「ほっ」と。キャンペーン

タグ:台北郊外 ( 9 ) タグの人気記事


2015年 08月 28日

我愛台湾’15 オトナの修学旅行in台北~台湾のバリ「八里」&寧夏街夜市へ

なんとなんとー!台湾にバリがあったよ!!
d0133704_13592187.jpg
淡水から船で渡った先は「八里(バリ)」というところ。バリと聞いてやたらテンション上がりました(笑)
船着場のあたりはお店がたくさん並んでいて賑やか。
d0133704_1402292.jpg
こんなのも走ってました^^
d0133704_1403978.jpg
川沿いは公園になっていていい雰囲気。日が落ちていたので涼しかったなぁ。
d0133704_1423297.jpg
みんなでBALIになりました(笑)
d0133704_14232223.jpg
公園で河童を発見!
d0133704_1425995.jpg
もっと歩くと雰囲気のいいリバーサイドレストランもあるみたいですよ。今度ゆっくり来たいなぁ。
この後、とねっちのお友達のFUさんの会社におじゃまー!ビンテージカーやバイクがたくさん置いてあって、マニアにはたまらない空間。かっこよかった!!ドリンクをいただいてちょっとのんびり。
d0133704_1442738.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-08-28 20:00 | +2015.8 Taiwan | Comments(6)
2015年 08月 27日

我愛台湾’15 オトナの修学旅行in台北~そうだ!淡水へ行こう!!

とねっちの提案で夕方から台北郊外の淡水へ行くことに。ここもすごく久しぶり!
d0133704_14262266.jpg
メイン通りはいつもながらすごい混雑です。竹下通りみたい~!(って最近通ってないけどw)
d0133704_1427764.jpg
通りに入って少し行った左側にあるこちらでつまみ食い。
d0133704_14273867.jpg
乾麺・阿給・魚丸湯・肉羹湯。羹=とろみっていう意味だそうです。なので肉羹湯は肉団子のとろみスープ。
d0133704_14322788.jpg
初めて食べた阿給(アゲイ)は淡水名物。油揚げの中に春雨が入ったもの。かなりボリュームがあるよー。
d0133704_14343596.jpg
ヒットだったのが乾麺。麺にコシがあってタレも美味しかった。とねっちは今回の旅の中でこれがかなり上位にランクインしたそう。
d0133704_14351877.jpg
麺好き男子。
d0133704_14374940.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2015-08-27 20:00 | +2015.8 Taiwan | Comments(4)
2012年 08月 15日

我愛台湾'12 ロープウェイで猫空へ!そしてまさかの立ち往生

お盆休みが終わって今日から通常営業。たったの2日間だったので特別どこへ行くでもなく、近場で美味しいものを食べつつのんびりしました。みなさんはどんな夏休みを過ごしましたか?^^

さて、たまっている食べネタもあるのですが、近々台湾へ行くお友達がいるので我愛台湾、じゃんじゃんUPしていきたいと思います!

動物園と合わせて行きたかったのが山の上にある「猫空(まおこん)」です。猫空へはロープウェイで!
動物園駅からも乗れますが、動物園内にも駅があるので今回はそこから乗車。
d0133704_1357265.jpg
高ーい山の上を目指していざ出発~!
d0133704_13573161.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2012-08-15 14:30 | +2012.7 Taiwan | Comments(12)
2012年 08月 10日

我愛台湾'12~台北市立動物園へ!

朝食を食べた後、MRT木柵線に乗って動物園駅へ。地上を走る木柵線は景色も楽しめるから好き!
駅名の通り、ここにはアジア最大規模の市立動物園があるのです。
存在は知っていたけど機会がなく。相棒が行きたい!と言わなかったらこの先も行くことはなかったかも(笑)
駅には動物園に向かうたくさんのちびっこが。あちこちで見かけたけどソーラーパネルと顔に風を送るプロペラがついた画期的サンバイザー、流行っているみたい^^
d0133704_16115081.jpg
駅に着くとキャラクターがお出迎え。思わず写真撮っちゃいました(笑)
夏の間は入園料が半額になっていました。暑いからかな^^;
いざ、園内へ~!!

