「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 29日

真冬のソウルへ!~その4・ソウルの夜を食べ尽くす!~

結婚式を終えて、すぐ隣にあるローカルなスーパーでお買いもの。郊外だからか、品ぞろえはあまりよくないかもだけどお値段はかなり安かったです。大きな袋をかかえて一度ホテルへ戻ります。

着替えて行動開始!
Hちゃんが「南大門へ行ってみようよ!」と提案してくれたので、タクシーに乗ってGO♪
到着した南大門市場はたくさんの露店が出ていてかなり血が騒ぐ感じ!服、アクセサリー、食べ物・・・何でもあります。
d0133704_14173751.jpg
歩いていると、ホットク屋台を発見!やったー!
d0133704_1418711.jpg
アツアツのホットク。中に黒蜜みたいなものが入っていました。表面はカリっと、中はもっちもちでウマーーーい!もう一枚食べたかったけどガマン。。。
d0133704_14184916.jpg
次は屋台へ。ビニールシートで囲われていてストーブがあるので中は暖かい♪
ずらりと並ぶ料理の数々。迷う~♪
d0133704_14204659.jpg
人懐っこいおばちゃんが一人でやっています。
d0133704_14213687.jpg
ビールのお供に注文したのはチヂミとキンパ!
すると「ちょっと!チヂミ焼いてて!キンパ作ってくるから。こまめにひっくり返してね」みたいなことを言い、コテを渡してお店を去ってしまったおばちゃん・・・というわけでなぜかチヂミ職人に変身する相棒(爆)
d0133704_14241757.jpg
おばちゃんが帰って来て、ナイスっ!のお言葉をいただきました。カリッカリふわふわに焼けたネギチヂミ。これ、最高に美味しかった!!!焼き加減がよかったってことにしとこう(笑)
d0133704_14265442.jpg
こちらがおばちゃんがどこかで買ってきた作ってきたキンパ。
d0133704_14281890.jpg
チヂミを焼いてくれたお礼にとおでんをサービスしてくれました。ペラペラした薄いさつま揚げと大根。あっさり薄味です。
d0133704_14291444.jpg
その後、歩いて明洞まで行ってみました。食べたかったホボントーストはお休み(泣)支店があるという東大門でも見つけられませんでした。次回の課題だ・・・
明洞はすごい人混みと熱気!ソウルのエネルギーがここに集まっている感じでした。
d0133704_1431189.jpg
またタクシーに乗って東大門へ戻ります。

まだ食べる!
[PR]

by nana_delicious | 2010-01-29 14:44 | +2010.1 Seoul | Comments(38)
2010年 01月 28日

真冬のソウルへ!~その3・コグマケーキ&ウェディング!~

ドレスアップしてタクシーに乗り、向かったのは郊外にある結婚式場。
そう!この旅のメインイベントとは、韓国在住Jちゃんの妹さんの結婚式♡
韓国の結婚式に出席できるなんて、またとない機会かも!っていうことで弾丸ツアーを決行したのでした^^

結婚式場到着!道が空いていたせいで、到着が早すぎた!誰もいない^^;
d0133704_13513259.jpg
というわけで同じ建物内にあるカフェで時間をつぶすことに。チェーン店なのかな?
d0133704_13524416.jpg
ショーケースの中に、コグマケーキ(さつまいもケーキ)を発見!ソウルマスターな方々のブログで拝見していて、これだけはどうしても食べてみたかったのでほんとーに嬉しかった♡
ドリンクのサイズがおっきくて嬉しい!
d0133704_13551218.jpg
アコガレのコグマケーキが目の前に♪
d0133704_1451071.jpg
ひと口食べてみて、目が思いっきりハート♡♡♡
「おーいしーいっ!!!」
さつまいものつぶつぶが残ったあっさりした甘さのケーキ。スポンジは下にうすーくあるだけだし、生クリームもほんのちょっぴりだから、ケーキというよりスイートポテト?芋ようかん??
とにかく、ほっくりしていて最高です!
d0133704_1473054.jpg
美味しいだろうな~とは思っていたけど想像以上のウマさに感激でした!結局今回の旅ではこの1回しかコグマケーキに出会えなかったから、これが基準になっちゃってますが^^;
ソウルに詳しいみなさま、美味しいコグマケーキのお店があったら教えてください~!
韓国のJちゃんに言わせれば、日本のモンブランと同じだよって(笑)
んー、でももっともっと食べてみたい♡

