<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

フルーツパーラーフクナガ@四谷三丁目

台湾レポをひと休みして・・・

先日、チェリーの終わりが近いことを聞いて、慌てて(?)かりんちゃん&友人さんと相棒の4人でフクナガさんへ行ってきました。(かりんちゃんの記事はこちらです)
お天気も良く暑かったこの日。ちょうどオヤツタイムだったこともあってお店の外には行列が!
しばらく待って入店。久しぶりに来れて嬉しい!4人だったので4種類のパフェを。

*チョコバナナパフェ*
一見甘そうだけど、ビターなチョコアイスのおかげで大人の味です。
d0133704_14365377.jpg
*キウイパフェ*
きゅっとした酸味のキウイはこの暑さにはぴったり!ビタミンC補給です♪
d0133704_14383810.jpg
*パパイヤパフェ*
この濃い黄色が夏らしい!フクナガさんのパパイヤはしっかりした食感があって美味しいです。
d0133704_14393638.jpg
*チェリーパフェ*
そして楽しみにしていたチェリー!甘酸っぱいアメリカンチェリーのシャーベットに国産のさくらんぼが乗っています。品種ごとに違いを感じながらいただくチェリーパフェ。楽しくて美味しい!
d0133704_14411514.jpg
そしてこの日、みんなの協力のおかげで集めていたスタンプカードがついにコンプリート!!
プレゼントはヒミツですが、もうひとつ欲しくなったのでまた集めます♪
d0133704_14423969.jpg
次は始まったばかりのプラムと桃を食べに行きたいな。(かりん先生はすでに両方食べています。さすが^^)

*パフェの前に食べに行ったカレーのレポは地味に更新している(笑)こちら→「今日もカレー食べました。
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-30 14:56 | スイーツ・カフェ | Comments(16)
2010年 07月 29日

我愛台湾'10その6~夜市は楽し!

小龍包を食べた後、一旦ホテルに戻ってひと休み。シャワーを浴びてリフレッシュしたら再び集合してホテルから一番近い「寧夏路夜市」へ。
夜市といえば士林が有名だけど、広すぎる上に人が多すぎるからここ数年は小さな夜市ばかり行っています。エネルギッシュなのもいいけど、こぢんまりした夜市も楽しいです^^
(かりんちゃんの記事はこちらです)
d0133704_13314876.jpg
食べ物屋台が充実しているのでお腹を空かせて行くのがいいかも。私たちはさんざん食べた後だったので、なかなか手が出ず^^;
d0133704_13332370.jpg
大好きな葱抓餅はマストで!!インド料理のパロタみたいな葱入りのもちもち生地に好きな具をトッピング。私は加蛋(卵焼き)と起士(チーズ)が好き!鉄板の上で生地を温めつつ、卵焼きを作り、チーズをのせて半分に折って渡してくれます。これで40元!
d0133704_13421457.jpg
アツアツもちもちです!中には溶けたチーズが。うまー♪♪♪
d0133704_13425055.jpg
ひときわ長い行列だった蛋黄芋餅・香酥芋丸のお店。私たちもその列に^^
d0133704_1345137.jpg
蛋黄芋餅はつぶしたタロイモの中にあひるの卵の塩漬けと干し肉が入っていておかずっぽい。香酥芋丸はプレーンでおやつっぽい。お姉さんがせっせとお団子を作っています。
d0133704_13485134.jpg
私たちはプレーンの方を。まわりはサクっとしていて中はほっこり。揚げたてだからものすごく熱い(笑)
ほんのり甘い芋ドーナツだから美味しくないわけがないよね^^
d0133704_13502841.jpg
他にも気になる食べ物があってちょっと後ろ髪を引かれつつ、夜のオヤツタイム!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-29 14:28 | +2010.7 Taiwan | Comments(30)
2010年 07月 28日

我愛台湾'10その5~夕日を見に淡水へ!