More
[PR]

by nana_delicious | 2012-08-10 15:59 | +2012.7 Taiwan | Comments(16)
2012年 08月 01日

我愛台湾'12~台湾のナイアガラ 十分大瀑布

十分の最大の見どころは“台湾のナイアガラ”と呼ばれる「十分大瀑布」。もう何年も前に写真で見てから一度行ってみたいと思っていたのです。ところどころに案内板が出てくるのでそれを頼りに歩きます。
d0133704_145705.jpg
私たちは慣れてる風な家族連れにくっついて行きました(笑)
d0133704_1594161.jpg
電車から見えた大きな吊り橋に到着!わしわし揺れます(笑)
d0133704_1510676.jpg
吊り橋からの景色が本当にキレイで!
d0133704_15103948.jpg
吊り橋と並行して線路があります。渡り切ったら今度は線路の上を歩いて十分瀑布を目指します。
d0133704_15114028.jpg
滝が見える場所は私有地なので、入り口で80元の入場券を買って中へ。
d0133704_15132454.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2012-08-01 15:35 | +2012.7 Taiwan | Comments(18)
2012年 07月 31日

我愛台湾'12~台北からショートトリップ 平渓線で十分へ!

台北からちょっと離れると全く違う雰囲気の場所がたくさんあります。
有名なのが九份ですが、今回はそのすぐ近くにある十分というところに行ってみることにしました。
まずは台北駅から瑞芳へ。ちなみに瑞芳で降りればバスやタクシーで九份へ行くことができます^^
週末ということもあり、電車が激混みで指定席はもちろん、自由席の車両も立てないくらいの大混雑。一番はしっこの貨物車両みたいなところに乗ることになり、地べたに座るという貴重な経験をしました^^;
d0133704_13353948.jpg
瑞芳駅で乗り換えです。ホームにある切符売り場で平渓線一日券を購入。平渓線には見どころがいっぱい。一日券をフルに利用して観光できます。
d0133704_13364110.jpg
こんなカラフルな電車に乗って十分を目指します。(1時間に1本くらいしかないので注意!)
d0133704_13373710.jpg
台北市内から一時間ほど離れただけで、車窓からの景色は別世界。
d0133704_13383041.jpg
こんなに美しいところがあったんだね~
d0133704_1339164.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2012-07-31 14:21 | +2012.7 Taiwan | Comments(20)
2011年 07月 12日

我愛台湾'11その6~九份茶坊と夕暮れ

九份に来たらぜひお茶屋さんにも行ってもらいたい!!と九份で最も古い茶芸館「九份茶坊」へ。築100年以上とわれる建物をリノベーションしてあり、すごく素敵な雰囲気なのです。
d0133704_141815.jpg
ギャラリーや工房も併設していてのんびり過ごせます。
d0133704_1415468.jpg
入口を入るとこんなふうにお湯が沸いています。ステキ!
d0133704_142592.jpg
せっかくお天気がいいのでテラスの席へ。特等席が空いてた!!
d0133704_143378.jpg
素晴らしい眺めです。空気がよくて本当に気持ちがいい!
d0133704_1441218.jpg
アヤちゃんと♪
d0133704_1443197.jpg
たくさんのお茶の中から茶葉を選ぶと、こうして淹れ方をレクチャーしてくださいます。
d0133704_1453030.jpg
自家製の烏龍茶チーズケーキをいただきながらお茶を飲み、ただただのんびりおしゃべり。これぞ茶芸館の醍醐味!
そしてこの日は九份ではめずらしい青空を見ることができました。空が高ーい!
d0133704_1471142.jpg
テラスもいいけど店内もステキですよー。雨の日はこのレトロな空間でのんびりするのもいいなぁ。
d0133704_1411205.jpg
ギャラリーも見てきました。茶器が好きな人にはたまらないと思います^^
d0133704_14115083.jpg
そしてだんだんと日が暮れてきました。この時間からがまた九份の魅力満載!!
d0133704_1494138.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2011-07-12 14:25 | +2011.7 Taiwan | Comments(24)
2011年 07月 11日

我愛台湾'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!

