d0133704_9305283.jpg
温度は10度上げてちょうどいい感じ。クープはもうちょっと長く入れた方がキレイに開くのかも。
とにかく手際が悪いのであとは数をこなすしかないなー。頑張ろっと!!

More
[PR]

by nana_delicious | 2011-09-16 13:47 | ウチめし
2011年 09月 13日

初めてのパン焼き&ホームメイドハンバーガー!

ついに!ついにパンを焼きましたーーー!!!
nana'sオーブン、記念すべきパン焼きデビューです。
********

ゆっくりめに起きた朝。アヤちゃん&相棒と3人で目覚めのアサイーボウル!(ブレとりますが)
d0133704_13432050.jpg
前日のお菓子作りに続き、この日はハンバーガーを作ろうという企画。前日チュニジア料理をふるまってくれたR子ちゃんも合流してまずはバーガー用のバンズ作りを開始!!
アヤ先生にレクチャーしてもらいながら3人でわいわいパン作り~♪
ハンバーガーに合わせて卵とバターが入ったちょっとリッチな配合。しっとりもちもちなパンを目指します!

【メモ画像】
d0133704_1347345.jpg


焼けたー♪
[PR]

by nana_delicious | 2011-09-13 14:08 | ウチめし | Comments(38)
2011年 09月 12日

パンケーキランチとオーブン活動!

今週末はnana'sオーブン祭り(笑)
粉先生のアヤちゃんが泊まりがけで教えに来てくれましたー♪

土曜日はタカヨちゃんも一緒にパンケーキランチ。(ランチというか早めのディナー?^^)
タカヨちゃんがいつも作るイーストパンケーキを食べました。もっちもちで美味しい!!ミックス粉を買うのがバカバカしくなっちゃうね^^
サラダやスパムでお食事系にしたり、キャラメルソースやメープルシロップであまーくしたり。おうちパンケーキは自由自在の食べ放題で最高です^^
d0133704_10515964.jpg
ランチの後はオーブン活動。
フォンダンショコラを焼いてみました!マーロウのビーカーにたっぷり。フォンダンショコラというよりもスフレみたいな生地なのでオーブンから出したとたんにしぼんじゃった~!
d0133704_10534046.jpg
アヤちゃんが買ってきてくれたラケーリのジェラート!
d0133704_10545617.jpg
アツアツのショコラにジェラート。間違いなくウマい!!
d0133704_10554138.jpg


まだ焼きます!
[PR]

by nana_delicious | 2011-09-12 11:09 | ウチめし | Comments(32)
2011年 09月 07日

nana'sオーブン 苦戦中~

相変わらずいろいろ焼いてます。
安売りしていたバナナ。そばかすが出るまで待って作ったのは、バナナキャラメルパウンド。
響きはとっても美味しそうです(笑)

が、なんじゃこの中途半端な膨らみ具合は!!マズそー!(爆)
d0133704_13265470.jpg
見た目はアレですが、美味しければいいや!と張り切ってカット!
すると・・・ダマができてるやんけーーーーー!!写真のはあまり目立たないけど実はすごいです(笑)
d0133704_13281495.jpg
ダマって最悪ですね・・・変な歯ごたえが(涙)
生地の味はよかったので捨てるにはもったいなく、ダマをほじくり出しながら食べました^^;

バナナがまだあったので、気を取り直してバナナオートミールマフィン。
ノンシュガー。バナナとはちみつの甘さだけ。オートミールのぷちぷちした食感がいいです。
d0133704_1330382.jpg
でも、ちょっと焼きすぎ。しっとりじゃなくてもさもさです。
上が色づくまで焼くと、まわりは焼けすぎてる。今度は温度を低くして焼いてみます。

メゲそうだったので・・・
[PR]

by nana_delicious | 2011-09-07 13:42 | ウチめし | Comments(22)
2011年 08月 22日

nana'sオーブン活動中!

せっかく買ったから、オーブン活動頑張ってます!
ある日はタカヨちゃんにレクチャーしてもらって、ロールケーキ。
ちょっとクリームが柔らかすぎちゃったけど、生地はしっとりふわふわで最高!一本食いできそうな美味しさでした。
d0133704_15363069.jpg
そしてクッキーも。これは某お店のレシピなので間違いなくウマい(笑)
d0133704_14131394.jpg
さらにマフィンとスコーン。
d0133704_14134127.jpg
残ってたいちじくのジャムを入れてチョコをたっぷりのせました。スコーンはアールグレイの茶葉を入れてみた。
d0133704_141549.jpg
どちらもちょっと焼きすぎてしっとり感が足りなかった。次回は焼き時間を短くしてみる。
作るのは楽しいけど消費が大変。家族に押しつけました(笑)
さて、次は何を焼こうかな~♪

以下はメモ画像
[PR]

by nana_delicious | 2011-08-22 14:27 | ウチめし | Comments(26)
2011年 08月 09日

うづらやのお菓子と初焼き!!

山梨に行った時に買ってきたうづらやのお菓子。
同じくうづらやファンのタカヨちゃんと一緒に食べました。
初めてのロールケーキにお茶うけフィナンシェ。抹茶生地に黒糖ココアを巻き込んだロールケーキは甘さの中の塩味が全体をきゅっと引き締めてる。半解凍で食べるフィナンシェは口の中で溶けていく感じがおもしろい。タカヨちゃんが淹れてくれたチャイとの相性が抜群でした。
d0133704_959379.jpg
大好きなクッキー。お店にはたくさんの種類があってすごく迷った。麻の実とダージリン・ソルティウォルナッツ・コーヒーとヘーゼル・白胡麻きな粉。うづらやさんならではのフレーバーだなぁって思う。
d0133704_1022251.jpg
この固さはどうやったら生まれるんだろう。ザクザクボリボリ・・・いや、ゴリゴリ??(笑)
私は断トツでソルティーウォールナッツが好き!
d0133704_1041349.jpg
美味しいものの分けっこってシアワセだね^^
いつかこんな美味しいお菓子が焼けるようになりたいな。

そして!!
[PR]

by nana_delicious | 2011-08-09 10:22 | スイーツ・カフェ | Comments(26)