餃子と豆花でお腹を満たしたら、MRT淡水線の終点、淡水へ。少しは観光もしないとね^^
ここは夕日が美しいことで有名なので、その時間を見計らって行きました。
(かりんちゃんの記事はこちらです)

駅前からは淡水河沿いに続く遊歩道と、それと平行してお店が立ち並ぶ中正路という道があり、どちらを歩くのもいいのですが、とりあえず中正路に入ってみるとすごい人、人、人!!さすがは人気の日帰りスポットです。
d0133704_13303086.jpg
淡水名物のうずら卵の醤油漬「鐡蛋」、長ーいソフトクリームやグアバ・レンブを食べ歩き~♪
(ぶっちゃけどれもたいして美味しいもんじゃない。笑)
d0133704_13392258.jpg
食べ歩きに夢中になっていたらだんだん暗くなってきた!ヤバい!!急いで河沿いの道へ出る。
すると・・・ベストタイミング~♪
d0133704_134193.jpg
みんなで記念撮影などしながら沈んでいく夕日を眺めていました。やっぱり来てよかったね~♪
d0133704_13421570.jpg
街からは少し離れているけどせっかくだから観光名所のひとつ、紅毛城へも行きました。
d0133704_13443423.jpg
1628年にスペイン人が建てたお城の跡で、後にイギリスが領事館として利用していたそう。時間が遅くて中には入れなかったけど、相棒お目当ての大砲も見られたし、高台から見る淡水の夜景や三日月がキレイでした。
d0133704_13465758.jpg
駅まではちょっと距離があるのでタクシーで。観光地料金(+20元だったかな??)が加算された・・・そんなのあるんだ~!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-28 14:19 | +2010.7 Taiwan | Comments(16)
2010年 07月 26日

我愛台湾'10その4~台湾デートの始まりは餃子&マンゴー豆花!

牛肉麺を食べた後はまたプールでのんびり。
ビーチベッドで爆睡していたら、「お待たせしましたー!」とかりんちゃんの声。
夢と現実がごっちゃになって、一瞬状況が理解できずにポカーンとしちゃいました(笑)
そーだそーだ、これから4人で台湾デートなんだ!!すごいなー、台湾で待ち合わせって!
(かりんちゃんの記事はこちらです)

シャワーを浴びて2度めのランチへ^^
まずは中山駅前にある台北牛乳大王にて駆けつけ一杯!!
台北市内にいくつもある牛乳大王。この時期はマンゴーのドリンクもあるけど、やっぱりここに来たらパパイヤミルクでしょ!そしてスイカジュースも。
d0133704_1441198.jpg
ここのパパイヤミルクは何度飲んでも感激の美味しさ。スイカもさっぱりしてていいな♪
デフォルトはかなり甘いので、注文時に「少糖(シャオタン)」と言うといいかもしれません^^
ちなみに無糖にしたい場合は「不要加糖(プーヤオチアタン)」です。ジュースは少しお砂糖が入っていたほうが美味しいので少糖、お茶系は不要加糖でオーダーすることが多いです♪