そろそろいい時間なので結婚式場へ!
今回、了解をいただいたので結婚式の模様を公開させていただきまーす^^

Congratulations!!
[PR]

by nana_delicious | 2010-01-28 14:47 | +2010.1 Seoul | Comments(26)
2010年 01月 27日

真冬のソウルへ!~その2・ソルロンタン&仁寺洞散歩~

2日目の朝。まだ暗いうちから行動開始!
相棒&Hちゃんの定番朝ごはんはソルロンタンらしい。
ホテルの近くでは見つからず、てくてく歩いて東大門駅そばの裏通りへ。カムジャタンのお店が並ぶ通りの先に発見!よかったね~♪
席に着くとやっぱりキムチ。大きいまま出てきておばちゃんがカットしてくれます。ここのカクテキ、美味しかったなぁ♡
d0133704_1484543.jpg
ソルロンタンは6000ウォン。安い!
牛骨のスープにやわらか~い薄切りの牛肉と素麺、それにネギというシンプルなスープ。味はほとんどついていないので塩や唐辛子で味付け。これにご飯を入れて食べるのだ!
あっさりしていて美味しい~♡これを朝ごはんにしたいのもわかるっ!
d0133704_141278.jpg
これはトガニタン。膝軟骨を煮込んだスープ。ぷるっぷるの軟骨、これはコラーゲンのカタマリだ!ナツメや朝鮮ニンジンも入っていていかにも身体によさそう!
d0133704_14144315.jpg
汗をかくくらい身体はポカポカ!ごちそうさまでした~♪
次の予定まで時間があったので、タクシーに乗って仁寺洞(インサドン)へ行ってみることにしました。

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-01-27 14:34 | +2010.1 Seoul | Comments(28)
2010年 01月 26日

真冬のソウルへ!~その1・ソウル到着!サムギョプサルな夜~

ただいまー!氷点下のソウルから無事帰還いたしました!!
初めての韓国、すっごく楽しかったです!恐れていた寒さも、構えていたからか、お天気がよく風がなかったからか、意外と平気で元気に動き回れました。
建物の中は暖房で暖かいので外に出ると気持ちいいと感じるほど。ただ、歩いている時は寒いので靴の中に入れるホッカイロに助けられました。

撮った写真を見てみたら見事に食べ物ばっかり・・・もっと街中の写真とか撮ればよかったなぁ。寒いからカメラを出すのがおっくうで^^;
というわけでいつも以上に食べ物中心なレポですが、お付き合いいただけたら嬉しいです♡

今回はなな&相棒、友人Hちゃんの3名でのソウル旅行。二人は何度も韓国に行っているので、出発前から大興奮なのは私一人(笑)
大韓航空にて成田から仁川空港へ。2時間半なのであっという間。タクシーに乗ってソウル市内へ向かいます。カーナビがかなりハイテクな感じでびっくりしました。
d0133704_13551069.jpg
青空が気持いい!料金は高速代含めて90000ウォンくらい。ワゴンのタクシーだったのでちと高かったみたい。声を掛けてくるタクシーには注意ですね(笑)
d0133704_13592978.jpg
滞在したホテルは東大門のウェスタンコープレジデンス
こざっぱりしていてウィークリーマンションのようですが、きれいだし立地的にも申し分なし。最上階だったので眺めもよかったです。
d0133704_1482361.jpg
荷物を置いたら早速街へ!

