「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ブリュッセル ( 4 ) タグの人気記事


2010年 11月 04日

Paris2010その15~日帰りベルギーの旅 ディナーはやっぱり!

ここからお買い物の総仕上げ!
とても見きれないくらいあるチョコレートショップ。駆け足で見て回ります^^
たくさん寄ったのに写真はこの1枚だけでした^^;美味しそうなチョコレートの写真はpioさんのレポで!
d0133704_14523837.jpg
pioさんがお買い物中、街の小さな教会に入りました。
d0133704_1453885.jpg
静かで穏やかな空気の中に身を置いていると心がすごく落ちつきます。
d0133704_14535749.jpg
d0133704_14541975.jpg
太陽の光を受けたステンドグラスは本当に美しいですよね。
d0133704_1455130.jpg
d0133704_14551179.jpg
ステンドグラスの光が差して・・・
d0133704_14555878.jpg
教会の椅子に座り、ぼーっとしていると不思議と心が穏やかになっていく感じがするんですよね。教会は私にとってパワースポットなのかも。
この後、スーパーでお買い物。ベルギーはパリに比べて物価がとっても安くて二人とも大はしゃぎで買いまくり。気づいたら荷物が大変なことに(笑)

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-11-04 10:19 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(28)
2010年 11月 02日

Paris2010その14~日帰りベルギーの旅 絶品♪ダンドワのワッフル

デザート&ランチの後は再びデザート(笑)
ベルギーに来たらやっぱりワッフルを食べないとね!(pioさんのレポはこちらです)
お腹にたまるものだけに失敗はしたくないので、ワッフルならここ!と言われている「DANDOY」(ダンドワ)でいただくことに。お店の前まで来て、数年前もここで食べたことを思い出しました。もちろん立ち食いですけどね^^
d0133704_1425054.jpg
2階がサロンになっています。落ち着いた雰囲気。
d0133704_1432948.jpg
壁にはお店の絵と、ベルギーの伝統菓子、スペキュロス(スパイス入りのビスケット)の型が飾ってあります。ダンドワはスペキュロスでも有名なんですよね。
d0133704_1441085.jpg
窓際の席で。私は紅茶、pioさんはカプチーノを。
d0133704_145848.jpg
メニューが豊富で迷うー!ワッフルはブリュッセル風とリエージュ風があります。クレープもありましたよ。
d0133704_1462892.jpg
こちらがブリュッセル風ワッフル。プレーンに生クリームをつけてもらいました。
サクサクで軽いブリュッセル風。エッジがなんとも香ばしい。甘さ控えめでいくらでも食べられそうな美味しさ。生クリームがまたすっごく美味しくて、左官屋さんみたいにナイフで穴に埋めながら食べました^^
d0133704_1485259.jpg
こちらはリエージュ風。バニラアイスにフランボワーズソースをかけてもらいました。バターたっぷりでしっとり。香りが最高です。んー、こっちも美味しい!
d0133704_14103696.jpg
どちらも焼き立てなので本当に美味しかった!どちらかといえばサクサクのブリュッセル風の方が好みでした。これはpioさんとも意見が一致。もう一枚いっとけばよかったねー^^
吹き抜けになっていて、ワッフルを焼いているところや、お料理が運ばれていく様子が見えます。キッシュなどの軽食もあるのでランチにもいいかも!お店の人もフレンドリーだし、ダンドワ、超おススメです!!
d0133704_14122259.jpg
お店の前のホテルアミーゴ前がすごい人だかり。どうやらもうすぐ宿泊していたU2が出てくるらしい。時間がないからスルーしちゃったけどね^^
d0133704_14143336.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2010-11-02 14:35 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(24)
2010年 11月 01日

Paris2010その13~日帰りベルギーの旅 スイーツ&ランチ

街歩きを楽しんだ後はベルギー王立美術館を目指します。
坂をどんどん登っていくと、こんな景色が見える広場に出ました。ここからの眺めは本当にキレイだったなぁ。正面にグランプラスにある市庁舎の塔が見えます。
d0133704_13492738.jpg
広場に置かれた像やモニュメント。噴水もありました。
d0133704_13501676.jpg
ここで道に迷い、地図とにらめっこしてるところをpioさんに激写される(笑)
d0133704_13514593.jpg
ようやく王立美術館に到着。中は撮影禁止なので写真はないけど、素晴らしい名画をゆっくり楽しみました。一応食べてばっかじゃないってことで(笑)
d0133704_13525281.jpg
美術館を出て歩いている途中にあったノートル・ダム・デュ・サブロン教会。キレイ!
d0133704_1354287.jpg
お腹が空いてきたのでここから怒涛の食べまくり(笑)

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-11-01 14:25 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(18)
2010年 10月 29日

Paris2010その12~日帰りベルギーの旅 街歩き♪

5日目は日帰りでベルギーのブリュッセルへ行きました^^
(チケットの手配はこちらで。対応も早いし、早めの購入なら値段も安かったです)

朝早い列車だったので、暗いうちにアパルトマンを出ましたが、北駅に行くメトロもまだ動いていない上にタクシーもつかまらず、冷や汗もんでした。いくら安いからってあまり早いのはダメですね(汗)
時間的にあまりにもタイトで半分諦めながら始発のメトロに乗りましたが、乗り継ぎもよく、pioさんもダッシュしてくれたので何とか間に合いました。ほ~っ!急がせてごめんね(涙)
夜みたいに暗い夜明け前のホーム。これに乗ります!(pioさんのレポはこちらです)
d0133704_13411488.jpg
とてもきれいで快適な列車です。パリからブリュッセルまでは1時間20分という近さ。小旅行気分で行けちゃいますね^^
d0133704_13441579.jpg
無事にブリュッセルに到着!
d0133704_13455875.jpg
駅を出たらタンタンがいました。ベルギーといえば、ですよね!
d0133704_13464099.jpg
歩き始めたけど道に迷ったのでタクシーに乗って世界遺産「グランプラス」へ。
d0133704_1348547.jpg
世界一美しいと言われるこの広場。フレームに収まらないダイナミックさで、ここは何度来ても圧倒されます。(建物の詳しい説明やたくさんの写真はpioさんのブログで♪)
d0133704_134920100.jpg
のんびりしていて美しいグランプラス。毎年8月に開催されている花でいっぱいに埋め尽くされるフラワーカーペット、いつか見てみたいです。
d0133704_13515784.jpg
ブリュッセルの街を散策~♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-10-29 14:20 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(26)