喉を潤して、中山駅の裏通りにある餃子屋さんに向かっていると・・・何やら美味しそうな焼餃子のお店「八方雲集」を発見。とりあえず気になったものは食べる!4人だしね^^
帰ってから調べたら、こちらは台北市内にだけで80店舗もあるチェーン店だったみたいです。
d0133704_1492946.jpg
テーブルにメニュー票があり、自分たちで書き込んでお店の人に渡します。メニューは鍋貼(焼餃子)と水餃(水餃子)それにスープと豆乳のみ。餃子は1つからオーダーできるのがいいですね^^
d0133704_14135843.jpg
メインのお店が控えているので味見程度に。カリっと焼けた餃子ともちもちの水餃子、どちらも美味しい!中でもカレー餃子がヒットでした♪タレは好みのブレンドで。
d0133704_14152641.jpg
そして目的のお店「山東福大蒸餃館」へ。ここはずっと来てみたかったけど、日曜がお休みだからなかなかタイミングが合わなかったんだよねー。嬉しいなぁ^^
おやつくらいの時間だったけど店内はほぼ満席。じゃんじゃん作ってじゃんじゃん出す!そんな感じの活気あるお店。これはいい予感♪
d0133704_14185414.jpg
まずは酸辣麺(65元)を。台湾ではポピュラーなスープ、酸辣湯に麺入り。このお値段でどんぶりになみなみと(嬉)
d0133704_1421147.jpg
ちょっとのび気味のやわらかい麺。これはこれで美味しい(笑)酸っぱ辛いとろみのあるスープは具だくさんです。
d0133704_1422119.jpg
そしてこちらの名物、蒸餃(70元)を。ちょっと大きめで餡がたっぷり。お肉と野菜のバランスが最高によくていくらでも食べられそう。
d0133704_142457100.jpg
乾隆海鮮水餃(100元)ぷりっぷりの熱々!!やっぱり水餃子はこうでないとね。
d0133704_1434577.jpg
つるつるもちもちの皮の中にはジューシーなお肉に加えてぷりっとした海老。シアワセすぎる美味しさです。
d0133704_14351858.jpg
なんでもっと早く来なかったんだろうと後悔するくらい、美味しかった!素材の良さがビシバシ伝わってくる、ナイスなお店。かりんちゃんも今回の旅の中で一番好みだったそうで^^
山東福大蒸餃館、殿堂入りです!!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-26 14:58 | +2010.7 Taiwan | Comments(30)
2010年 07月 23日

我愛台湾'10その3~台湾式おにぎり&絶品牛肉麺

豆乳やらおぼろ豆腐で満たされたお腹をお散歩でこなしつつホテルへ戻ります。
大きな通りにはあちこちに現在地を示した地図があるのでガイドブックなしでも安心です^^
d0133704_14121685.jpg
暑くてコンビニでアイスを買いました。(ちっとも腹ごなしになってない)
情人果とは青いマンゴーのこと。中が果肉入りのかき氷になっていてさっぱりしてて美味しかったです^^
d0133704_14143859.jpg
そしていよいよおにぎりの全貌が明らかに(笑)
白米と黒米の海陸總匯飯糰(海と山のミックスおにぎり)です。大きさが伝わらないけど、15センチほどの長さがあり、かなりの重さ。しかも台湾のおにぎりはもち米なのでお腹にたまります^^
d0133704_14193427.jpg
ナイフがないので手で割ったらこんな無残な姿に・・・キタナクてすみません(涙)
中には肉でんぶ、とうもろこし、煮玉子、玉子焼き、豚肉、ツナ、酸菜、切干大根などがぎっしり詰まっています。この具のハーモニーがたまりません。今回は抜いたけどこれにサクサクの油條が入ったら完璧なんだけどね^^
相棒はでんぶの甘さが気になったのか反応はイマイチ(笑)もし甘いのが苦手ならでんぶを抜いてもらうといいかもしれません。私は甘じょっぱい感じが好きですけど^^
ちなみに黒米はぷちぷちした食感がイイ!私は断然こっちが好きだけど相棒は白米派でした。
劉媽媽飯糰は今まで食べてきたおにぎりの中で一番具だくさん!そして黒米があるのがポイント高しです。リピ決定♪
d0133704_14254775.jpg
その後は屋上のプールでまったり♪広くてキレイで眺めもよく、言うことナシです。
ちょうど曇り空になったから暑すぎなくて快適^^遠くに見える高いビルは新光三越です。
d0133704_14293730.jpg
お水もくれるし最高だね!
d0133704_1430033.jpg
ウォシュレット+プールというのが相棒のツボだったロウジジイホテル(笑)
プライベートプール(?)を大満喫する黒い人。
d0133704_14303758.jpg
プールで泳いでクールダウン完了!そろそろランチの時間なので再び街へ!!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-23 15:11 | +2010.7 Taiwan | Comments(22)
2010年 07月 22日

我愛台湾'10その2~台湾式朝メシを求めて

睡眠約3時間で元気に起床!どんだけジジババなんだ我らは(笑)

