「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 23日

うづらやの焼き菓子

うづらやの焼き菓子を初めていただいた時は衝撃だったなぁ。
きっとこの先、これ以上好みなものに出会えない気がする。

うづらやクッキー「海塩岩塩」「黒糖黒胡麻」
ほろほろスコーン「黒糖ばなな」

ザクザク、プチプチ、ホロホロ・・・いろんな食感と素材の持ち味が入り混じって、噛むほどに深く、優しい味わいが口いっぱいに広がります。片手間じゃなく、ちゃんと向き合って食べたくなるお菓子。店頭販売されるようになったらお店に行ってみたいな。
ステキな出会いをくれたまきさんに感謝♡
d0133704_1546142.jpg


お知らせ
[PR]

by nana_delicious | 2010-04-23 17:26 | スイーツ・カフェ | Comments(14)
2010年 04月 22日

ゆったり夜デイト@代々木八幡

前回、今度は火曜日か金曜日にね♪(その理由はのちほど^^)と約束していたまきさんとの代々木八幡デイト。あいにくのお天気だったけどウキウキで待ち合わせ場所へ。
(まきさんの記事はこちらです♪)

久しぶりのコルリさん。今日はオヤツをガマンしたので腹減りモード。
まずはパクチーサラダを。てんこ盛りのパクチーとスイートチリがピリっとくる野菜が嬉しい。
d0133704_1433499.jpg
そして二人で気になったスパイス卵焼きも。爽やかなアジョワンシード(←覚えてたよー!笑)やガラムマサラが効いた焼き立てアツアツな卵焼き。美味ー!
d0133704_14345449.jpg
そしてメイン。さつま芋とかぼちゃのそぼろ煮カレー。ほこほこのさつま芋がいっぱい!煮崩れたかぼちゃとスパイスがまじりあったルーがなんとも美味しい。
寒い日だったし、アツアツだったのがなお嬉しかった!
d0133704_14375959.jpg
ライスを半分にしたので、デザートもいっちゃおう!
定番のバナナケーキと、サンデースイーツのパイナップルケーキのラスイチ(ラッキー♪)を半分こ。大きめカップに入ったチコリーキャラメルミルクティーはお砂糖を入れてあまーくして。
d0133704_14404018.jpg
まだまだのんびりしたくて二人ともドリンクおかわり。私はしょうがきんかん湯を^^とろっと濃厚で果肉感たっぷり。風邪引いてる時は一発で治りそうだなー。
ゆったりと居心地のいい空間でおしゃべりは途切れることなく続き、すっかりお尻に根っこが生えました(笑)名残惜しいけれどまきさんは車、私は電車で帰路に。

おうちに帰って・・・
[PR]

by nana_delicious | 2010-04-22 15:11 | スイーツ・カフェ | Comments(16)
2010年 04月 21日

春メニュー満載です!@力酔

いつもお世話になっている力酔(りきすい)さん。
何を食べても美味しいので、居酒屋さんだけど私にとってはご飯やさんです^^
季節が変わってメニューも春野菜を使ったものがいろいろ。
最近のごはんを一挙公開ー♪
「美味しい」ばっかりになっちゃうのでサラっといきます(笑)

新玉ねぎときくらげの卵炒め・・・玉ねぎあまーーい!ぷりぷりのきくらげも美味しい。
d0133704_1435378.jpg
春野菜の酢味噌がけ・・・うど、菜の花、ふきのとうなど。
d0133704_1436648.jpg
新竹の子と豚肉炒め・・・竹の子の歯ごたえが最高です!
d0133704_14363861.jpg
海老とブロッコリー炒め・・・大好物の組み合わせ♡
d0133704_14372471.jpg
天然なめこの磯辺揚げ・・・巨大ななめこにサクっとした青海苔の衣!衣だけでも美味。
d0133704_14393785.jpg


定番メニューも♪
[PR]

by nana_delicious | 2010-04-21 14:55 | 和食・中華・エスニック | Comments(24)
2010年 04月 20日

カレーとジェラートな休日♪

月に一度は行きたいオクシモロン。(本当は毎週行きたいけど・・・笑)
GW前に行っておきたくてまきさん&ヒロシさんと4人でランチ♪

本日カリーは好評のため期間延長したという「パキスタンチキンカリー」です。定番のチキンカリーとどう違うのかなぁ。期待が高まる~♡
d0133704_1495046.jpg
相棒は久しぶりにキーマカリーを激激辛で。もちろんパクチーを追加(笑)
ゴマたっぷり&ぷるぷるの温泉卵。ルックス最高♪激激も美味しいなぁ。
d0133704_14121436.jpg
そしてパキスタンチキンカリー(大辛)がやってきた!このスパイスの香りだけでライス食べられそう。
d0133704_1411331.jpg
パクチーをちょっと分けてもらって^^
じゃがいも、ピーマン、玉ねぎの甘さと絶妙なスパイス感。さらっとしているのにコクがある!チキンもほろほろだし・・・激しくウマいんですけどーーー!!
大盛りにしたまきさんがウラメシイ(笑)
d0133704_14143111.jpg
本当にどうしたらこんなにステキなカレーが作れるんだろう。弟子入りしたい・・・

