「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

ホーチミンよりご挨拶

今年も我が家はホーチミンで年越しです。
年末の忙しさから開放され、美味しいものを食べたりカフェに行ったり。いつもの通りふたりでのんびり過ごしています。
d0133704_14364159.jpg

d0133704_14364104.jpg

d0133704_14364271.jpg

d0133704_14364297.jpg

d0133704_14364374.jpg

今年は6年ぶりのヨーロッパ、台湾やベトナム、バリや香港と、弾丸を含めほぼ毎月海外へ行くというアグレッシブな年でした(笑)
来年はどんな年になるのかな。とりあえず健康第一で楽しい一年にしたいです(^^)

今年もたくさんの人にブログを見に来ていただき、本当にありがとうございました。私の旅行記によって少しでも旅が楽しいものになれば…という気持ちでこれからも続けていきたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!みなさまも良いお年をお迎えください❤️

[PR]

by nana_delicious | 2016-12-31 20:00
2016年 12月 31日

我愛台湾’16 冬の女二人旅~ラストレポ!金品茶樓でロンポー納め&日子珈琲&バタバタの帰国

ラストランチは長春路の金品茶樓へ。なんかちょっと胡散臭い看板だけどここ美味しいですよ^^
d0133704_14273973.jpg
ロンポー納めということで、大好きなエビとヘチマの小籠包。
d0133704_14283299.jpg
お肉なしなのであっさり~!これならぺろっとひと蒸籠いけるね。こちらの小籠包は鼎泰豊と同じ皮5g、肉あん16g、ひだ18折という黄金比率で作られているそうです。皮が薄くてすごく上品。
d0133704_14292329.jpg
ノーマルな小籠包もスープたっぷりで美味しい。アツアツで来るけどすぐに冷めちゃうので、小籠包はひと蒸籠ずつ注文するのがいいかも。豚肉と高菜の炒飯も油っぽさがなく美味しかったです。
d0133704_14325588.jpg
お会計の時に台北ナビのクーポンを見せると10%引きになりますよ。
d0133704_1434184.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-31 15:00 | +2016.12 Taiwan
2016年 12月 30日

我愛台湾’16 冬の女二人旅~激ウマ鹹豆漿の秦小姐豆漿店&微熱山丘のカステラ&ホテルのツリー巡り

もうここに出会ってからはあの行列に並ばなくなりました^^
最終日、ようやく愛しの秦小姐豆漿店へ!
d0133704_13171812.jpg
またもこの美味しそうな肉団子は買えず(笑)11時過ぎでしたが人気の豆漿餅も残っていましたよ。
d0133704_13181688.jpg
ふぁ~、また会えたよ鹹豆漿と鮮肉包。nana的にはここではこの2択。そしてお腹に余裕があれば豆漿餅っていう感じかな。
d0133704_13211698.jpg
もぉぉ~!ヤバくないですかこのふるふるっぷり!味付けもすごく好みで美味しすぎるーーーー!!あの行列店に負けているところといえばパクチーがないことくらいかな?あれほど大好きだったお店に行かなくなるほど本当にここの鹹豆漿が好みなんです♡
d0133704_13225632.jpg
美味しすぎるので、できればこの近くに泊まって毎朝来たいくらいです(笑)

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-30 15:00 | +2016.12 Taiwan
2016年 12月 29日

我愛台湾’16 冬の女二人旅~迪化街再び&林茂森茶行と大橋頭油飯

3日目の朝は迪化街からスタート!
さすが平日。土曜日は激混みだった月下老人様が祀られている霞海城隍廟もガラガラです~!
d0133704_19322327.jpg
朝早すぎていろいろ振られつつ(笑)pioさんがかごバッグを買いたい!と言って入ったお店がなかなかのヒットでした。
d0133704_19331593.jpg
お店の名前は「高建桶店」。店名の通り桶や蒸籠や調理器具、木製の食器などが売られています。とてもリーズナブルでお土産によさそうなものがいっぱい。
d0133704_19332519.jpg
私は欲しかったスキレットを250元でゲット!使い勝手がよければ次回また買い足そうと思っています。そして木製のバターナイフ。30元のプチプラでお土産にぴったりです。その他フォークやスプーンも可愛かったなぁ。おススメです!
d0133704_1936579.jpg
何も食べていないのでお腹ぺこぺこ!ぶらぶらしていて見つけた朝食屋さんに入ってみることに。
d0133704_19374491.jpg
どうやら胡椒餅がお勧めみたい^^鹹豆漿と一緒に食べてみたら・・・美味しいー!胡椒餅ってかなり肉汁がすごくて皮も厚めでへヴィーなので私はそんなに好まないのですが、ここのは皮が薄くて香ばしく、葱たっぷり!すごくあっさりしているんです。これなら朝からイケる!!今まで食べた胡椒餅の中で一番好きかもです♪ちなみに鹹豆漿は味付けマスト。そのままだとぼんやりしてました(笑)
d0133704_19403164.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-29 15:00 | +2016.12 Taiwan
2016年 12月 29日

