タグ:ブルージュ ( 4 ) タグの人気記事


2016年 06月 21日

Paris2016~ブルージュ・キリスト昇天祭とベルギーワッフル

ブルージュ行の電車の混雑や広場で見た客席の理由がようやく判明!
図らずもこの日、5月5日は2016年のキリスト昇天祭が行われる日で祝日。お昼から『聖血の行列』と呼ばれるパレードが始まったのです。全く知らなかったので突然いろんな衣装を着た人たちが出てきてびっくり!
d0133704_14193166.jpg
市民たちが、新・旧約聖書の中のエピソードを表現し、十字軍騎士をはじめとする中世時代の装束をまとって町中を練り歩くこのイベントはユネスコ世界遺産リストによって保護されているそうです。
d0133704_1420398.jpg

d0133704_14204664.jpg
羊の群れやラクダまで!
d0133704_142121.jpg
d0133704_1421912.jpg
パレードが行われる沿道のお店はクローズ。人がびっしりで歩くこともできません。
マルクト広場も盛り上がっていました~!
d0133704_14251291.jpg
d0133704_14252059.jpg
ちなみに来年は5月25日だそうですよ。これを見るためにブルージュを訪れる人がいるほど大きなお祭りです。貴重な体験でしたが、楽しみにしていたスーパーでのお買い物ができなかったのは残念でした^^;(パリより物価が安いのでお菓子たくさん買いたかった~!結局コンビニで少し買えただけでした)

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-06-21 15:00 | +2016.GW Paris | Comments(6)
2016年 06月 20日

Paris2016~ブルージュ・運河クルーズとランチ♪

ブルージュに来たら運河クルーズはマストですね!大昔に来た時もクルーズが一番印象に残っています。人が多くて混んでた~!
d0133704_1346822.jpg
船着き場は何か所かあり、料金はひとり8.2€。かなりのすし詰め状態での乗船ですw
d0133704_1347376.jpg
白鳥を間近で見ることができたり、建物を違った目線から見られたり。のんびりと30分くらいかけてのクルーズはやっぱり楽しい!
d0133704_13485038.jpg
d0133704_13485861.jpg
d0133704_1349778.jpg
d0133704_13491672.jpg
d0133704_13494259.jpg
おススメです♡

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-06-20 15:00 | +2016.GW Paris | Comments(6)
2016年 06月 17日

Paris2016~ブルージュ・アイスとかチョコとか!

市街地に入ると大きな公園「愛の湖公園」があります。
絵画みたいに美しくて。
d0133704_13533313.jpg
d0133704_13534278.jpg
車も少なくて本当に静か。歩いているだけで気持ちいいです。
d0133704_1354966.jpg
ベギン会修道院を見学。フランドル地方の13件が世界遺産に登録され、そのうちのひとつがブルージュにあります。
d0133704_13564649.jpg
お天気がいいのでテラス席が気持ちよさそう。焼けるけどw
d0133704_1452644.jpg
運河には白鳥がたくさんいます。
d0133704_146277.jpg
陸に上がって休んでいる白鳥も。そして馬車がいっぱい!(なので落とし物も・・・)
d0133704_1465111.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-06-17 15:00 | +2016.GW Paris | Comments(4)
2016年 06月 16日

Paris2016~ベルギー・ブルージュへ日帰りショートトリップ!

8日目です。
この日はベルギーのブルージュへショートトリップ!
ブリュッセルでテロがあったので迷いましたが、今回はブルージュだしもうチケットを取っていたので決行しました。
早朝、レピュブリック駅からタリスの発着するパリ北駅へ。
d0133704_13442076.jpg
私たちが乗るのは7:16発のブリュッセル経由アムステルダム行き。だいぶ早く着いてしまいました^^;
d0133704_13452776.jpg
寒かったので温かいコーヒーを・・・と思ったら高いうえにぬるかったw
d0133704_13455526.jpg
セキュリティチェックを通ってタリスへ乗車します。
d0133704_13462788.jpg
これに乗るよ~!!
d0133704_13465768.jpg
タリスは指定席だったのでゆったりと座ってブリュッセルまで。
d0133704_13464590.jpg
旅のお供はポテチです(笑)
d0133704_13492846.jpg
パリから約1時間半でベルギー・ブリュッセルに到着!

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-06-16 15:00 | +2016.GW Paris | Comments(6)