「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 29日

Paris2010その12~日帰りベルギーの旅 街歩き♪

5日目は日帰りでベルギーのブリュッセルへ行きました^^
(チケットの手配はこちらで。対応も早いし、早めの購入なら値段も安かったです)

朝早い列車だったので、暗いうちにアパルトマンを出ましたが、北駅に行くメトロもまだ動いていない上にタクシーもつかまらず、冷や汗もんでした。いくら安いからってあまり早いのはダメですね(汗)
時間的にあまりにもタイトで半分諦めながら始発のメトロに乗りましたが、乗り継ぎもよく、pioさんもダッシュしてくれたので何とか間に合いました。ほ~っ!急がせてごめんね(涙)
夜みたいに暗い夜明け前のホーム。これに乗ります!(pioさんのレポはこちらです)
d0133704_13411488.jpg
とてもきれいで快適な列車です。パリからブリュッセルまでは1時間20分という近さ。小旅行気分で行けちゃいますね^^
d0133704_13441579.jpg
無事にブリュッセルに到着!
d0133704_13455875.jpg
駅を出たらタンタンがいました。ベルギーといえば、ですよね!
d0133704_13464099.jpg
歩き始めたけど道に迷ったのでタクシーに乗って世界遺産「グランプラス」へ。
d0133704_1348547.jpg
世界一美しいと言われるこの広場。フレームに収まらないダイナミックさで、ここは何度来ても圧倒されます。(建物の詳しい説明やたくさんの写真はpioさんのブログで♪)
d0133704_134920100.jpg
のんびりしていて美しいグランプラス。毎年8月に開催されている花でいっぱいに埋め尽くされるフラワーカーペット、いつか見てみたいです。
d0133704_13515784.jpg
ブリュッセルの街を散策~♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-10-29 14:20 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(26)
2010年 10月 28日

Happy Birthday!

おめでとー!!
d0133704_1428317.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2010-10-28 15:05 | ウチめし | Comments(40)
2010年 10月 27日

「スイーツの夢」cikoさんによるお茶会

いつも地元会で仲良くさせていただいている「スイーツの夢」のcikoさんがずっと温めてきたアットホームなお茶会を開くことになり、お招きいただきました~♪
場所は荻窪の閑静な住宅街にあるレンタルスペース「和日和」さんです。到着するとこんなふうにセッティングされていました^^
みなさまのレポもご覧くださいー!(cikoさんpioさんsumirinroseさん
d0133704_13151051.jpg
cikoさんが集めたセンスのいい飾りの数々。
d0133704_1319324.jpg
そしてこの日のために準備された焼き菓子たち!すごーい!!
d0133704_13195796.jpg
d0133704_1320561.jpg
そうこうしているうちにみなさん揃われたのでお茶会のスタートです♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-10-27 14:00 | スイーツ・カフェ | Comments(22)
2010年 10月 26日

ロスオーチャー@ひばりが丘

パリレポ小休止♪

西武池袋線のひばりが丘にオープンしたばかりのタイ料理店「ロスオーチャー」に行ってきました!
メンバーはエスニカンさん・かりんちゃん&友人さん、相棒。
そう、このメンバーは去年のタイ旅行で楽しい一夜を過ごした「カオニャオマムアンの会」の5人なのです。ついこの間のような気がするけどあれからもう1年ちょっと。早いなぁ。久しぶりの再会をとっても楽しみにしてました♪
(エスニカンさんの記事はこちら←お店情報あります・かりんちゃんの記事はこちらです)
d0133704_9463824.jpg
まずは乾杯~!ロスオーチャーでまずびっくりしたのはドリンクの安さ!アルコールは300円台、ソフトドリンクは250円。相場の半額くらいですよね。飲み助も安心です(笑)
d0133704_948367.jpg
お料理もびっくりするほどリーズナブル。なのでじゃんじゃんいきますよー!
ソムタム・ポラマイ・・・初めて食べたフルーツのソムタム。しっかりした辛さをフルーツの甘さがいい具合に緩和してくれます。相棒は日本でこれが食べられるなんて!と感激してました。
d0133704_9513598.jpg
コムヤーン・・・豚ののど肉のあぶり焼き。歯ごたえがすごくいい!甘めと辛めの2種のタレが嬉しいです。
d0133704_9524964.jpg
カノムパン・ナークン・・・海老すり身の揚げトーストです。これは絶賛!サクサクふんわり。これは油っこいお店が多いけどここのはびっくりするほど軽いんです。最後の一個が取り合いになりそうなほど(笑)
d0133704_955362.jpg
ヤムマクア・・・あれば必ずオーダーする大好きな茄子のサラダ。熱々の茄子にシーフードやハーブがたっぷり使われていて美味しかったなぁ。
d0133704_9563015.jpg


