「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パリ郊外 ( 2 ) タグの人気記事


2010年 10月 22日

Paris2010その10~大好きなSceaux(ソー)へ!

たっぷり充電してpioさんも元気復活!
今日は郊外の街、Sceaux(ソー)へ行きます。この日の朝ごはんはなんと和食~♪
アパートにあった昭和モノの炊飯器、ちゃんと使えました^^
てんこ盛りのご飯で充電完了です!
d0133704_10492485.jpg
Denfert-RochereauでRERのB線に乗り換えてSceauxへ。この日はあちこち行く予定だったので1日券モビリスを買いました。Sceauxまでカバーしているゾーン1~3のもので8.2€でした。
d0133704_1054243.jpg
RERに乗り20分弱でSceauxに到着、ちょっと離れるだけでものすごくのどかな雰囲気になります。駅前はなーんにもありません。
d0133704_10545646.jpg
駅前の坂道を上って(冬に来た時は凍結してて恐怖だった・・・)住宅街を歩き、噴水のある広場を抜けると街の中心に出ることができます。
d0133704_10572697.jpg
ここが街の中心。お店がずらっとならぶ商店街です。お肉屋さんのチキンが美味しそうだったなぁ^^
d0133704_10584938.jpg
お店をいろいろ見て回りながら大好きなあのお店へ!!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-10-22 11:45 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(26)
2009年 01月 20日

パリ滞在記その7~パリからエクスカーション!

パリレポも終盤に突入~!もう少しお付き合いくださいね。

滞在中にどうしても訪れたかった近郊の小さな町「Sceaux(ソー)」は市内からRERという高速電車に乗って約20分ほど。賑やかなパリとはうって変って駅前は住宅街で、ひっそりとしています。10分ちょっと歩くと町の中心に出られます。
d0133704_18481565.jpg
商店街からはちょっと離れた静かな場所にお目当てのパン屋さんL'Etoile du Berger(レトワール・デュ・ベルジェ)がありました。オーナーシェフのFrank Debieu(フランクドビュー)氏は17歳からこの道に。4種類の天然酵母を使い分けて焼かれているそうです。
d0133704_18483015.jpg
お店の雰囲気がもうすでにツボ!絶対にいい予感がする~!!お店に入る前からテンションはマックスに・・・
d0133704_18484388.jpg
あれこれ買いこんでお店前のテラスで早速食べる!目の前はかわいらしい教会。
看板バゲットの「フルート・デュ・ベルジェ」です!この焼き色、たまりませんっ!
d0133704_18485633.jpg
早速ちぎって食べる!と、なんと生地がおもちみたいに伸びるよーー!ひと口食べて、あまりのウマさに気絶しそうになりました。ほのかな酸味と鼻から抜ける粉のいい香り♪噛めば噛むほどジュワジュワと美味しさが染み出てくるみたい!一本食いできるーっ!
d0133704_18491067.jpg
チーズ・クルミ・カレンツのパヴェ。小さいのにぎゅーっと美味しさが詰まってる!しっとりむちむちっ。あまりの美味しさにお店に戻って追加買い(笑)
d0133704_18493236.jpg
そば粉を混ぜた「パヴェ・ド・サラザン」香りにやられます。
d0133704_18494569.jpg
この色がもう美味しさを物語ってます。石臼で挽いた小麦粉にゲランドの塩とビオ酵母を使った「トゥルト」は水分たっぷりでぷるっぷる!思わず頬ずりしたくなります(怪)
d0133704_184956100.jpg
ブリオッシュとパンオショコラ。ヴィエノワズリには牛乳を加えた酵母を使っているとか。
d0133704_18501055.jpg
このブリオッシュの美味しさにびっくり!サクっと歯切れがよく、吸いつくようにしっとりした生地。こんな食感のブリオッシュ食べたことないっ!バターの香りが強いのにくどさは全くナシ。
d0133704_18502526.jpg
ショソンオポンムも買っちゃった!甘酸っぱい林檎ピュレがたっぷり!生地も軽くてほんっと美味しい!
d0133704_18503774.jpg
マフィンみたいだけどフィナンシェ。数種類の中からピスタチオ&フランボワーズを。中は鮮やかなグリーンと赤!アーモンドプードルとピスタチオのナッティーさをしっかり感じます!サイコーウマイ!
d0133704_1850499.jpg
もうあまりの衝撃にしばらく立ち上がれませんでした。写真を撮っていたらシェフが出てきていろいろ話しかけてくれたのにフランス語理解できず・・・もっと勉強しておけばよかった~!最後は笑顔でごまかしました(笑)
このお店のパンがあまりにも美味しくて、実はこの日以降に食べたパリのパンが物足りなくなってしまったほど。ここはパリを訪れるたびに通うと思います。今のところ私の中ではナンバーワンのお店です。

Sceauxにはもう一つ有名なお店があります。ショコラティエのパトリックロジェ。パリの支店にはここで作ったものを運んでいるそうです。高級ショコラティエなのに、スタッフがとても気さくでいい感じでした♪
d0133704_1851525.jpg
店頭にはチョコレートで作った熊が鎮座。
d0133704_18511640.jpg
お高いのであまり買えなかった(笑)中国茶やハーブを使ったボンボンショコラもあって選ぶのが楽しかったな。
d0133704_18512625.jpg
この町に来て本当によかった!出会いのきっかけをくれた雑誌「cafe&sweets」に感謝なのです♪特派員として雇ってもらえないかなぁ。セールスポイントは丈夫な胃袋だけだけど・・・

イルミネーションツアー♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-01-20 15:02 | +2008-'09 Paris一人旅 | Comments(33)