<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 29日

今年もいっぱい食べました!@パーラー江古田

今年もたくさんお世話になったパーラー江古田さん。
おかえりー!とかいってらっしゃーい!とか、もう第二のおうちみたいに^^
そんな温かさが嬉しくてつい足を運んでしまいます。

ある週末、Aちゃんとのんびりランチ。
週末限定のチャバタで全部のせ!平日に来ることが多いからチャバタのサンドは初めてでした。
皮が薄めでもちもち。うまし!!キノコのキッシュのハーフ盛りで。
d0133704_9241769.jpg
ちょうどオーブンから出てきたタルト。逃すわけにはいかないっ(笑)焼きたてはサクホロ。
d0133704_9245760.jpg
洋梨のタルトも美味です。
d0133704_9252396.jpg
最近こればっかり。カフェラテ!!
d0133704_9254921.jpg


クリスマスは・・・
[PR]

by nana_delicious | 2010-12-29 09:59 | スイーツ・カフェ | Comments(36)
2010年 12月 27日

今年のクリスマスは・・・

クリスマス終わっちゃいましたねー。
毎年思うけど、終わってしまうとなんだか寂しいものですね。
去年に続き、自分の記録として今年のクリスマスのあれこれを^^

23日。また今年も仕事だったのでおうちクリスマスイブイブ。
相棒のリクエストで餃子パーティー!ホットプレートにぎっしりです。
d0133704_1702150.jpg
こんがり~♪
d0133704_171426.jpg
焼き立てを香港土産の美味しいラー油とたっぷりのお酢で。二人で50個は楽勝ですよー♪
d0133704_1752135.jpg
そして24日。ランチは1224ちゃん&怪獣くんとパーラー江古田でランチ。実は25日にも行ってるのでパーラー編は次回に^^
夜はまさかのA MIO AGIOスペシャルディナーでした。
そして家に帰るとpioさんrikoちゃんから素敵なクリスマスカードが^^ありがとうございます♪

後半戦は・・・
[PR]

by nana_delicious | 2010-12-27 17:40 | ウチめし | Comments(22)
2010年 12月 25日

クリスマススペシャルディナー@A MIO AGIO

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしですか?

私たちは・・・なんと!!
この時にクリスマスディナーを出すことを知り、満席と聞いたのに諦めきれず、ダメもとでキャンセル待ち^^
出るはずないよねーと言っていたのですが、23日の夜にお店からまさかの「キャンセルが出ました」の電話。嬉しくて全身の毛穴が全開(笑)
予定入れなくてよかった!サンタさん、ありがとうーーー!
というわけでタナボタ的クリスマススペシャルディナーの開始です♪
店内もクリスマス一色。かわいい^^
d0133704_14484423.jpg
テーブルにはクリスマスメニューが。
d0133704_14502657.jpg
普段、ディナーのコースメニューはないのですが、クリスマスだけは特別に♪
フォアグラ?トリュフ??蟹???もう見てるだけでテンション上がります。
d0133704_14511040.jpg
ビールとブラッドオレンジジュースで乾杯。ワインやシャンパンだったら絵になるんだけど^^;
d0133704_14521976.jpg


ディナースタート!
[PR]

by nana_delicious | 2010-12-25 15:36 | イタリアン | Comments(28)
2010年 12月 24日

ameen's ovenとシュトーレンいろいろ

***Merry Christmas!!***

先月に続き、今月もシュトーレン目当てでameen's ovenをぽちっとな。
久しぶりに食べたクロワッサンが非常に美味でございました。
他にはカンパーニュ・ベーグル・いよかんトースト・ロッゲンブロート。どれも相変わらず美味しいです。前みたいにバカ買いしなくなったのはオトナになったなーと思う(笑)
d0133704_13543852.jpg
そして楽しみにしていたシュトーレン。かわいいクリスマスカードもついてきました。
d0133704_13555230.jpg
カットするとこんな感じ。ややねっちり感あり。スパイスとお酒がしっかり効いているので好き嫌いが分かれるかも。私はこの味、好きでした。でも食感がなー。もうちょっとさっくりしてる方がいいな。
d0133704_13571148.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2010-12-24 14:33 | パン | Comments(14)
2010年 12月 22日

さつまいも&ゆず

ネタ切れにつき、たまにはこんな一発勝負レポ^^

大好きなさつまいも。
でもこないだ買ったのが見事なまでにハズレ。おいしくない!!
そんなわけで、さつまいものレモン煮ならぬユズ煮にしてみました。
ひたひたのお水に母お手製の柚子ジャムとはちみつ、ひとつまみの塩。汁気がなくなるまで煮たら出来上がり!
d0133704_13513864.jpg
いやーん、美味しい!自画自賛。柚子の爽やかな香りと酸味がイイ!おかーさんありがとー!
相棒は芋栗南瓜にまったくなびかないので独り占め。タッパーに入れて会社でのおやつに。