そして4月の甘いもの。
「いちごとミントのサンデー」甘酸っぱいいちごのシャーベットにミントとレモンでマリネしたいちご、そしてバニラアイス。文句なしの美味しさです♪
d0133704_14223853.jpg
そして「オレンジのケーキ」口に入れた瞬間、オレンジの香りが広がります。バターもアルコールも控えめですごくあっさり!オレンジのコンフィチュールと生クリームを合わせて食べるともう最高!!!あぁ~、パウンド1本お持ち帰りしたい!
あまりパウンドケーキが好きではない相棒の食いつきっぷりが尋常じゃなかった・・・い、いいよそんなに食べてくれなくても(笑)
d0133704_14245545.jpg
ドリンクは久しぶりのチャイ。スパイスしっかりで相変わらず美味しい。
d0133704_16571581.jpg
あ~やっぱり食べに来てよかった!!また来月も来まーす!

まだまだ続く(笑)
[PR]

by nana_delicious | 2010-04-20 14:49 | 和食・中華・エスニック | Comments(24)
2010年 04月 19日

ブルサンメニューを食す@esCafe/Dining


Cyber Buzzさんからの案件です。
ただいま、都内いくつかお店にて期間限定でフレッシュフレーバーチーズ「ブルサン」
を使ったオリジナルメニューが提供されています。
カマンベールやブルーチーズなどのフレッシュチーズが苦手な私ですが、クセもなく食べやすいブルサンは大好き!

相棒と下北沢にあるesCafe/Diningにてそのお料理をいただいてきました。
こちらはスポーツカフェということで大きなスクリーンやダーツがあり、様々なイベントが開催されている模様。今回はランチ利用です♪
d0133704_13585527.jpg
こちらがブルサンを使ったお料理「生ハムとブルサンの生春巻」です。
お皿には煮詰めたバルサミコ、オリーブオイルが添えてあります。生ハムの塩気とクリーミーなブルサン、お酒によく合いそう!これは自分でも作ってみようと思いました。
d0133704_1413575.jpg
ランチは日替わりパスタセット(この日は明太子クリーム)と自家製デミグラスソースのとろとろオムライスを。サラダとドリンクがついています。
パスタはいい具合のアルデンテ。オムライスは絶妙なとろとろ加減。デミグラスソースは甘めでしたが美味しかったです。
d0133704_1474173.jpg
ランチタイムは追加のデザートが(ドリンクも♪)半額になるという嬉しいサービスが。
となると食べずにはいられません(笑)
今月のおススメデザートから、ロイヤルミルクティーフレンチトーストを。
これがかなり美味しかったー!バゲットを使っているので周りはカリッとしていて中はしっとり。紅茶の香りがすごくいい。かなりのボリュームなので食べきれるかな・・・なんて思ったけれど要らぬ心配でした(笑)
d0133704_14105480.jpg
こちらは桜のミニパフェ。コーンフレークがかなり多めなのがちとテンション下がりましたが・・・甘じょっぱい桜のアイスと抹茶のシフォンケーキが美味しかったです。
ランチは+100円でフリードリンクになるので食事が終わってからものんびり♪
d0133704_14114616.jpg
こちらはスタッフの対応が素晴らしくよくて、嬉しくなりました。それだけでまた来たいな、っていう気になったりしますよね^^
ベーグルサンドが気になったので次回はそれを食べてみたいです。

ブルサン情報!
[PR]

by nana_delicious | 2010-04-19 14:30 | モニター | Comments(18)
2010年 04月 16日

TAPiR@新大久保

久しぶりに会うお友達とタピで夜ごはん!あ、いつものお友達二人も一緒です(笑)
4人だったのでその日のディナーメニューを制覇できましたー♪
以下、1500円のディナーセットでございます。驚くべきコスパ!

