「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 27日

紅葉直前!鎌倉散歩♪後編

オクシモロンを出て、てくてくお散歩。住宅街や細い路地・・・裏道を抜けながら歩くのがすごく楽しい!と言ってもまきさんの後を付いて行ってただけですが(笑)
色づき始めた木々を眺めつつ、30分くらい歩いたかなぁ。かなり久しぶりのcobocoboさんに到着。最近はパンの販売日がかなり少ないようで、まきさんも久しぶりとか。この先にある瑞泉寺を目指す人も立ち寄るせいか、お店の外まで人が溢れていました。ここでパン数種類を購入。満面の笑みでお店を出ました^^
d0133704_16362569.jpg
そして花の寺として有名な瑞泉寺へ。お花も少なく、紅葉にもまだ早いという時期だけど、大きなもみじが美しく色づいていたり、ぽつんと咲く白いサザンカを見つけたり^^
夢窓疎石が岩盤を削って作ったという庭園も素晴らしく、小ぢんまりとしていながら見応えのあるお寺でした。
d0133704_16464392.jpg
その後はのんびりと歩きながらカフェ探し。さすがにどこも混んでいて・・・すんなり入れたのがこちら「鎌倉 雪の茶屋」どうやらハンバーグが有名らしく、ティータイムでもそれを注文している人がほとんど。んー気になる(笑)
私たちはケーキや小豆サンデー、おしるこなどで糖分補給(笑)小豆がすごく美味しかった!
d0133704_16522375.jpg
日も暮れかけてだいぶ落ち着いてきた小町通りに戻ってきました。

今週は行けた~♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-11-27 17:38 | スイーツ・カフェ | Comments(32)
2009年 11月 25日

紅葉直前!鎌倉散歩♪前編

先週行ったばかりだけど・・・またまた鎌倉へ~!
もう何度も来ているけど、食べてばっかりで観光ってしたことないかも・・・ってことで今回は紅葉直前の鎌倉をのんびりお散歩してきました。

三連休とあって、人であふれかえる鎌倉。小町通りは大変なことになっていましたよー。人混みをすり抜けてまずは鶴岡八幡宮へ!
色づき始めた大銀杏。青い空に映えますね~!
d0133704_162609.jpg
大石段を上がってお参り。いったい何年振りだろう。
途中、行進があって通行止めに。人でびっしりだったのがウソのよう。
d0133704_1628656.jpg
若宮大路を歩きつつ、もちろんこちらへ寄り道。ランチ前だけど、クロワッサンだけは食べちゃいました。ザクザクみっしり。あ~おいし♡
d0133704_16353283.jpg


またまたあそこへ!
[PR]

by nana_delicious | 2009-11-25 17:02 | 和食・中華・エスニック | Comments(20)
2009年 11月 24日

エーグルドゥース ケーク食べ比べ♪

大好きなパティスリーの一つ、エーグルドゥース。
常時10種類以上ある焼き菓子「ケーク」の食べ比べ第2弾です。(第1弾はこちら
ズラリ並んだ6種類のケーク!
d0133704_1821879.jpg
シアワセな光景(笑)
d0133704_1822285.jpg
お初なフレーバーばかり!とはいえ、定番のケークキャラメルはマストで!
d0133704_18235023.jpg
それぞれに食感が違うのがすごい。軽かったりどっしりだったり。
今回ツボだったのはドゥーファス!チョコとパッションのケーク。思った以上にキュっとしたパッションの酸味が感じられるのです。
d0133704_1825585.jpg
定番に加え、季節のフレーバーもいろいろ。全部制覇するのに何年かかるのだろう(笑)
リーズナブルな上に崩れないし日持ちもするケークはお土産にもぴったりですよね。