ササッとシャワーを浴びたら朝食を求めて台北捷運(MRT)の中山駅へ!!ホテルから駅までは3分ほどなので楽ちん♪
MRTは台北市内の移動にはとても便利。料金も20~30元と格安です!駅構内には電光掲示板があり、行き先(往新店は新店行きの意味)と、あと何分で電車が来るかが表示されるのでわかりやすいです。ちなみに「月台」がプラットホームです。
d0133704_13462018.jpg
d0133704_13563025.jpg自動券売機(写真撮り忘れ^^;)で枚数と行き先を指定すると合計金額が出るのでお金を入れます。するとトークンが出てきます。これを改札口にかざして中へ入ります。ちなみに子供料金はなく、身長115cm以下は無料です^^
もし、何度もMRTを利用するなら悠遊カード(EASY CARD)というsuicaみたいなものがおススメ。料金も2割引きになるし切符を買う手間も省けます。料金は500元(うち100元がデポジット)で購入と払い戻しは窓口で。「ヨウヨウカー」と言えばすぐにわかります♪
なお、構内&車内は飲食禁止!ガムや飴もNGで、罰金対象なので要注意です。おかげでMRTはゴミ一つなくとてもきれい。食べ歩きの国台湾、もし飲食OKにしたらそりゃ大変なことになりますよね(笑)



中山駅から4つめの古亭駅で降り、台湾式のおにぎりやさん「劉媽媽飯糰」へ。朝食屋さんなので朝6時から11時までという営業時間。お店(というか屋台)の前には行列が。注文するとお姉さんが手早くおにぎりを作ってくれます。ニガテな具があったら指さして「不要(プーヤオ)」と言いましょう~。私は油條(揚げパン)を抜いてもらいました。サクサクで美味しいんだけどこれを入れると超お腹いっぱいになっちゃう。なんたって米+揚げパンだからね(笑)
d0133704_1411542.jpg
おにぎりはホテルで食べるために取っておき、一緒に注文した黒豆漿(黒豆の豆乳)を飲みながら中正記念堂までお散歩です。甘さが控えめでキンキンに冷えていたので美味しくて一気飲み~!これだけになっちゃった(笑)
d0133704_14184439.jpg
中正記念堂です。去年見に行ったから横目で見るだけ(笑)
d0133704_14191937.jpg
これはおまけでもらった紫米漿。紫米をすり潰して作るとろっとしたドリンク。ほんのりした甘さで飲みやすいですが、全部飲むとかなり重い!これだけで朝ごはんになるような・・・
d0133704_14221181.jpg
中正記念堂脇にある「盛園豆漿」へ。ここは二番目に好きな朝ごはん屋さんなのです。店頭には出来たての粉モノがいっぱい♡でもこれはガマンして・・・
d0133704_14335694.jpg
豆漿は甘い豆乳だけど、鹹豆漿(シェンドウジャン)は油條やザーサイ、小エビ、ネギなどを入れてお酢の力で固めたゆるーいおぼろ豆腐みたいなもの。これを食べに台湾に来ていると言ってもいいくらい大好きな食べ物です^^
お店によって味が違うのでお気に入りのお店を見つけてくださいね♪
d0133704_14341131.jpg
盛園がある通りは朝市があります。美味しそうな果物や野菜がたくさん!活気があって見ているだけで楽しい!
d0133704_1436212.jpg
さて、ホテルに戻って買ってきたおにぎりを食べますかね^^
気になる台湾式おにぎり「飯糰(ファントン)」の全貌は次回に♪
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-22 14:50 | +2010.7 Taiwan | Comments(18)
2010年 07月 21日

我愛台湾'10その1~台北到着&深夜メシ

台湾レポスタートです!
食べ物レポ中心になることは間違いないけど、これから台湾に行く人のためになるようなことも少しずつ入れていけたらいいなと思ってます^^
最後までお付き合いくださいねー♪

*****

7月16日(金)仕事をちょこっと早退させてもらって成田へ。JALの夜便にて台北へ向かいます。そういえば台湾いくのに日系を利用したのって初めて。JALはすごくサービスがよくてびっくり。これも一連の騒動のせいなのでしょうか?
相棒とは席が離れてしまったので映画を観て過ごしました。機内食の和風ハンバーグ、なかなか美味しかったです^^