まだまだいきます!
[PR]

by nana_delicious | 2010-10-26 10:19 | 和食・中華・エスニック | Comments(20)
2010年 10月 25日

Paris2010その11~ジャックジュナン&エッフェル塔

荷物を置いてしばし休憩したら再び出発!今日はモビリスでメトロ一日乗り放題だもんね~♪
向かったのはマレ地区。Pl.de la Republique(レピュブリック広場)前を通ります。
d0133704_1359275.jpg
目的のお店「Jacques Genin(ジャック・ジュナン)に到着。前回は一人だったからサロンでケーキを食べる勇気がなく^^;
pioさんとのパリ行きが決まった時はここだけは絶対に行きたい!と思っていたのです。念願かなって嬉しい!
d0133704_1412470.jpg
あの時はまだお店がオープンして数日ということもあって日本人の姿を見ることはなかったけど、ガイドブックに載ったり、サロンドショコラで名が知れたせいかたくさんの日本人を見かけました。すっかり有名になりましたね♪
オーダーはもう決まっていました!コーヒーとともに運ばれてきたケーキ。そしてサービスでショコラが4粒も!!
d0133704_144520.jpg
これがミルフィーユバニーユ。シンプルなバニラのミルフィーユです。これがもう美味しいのなんのってーーー!ハラハラ、サクサクっとした繊細なパイ生地に上品な甘さのバニラクリーム。というかカスタード?
パイ生地の塩気とクリームの甘さが絶妙なんです!!甘じょっぱくて最高に美味しいーー♪
d0133704_1475943.jpg
そしてタルトシトロン。酸味がきゅっと効いていて、タルトはサクサク。もぉぉぉ~!これも美味しすぎますけど!
d0133704_147254.jpg
ミルフィーユのあまりの美味しさにお替わり!!ここで食べておかなければ絶対後悔すると思ったんです^^
今度はキャラメルのミルフィーユ。こっちも甘さが控えめで美味しかったなぁ。とにかくパイ生地が最高なのだ!普通のミルフィーユを二つくっつけたくらい大きいけどペロッといけちゃうのがすごい!オーダーしてから作られる出来立てミルフィーユはやっぱり美味しい♡
d0133704_149922.jpg
ケーキを追加したらまたショコラが4つ。なんて太っ腹なんだ!!これはお持ち帰りさせていただき、夜食に美味しくいただきました♪
d0133704_1495975.jpg
pioさんはこちらの名物のキャラメルと箱入りのショコラをお買い上げ。キャラメルはかなりいいお値段だけど、ショコラはかっこいいアルミケースに入って9粒10€。サロンドショコラでは3倍近いお値段だったようで・・・これは私も買えばよかったなぁ。
d0133704_14113962.jpg
ここを出た時は二人ともシアワセいっぱいの顔でしたね^^
美味しいミルフィーユが食べたかったら、ぜひジャックジュナンへ!イチオシです♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-10-25 13:16 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(30)
2010年 10月 22日

Paris2010その10~大好きなSceaux(ソー)へ!