食べまくり!
[PR]

by nana_delicious | 2010-01-26 14:38 | +2010.1 Seoul | Comments(20)
2010年 01月 22日

今年もよろしくお願いします@パーラー江古田 oishii

今年初のパーラーさん、pio姉さんと行ってきました♡
パンの陳列台の向きが変わって、これまでとちょっと違った雰囲気♪

ちょうど出来上がったばかりと聞き、リボッリータを。
作り立てはパンの食感がしっかりしていてまた格別なんだよね。
野菜もたっぷりで胃に優しく、身体が温まります。今の季節にぴったりのメニュー♪
d0133704_14443514.jpg
そして久しぶりの全部のせ。おススメされた食パンでサンドしてもらいました。
d0133704_1445757.jpg
野菜は冬バージョンになっていてれんこんとかぶ。そしてチキンと舞茸です。
「食パンとれんこんの食感が合うんだよー」の言葉通り、もっちりした食パンとサクサクのれんこんがホント美味しい!甘みのあるかぶもしみじみウマい。
全部のせだと、どうしても具とパンを別々に食べることになっちゃうことが多いけど、こうやってちゃんとサンドとして全部を一緒に食べると格別の美味しさです。超おススメ!
d0133704_14481061.jpg
カプチーノをいただきながら、試食の文旦ピールのパンを。(写真ナシ)
これがめっぽう美味しくて・・・もちもちしてて香りがさわやか♡この日は売り切れていたけど、今度あったら絶対買わなきゃだ!
d0133704_14515925.jpg
pioさんがおやつにと、はっさくのブリオッシュを買ってくれました^^
ジューシーなはっさく&とろとろのカスタード。3時を待たずにペロリです(笑)
d0133704_1454029.jpg
pioさん、ありがとうございました。
そしてパーラーさん、今年もよろしくお願いします!

明日から!
[PR]

by nana_delicious | 2010-01-22 15:19 | スイーツ・カフェ | Comments(28)
2010年 01月 21日

ハリマオロッジ@鎌倉大町

シネマアミーゴさんでのランチの後は、鎌倉大町のハリマオロッジへ。
長谷にあった前身のころに伺って、店長のうりちゃん(わんこです^^)にひと目ぼれ♡残念ながら店長は不在だったけど、ゆるーりほんわかな楽しい時間を過ごさせていただきました。
d0133704_1321278.jpg
相棒がタイでハマったワッフルがメニューにあるのを発見、で即決(笑)
かなりボリューミー!シェアでちょうどいい。ザックザクでハードなワッフル。焼き立て最高♪
d0133704_13291654.jpg
まきさんはくるみとクリームチーズと小豆のパウンド。ホイップにピンクペッパーがかかっているのがおもしろい!美味しかったのでテイクアウトするつもりだったのに、すっかり忘れた(涙)
d0133704_13345046.jpg
ヒロシさんはバナナ入り緑豆のおしるこを。これも味見させてもらっちゃいました^^あったかいアジアンデザートってホッとします。
d0133704_13372799.jpg
ストーブのじんわりくる暖かさと、漂ってくるエスニックフードの匂いに癒されて、お尻に根っこが生えました(笑)こんな居心地のいい、美味しいカフェが近所にあったら最高なのに。
↓ベッドのスプリングを仕切りに使っているの。こういう発想ってどっから出るんだろう!
d0133704_13401531.jpg
あまりにもおしゃべりが楽しすぎて、気づけば日暮れ時。本当はもう1軒!(カレー。笑)といきたいところでしたが、この後予定があったのでそれは次回に。
まきさん、ヒロシさん、ありがとうございました。また今年もいっぱい遊んでくださいね~^^