成田を離れて約3時間半。無事に台湾桃園国際空港に到着。
リムジンバスで市内へ出ます。リムジンバスは4社が運航していて行き先を告げるとどのバスに乗ればいいか教えてくれます。私たちは大有巴士の西線を利用。料金は一人90元でした。(1台湾ドル=約2.7円)
市内までは約1時間。夜だともうちょっと早く着くかな。冷房ガンガンに効いているので羽織るものがあった方がいいかも。この涼しさと白々とした蛍光灯の光で目が冴えてきました(笑)
d0133704_135837100.jpg
今回のホテルは老爺大酒店(ホテルロイヤル台北)です。(相棒はロウジジイホテルと呼んでいた^^こちらに詳しいレポあり)
日航系列なので日本語OK。昨年リノベーションしたばかりですごくきれい!ロビーもピカピカです。
d0133704_1425685.jpg
部屋はキングサイズベッドのデラックスダブル。決して広くはないけどシックなインテリアでとても落ち着けます。
d0133704_1443293.jpg
ソファやスーツケースを置く場所がしっかりと確保してあるのは◎
そしてトイレには宿決定の決め手となったウォシュレット!相棒はこれがないと生きていけないというくらい信仰しております(笑)アジアではなかなかないんだよねぇ、これが。
バスタブも大きく、シャワーの出も問題ナシ。アメニティーも充実していて、いいホテルは違うなぁと。。。台北ではいつも窓もないような安宿だから(笑)
d0133704_1474093.jpg
バスローブ、セキュリティーボックス、スリッパ完備。小さいけどバーコーナーもあります。毎日無料のペットボトルが2本補充されます。冷蔵庫はかなり小さめ。中のものを全部出して使っていました。
d0133704_149554.jpg
ひと息ついたのが23時30分。いつもならもう寝る時間だけど・・・いやいや、寝ちゃいられない!深夜メシ、食べに行こう!!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-21 14:42 | +2010.7 Taiwan | Comments(28)
2010年 07月 20日

L'Atlas(ラトラス)@神楽坂

昨日台湾から帰ってきました!
お天気にも恵まれて毎日元気に食べ歩きました^^
案の定、体重増加のお土産付き(笑)
台湾レポは明日からガッツリとUPしまーす♪

*****

先月、地元会メンバーで神楽坂にのL'Atlas(ラトラス)へ!
(pioさんの記事はこちら、cikoさんの記事はこちらです)
pioさんイチオシのフレンチレストラン。週末はなかなか予約が取れないのでかなり前から計画しました。オープン時間の11:30に入店。一番乗りでした。その後あっという間に満席に。
d0133704_13574119.jpg
今回は5500円のコースにしました。テーブルセッティング。パリッとした白いクロスは気持ちいいですね。つきだしのアンチョビとパルメザンチーズのパイがスタンバイ。
d0133704_140173.jpg
「野菜と魚介類の饗宴」
ごぼう、ヤングコーン、パプリカ、おくら、ズッキーニ、なすなど野菜のゼリー寄せ・タプナードを添えたサーモン・白身魚のマリネ。
小さなアミューズだけど丁寧に作られていて美味しかったです。
d0133704_1483873.jpg
私とcikoさんはお店のスペシャリテ「オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのブルーテ 函館産ウニとキャヴィア添え」
くずした温泉卵とカリフラワーのスープ、ウニ、その上にコンソメジュレとキャヴィアがのっています。混ぜながら食べると絶妙なバランス。ウニはあまり好まないけど、これは甘くて美味しかったなぁ。最高の一品!
d0133704_1475497.jpg
pioさんは「江戸前穴子のヴァプールとキャラメリゼ マスタードグリーンサラダとレディクションドバルサミコ」
メニュー名が難しくて???ですね(笑)
穴子のソテーと煮詰めたバルサミコをかけたサラダ。フォアグラのテリーヌもたっぷりと添えられています。彩が美しくて目にも美味しいです^^
d0133704_14531861.jpg
お魚料理は「サゴシとズワイガニのムースのパートブリック包み焼き 酸味を効かせた赤ピーマンのクーリ」
パートブリックにサワラの子サゴシとズワイガニのムースが包まれています。パリパリふわふわで美味しい!
d0133704_14163941.jpg
パンは2種類いただきました。雑穀パンとバゲット。どちらもすごく美味しく、食べすぎちゃいそうでキケンでした(笑)
d0133704_14215724.jpg
口直しのグラニテは金柑とライム。さっぱり!
d0133704_14233127.jpg
お肉料理は「鴨のロースト アメリカンチェリーのコンポートソース
トゥールダルジャン出身のシェフということでここへ来たら鴨料理と決めていました。
お肉もボリュームがあり、旬のアスパラソバージュや紅芯大根などめずらしい野菜もたっぷり添えられていて嬉しい!
d0133704_14253144.jpg
お肉は絶妙な焼き加減!!しっとりジューシーで美味しいーーー!アメリカンチェリーの甘酸っぱいソースも好みでした。
d0133704_14263918.jpg
pioさんは牛フィレ肉とフォアグラのフラン 赤ワインポルトソース」を。
d0133704_14293988.jpg
デザートは「グレープフルーツのメレンゲムースとフランボワーズのソルベ マンゴークーリ」
夏らしいグラスデザート。とてもさっぱりしていてもっと食べられそうでした^^
d0133704_1428167.jpg
最後はプティフールとコーヒーを。
d0133704_1431445.jpg
サービスもお料理も素晴らしく、毎月通うpioさんの気持ちがわかりました。大・大満足♪
5500円はちょっと贅沢だけど、月に一度のお楽しみならいいかなぁと。お料理にボリュームがあるので男性のお客様も多かったですよ。メニューは月替わり。他のお料理も食べてみたいのでまたぜひ伺いたいです^^