まずは人参のピクルス。
やわらかくて甘ーい人参を何か(笑)で和えてある。ビールに合いそう!
d0133704_14545291.jpg
菜の花クレープとオクラのヨーグルト和え(かな?)
d0133704_1554792.jpg
中には菜の花、トマト、豆乳っぽいソース。生地がもちもちしてて美味しいです♡
d0133704_1563383.jpg
そしてふきのサンバル。辛口でお願いしたので喉にカーっとくる辛さ。だけど辛さの中にふきやトマトの甘みが感じられます。
d0133704_1591768.jpg
以上は前菜。一人一皿ずつだからかなりのボリュームです。
いよいよカレー登場!
レンズ豆とひよこ豆のカレー。ホクホクです^^豆ラー必食!
d0133704_15103290.jpg
あさりのカレー。さらっとしたトマトベースのスープにあさりの出汁がよく出ています。別添えの青唐辛子で辛さを調節。
d0133704_1512467.jpg
うどのカレー。ココナッツミルクを使っているのにしつこくない。しゃきしゃきのうどとアスパラが美味しい♡
d0133704_15133495.jpg
マトンカレー。ほろほろのマトンがたまらなく美味!
d0133704_15151549.jpg
どれもこれもウマすぎるんじゃー!(笑)
d0133704_15153820.jpg
セットにはデザートまでついてます!
この日はいちごとブルーベリーのパンムース。
パンムースって?と思ったら、土台がパンなのですね!甘酸っぱいベリーと、水切りしたヨーグルトみたいなムース。さっぱりしてて美味しかったな♪
d0133704_15173463.jpg
食べるたびにこのスパイス使いと素材の生かし方に感動!真似できそうで真似できない、オンリーワンなタピさんのお料理。季節ごとに通いたいな。ごちそうさまでした!

数年ぶりなのに、すぐにその会えなかった時間が埋まって嬉しかった^^
忙しいなか、ありがとう!また近いうちにご飯しようね♪
[PR]

by nana_delicious | 2010-04-16 15:26 | 和食・中華・エスニック | Comments(14)
2010年 04月 15日

Browny Bread&Bagels@京都

久々のお取り寄せ。京都のブラウニーです。
1種類3個セットなのでなかなかポチる機会がなく・・・(冷凍庫破裂しちゃうよ!)
今回は嬉しいことになーごさんが声を掛けてくださいました♡

柚子クリームチーズ・・・生地にも柚子が練り込まれていて香りがスバラシイー!!
ハニーグラハム・・・粗挽きの全粒粉がプチプチ!クリームチーズと蜂蜜で最高♪
d0133704_13513292.jpg
パンプキンチーズ・・・かぼちゃもチーズもたっぷり!もっちもちでウマー!
グレインズ・・・10種類の雑穀を練り込んだベーグル。雑穀系にはめっぽう弱い私です。
d0133704_13535190.jpg
メイプルウォールナッツ・・・これは外せない!メープルの香りと胡桃の食感がたまらん。
オレンジクリームチーズ・・・外側にぐるりと入った具。柑橘系とクリームチーズは合うなー。
d0133704_13535918.jpg
きなこ豆・・・ホクホクのうぐいす&大納言にモフモフきなこ。
天然酵母食パン・・・もちもち!カヤトーストにしていただきました♪
d0133704_1354765.jpg
焼き菓子も大きくて美味しい!
スコーン(抹茶大納言&チーズレーズン)・・・辻利の抹茶を使用したゼイタクなスコーン。お茶の香り、苦味がしっかり!小豆もごろごろ入ってる!甘じょっぱいチーズレーズンも大好き!
クラフティー(塩キャラメルバナナ)・・・どっしりで、一つ食べたらかなり満腹に。ごろんとバナナ&ヘーゼルナッツの下には塩キャラメルが。温めてアイスをのせてもよかったなぁ。
d0133704_13541499.jpg
初めてタイプ50というアメリカンベーグルを食べたけど、私はやっぱり以前からあるタイプ60のもっちもちな感じがブラウニーらしくて好きだな♪
なーごさん、シェアしていただいてありがとうございました。
っていうかレポ遅すぎ?(笑)

あ~今年こそ関西に行きたい!!
[PR]