おめでとうー♪
[PR]

by nana_delicious | 2010-01-21 14:14 | スイーツ・カフェ | Comments(16)
2010年 01月 20日

1日限定ランチ!CINEMA AMIGO@逗子

待ちに待ったこの日がやってきた!
今年初の湘南デイトは逗子にあるCINEMA AMIGO(シネマアミーゴ)にて愛してやまないThe Market SE1のシェフによる1日限定ランチへ!去年、このイベントを知ったまきさんが予約してくださっていたのです。ありがとうございます♡(まきさんの記事はこちらです)
d0133704_1525732.jpg
ひと足先に到着していたまきさん&ヒロシさんと新年のご挨拶^^
カウンター越しにキッチンをのぞくとシェフの姿が!!いつもとは違う「料理人」としてのシェフ、何だか不思議な感じです^^とはいえ、もともとF1チームの専属シェフをはじめ、お料理の世界で活躍されていた方なんですもんね。今日はよろしくお願いしまーす。

メニューは当日までわからなかったのでワクワク。まずはフィリピン風スープから。かぶとチキンが入った酸味のあるスープ。ちょっと辛くて酸っぱくて・・・クセになる味。
これがすっかり気に入った相棒はおうちで再現してました^^
d0133704_15332843.jpg
そしてランチプレート登場!
鯖の幽庵焼き(大根のフリカッセと新じゃがのマッシュポテト添え)&洋梨とルッコラのサラダ&バゲット。
洋梨とルッコラのサラダは自分でも作りたい美味しさ。バゲットは大好きなVIRONのもの♪
d0133704_15361813.jpg
柚子の香りと酸味が効いたソースがかかった鯖。ふろふき大根みたいにじんわり出汁が染みた大根&あっさりしたマッシュポテトと一緒に食べると素晴らしいバランス!見た目は洋だけど、和テイストなお料理なんですね。
d0133704_15391987.jpg
お待ちかねのデザートはもちろん、ジェラート♪
ディッシャーでお皿に盛られたSE1のジェラートが何だか新鮮!
山のミルクに合わせるジェラートをチョイスできたので、柿クリームとビターオレンジを。写真だと見た目あまり変わらないですね^^
柿クリーム、以前食べたものよりずーっと柿が濃いっ!ビターオレンジもさっぱりしていて美味しいなー。シェフのお料理とジェラートが同時に味わえるなんて!幸せすぎるっ♡
d0133704_15474268.jpg
ドリンクはめずらしいホーリーバジルティーをいただきました。バジルシードとリーフが使われているみたい。清涼感があって、胃がすっきりするハーブティーです。
d0133704_15504311.jpg
食事の後はのんびりおしゃべり。初めて来たCINEMA AMIGOさん、日替わりシェフのランチや映画の上映やライブなどもやるわくわく感たっぷりのお店。店内のあちこち、とっても素敵でしたが1枚だけ^^窓際の席も気持ち良さそう!
d0133704_1622359.jpg
お店を出ると、シェフがお見送りのために待っていてくださいました。テンションが上がっていて、何をしゃべったかあまり覚えてない^^;
またぜひ、こういう機会を作ってほしいなぁ。本当に美味しかったです!ごちそうさまでした。

おとなりは・・・
[PR]

by nana_delicious | 2010-01-20 11:34 | 和食・中華・エスニック | Comments(20)
2010年 01月 18日

A MIO AGIO@大泉学園

lukesさまからのリクエストでA MIO AGIOにてオナゴ新年会。pio姉さんも一緒に賑やかな宴となりました^^
行くたびに少しずつメニューが変わっているのがすごい!とはいえ、お気に入りを注文しちゃうことが多いんだけど。

「練馬産 無農薬野菜のシンプルなサラダ」1160円
お野菜が練馬産になりました^^葉っぱが肉厚で味が濃い!ドレッシングが美味しくってたっぷりかけちゃう。
d0133704_16243648.jpg
「マルゲリータPCR」1680円
これはお初のlukesさんに食べてもらいたかったピザ!
このルッコラのどっさりっぷりと生ハムの美味しさに感激していただけた模様♪
もっちもちの生地も相変わらず美味しくて思わずシェフにgoodサイン(笑)
d0133704_16281411.jpg
「北海道産エゾ鹿モモの煮込み 自家製ドライトマト添え パッパルデッレ」1530円
一時期なかったけどちょうどこの日から復活したメニュー。
d0133704_16331249.jpg
ほろほろに煮込まれた鹿モモ肉は脂っこさもくさみもまったくなくて私は牛肉より好き!ドライトマトの酸味が効いた、見た目よりもあっさりなパスタ。平打ちのもちもちパスタがこのソースによく合います。
d0133704_16334343.jpg
ピザをもう一枚いきたいところだけど、ポーションがしっかりしているのでいい感じにお腹がいっぱいに。腹八分目でデザートへ(笑)