たっぷり充電してpioさんも元気復活!
今日は郊外の街、Sceaux(ソー)へ行きます。この日の朝ごはんはなんと和食~♪
アパートにあった昭和モノの炊飯器、ちゃんと使えました^^
てんこ盛りのご飯で充電完了です!
d0133704_10492485.jpg
Denfert-RochereauでRERのB線に乗り換えてSceauxへ。この日はあちこち行く予定だったので1日券モビリスを買いました。Sceauxまでカバーしているゾーン1~3のもので8.2€でした。
d0133704_1054243.jpg
RERに乗り20分弱でSceauxに到着、ちょっと離れるだけでものすごくのどかな雰囲気になります。駅前はなーんにもありません。
d0133704_10545646.jpg
駅前の坂道を上って(冬に来た時は凍結してて恐怖だった・・・)住宅街を歩き、噴水のある広場を抜けると街の中心に出ることができます。
d0133704_10572697.jpg
ここが街の中心。お店がずらっとならぶ商店街です。お肉屋さんのチキンが美味しそうだったなぁ^^
d0133704_10584938.jpg
お店をいろいろ見て回りながら大好きなあのお店へ!!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-10-22 11:45 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(26)
2010年 10月 21日

秋の房総半島へ!その4~勝浦で遊ぶ

翌朝は6時半に起きて朝風呂へ。目もお腹もすっきり覚めたぞー!
お待ちかねの朝食はアジの干物や卵、海苔など民宿の定番がずらりと並びました。伊勢海老のお味噌汁がゴーカです!
二人でおひつのご飯をまさかの完食!!こういうおかずってご飯が進むんですよね~。しかもお米がすごく美味しいし♪
d0133704_13105531.jpg
お世話になったマタエムさんを早めに出て、勝浦の朝市に行ってみました。
干物や野菜が安いーー!ここでお買い物モードにスイッチが入り、気づけば両手いっぱいの買い物袋^^;
タイ産の種で作った太くて大きな空芯菜は、山盛りで100円だった唐辛子と一緒に炒めて食べました。ウマかったー!!新高梨は4つで500円でした^^
d0133704_1314125.jpg
この後は海沿いの道を走ります。途中、メガネ岩を発見。ここには稲荷神が祀られていて大漁を祈願する風習が今も残っているそうです。
d0133704_13204998.jpg
そして勝浦海中公園へ。
この辺りには生け簀として使っていた岩が残っています。これが人の手で掘られたなんてすごいですよね。
勝浦海中展望塔は螺旋階段を降りて海の中へ入って行きます。透明度が低くてイマイチよく見えないのですが、たくさんの魚が生息していました。ハコフグが見たかったのに現れなかった。。。
ここは初めてと思っていたけど、ふと記憶がよみがえり、母にメールしたらやはり小さい頃に来たことがあったみたいです。
記憶のかけらを見つけた気がして嬉しかったなー^^
d0133704_13214424.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2010-10-21 14:01 | 旅(国内) | Comments(26)
2010年 10月 20日

秋の房総半島へ!その3~寄り道しながら御宿へ!

ブラウンズフィールドと目と鼻の先にあるパン屋さん「タルマーリー
お友達からいただいたパンがすごく美味しくて、いつかお店に行ってみたいと思っていました。
お店は金土日の週3日だけ営業しています。またまた看板撮っちゃった^^
d0133704_1418652.jpg
古民家を改修したパン屋さん。のどかですね~。ちょうど団体さんがいらっしゃってお店はとっても賑やかでした^^
d0133704_14191842.jpg
いつもはパンの予約ってしないのですが、ここだけはしっかりと。14時くらいに伺ったのですがパンはほとんど残っていませんでした。危なかったー。
こんなに買ったけど家族におすそ分けしちゃったのでもう残っていません(笑)
さすがルヴァン出身!どれも味わい深くて美味しかったけど、特に和食パン(右奥のパン)が激ウマでした!
自家製アイスがあったのでミルクをいただきました。ほろほろ崩れる感じのあっさりアイス。ミルクの味が濃かった~!
d0133704_1426552.jpg
モザイクの下は満面の笑み(笑)やっぱりパンが好きなんだなぁワタシ・・・
d0133704_14263784.jpg
続いては「チーズ工房 フロマージュKOMAGATA」さんへ。
こちらは数日前に偶然テレビで拝見して、ぜひ行ってみたいと思ったのでした。
d0133704_14304075.jpg
広い敷地に立つお宅。その裏にご自身で建てられたという小さな工房があります。
ちょうどご主人の駒形さんが出ていらっしゃって案内してくださいました。
d0133704_1431490.jpg
ご主人がたった一人で作っていらっしゃるという房総産チーズ。こんなに小さなところで作っているなんて!試食をさせてくださったり、岩盤を掘って作った熟成庫も見せてくださったり。とっても気さくな方でした^^
d0133704_14345262.jpg
買ったチーズはこの4種類。ブルーチーズは苦手なんです、と伝えたらこれならきっと大丈夫だよ!って。その言葉通り、クリーミーで食べやすく、初めてまともにブルーチーズを口にすることができました^^ありがとう~!
d0133704_14364649.jpg
テレビで放送されたばかりということもあり、ひっきりなしに電話がかかっていてとても忙しそうでした。一緒に記念撮影できなかったのが心残り・・・また伺いまーす^^

