タグ:山 ( 3 ) タグの人気記事


2011年 07月 26日

リニューアルオープン!身延山ロープウェイに乗ってきました

週末、山梨の身延山へ行ってきました!

桃の季節になったら行きたいねーと話していた山梨。タイミング良くRipreさんからリニューアルした身延山ロープウェイの優待券をいただいたのでウキウキ出掛けてきました!東京はいいお天気だったのですが、現地はあいにくの曇り空。絶景を撮影する気満々だったのですがヒジョーに残念な結果に・・・申し訳ありません(涙)
でも!!標高1153メートルのきれいな空気とマイナスイオンに癒されたり、日蓮宗の総本山である久遠寺を見たりとたくさんのステキな体験ができました。というわけで写真多めですがお付き合いください。身延山ロープウェイの情報はこちら

自宅を出て約3時間。身延山ロープウェイの乗り場入口に到着!
d0133704_14262922.jpg
階段を上って行くと乗り場です。
d0133704_1427375.jpg
これから乗りますよー!
d0133704_14335388.jpg
7月16日~8月28日にはリニューアルキャンペーンを実施中。エコうちわをいただきました。美しい緑に覆われた山を見ながらの7分間。
d0133704_1430879.jpg
おっと!新しくなったロープウェイの写真を忘れておりました(笑)
九州新幹線800系などのデザインでも有名なインダストリアルデザイナー水戸岡鋭冶氏がデザインを手がけたとのこと。オシャレですねー。
d0133704_14314020.jpg
正面はこんな感じです。なんか顔みたいでかわいい^^
d0133704_14321213.jpg
見下ろすとこんなに高いところまで!!
d0133704_14325742.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2011-07-26 15:24 | モニター | Comments(12)
2010年 10月 12日

御岳山へ!

予定のなかった三連休最終日。
あまりにもお天気がよかったので「山行こうか!」と突然の登山決行~!
奥多摩の御岳山に到着したのは13:30ごろでした^^;
空気が本当に気持ちいい!!
d0133704_14544474.jpg
ケーブルカーで滝本駅から一気に御岳山駅へ。もちろん徒歩でも登れるけど、またまた時間がないので楽しちゃいました。
d0133704_1456811.jpg
上からの景色は本当にキレイ。空青いな~!来てよかった。
d0133704_14565295.jpg
そこからさらにリフトに乗って大展望台へ。高さがないから高所恐怖症の人も余裕な様子(笑)
d0133704_14574576.jpg
展望食堂でお昼ご飯。何の変哲もないものでも景色がいいと美味しく感じるから不思議(笑)
d0133704_14593187.jpg
杉林を抜け、コスモスや神代ケヤキを見ながらお店の並ぶ参道を通って御嶽神社を目指します。狛犬が祀ってあるので愛犬と一緒にお参りする人も多かったです。
d0133704_150476.jpg
門が見えたー!と思ったら、神社はさらに山の上でした。すでに足取りが重い^^;
d0133704_1515569.jpg
ついに御嶽神社に到着。ここで相棒の親友と私の家族へのお守りを買い、お参り。早くよくなります様に。
d0133704_1544838.jpg
時間的に有名なロックガーデンまで行くのは厳しいと思い、七代の滝を見に行くことに。道の入り口にいた山のおじさんに聞いたら「滝までは20分くらいだよ~」とのこと。
d0133704_1572876.jpg
張り切って出発したものの、あまりの道の険しさにビビりまくり。滝の音は聞こえるけど全然見えてこない・・・足がだんだんガクガクしてきて途中何度も引き返そうとしたくらいです。
d0133704_1583041.jpg
でもせっかく来たし、頑張ろう!とお互いを励ましながらどんどん下へ。すると途中から空気が変わり、水が見えてきた!
d0133704_15103382.jpg
ついに七代の滝に到着!思ったよりも小さな滝だったけど、マイナスイオンたっぷりで疲れが癒された~!
d0133704_15112668.jpg
来た道を帰るかと思うと気持ちが負けそうになりました^^;こんな階段をひたすら登って行きます。
d0133704_1513535.jpg
足が出ない~!!全身汗だく。
d0133704_15133456.jpg
最後の力を振り絞って何とか戻ることができました。素人の足ではとても20分なんかじゃ行けないよー!往復で1時間くらいかかったと思う。。。
参道のお店のおばあちゃんによれば、ロックガーデン経由で行けばもっと楽なのに!と。あのルートは年に何度も滑落事故が起きる危険な場所とのこと。実際、初めて山の怖さを感じました。これで天気が崩れたら?もし暗くなったら?怪我したら?
簡単に考えていたことを反省。次回からはちゃんと下調べして、もっと早起きして臨みたいと思います。
楽しくなってきた山登り。自然のパワーをもらえる気がします。ずっと続けていけたらいいな^^

締めくくりは・・・
[PR]

by nana_delicious | 2010-10-12 15:46 | 旅(国内) | Comments(26)
2010年 07月 13日

初夏の遠足 後編~高尾山へ!

美味しいカレーで充電完了。いざ、高尾山へ!!
本当は自分の足で登りたかったけどこの時点ですでに14時過ぎ^^;
今回は中腹までケーブルカーで登ることにしました。
d0133704_1430784.jpg
日本一の急勾配ということですごい斜度。前の方に乗って鉄子状態です(笑)
d0133704_14303783.jpg
美しい緑と木漏れ日。澄んだ空気が本当に気持ちいい!!
d0133704_1431630.jpg
この後は階段が続きます。
d0133704_14323944.jpg
山頂まであと20分くらいらしい。それにしても人いっぱいです。
d0133704_14333584.jpg
薬王院を超えて山道をどんどん進んで行くと・・・
d0133704_14341038.jpg
頂上が見えてきた!
d0133704_14345451.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-13 14:45 | 旅(国内) | Comments(30)