「千と千尋の神隠し」の舞台となったことで知られる台北郊外の街「九份(きゅーふん)」は大好きな街のひとつ。去年も一昨年も行けなかったので今年は行きたかったんです♪
雨が多い九份。この日はお天気が大丈夫そうだったので初日ですが急遽「行っちゃう?」っていう話に^^
いつもは台北から国鉄に乗って行きますが、今回は初めてホテル近くの忠孝復興駅から出ているバスを利用してみました。15分に1本くらい出ていて予約は不要。普通のバスに乗るみたいに料金(一人100元)を支払い、席に座ります。
寝不足だったのでバスで寝るつもりで乗りましたが、まるでクッション性のないバスでして・・・ガッコンガッコン振動がダイレクトに来て寝るどころじゃなく(笑)お尻がいたくなりました^^;
台北を出て1時間20分くらいで九份に到着~!乗り心地は別として電車移動よりは楽だし安い!
山道を登った先のこんなに高い場所にある街です。
d0133704_1443444.jpg
観光地なのでいつ来てもすごい人!!たくさんのお店、そして人がひしめき合う中を歩きます。
d0133704_1452492.jpg
この人混みの中をバイクのおいちゃんが・・・危なすぎるから!!
d0133704_146128.jpg
食べ物のお店が軒を連ねています。九份名物のひとつ、魚丸を食べてみることに!
d0133704_148360.jpg
総合魚丸湯、魯肉飯、乾麺(汁なし麺)をオーダー。魚丸は魚のすり身団子です。かなり固くて歯ごたえ抜群!ミックスを食べましたが中でも花枝丸というイカのすり身ボールが美味しかったです^^
相棒いわく、魯肉飯は今回の旅行中、ここが一番美味しかったと。ここ、おススメです!!
d0133704_15294885.jpg
続いて私の大好物、芋頭酥を発見!芋頭は里芋の親芋、酥はケーキ。なので里芋ケーキ?私はこれ、パイナップルケーキよりも好きだったりします。ひとつ60円くらい。純素食と書いてあるのはベジタリアンという意味で動物性のものは使われていません。
d0133704_14174096.jpg
パイナップルケーキもおススメとのことだったのでひとつずつ買って味見。すぐ食べるよーって言ったらオーブンから焼きたてのを出してくれました!まだあったか~い!
d0133704_1419194.jpg
焼きたてって初めて食べましたが、全く別モノのウマさ!!生地はさくさく、中の餡がすごくやわらかいのー!!
d0133704_14211452.jpg
ここのはかなり美味しかった!お店に戻って買って帰らなかったのを激しく後悔です。。。場所は↑で紹介した魚丸のお店のちょっと先。店名は忘れちゃいました^^;

さらに散策は続く
[PR]

by nana_delicious | 2011-07-11 15:08 | +2011.7 Taiwan | Comments(28)
2010年 07月 28日

我愛台湾'10その5~夕日を見に淡水へ!

餃子と豆花でお腹を満たしたら、MRT淡水線の終点、淡水へ。少しは観光もしないとね^^
ここは夕日が美しいことで有名なので、その時間を見計らって行きました。
(かりんちゃんの記事はこちらです)

駅前からは淡水河沿いに続く遊歩道と、それと平行してお店が立ち並ぶ中正路という道があり、どちらを歩くのもいいのですが、とりあえず中正路に入ってみるとすごい人、人、人!!さすがは人気の日帰りスポットです。
d0133704_13303086.jpg
淡水名物のうずら卵の醤油漬「鐡蛋」、長ーいソフトクリームやグアバ・レンブを食べ歩き~♪
(ぶっちゃけどれもたいして美味しいもんじゃない。笑)
d0133704_13392258.jpg
食べ歩きに夢中になっていたらだんだん暗くなってきた!ヤバい!!急いで河沿いの道へ出る。
すると・・・ベストタイミング~♪
d0133704_134193.jpg
みんなで記念撮影などしながら沈んでいく夕日を眺めていました。やっぱり来てよかったね~♪
d0133704_13421570.jpg
街からは少し離れているけどせっかくだから観光名所のひとつ、紅毛城へも行きました。
d0133704_13443423.jpg
1628年にスペイン人が建てたお城の跡で、後にイギリスが領事館として利用していたそう。時間が遅くて中には入れなかったけど、相棒お目当ての大砲も見られたし、高台から見る淡水の夜景や三日月がキレイでした。
d0133704_13465758.jpg
駅まではちょっと距離があるのでタクシーで。観光地料金(+20元だったかな??)が加算された・・・そんなのあるんだ~!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-28 14:19 | +2010.7 Taiwan | Comments(16)