<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

Paris2010その3~スイーツな午後

ランチの後はマレ~サントノレをお散歩。(pioさんのレポはこちらです)
まずはマレにあるCacao et Chocolat(カカオエショコラ)へ。美味しかったショコラショーを飲もうと思ったけど暑くてそんな気分になれず、ビターチョコのエクレアを。これはちょっと甘かったなぁ。試食でいただいたジンジャーピールのチョコが美味しかった!高くて手が出なかったけど(笑)
d0133704_13172724.jpg
途中、ポンピドゥーセンターを通り・・・
d0133704_13212298.jpg
さらに歩いてルーヴル美術館前へ。
d0133704_13215459.jpg
歩き疲れて喉もカラカラ。ストロベリーのジェラートでひと休み~♪
d0133704_13222692.jpg
この辺りはお土産屋さんが連なっています。ポンピドゥーセンター付近のお店よりもかなり安い!いかにも~なお土産を買うならこちらの方がいいかもです。
d0133704_13233771.jpg
さらに冷たいものが欲しくなり、Smoothn' Cakeというお店へ。ベンチに座っているのはカーネルおじさんではありません。
d0133704_13253776.jpg
そう!この看板に釣られたのだ(笑)
d0133704_13263100.jpg
ショーケースの中に凍らせたフルーツがいろいろ。この中から好きなものを1~2種類選びます。
d0133704_13265352.jpg
私たちはマンゴーとミックスベリーをチョイス!これをフローズンヨーグルトと混ぜます。(お兄さん、撮影協力ありがとう!)
d0133704_13282419.jpg
そして出来たのがこちら!YOG ICE(3.5€)です。
このモリモリサイズに感激!さっぱりしてて美味しいです!
d0133704_13291162.jpg
他にもシェイクやスムージーもありました。お散歩の休憩にいいかも♪
そして最終目的地に到着~!よく歩いた・・・

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-09-30 13:49 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(32)
2010年 09月 29日

Paris2010その2~パリ市庁舎見学とFUXIAのランチ

アパルトマンからメトロでHotel du Ville(オテルドゥヴィル:パリ市庁舎)へ!
(pioさんのレポはこちら!)
到着した9月18日&19日はちょうど年に一度の文化遺産デー。パリ市内にある文化遺産を一般公開するという特別な日だったのです。なんてラッキー!
というわけで普段は見ることのできない建物のひとつ、パリ市庁舎へ潜入~♪
d0133704_14274575.jpg
外観も美しい。絵になりますねー!
d0133704_14293132.jpg
そしていよいよ中へ。いきなりのすごい階段!
d0133704_1436409.jpg
ステンドグラスも美しい。
d0133704_143710100.jpg
豪華なシャンデリアや美術館のような天井画があちこちに。
d0133704_14374085.jpg
窓から見えるセーヌ川もキレイだなぁ。
d0133704_14383893.jpg
何のお部屋かな?きっと「○○の間」とか名前がついているんだろうけど・・・
d0133704_14391776.jpg
メインの広間。もう言葉が出ないです。
d0133704_1440771.jpg
広間に飾ってあったお花のオブジェ。
d0133704_14412627.jpg
議会室?日本みたいに居眠りする人いるのかな(笑)
d0133704_14414922.jpg
市長室と思われるお部屋も公開されていました。広いですね~!
d0133704_14432777.jpg
パリに来る度に通りがかっていましたが、初めて中を見ることができて感激でした。パリ市民も毎年この日を楽しみにしているんでしょうね。お客さんいっぱいでした。
お腹ぺこぺこの二人はランチへ!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-09-29 15:01 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(32)
2010年 09月 28日

Paris2010その1~パリ到着&15区のアパルトマン

いよいよParis珍道中レポスタートです!
今回はあまり詰め込まずのんびりと暮すように過ごした10日間でした。なのでお店情報も少なめ。
でもこんなパリ滞在もありだなーなんて思ってもらえたら嬉しいです^^
では、はじまりはじまり~♪

*****

仕事をちょこっと早退して日暮里でpioさんと待ち合わせ。新型スカイライナーで成田空港へ。何と36分で到着。これは素晴らしいー!
ヨーロッパへ行く時はいつもエールフランス航空。でも今回は出足が遅れて安い席がなくなっていてあえなく断念。台北乗り継ぎのエバー航空がなかなかいいタイムスケジュール&お値段だったので即決しました。
フライトはこんな感じ。朝着だとその日から動けるからいいんですよね。