大きなタッパーに入った芋を食うオナゴ。
色気も何もあったもんじゃないなこりゃ。
[PR]

by nana_delicious | 2010-12-22 14:00 | ウチめし | Comments(22)
2010年 12月 21日

エスニックな女子会

おもろくって大好きなアネゴお二人と忘年会~♪
みんなで行きたいねーと行っていた沼袋のたんどーるへ。前回はいつだったか記憶にないほど久しぶりだ。
ここへ来る前にあちらこちら寄り道していたらしいお二人。爆笑珍道中話を聞きながらチキンピクルスにビールで乾杯ー!
d0133704_13594891.jpg
和ッサムスープ。やっぱりこれは絶品!!!どんぶりでお願いしたい。
d0133704_1402048.jpg
カレー3種類。上からラムと牛蒡、黒ごまと根菜、梅トッピングのナンコツキーマ。
パラパラのサフランライスとクリームチーズ&黒胡椒のナン。テーブルいっぱいのお料理、シアワセー♪
d0133704_1422331.jpg
で、こうなる。独創性のあるたんどーるさんのカレーはどれも美味しい!
d0133704_142556.jpg
デザートにはタンドールで焼いた焼き林檎。プラムのソースも激美味!
d0133704_1433692.jpg
アネゴとの語らいはとどまるところを知らず、二次会突入。「猫丸」というカフェへ。
あれだけ食べたのにまだ食べる(笑)
焼きチーズケーキと、まさかのトースト。モーニングじゃないんだから!いやー、このノリの良さが最高です!
d0133704_1464754.jpg
笑いあり、涙ありの楽しい忘年会。新年会もやろうねー!!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-12-21 14:29 | 和食・中華・エスニック | Comments(22)
2010年 12月 16日

園山@恵比寿

cikoさんにお誘いいただき、pioさんと3人で園山(そのやま)へ。地元会の忘年会です!
一軒家をそのままお店として使われていて、お家に招待されたような気分。靴を脱いで席へ。
照明が暗いので写真がイマイチですが・・・
(cikoさんの記事はこちらです)

その日に使われる素材が書かれた紙がテーブルの上にありました。愛と感謝入りです^^
d0133704_16202913.jpg
最初に出された蕪と豆乳のスープ。優しい味わい。
d0133704_16214487.jpg
お茶は玄米茶をいただきました。
d0133704_1623457.jpg
ポテトサラダ。おからと山芋入り。マヨネーズは使っていないのであっさりしています。星型の人参でクリスマスバージョンになっています^^
d0133704_16243011.jpg
蒸しもの。白菜のムースの上に白子と出汁のジュレ、からすみ。苦手な白子><と思ったのですが、出汁の味がしっかりとついていて白菜のムースと絡めながら美味しく食べられました。
d0133704_16262117.jpg
粟麩のゴマ味噌焼き・タコの柔らか煮・さつま芋の羊羹・ゆず皮と大根のなます・牡蠣に柿のソース・サトイモの素揚げ・りんごと大根おろし、菊花の和えもの。
少しずついろいろ楽しめてこういうのは嬉しいですね♪粟麩がお餅みたいで美味しかったー!
d0133704_16292744.jpg
蝦夷鹿のステーキ 味噌と小豆のソース。やわらかくてクセのないお肉。小豆がそのまま入ったソースも美味しい。
d0133704_16361114.jpg
肉じゃがが名物のようですが、この日はおでんでした。粟麩入りの巾着、魚と海老のすり身、鴨肉を入れたロール白菜。そして大根と青梗菜。優しい味の出汁がじんわり染みています。
d0133704_1638238.jpg
その出汁を使った生海苔といくらのさらっとした雑炊。身体がぽかぽか温まりました^^
d0133704_16385622.jpg
デザートは黒豆豆乳ぷりんとほうれん草とかぼちゃのロールケーキ。甘みはぐっと抑えた感じで素材の味が生かされていました。
d0133704_16412585.jpg
園山さんがテーブルに来てくださったのですが、細くてお肌も透き通るように美しい!身体にやさしい食事が美に反映されるのだということを思い知らされたのでした。
間もなくパリ&ベルギーに旅立つcikoさん。胃袋のスペアを持って、たくさん美味しいものを食べてきてくださいね!新年会&帰国報告会、楽しみにしています^^