まだあるよー!
[PR]

by nana_delicious | 2009-11-24 18:39 | スイーツ・カフェ | Comments(24)
2009年 11月 21日

旅ベーグル@谷中

食べ友Aちゃんがパーラーランチの時にくれた、旅ベーグルのベーグル。
d0133704_13594976.jpg
あれ?こんなに美味しかったっけ?!
「デュカ」は中近東のスパイスミックスを使ったベーグル。クミンやコリアンダーのエスニックな香りとフェンネルの清涼感。チーズを挟んで食べたらすごく美味しかった。
「レーズンナッツ」は控えめなナッツがジューシーなレーズンを引き立てている。
d0133704_1465584.jpg
皮の引きと程よいもっちり感がすごく好み。前に食べた時はピンとこなくて足が遠のいていたんだけど・・・変わったのは私の好みなのか、それともベーグルなのか?お店に行ってみたくなりました。

Thanks for Aちゃん!
[PR]

by nana_delicious | 2009-11-21 14:24 | パン | Comments(6)
2009年 11月 20日

癒しランチ@パーラー江古田

毎年のことだけど、仕事に追われる時期に入り、平日のお出かけは皆無(涙)
そんな中、食べ友Aちゃんがパーラーランチにお付き合いしてくれました♡

今日は何のセットにしようかな~。おっ!季節のキッシュはきのこ!これは即決。そしてとても寒い日だったので、アツアツのリボッリータをシェアしました。

まずはきのこのキッシュ。半分にカットしてくれてます。
ザクザクのタルト生地とやわらかいアパレイユ。しゃきしゃきしたきのこの食感が残っていて最高に美味しい!このキッシュ、続投願います(笑)
d0133704_1512288.jpg
リボッリータ。このパン粥は野菜たっぷりでホント美味しい!南瓜や豆も入っていてホクホクです♪黒胡椒ががっつりかかっているのも好み♡
d0133704_156478.jpg
スライスしたパンをつけてくれたので、そのまま食べたり、パンにのせたり。
d0133704_1584052.jpg
リボッリータはスープ感覚だから、まだまだお腹に余裕が。そこで季節モノのりんごのタルトを。
スライスがどっさり~♪紅玉の甘酸っぱさが生きています。中にはりんごのジャムも入っていて、これがまたウマい!アイスとの相性は言うまでもなく。ですね^^
d0133704_15111011.jpg
この日のパーラーは珍しく貸し切り状態。ちょっぴり甘いチョコカプチーノを飲みながら、みんなで美味しいものの情報交換を(笑)
d0133704_15131528.jpg
つかの間のランチデートだったけど、本当に癒されました。Aちゃん、寒い中来てくれて、ホントにありがとね!またお待ちしてます^^

しかも美味しい陣中見舞いもいただいちゃって・・・それは次のレポで♪

(お店からのお知らせ)
毎月1日はご存知「トリッパの日」。来月12月1日は定休日のため、翌日の2日に出します!とのこと。今年最後のトリッパですよー!Don't miss it!!
[PR]

by nana_delicious | 2009-11-20 15:22 | パン | Comments(20)
2009年 11月 17日

SE1のちDouble Doorsのち駆け込みオクシモロン!

宇李さんで大満足なランチを終えて向かうはThe Market SE1さん。
湘南へ来たらここへ寄れずには帰れない~ってことで、お付き合いいただいちゃいました!(まきさんの記事
レイアウトをちょっと変えて、店内席が増えてる!温かい飲み物と一緒に、寒い冬でもジェラートを美味しく食べてもらえるようにというご主人の心遣いが嬉しいですね。
d0133704_13143727.jpg
この日はエスプレッソと山のみるくを混ぜながら食べる「うちのカフェラテ」と季節の「洋梨」をチョイス!エスプレッソはほろ苦く、さっぱり。そこにミルクが加わると、まさにカフェラテ!!これ、美味しー!さっぱりした洋梨もウマすぎて、相棒と奪い合って分け合って食べました。
d0133704_1320297.jpg
ヒロシさんも「うちのカフェラテ」、まきさんはエスプレッソ+山のみるく=うちのカフェラテ+ビターチョコレート=うちのカフェモカ?
さすが常連さん!なウラワザ的組み合わせ!ひと口(いや4口くらいか・・・)いただいたら、これがまた美味しくって!次回真似っこさせていただきます^^
d0133704_13232794.jpg
ご主人もいつもと変わらず温かく迎えてくださり、本当にいいお店だなぁ♡
いつか弟子入りさせてください(笑)