9/17成田→台北 BR2195  20:10 → 22:55
9/17台北→パリ BR87 23:55 → 07:35(18日)
9/25パリ→台北 BR88 11:20 → 06:30
9/26台北→成田 BR2198 08:50 → 13:15

乗り継ぎはしんどいけどエールフランスみたいに朝4時台に到着ってこともないからよかったかも。途中ちょっと台湾気分も味わえるしね^^花博の展示やタピオカミルクティーで小休止。
機内食はpioさんの希望でベジタリアンミールに。これがかなりヒット!どうしてもじゃが芋のメニューが多くなるんだけど消化がよいものばかりで胃袋が楽ちん。パンも雑穀入りのもので嬉しかったな。エバー航空、シートも広めだしパーソナルモニターで映画も見られるし(日本語吹き替えあり)なかなか快適でした。
d0133704_13121334.jpg
長いフライトを終え、空港から市内へはロワシーバスで(料金9.4€)。いつもはRERという長距離電車を利用しますが、この時は工事で運休。初のバス利用でしたが、30分ちょっとで着くし快適でした。
ロワシーバスが着くのはオペラ座の前。お天気もよくてキレイだったなぁ。建物が大きすぎて収まらず・・・よくわかんない写真になってしまいました^^;
d0133704_13191414.jpg
ちょうどウェディングの撮影に出会いました。いいなぁ♪
d0133704_13202569.jpg
ここからメトロに乗り、滞在先のアパルトマンへ向かいます。

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-09-28 14:12 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(38)
2010年 09月 27日

Paris2010~プロローグ

ただいまー!!
d0133704_13433883.jpg
旅の始まりはオペラ座前から♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-09-27 14:12 | +2010.9 ParisBelgium | Comments(32)
2010年 09月 17日

コストコのベーグル&クロワッサン そして・・・

とっておきのパンもいいけど、日常的に食べるならコストコのパン!
安くて美味しくて大きくて。大きな冷凍庫があったらいつもどっさりストックしておきたい。

最近、ベーグルはチーズばっかり。このやわらかさはサンドに最高!
d0133704_13335964.jpg
クロワッサンも大好き。この大きさと食感・・・パリのクロワッサンに似てる気がする。あ、でも高級なお店のじゃなくて街パン屋さんのね^^
そろそろ本場の味忘れてきちゃったなぁ。
d0133704_1335396.jpg


というわけで・・・
[PR]

by nana_delicious | 2010-09-17 13:47 | パン | Comments(20)
2010年 09月 16日

大満足ランチ!@A MIO AGIO

久しぶりに大泉学園のA MIO AGIOさんへ。
このところ予約でいっぱいで振られ続けていたので嬉しい♪
まぁ前もって予約しないのがいけないんですけどね(笑)
パスタやメインだけのコースもあるけど、やっぱりいつものフルコースで^^秋らしいメニューに変わっていました。

前菜盛り合わせかサラダから選べるのでひとつずつ。
この日の盛り合わせはマスカルポーネとブルーチーズのムースいちじく添え・和牛カルパッチョ・カジキマグロとオレンジのブルーベリーソース。どれも美味しい!
d0133704_152424.jpg
いつものモリモリサラダ。ドレッシングが相変わらずウマい。
d0133704_1553832.jpg
Boulangerie Copainのバゲット。これでソースをぬぐって食べるのが最高なの^^
d0133704_1563012.jpg
パスタ3種・リゾット1種から選べます。この日はパスタを二つ。(ちなみに他はくるみとかぼちゃのクリームソース・角切りベーコンと沖縄県産ビーンリーフのリゾットでした。うまそー!)
魚介ラグーのトマトソース バジル風味。挽き肉みたいに細かくした魚介のソースはあっさりしていて旨みが凝縮されています。これ、ヤバいくらい美味しかった!
d0133704_159986.jpg
群馬県産木の子とモルタデッラサラミのアーリオオーリオ。こっちも美味しいーー!
d0133704_15101217.jpg
いつもながら、プリっとナイスなゆで加減。フーフーしないと食べられないほどアツアツなのもいい!
(GF1ユーザーの方、いらっしゃいますか?どうしたらもっと寄れるんだろう??)
d0133704_15103411.jpg
いよいよメインです。

