タグ:nana'sオーブン ( 40 ) タグの人気記事


2012年 09月 10日

フライパンで焼くイングリッシュマフィン

いつになったら涼しくなるのやら・・・nana'sオーブンのレポは静けさを保っております。
焼きたてのパンが食べたい!しかしどうしてもオーブン活動をする気になれず、ついにフライパンでパン焼いたった(笑)

コーンミールがあったので、初めてイングリッシュマフィンに挑戦!
これが驚きの美味しさ&お手軽さ。ヨーグルトを入れたらしっとりもちもち!
この不揃いで不格好な見た目も味があっていいなーとか^^
d0133704_14144429.jpg
最近写真撮るのもかなりおろそかで・・・携帯写真で失礼します(笑)

More
[PR]

by nana_delicious | 2012-09-10 14:24 | パン | Comments(20)
2012年 07月 11日

Sweets+のジェラート@ファミリーマート

毎日暑いですねー。
冬でも欠かせないアイスですが、このところ消費量がぐーんとUP!
大好きなSE1が家の隣にあったらなーと夢見ておりますが、残念なことにうちから一番近いお店はファミリーマート(笑)
もうみなさまご存じだと思いますが、ファミリーマートから本格的なジェラートが発売されました。
ジェラートマニアの血が騒ぎ、お店にあった4種類をオトナ買い!どうやら地域によって品ぞろえが違うみたいでうちの近所はどんなに探しまわってもショコラが見つからなかった。。
d0133704_16362988.jpg
ひとつ250円。結構いいお値段です。シチリアンヘーゼルナッツ、マダガスカルバニラ、アルフォンソマンゴー、シチリアンブラッドオレンジ。ネーミングからそそられますね!
d0133704_16381631.jpg
時間を置かなくてもすっとスプーンが入るあたりがジェラートっぽい!
全体的にちょっと甘めかな?という感じはしますが、頑張ってるなー感があります。(←上から)

ただ、量が少なめなのでこれに250円出すなら特売の(ここ重要)ハーゲンダッツを買っちゃうかなというのが正直な感想です^^;
ジェラートはやっぱり目の前で練り練りして盛り盛り(笑)してもらいたいのが本音ですが、いつでも手軽に楽しめるのは嬉しいな。
そういえばミニストップから新発売のダブルマンゴーパフェも気になるー!
冷たいものへの欲求は尽きない・・・

More
[PR]

by nana_delicious | 2012-07-11 16:57 | スイーツ・カフェ | Comments(14)
2012年 06月 18日

モチベーション低下中?@nana'sオーブン

釜山レポ2日目突入の前に・・・

アホみたいに焼いていた自家製酵母パンですが、旅行前に生種を使い切ったこともあって停止中(笑)
パン焼きのモチベーションをキープするのってなかなか大変ですね。
ちょっと前に焼いたパンを記録としてUPしておきます。(携帯写真多めです^^)

きなこバターのうずまきパン。
きなことバターを混ぜて生地に巻き込んだもの。ちょっと塩を効かせたから甘じょっぱくて美味しかった。
でもこれは成型がめんどくさくてもう当分作らないな(笑)
d0133704_14182124.jpg
お気に入りだったイチゴ酵母でカンパーニュ。うっすらと色づいたみずみずしい生地と種のぷちぷちした食感。それに何と言っても香りが最高!またイチゴの季節になったら酵母起こしたいな。
d0133704_1485364.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2012-06-18 12:24 | ウチめし | Comments(20)
2012年 06月 04日

久しぶりの焼き菓子

この週末こそどっか行くぞー!という意気込みも虚しく、結局一日のほとんどをキッチンで過ごしてしまいましたー!
久しぶりに焼き菓子活動。発酵いらないって楽だわ~(笑)

