2008年 03月 13日

ひだまり酵母「ヨッピのパン」@大泉

サイクリング中に偶然発見したお店。お店は路地の奥にあり、看板だけが道路沿いに出ています。普通なら見過ごすだろうに「天然酵母」とか「パン」の文字には過敏に反応する自分がコワイ(笑)
d0133704_22254047.jpg
二人入れるか入れないかの対面販売の小さなお店です。国産小麦とホシノ天然酵母を使ったパン。自家製酵母もいいけど、ホシノのパンも好きなのです♪
d0133704_22255876.jpg
いかにも手作り~なパンがいろいろありました。子供が好きそうなおかずパンもいろいろ。
とても感じのいいおばちゃん(失礼?)が一人で製造も販売もしている模様。ラインナップ的には正直あまりそそられなかったのだけど、くりーむぱん、くるみぱん、チョコクロを買ってみた。見た目が素朴でいい感じでしょ?
d0133704_22241963.jpg
もちもちのくるみぱんは胡桃そのものがとても美味しい。有機栽培のものだそうです。
「クリームが飛び出ちゃってるから70円でいいわ」とおまけしてくれたクリームパン。嬉しすぎ。ぽってりしたカスタードクリームが美味しい~♪
d0133704_22244148.jpg
チョコクロ。かじりかけ失礼!焼き戻したらまわりはサクサクで中はしっとりもっちり。バターの香りとたっぷりのビターチョコがたまらなく幸せ。これが130円だなんて♪
d0133704_222505.jpg


こだわってます!
[PR]

# by nana_delicious | 2008-03-13 10:01 | パン | Comments(20)
2008年 03月 10日

北欧カフェ「moi(モイ)」@吉祥寺

親愛なるパン友2人と吉祥寺にあるカフェ「moi(モイ)」へ。フィンランド語で「やあ!」という意味だそう。
ポストカードや雑貨も置いてあって楽しい!
d0133704_1325742.jpg
明るい木目調でやわらかい雰囲気。こういう席だと一人でものんびりできますねー。
d0133704_133118.jpg
3人でいろいろ頼んでシェア。これは一番人気のスコーン(500円)ドリンクと一緒だと100円引きに。
まわりはサクサク、中はふんわり。初めて食べたリンゴベリーのジャム、美味しかったな~。
d0133704_1333365.jpg
お食事メニューは全て800円でドリンクとセットにすると300円引き。サーモンの北欧風タルタルサンドはライ麦パンにたっぷりのタルタルソースとサーモン。このソースが何だかめちゃうまかった~♪付け合せのじゃが芋もホクホクで美味しい!
d0133704_1334679.jpg
こちらもお食事メニューのチーズスコーン。スコーンは国立にあるWILL CAFEというところのものらしい。大きくてボリュームあります。
d0133704_134021.jpg
私はフィンランドのアロマティーにしました。甘酸っぱいベリー系。
d0133704_1341797.jpg
このスコーンが美味しかったよ~!食べた瞬間チーズ!で超しっとり~!ハーブの香りがさわやか。
d0133704_1343271.jpg
食事メニュー全部制覇しちゃえ!てことでスカンジナビアンホットドッグを。カリっと焼いたドッグからはみ出したジューシーなソーセージ。ピクルスがよく合う~!
d0133704_1344953.jpg
話は尽きないし、居心地よくてかなり長居してしまいました。パウンドケーキやシフォンケーキも美味しそうだったからまた来たいな。
最近、外食といえばカレーばっかりだけど、たまにはオナゴらしくカフェっていうのもいいね。
ごちそうさまでした!
[PR]