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-09-16 15:24 | イタリアン | Comments(18)
2010年 09月 15日

Hanako的横浜デート デザート編

中華街でのランチを楽しんだ後は、デザートを求めてうろうろ。
南門シルクロード通りにあるチャイハネNeNe Cafeへ。
雑貨屋さんが経営するアジアンカフェです。タイ料理やカレーもあってランチにもよさそう!
d0133704_14425655.jpg
1F&2Fがカフェになっています。階段もカワイイ。
d0133704_14434684.jpg
窓際の小部屋的な席に座りました。落ち着くー!!かなり好きな雰囲気かも♪
d0133704_14442384.jpg
オーダーしたのはチャイバナナパフェとベトナムコーヒーゼリー。
自家製ソフトがジェラートみたいにサラッとしたタイプで、美味しすぎてテンション上がったー!
濃いめでスパイシーなチャイソフト、玄米フレーク&グラノーラにバナナ。毎朝食べたい(笑)
しっかり苦いベトナムコーヒーゼリーに練乳&さっぱりミルクソフトの組み合わせも最高だった。
d0133704_1448138.jpg
このデザートは相棒もかなり気に入って、ゴキゲンでした^^
このソフトはテイクアウトもできるので、中華街散策中のクールダウンにもいいかもです♪

その後は腹ごなしを兼ねてお散歩~!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-09-15 15:22 | スイーツ・カフェ | Comments(20)
2010年 09月 14日

ザ・プリンスパークタワー東京&Hanako的横浜デート

昨日を境に、空気が入れ換わったような感じ。ようやく秋が来たかな^^
週末は仕事で芝公園にあるザ・プリンスパークタワー東京にお泊まり。オープンして5年くらいなのですごくきれいでした。
d0133704_1557418.jpg
さくさくっとホテルのお部屋をご紹介。2FにあるガーデンスイートAルームは和室や大きな浴室がある和風のお部屋。第一印象は政治家とかが悪い相談するのにもってこいといった感じ(笑)
d0133704_1601979.jpg
スイートは見学のみ(笑)私が泊まったのはスーペリアツイン。高層階で東京タワー&増上寺側なので、眺めは最高でした!目の前に東京タワーが見えて夜もキレイだったなぁ。
d0133704_1624874.jpg
仕事の後は一人で東京タワー見学(寂)
久しぶりに上ったな~!ちょっとガスっていたのが残念だったけど夜景は本当にキレイでした。
真下が見える窓は何度見ても足がスースーする(笑)
d0133704_16261367.jpg
朝食は芝桜にて和定食を。最上階のビュッフェもよかったけど、一人じゃね^^;
掘りごたつの個室でのんびりいただきました。お櫃のご飯はキケン!朝からがっつり食べちゃった(笑)
d0133704_16294470.jpg
たまには都心に泊まるのもいいですね。でもやっぱり一人はつまらん!!!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-09-14 16:44 | 和食・中華・エスニック | Comments(22)
2010年 09月 10日

めくるめく清瀬グルメ!!

このところのpioさんとのデートはもっぱら西武池袋線の清瀬。
二人の間で清瀬ブームが来てます。ローカルすぎ(笑)
なぜってそれは安くてウマいものがいっぱいあるからー!!
というわけで今日は清瀬三大B級グルメを一挙公開です^^