仕事納め&パーラー納め

おはようございます!
昨日で仕事納め。そしてパーラー納めもしてきました!タイミングよくrabitokuちゃんがご一緒してくれて嬉しかったなぁ❤️
d0133704_07070135.jpg

d0133704_07070154.jpg

いつものシェア盛りとカプチーノ。
最高は本当に好きなお店にばかり通っていてなかなか新規開拓していないけれど、私にはそれが合っているみたい(^^)
また来年もたくさんお世話になります!

大好きだったバリスタさんが年内でお店を卒業されるそうで…彼女が淹れてくれるカプチーノが大好きでした。新天地でも頑張ってくださいね!

さて今日からまた旅に出ます(^^)
台北レポは予約投稿していますので引き続き見に来てくださいね。(コメント欄は閉じさせていただいています)
それでは皆さま、楽しい年末年始を!
また現地からUPしまーす♪(´ε` )
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-29 07:00
2016年 12月 28日

我愛台湾’16 冬の女二人旅~スターバックス龍門新概念店&天天利美食坊

コーヒーが飲みたくなってスタバへ。
せっかく行くならと世界で2店目、アジアでは初となるスターバックスリザーブコンセプトショップの龍門新概念店へ。
d0133704_1543972.jpg
限られた店舗でしか飲むことのできない特別なコーヒー「スターバックスリザーブ」。そのコンセプトショップということで何もかもが特別。グッズもオリジナルなものがいろいろあります。
d0133704_1564418.jpg
ケーキは何とあのサダハルアオキ監修によるもの。私たちはラス1だったリンゴのシブーストを選びました^^
d0133704_1573028.jpg
130席という大きな店舗。とても広々としていて開放感があります。
d0133704_15825.jpg
お仕事や勉強をしている人が多かったなぁ。
d0133704_1582224.jpg
d0133704_1582779.jpg
ケーキ、レベル高し!!スタバのコーヒーに合わせてサダハルアオキのケーキを食べられるなんて!お値段もそれなり(150元~)ですが美味しかったです。プレートの文字が読解不能だったのですが、インスタのフォロワーさんから「For you」では?と言われ確かにそう見えるかも!と^^
d0133704_15104750.jpg
特別なスタバ、マニアにはたまりませんね。おススメです♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-28 15:00 | +2016.12 Taiwan
2016年 12月 27日

我愛台湾’16 冬の女二人旅~阿宗麺線&Guava Juice&花甜果室&小時候冰果室

阿宗麺線忠孝分店を皮切りに、怒涛のハシゴー(笑)
タイミングが合わなくてまだ阿宗麺線を食べていないpioさんに今回こそは!と確実空いているうえに座って食べられる忠孝分店にお連れしました!(忠孝分店についてはたびねすで詳しく書いています
d0133704_14322223.jpg
調味料は全部入れを推奨。
d0133704_14383967.jpg
やっぱりうまーい!!麺線はここがダントツ好みです♪
d0133704_1439475.jpg
その後はpioさんお気に入りのGuava Juiceへ!店名の通り、グアバジュースをべースにしたフレッシュフルーツジュースのお店。組み合わせる果物がいろいろで楽しい!キウイやレッドドラゴンフルーツを合わせたクリスマスバージョンのも可愛かったけど、グアバ&パッションフルーツに。これ美味しいーーー!pioさんが毎回飲みたいって言っていた理由がわかりましたよ~♪
d0133704_14404734.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-27 15:00 | +2016.12 Taiwan | Comments(8)
2016年 12月 27日

2016年クリスマスいろいろ!