# by nana_delicious | 2008-03-10 13:32 | ハンバーガー・パンケーキ | Comments(22)
2008年 03月 07日

Boulangerie Kenのパン

パンネタ続きますー!
ひな祭りパーティーの時にゲットしたKenさんちのパン。
真っ先に買ったのは気になっていた「Fシリーズ」
リュスとプレーンベーグルを買いました。Fは粉の名前なんだって。お味はどうかなー?
d0133704_22213473.jpg
少しきいろがかった生地です。これ、好き!!粉そのものの味が好き。保水力があるのかな?しっとりした感じで甘みもあります。何もつけなくても美味しい。
d0133704_22215198.jpg
ベーグル2種。パーティーのお土産のフランボワーズ×胡桃生地+粒餡のベーグル。そして桜ベーグル。
d0133704_2222858.jpg
フランボワーズの方は久々の生焼けに当たってしもた。。。味は美味しいんだけどなぁ。中がねっちょり。。。
あんこたっぷりの桜ベーグルは思ったよりも桜っぽくはなかったかも・・・味オンチ??
d0133704_22222694.jpg
食べてみたかった南瓜フォカッチャ。見た目にもそそられる~!
d0133704_22224716.jpg
生地にはベーコンと胡桃が入ってるんだね!贅沢~♪ホクホク南瓜とチーズは間違いない美味しさ。
d0133704_2223366.jpg
パンの出来にムラがあるけど、許せちゃうのがKenさんのパン!いつもながらアイデア満載で感心しちゃいます。
大好きなセーグルがなかったのでまた行かねば!!
[PR]

# by nana_delicious | 2008-03-07 15:26 | パン | Comments(14)
2008年 03月 05日

ユーハイムのパン

東京駅に用事があったので、久々にユーハイムに立ち寄ってみました。
閉店間際だったので食べたかった豆系のパンは残ってなかった(涙)

栗粉のバゲット・胡桃のパン・フォルコンブロートをゲット。
d0133704_03697.jpg
これ大好きなの。相変わらず気泡が美しいですなー!
まわりは香ばしくて中はみずみずしい。噛んでいるとほんのり甘くて・・・バターをつけると美味しさ倍増。
d0133704_032780.jpg
ライ麦95%のフォルコンブロート。つぶつぶしっとりでほのかな酸味。おいし♪
カッテージチーズがすごくよく合います。
d0133704_034388.jpg
じゃが芋を練りこんだ胡桃のパン。温めるとむっちり~!胡桃もいっぱい入ってます。
d0133704_0403.jpg
久しぶりに食べたけどユーハイムのハード系&ドイツパンはやっぱり美味しいな。原点って感じがします!
[PR]

# by nana_delicious | 2008-03-05 15:30 | パン | Comments(8)
2008年 03月 04日

THE ひな祭り@Ken

週末、パン仲間の集いがありました!
前回に引き続き、超豪華なパンのラインナップ♪またも食べるのに夢中で写真は撮りきれてません・・・詳しくは他のメンバーのレポにて~逃

相変わらず美味しいサンドたち。マトンサンドはスパイシーでカレーマニアに大好評!
d0133704_22545369.jpg
酒粕のガレットは下戸な私にはキョーレツすぎた~ものごっつー酒!(笑)
d0133704_22551428.jpg
塩キャラメルのパルミエとひし形フィユタージュの美味しさに感動!高カロリーもなんのその、こりゃ丸ごと食べたいわー♪Ken夫人のラム栗パウンドもしっとりで美味しかった!
d0133704_22552516.jpg
話題のFシリーズもいただくことができました。
d0133704_22555616.jpg
関西美女のお土産、アッシュやシュクレのパン!わーい!
d0133704_22561124.jpg
独創的なパンの数々!テンション上がるーっ。
d0133704_2256375.jpg
アッシュのセーグルとお友達お手製のケーキ♪
d0133704_22565610.jpg
こちらもお手製。絶品シフォンケーキとベイクドチーズケーキ。女王、気合入ってます!
d0133704_2257899.jpg
差し入れの餅甚の安倍川餅。これ、モーレツにウマイよ!
d0133704_22572338.jpg
初めて食べた銀のぶどうの白らら。これをアッシュのセーグルやらシフォンやらにつけて食べると最高なの!パンパーティーのマストアイテムとなりそう。
d0133704_22573491.jpg


お料理もいっぱい!
[PR]

# by nana_delicious | 2008-03-04 10:17 | パン | Comments(22)