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-10-20 14:59 | 旅(国内) | Comments(28)
2010年 10月 19日

秋の房総半島へ!その2~ブラウンズフィールドでランチ!

Mai Cafeでゆるゆるな時間を過ごした後は外房へ。
いすみ市岬町。ここは母方の祖父母が住んでいた街。かれこれ15年ぶりくらい?街の様子はだいぶ変わっていたけど、匂いとか空気ってなんとなく覚えているんですよね。大好きな二人に会いによく電車で通ったことを思い出しました。

その頃は何もなかったこの辺り。久しぶりに来てみたらこんなステキな場所が出来ていました^^
Brown's Field(ブラウンズフィールド)。ここだけ別世界でした。
d0133704_14153014.jpg
小道の先には何が待っているんだろう!
d0133704_14174565.jpg
途中、アゲハ蝶やヤギ、それに収穫したお米を干す場面に遭遇。なんてのどかな風景!子供のころを思い出します^^
d0133704_14193057.jpg
さりげない看板がかわいい♪
d0133704_14211868.jpg

看板を越えると緑に囲まれたRice Terrace Cafeがありました^^
d0133704_14222781.jpg
入ってすぐのこの席もよかったけど、せっかくなので緑を眺めながら食べられるテラス席へ。
d0133704_14241573.jpg
あちこちにハンモックやブランコがかかっていて絵本の世界みたい!
d0133704_14265010.jpg
メニューブックもかわいい!
d0133704_1429043.jpg
こんな景色に癒されながらお料理を待ちました。
d0133704_143123.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2010-10-19 15:06 | 旅(国内) | Comments(30)
2010年 10月 18日

秋の房総半島へ!その1~Mai Cafeから始まるプチ旅行

同じ10月生まれの相棒。ちょっと早いお誕生日祝いに、房総へプチ旅行。泊まりの国内旅行なんて超久しぶりです^^
アクアラインを通って一気に千葉へ!来年の3月31日までは通行料が800円。なんてお得なのかしら~♪
d0133704_14343268.jpg
木更津から外房を目指します。途中、こんな田んぼの中にある小さなカフェへ寄り道。
d0133704_14353619.jpg
あるパン屋さんのHPで知ったお店「Mai Cafe」さんです。お店へ続く道の入り口に小さな看板があります。
d0133704_1437455.jpg
ひっそりと佇むステキなカフェ!入る前からイイ予感です♪
d0133704_14382059.jpg
お店の裏に車を停めてお店へ。
d0133704_14384657.jpg
田んぼを見渡せる大きな窓に沿ってカウンター席があります。目の前に景色に癒されるー!
d0133704_1440165.jpg
シンプルなメニューも、お水のグラスもすごく好み。
d0133704_1441361.jpg
貸切の店内。暖かな日差しと木の温もり。静かな時間が流れています。
d0133704_14421377.jpg
こっちの席もよかったなぁ♪
d0133704_1444673.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2010-10-18 14:59 | 旅(国内) | Comments(20)