生姜の蜂蜜煮を作ったのでもう何度となく焼いているジンジャーパウンドを。元気よすぎて爆裂w
カドをぴしーっとさせてくて最近は紙を敷かずに焼いています。
ようやくレシピが決まったかな?何と今回はゼイタクにもエシレを使用。最初で最後かも^^;
生姜率が高いのでカットするとケバケバがすごいです(笑)
d0133704_15421175.jpg
使いきれない白玉粉があったのでポンデケージョも焼きました。ポルトガル語でチーズのパンっていう意味なんだって。
これは簡単だし美味しい!つまみにもいいね。相棒の受けもよかったのでまた作ろう。
d0133704_15491357.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2012-06-04 12:03 | ウチめし | Comments(15)
2012年 05月 25日

パン焼きは続く・・・

がびーん!まさかのネタ切れ(笑)
最近お休みとなるとおうちにこもってパン焼いてるからなぁ^^;

酵母ちゃんも順調に育っていて元気なパンが焼けています。
d0133704_15194481.jpg
同じパンを焼いてみると発酵の見極めがどれだけ大事かがよくわかります。
これは大成功した時。食感も味も全然違うんですね^^
d0133704_15205994.jpg
数をこなすにつれ、いろいろと悩みも。
私のパンは全くと言っていいほどクセがない。相棒が美味しく食べられる=酸味がない ということ。
天然酵母なんだしやっぱり多少なりとも独特の酸味がほしいんだけど・・・
もう少し発酵時間を長くすればいいの?それとも酵母そのものの問題なのかなぁ?
まぁ、美味しく食べられることが一番なんだけどね。

先日、またイチゴ酵母を起こしたので週末に焼いてみようと思います。
イチゴもそろそろおしまいかな^^

More
[PR]

by nana_delicious | 2012-05-25 15:32 | ウチめし | Comments(18)
2012年 05月 14日

自家製酵母パン@nana'sオーブン

パン作り初心者のワタクシですが、なんと自家製天然酵母に手を出しました(笑)
きっかけは軽い気持ちでやってみたイチゴ酵母。これが予想外にうまく出来て自分でもびっくり。
d0133704_163272.jpg
イチゴ酵母のあんぱんはもちもちでふんわりイチゴの香り。まるでいちご大福みたい^^
d0133704_163134.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2012-05-14 10:48 | ウチめし | Comments(30)
2012年 05月 07日

2012 ゴールデンウィーク後半戦!

あっという間に過ぎて行ったGW。
前半はバンコク、後半はほとんどおうちで過ごしていました^^
2012年のゴールデンウィーク後半戦を自分の記録として残しておきますー♪

5月3日
アヤちゃんが泊まりに来てくれたのでディナーはタイ料理を作りました。
d0133704_105316100.jpg
カオマンガイ。鶏を茹でたスープで炊くジャスミンライスは最高!
d0133704_10535086.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2012-05-07 11:20 | ウチめし | Comments(24)
2012年 03月 23日

相変わらず焼いてます。

nana'sオーブン、引き続き活動中です。
d0133704_13345463.jpg
時には写真を撮る気も失せるビミョーな作品が出来るのですが^^;
このところ作ったものを記録までに。

More
[PR]

by nana_delicious | 2012-03-23 13:50 | ウチめし | Comments(20)
2012年 01月 11日

100均のパウンド型で♪

オーブン活動にハマってからというもの、お菓子の型がどんどん増えつつありますが・・・いちばん使っているのは100均で買ったブリキのパウンド型^^

最近、注文が多いケークサレは2本いっぺんに。
でも微妙に焼け具合が違う。。途中で場所を入れ替えた方がいいのかな?
d0133704_14464540.jpg
安い型でも充分!キレイに焼けますよ♪
d0133704_14471746.jpg


パンも・・・
[PR]

by nana_delicious | 2012-01-11 14:56 | ウチめし | Comments(16)
2012年 01月 04日

今年もよろしくおねがいします!

2012年明けました!!
d0133704_1629441.jpg
実家で母と一緒に作ったおせちと白玉入りのお雑煮で迎えた元旦。

More
[PR]

by nana_delicious | 2012-01-04 16:55 | その他 | Comments(46)