イルミネーション!
[PR]

by nana_delicious | 2010-12-16 16:54 | 和食・中華・エスニック | Comments(24)
2010年 12月 15日

パワーチャージのランチ!A MIO AGIO@大泉学園

がっつりごはんが食べたくなってこの時以来、約3か月ぶりのA MIO AGIOで遅めのランチ。
ランチコースは3種類。私たちはいつもCにデザート付という満腹コースです^^
開店した去年の8月から通っているけど、未だに同じものを食べたことがない。来るたびにメニューが変わっていてすごいなーって思う。この日もパスタの選択で相当迷った!
d0133704_14492489.jpg
前菜盛り合わせ。人参のムース、ワカサギのマリネ、自家製ローストポーク。全部イタリア語の名前がついていたけど見事に忘れた(笑)
食べていると、どれも手がかかっているなぁというのが伝わってきます。美味しい!
d0133704_1452498.jpg
いつもながらランチサラダとは思えないてんこ盛りっぷり!!
d0133704_14524387.jpg
いい具合に焼き戻されたBoulangerie Copainのバゲット。
d0133704_14532277.jpg
パスタは三陸産カキとビーンリーフのアーリオ・オーリオ。やっぱりこの時期はカキでしょ!!
ぷりっぷりのカキがいっぱい!ビーンリーフはこのお店で初めて食べたんだけどクセがなく、豆の歯ごたえが楽しくて超お気に入りの素材です^^
d0133704_14544663.jpg
もうひとつは鶏モモ肉とホーレン草のリゾット。クリームベースだけど全くしつこさがない。皮に香ばしい焼き目を付けたモモ肉が美味しいー!
d0133704_14564431.jpg
メインです。お肉料理は黒毛和牛スネ肉のフリカッセーア。野菜がどかどか乗っていてお肉が全く見えないー(笑)
d0133704_1457425.jpg
柔らかく煮込まれたスネ肉。でもお肉に旨みがちゃんと残っていてすごい!パサパサ感はゼロでしっとり。ソースも美味しくてパンで拭ってキレイにいただきました。
d0133704_14594665.jpg
お魚料理は静岡県下田産金目鯛のカッチュッコ リヴォルノ風。リヴォルノ地方の郷土料理だそうで、ブイヤベースのようなもの。こちらもグリル野菜がすごい!この日は人参・白菜・赤かぶ・ブロッコリー・カリフラワー・じゃが芋・マッシュルーム・・・だったかな?
d0133704_1515483.jpg
ぷりぷりな金目鯛と大粒のアサリ。その出汁が染み出たソース。そして契約農家の新鮮野菜。もー最高です!!!
d0133704_1534263.jpg
かなりボリュームがあるので腹ペコ男子も大満足。でもデザートも食べるもんね~♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-12-15 15:21 | イタリアン | Comments(20)
2010年 12月 13日

おやついろいろ

年末に入り、何だか忙しくなってきたー!
毎年のことながら全てがやっつけ仕事になってます^^;

このところいただきものがいろいろ。
仕事の合間のおやつは欠かせないからありがたいです。


ずっと憧れていたローザー洋菓子店の缶入りクッキー。平日のみ営業で当日朝に予約するか直接店舗に行かなければ手に入らないレアものです。
とってもお世話になっている方からいただいたのですが、驚きのあまり「こ、これはまさかっ!!」とかなり取り乱してしまいました(笑)
このかわいいブルーの缶が欲しかったのー!!
d0133704_1616123.jpg
中にはいろんなクッキーがぎっしり!
d0133704_16163410.jpg
シンプルisベスト!!
粉とバターの美味しさを味わえるほっこりクッキー。牛乳が飲みたくなる感じ^^
長く愛される理由がわかりました。また食べたいなぁ。サンタさーーーん!
d0133704_16184058.jpg
あとは死ぬまでに一度村上開新堂のクッキーが食べてみたいです(笑)

和菓子もね!
[PR]

by nana_delicious | 2010-12-13 16:33 | スイーツ・カフェ | Comments(28)
2010年 12月 10日

Rくんからの素敵な贈りもの

レポがだいぶ遅くなってしまったのだけれど・・・名古屋に住むお友達Rくんから嬉しい贈りもの!
Rくんお気に入りのお店のパン、そしてもはやプロと言ってもおかしくない腕前のRくんお手製ベーグル&スイーツ!美味しいものがぎっしり詰まった夢の箱を前にニヤニヤが止まりませんでした^^

まずは尾張旭市のPolka(ポルカ)さんのパン。
食べてみて生地の美味しさと香りのよさにびっくり!!気泡ぼこぼこのバゲットは香ばしくて中はしっとり。サンドにしていただきました。ベーグルは小ぶりだけど具だくさんで生地がホント美味しい!
d0133704_1515122.jpg
そして瀬戸市にあるmontana bekery(モンタナベーカリー)さんのパン。どのパンも美味しかったけど、ライ麦70+フルーツとRくんおススメ、はちみつカンパーニュが悶絶級の美味しさ!!
d0133704_1553768.jpg


そして!!
[PR]

by nana_delicious | 2010-12-10 15:20 | パン | Comments(18)