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-20 14:48 | フレンチ | Comments(20)
2010年 07月 16日

行ってきまーす!!

一年ぶりに心のふるさと台湾へ!!

去年は相棒と二人だったけど、今年はかりんちゃん&友人さんが合流します。ひと足先に行って胃袋のエンジンかけておきまーす(笑)

お気に入りのお店の写真、集めてみました^^
今回もたくさんの美味しいものに出会えますように。
d0133704_13583165.jpg
それではみなさまも美味しい三連休を!

再見!!
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-16 14:03 | +2010.7 Taiwan
2010年 07月 15日

バリの戦利品!

バリ旅行の楽しみの一つがお買い物。
行くたびに少しずつ買い足しているのがジェンガラの器。去年もいろいろ買ったなぁ。
どんなお料理にも合うし、割れにくいからデイリーに使えてとっても重宝しています。せっかく買ってもしまいっぱなしじゃもったいないしね^^
今年はサヌールのアウトレットショップで買ったのでかなりお得でした。数が揃ってないのが難点だけど^^;
d0133704_1481373.jpg
一番気に入っているバナナリーフの鉢(φ21cm)&お揃いの小皿。どちらも1点ものでした。小皿は数がほしかったなぁ。
d0133704_14171872.jpg
ちょっと重ねづらいけど端っこがくるんとなってるのがかわいくて買ったお皿(φ16cm)。これもよく使っています。
d0133704_14195321.jpg
使いやすい大きさのボウル(φ15cm)。スープや丼ものなど何にでも使えます♪
d0133704_14204045.jpg
小皿やお香立て、ミルクピッチャー。
d0133704_14213679.jpg
チリシリーズの灰皿。玄関に置いて鍵入れにしています^^
d0133704_14295173.jpg
相棒がひと目ボレして買った蚊取り線香入れ。デカイ!(笑)これも1点ものでした。深いブルーがすごくきれい。
d0133704_14312344.jpg
全部で6000円弱!日本で買おうとしたら一体いくらになるのか・・・ネットショップの値段を見るとビビりますがバリに行くことを考えたら安いですよね^^;
まだまだ欲しいものはあったけど、また次回のお楽しみ。
(ちなみにスミニャックにもジェンガラのショップがあったみたいですが、閉店していました)

他には・・・
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-15 15:13 | +2010GW Bali | Comments(18)