2016年のクリスマス記録。
三連休だったので盛り上がりが違いましたよね(^^)
とはいえ私は街に出ることもなくいつも通り近場で過ごしました。
23日はわんこ年内最後のトリミング。クリスマス仕様になって帰って来ました(≧∀≦)
マフラーが同化して、インスタではボインちゃんと名付けられ(笑)でもカワイイよ❤️
d0133704_08454556.jpg

イブの夜は昨日UPしたとおり、A MIO AGIOでクリスマスディナーを。デザートが最高すぎた!
d0133704_08454679.jpg

25日ははるさんとSLOPE納め。クリスマスらしいケーキと絶品プリンをラテとともに。
d0133704_08454663.jpg

帰ってからは餃子作り!自分へのクリスマスプレゼントに買ったティファール初下ろし。まだ油が馴染んでないな〜。来年もいっぱい餃子焼くぞ!
d0133704_08454777.jpg

そしてラストは甥っ子たちに食べてもらうクリスマスケーキの準備。関口農園さんの最高に美味しいいちごが買えたのでそれだけで満点(笑)
d0133704_08454747.jpg

で、完成したのがこちら!!かなり大きなサイズです。甥っ子2人がケンカにならないようサンタさんも2人(笑)
d0133704_08454805.jpg

実家で家族揃ってクリスマスパーティー!
甥っ子たちの嬉しそうな顔が見られてシアワセだった〜(≧∀≦)生まれてから誕生日とクリスマスにはずっと作り続けているホールケーキ。
そのうち興味なくなっちゃうのかもしれないけど、この笑顔が見られる限りおばちゃん頑張る!w
d0133704_08454883.jpg

来年もきっと同じようなクリスマスなんだろうな(笑)
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-27 08:30 | ウチめし | Comments(4)
2016年 12月 26日

クリスマスディナー2016@A MIO AGIO

毎年恒例のA MIO AGIOクリスマスディナーに行ってきました^^
d0133704_13203740.jpg
特に張り切ったことはもうしませんが、毎年同じ場所でリラックスして過ごせる時間がとても幸せに感じます。今年はちょっと値上がりして6,000円(税抜)。とはいえクリスマスディナーとしては良心的なお値段ですよね。このカードも毎年のお楽しみです♪
d0133704_13222717.jpg
冷たい前菜は「浅利の香りを含ませた練馬大根と富山氷見産天然寒ブリの昆布〆 カリフラワーとズワイガニのザバイオーネとオマール海老のコンソメのジュレ」
この長いメニュー名からも分かるようにたくさんの素材を使った手の込んだひと品。ちょっと和のテイストも入った前菜は脂の乗った寒ブリと野菜のコラボ、濃厚+あっさりなソースがまた最高です。
d0133704_1326859.jpg
パンも自家製。胡桃パンとフォカッチャ。アツアツで美味しくて料理に合わせる間もなく食べちゃった(笑)
d0133704_13265983.jpg
温かい前菜は「はかた地鶏の南チロル風ソーセージ 西洋野菜のミネストラ」
ボリューム満点のソーセージは鶏肉なのであっさり!野菜の旨みいっぱいのミネストローネもまた美味。
d0133704_132875.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-26 15:00 | イタリアン | Comments(6)
2016年 12月 26日

我愛台湾’16 冬の女二人旅~中正記念堂食べ歩き!高三孝碳烤吐司・金峰魯肉飯・黄龍荘

中正記念堂近辺は美味しいものがいっぱい~!
まずは炭火焼トーストのサンドイッチで人気の高三孝碳烤吐司。南門市場の裏手にあります。
お店の前にはたくさんの人が!テイクアウトの出来上がりを待っている人たちのようです。
d0133704_1924543.jpg
忙しそうでちょっと勇気が要りますがぐいぐいと中へ入っていくと記入用の用紙が置いてあります。
d0133704_1927754.jpg
豬排總匯三明治(ポークミックスサンド80元)にチーズ(10元)を入れてもらいました!ドリンクはミルクティーを。
d0133704_1930417.jpg
ビニールの手袋が置いてあります。これはマスト!具だくさんなのでパンからこぼれ落ちます(笑)
豚肉柔らかい~!ポテトと卵のマヨネーズ和えがまた美味しい。そしてパンが!香ばしくて中はふんわり。すごく美味しいーーー!
d0133704_19315676.jpg
トーストサンド好きにはたまらない!超お気に入りのお店になりました~♡
しかしランチ前にこのボリュームはかなりの破壊力でしたww

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-26 13:00 | +2016.12 Taiwan