by nana_delicious | 2010-04-15 14:12 | パン | Comments(28)
2010年 04月 14日

タイレストラン マライ@大泉学園

pioさんcikoさんと久しぶりの地元会!
今回は大泉学園のマライにてタイ料理を食べてきました。

まずは「本日の特売」のムーヤーンを。特売をシュウマイと読んだ人が約1名(笑)
豚肉の串焼きです。辛いタレが美味しい!
d0133704_14141424.jpg
ヤムヘッフーヌーカオ。白きくらげのサラダです。さっぱりしててヘルシーな感じ。これはしっかり辛い!
d0133704_14155428.jpg
プラープリックタイダム。魚のブラックペッパー炒め。マライデビューのcikoさんにぜひ食べてもらいたかった一品。このがっつり効いた胡椒がたまらないのだ。でも今日のお魚はちと固かった・・・
d0133704_14174626.jpg
ビーフン炒め。パッタイやパッキーマオと迷ったけどお初なビーフンに。これはさっぱりしてて美味しかったな~♪また食べたい!
d0133704_1418448.jpg
ゲーンキョーワン&ゲーンペットデーンをタイ米とともに。マライはサイズが選べるのがいい。これはSで500円です。
d0133704_14195818.jpg
超具だくさん!グリーンカレーにはナス、レッドにはたけのこがたっぷり。具が多すぎてスープが少なかったよー(笑)
ご飯の量もたっぷりなので3人で取り分けても大丈夫!
d0133704_14212267.jpg
最近生姜ブームなので・・・パットキンムー、豚肉の生姜炒めを。
うん、これは家でも作れそうだ(笑)
d0133704_14221825.jpg
サービスで出してくれた海老せんべい。すっごい分厚くて食べ応え充分。甘辛い味噌をつけていただきました。
d0133704_14225859.jpg
マライは本当に味付けがいいですね。でも、なぜかパクチーが全然のってなかった・・・これはパクチー好きとしては寂しすぎる。たまたまだといいんだけど・・・

一皿の量が控えめなのでまだまだお腹に余裕が^^
デザートはお店を移動することにしました!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-04-14 14:31 | 和食・中華・エスニック | Comments(20)
2010年 04月 13日

下町散歩♪後編~イリヤプラスカフェ&むぎわらい~

スパイスカフェでランチを堪能した後は腹ごなしに浅草散歩♪
相棒は初浅草だったので、外国人観光客ばりに写真撮ってました(笑)

浅草寺本堂は修復工事中で幕がかかっていましたよ。
本堂でお参りをした後は、諸堂をゆっくり見て回りました^^
d0133704_1433128.jpg
その後はイリヤプラスカフェへ。築50年ほどの民家を改装した古民家カフェ。古さを生かした素敵なお店です。暖かかったのでテラス席で。
d0133704_14425835.jpg
ここへ来たら食べてみたかったパンケーキ。ホイップやフルーツがのったものもあったけど、まずはシンプルなベーシックパンケーキを。
d0133704_14442383.jpg
勝手に大きなものを想像していたので、かわいらしいサイズにちょっと拍子抜け(笑)
焼きたてのパンケーキ。バターが溶けたところにメープルシロップをかけて・・・。しっとりしててすごく素直な味。んー美味しい!
d0133704_14455937.jpg
そして粒あんパフェ。マンゴーシャーベットと抹茶アイスの上にいちご、粒あん、ホイップ、黒蜜。ひとつひとつがすごく美味しい!写真だとわかりにくいけど、かなりミニサイズなのです。倍くらいの大きさで食べたいー♡
d0133704_14494110.jpg
コーヒーはたっぷりサイズで嬉しかったです♪
d0133704_14502738.jpg
お食事パンケーキも食べてみたいな。リピートしたいカフェです^^

またパン・・・
[PR]

by nana_delicious | 2010-04-13 15:19 | スイーツ・カフェ | Comments(20)
2010年 04月 12日

下町散歩♪前編~スパイスカフェ&粉花~

暖かいというよりも暑かったこの週末。
周りのお友達が次々と行っていて・・・後追いな下町散策をしてきましたー!

まずは押上のSPICE CAFE(スパイスカフェ)にてランチです。
何年振りだろう?ずっと来たかったから嬉しい♪
d0133704_13263548.jpg
開店と同時に予約のお客さんで満席。すごい!運よく窓際の席に座れました。
私はスリランカ式定食をルー大盛りで。
ゆで卵入りのスープとサラダがついています。
パパドを砕いて全て混ぜていただきます!あまりキレイな感じじゃないので写真は割愛(笑)
春菊、茄子、じゃがいも、人参、ダル・・・と野菜たっぷり!鰹節入りの玉ねぎが全ての味のアクセントになっています。ゆで卵入りのカレースープをかけるとまた違った味わいに。
何だかバリのナシチャンプルを思わせる味・・・ウマすぎる!!!
d0133704_13314557.jpg
相棒はペアカレーランチ。チキンとラッサムをチョイス。
ほろほろのチキンも美味しかったけど、何と言ってもトマトの効いた濃厚なラッサム!これはここでしか食べられない味。ご飯にのった野菜も美味しかった!
ご飯大盛りにしたらかなりの量で大満足だったみたいです^^
d0133704_13372513.jpg
ランチにはミニデザートとドリンク付き。いちごのブランマンジェはなめらかで甘さ控えめ♪
窓から見える桜もキレイでした^^
d0133704_13423057.jpg
相棒の「カフェカレー=本格的じゃない&少ない」というイメージを払拭したスパイスカフェ。ここはまた行く機会がありそう♡

ここへも行きました。
[PR]

by nana_delicious | 2010-04-12 14:00 | パン | Comments(24)