裏デザート?
[PR]

by nana_delicious | 2010-01-18 16:44 | イタリアン | Comments(21)
2010年 01月 15日

ガレット・デ・ロワにハマる。

新年のお菓子「ガレット・デ・ロワ」これまで買ったことはなかったけど、大好きなアテスウェイで1月6日から販売されることを知り、相棒にお願いして買ってきてもらいました。
買ったのは小サイズ(1300円)。小さいのがあるって嬉しいですね。
d0133704_14172857.jpg
小さくてもちゃんと王冠とフェーブ付き。しかもフェーブは焼き込みです。最近は別添えのところも多いけどやっぱり中に入っていた方がわくわくする!
バニラビーンズ入りのアーモンドクリームがたっぷり。そしてザクザクのパイ。シンプルだけどすごく美味しい!
d0133704_141968.jpg
フェーブはキュートなケーキ♡
d0133704_1422138.jpg
これをきっかけにガレット・デ・ロワにハマったのであった(笑)

もちろんケーキも買ってきたもらったわけで。
待ってましたのシャンティーフレーズ。やっぱり美味しいなぁ♪
d0133704_14232814.jpg
そしてシュークリーム、フォンダンショコラ、いつものロールケーキとガレットブルトンヌ(笑)
d0133704_1424261.jpg
どれも美味しゅうございました。

まだまだ続きます!
[PR]

by nana_delicious | 2010-01-15 14:47 | スイーツ・カフェ | Comments(32)
2010年 01月 14日

Hungry Heaven & BAKERY+CAFE NEEDs

ついに去年から持ち越していた課題をこなしてきました(笑)
近いようで遠い板橋へGO~♪

お友達の間で高評価を得ている「Hangry Heaven(ハングリーヘブン)」でランチ。
お客さんいっぱいですごく活気がある!一つだけ空いていたテーブルに運よく座ることができました。ランチタイムはバーガーの値段でポテトとドリンクがついてきます。メニューが豊富で迷うー!でも、あちこちで予習していた私の食べたいものでオーダーは決定(笑)

そしてきましたー!!想像以上にボリューミーなバーガーたち♪
d0133704_1411533.jpg
期間限定のポークジンジャーバーガー(900円)
甘辛いタレとマヨという間違いない味付け。パテ+たっぷりのしょうが焼きで食べ応えあり!
d0133704_14134121.jpg
ハングリーヘブンチーズにきのこソテートッピング(850円+150円)
きのこどっさり~!本当に美味しくってこのトッピングは毎回マストだね!と^^
d0133704_14152313.jpg
モッツァレラ&ルーコラバーガー(850円)
これはヒットですー!さっぱりしたトマトソース、モッツァレラ、もりもりルーコラにパルメザンチーズのアクセント。
d0133704_14175637.jpg
なぜかバーガーには炭酸モノが飲みたくなる。ちょっと抜け気味だったけど。。。
d0133704_14184196.jpg
いやー、想像以上にウマかった!ほんのり甘くてしっとりしたバンズ、ジューシーだけどしつこくないパテ。それに元気のいいスタッフ。混んでいるのにモノがスムーズに出てくる!ここは人気店になるわけですねー。妹も相棒もかなり気に入ったようなのでまたみんなで来たいと思います!それと今回振られたもう1軒のお店にも行かねば。

ついに~!
[PR]

by nana_delicious | 2010-01-14 14:44 | ハンバーガー・パンケーキ | Comments(18)