まずはレバニラ炒めで有名なkei楽さん。
産地にこだわった新鮮なレバーを使ったレバニラ炒めは臭みがなく、レバー嫌いな私も美味しくいただけました!とにかくボリュームがすごい。全てハーフサイズでオーダーしたけど食べきれずにお持ち帰りしました(笑)
こちらの詳しいレポはpioさんのブログで!
d0133704_1425061.jpg
そして東京うどん 一将さん。
ご主人が一人で切り盛りされているお店です。大きなゆで釜が印象的.
この日はスペシャルゲストとしてpioさんの二男くんも参加!撮影にすごく協力的でさすがでした(笑)
pioさんと私は夏季限定の「四万十川」を。四万十川のあおさ海苔がたっぷり入ったつけ汁でいただきます。
ひと口食べてみると・・・麺のコシがすごい!でも固すぎず、つやつやでなめらかなんです。そしてあおさのりが美味しいー♪添えてある梅きゅうりもナイスでした。
ちょっと時期が遅くて食べられなかった「霰(あられ)」というとうもろこしのかき揚げがのったうどんがデラウマらしい。来年まで待たねば・・・
二男くんは肉もりねぎみぞれ。こちらもお肉たっぷりで美味しそうでした^^
d0133704_1433266.jpg
清瀬三大グルメの最後は洋食のキッチンスズキさん。久しぶりの洋食屋さんです^^
ここもすごく評判のよいお店とのことで期待で胸がいっぱい!メニューを見てみると、安ーーい!
これが有名な洋食屋さんだったら間違いなく倍以上するよー!二人とも黒板に書かれた日替わりのおススメメニューから選びました。
私は洋風ハンバーグ・海老フライ・ホタテフライのセット。pioさんは和風ハンバーグ・海老フライ・ヒレカツのセットです。これにライス・味噌汁かスープ・お漬け物がついて1180円!
洋風ハンバーグセットはまさに大人のお子様ランチ的なビジュアル。目玉焼きってなぜか嬉しくなっちゃう。熱々ジューシーなハンバーグに半熟の卵を絡ませながらいただきました。大きな海老フライも、ふわふわのホタテフライもサクサクで最高!幸せ過ぎるディナーです。しかも食べた後は全然胃がもたれない!
こんなにレベルの高いお料理がこのお値段って・・・アンビリーバボーな清瀬マジック!
d0133704_14405640.jpg
この3店、どこも素晴らしいです。こんなにコストパフォーマンスのいいお店って都心にはないなぁ。男性も大満足なお店ばっかりだから相棒も連れて行きたいな。

デザートも・・・
[PR]

by nana_delicious | 2010-09-10 14:58 | 和食・中華・エスニック | Comments(26)
2010年 09月 09日

materiel マテリエル@大山

急に涼しくなりましたね^^
このところ暑さのせいでケーキを食べる機会が減っていましたが、久しぶりに新規開拓。
akkoさんに教えてもらった板橋区大山にあるmateriel(マテリエル)です。
元氷川会館のチーフパティシエで数々のコンクールでの受賞経験もある林正明さんという方が独立開業されたお店です。相棒に買ってきてもらいました。

オサレな紙袋の中にはケーキ4つとロールケーキ、そして焼き菓子が。
2人分にしては多すぎな気も・・・(笑)
d0133704_1505667.jpg
「コ(CO)」400円
これは私がリクエストしたもの。お店の代表作のひとつでホワイトチョコレートとスペイン産オレンジアメールの組み合わせ。甘さと酸味のバランスがよくて見た目もすごくきれい!
d0133704_1551425.jpg
「モンブラン」380円
お店の方のおススメだけあってこれは美味しい!マロンペーストがすごくやわらかくて和栗の美味しさが全開!!他にないタイプのペーストだなぁ。サクッとしたメレンゲの食感も好き。もっと食べたい!
d0133704_1581178.jpg
「ラベイユ」450円
コンテスト入賞作品だそうです。つやつやで美しい。蜂蜜とオレンジ、アールグレイのガナッシュというアレンジ。これも美味しい!
d0133704_15141176.jpg
「シャンティー・フレーズ」350円
初めてのお店ではシャンティー・フレーズを買うことにしてるっていうのを覚えててくれたんだね。ナイスです!やや乾いた感じの生地だけど、好きな味です。バランスがすごくいいなー。
d0133704_15191077.jpg
「ロールケーキ」1050円
カット売りがなかったとのことで1本買い(笑)数種類あるロールの中から一番シンプルなものを選んだそうです。この形がおもしろい!
d0133704_15204842.jpg
シャンティー・フレーズと同じ生地かな?ミルキーなクリームは甘すぎなくてこれだけ入っててもくどく感じません。
美味しかったけど、私たちはカスタードが入っているアテスウェイの方が好みでした^^
d0133704_15225632.jpg
「フロランタン」180円
オレンジピール入りのフロランタン。美味しそう!これはまだ食べてません^^
奥のはおまけでいただいた試食のシュトーレン。もうそんな時期なんだ~!!
d0133704_15243999.jpg
総評:マテリエルのケーキ、かなり好みです。お値段も良心的だし甘さもちょうどよくてオリジナリティーがある!
自家製アイスもあるらしいし、他のケーキも食べてみたい。今度は一緒に行って選びたいなぁ。

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-09-09 15:37 | スイーツ・カフェ | Comments(24)