ちょうど夕暮れ時、七里ガ浜のDouble Doors(ダブルドアーズ)でちょっとひと休み。
ディナー前の時間だったので、お客さんもまばら。のんびりした空気が流れていました。
d0133704_13285284.jpg
海に沈む夕陽を眺めながら、私はコーヒー、相棒はロイヤルミルクティーを。
d0133704_1330195.jpg
途中、ヒロシさんにカメラのレクチャーを受けたりしながら楽しいひと時。
デジイチを買って2年近く経つのに、全く使いこなしていない私。上がオート撮影、下が絞りを調節してもらって撮ったもの。同じ被写体でもこんなに違うんですねー。もっと勉強せねば!
d0133704_13323262.jpg
おしゃべりに夢中になってふと時間を見ると・・・まずいっ!最後のお店のラストオーダーの時間が迫ってる!

ギリギリセーフ!
[PR]

by nana_delicious | 2009-11-17 14:06 | スイーツ・カフェ | Comments(20)
2009年 11月 16日

韓国惣菜 宇李@七里ガ浜

週末は楽しみにしていた湘南デイト。スタートはずっと行ってみたかった七里ガ浜にある韓国料理のお店「宇李(うり)」さん。
まきさん&ヒロシさんにお付き合いいただき、韓国のおかあさんのお料理を4人でおなかいっぱいいただいてきました!(まきさんの記事
d0133704_13521176.jpg
まずは前菜から。ぷりっぷりのチャプチェ。サラダ代わりにと、酸味を利かせてあっさりと仕上げてくれました。さっぱりしていてもりもり食べられます!
d0133704_1414175.jpg
そしてキンパ。ご飯に青海苔らしきものが混ぜ込んである!野菜がしゃきしゃきですごくあっさり。ビギナーズラック(笑)で端っこゲット♪
d0133704_1430148.jpg
焼き立てアツアツのチヂミ!特製のたれをかけていただきます。ふわふわカリカリ!さつま芋や南瓜が入っていてほんのり甘い♪
d0133704_1431445.jpg
トッポギ。甘辛いたれにからんだお餅がおいしーー!お腹にたまるからほどほどに・・・と思ったけどムリです(笑)
d0133704_14353942.jpg
いよいよメイン!
楽しみにしていたプゴク。干し鱈に卵やわかめを加えた優しい味のスープです。最近よく家でも作るのでホンモノの味を知りたかったのだ!やっぱりインスタントの「ダシダ」とは全く違うな~。この日は忙しくて聞けなかったけど次回伝授してもらわなきゃっ!
d0133704_14364159.jpg
そしてグツグツいいながら出てきた豆腐チゲ。お庭で採れた青唐辛子が入っていてかなり辛い!辛くて美味くてどんどん食べちゃう。
d0133704_1440166.jpg
どちらも白いご飯に合うんだよなぁ♡
プゴクにはアミの塩辛をのせて。これがもう美味しすぎました!
d0133704_14413887.jpg
最後は大盛りのビビンパ。超具だくさんでびっくりしましたよー!お母さんが手際よく混ぜてくれます。お焦げもいい感じに出来ていて最高です!
d0133704_1442226.jpg
途中に出てきた大根のナムルや、キムチ(オクラ・しそ・パセリ・白菜)、そして手作りのヤンニョンジャン・・・もう美味しいという言葉しかでませんよー。
最後にお母さんが今朝作っておいてくれたという「生」柚子茶を出してくださいました。ジャムのように煮てあるものしかいただいたことがなかったので、あのフレッシュな香りと味、感激でした!
d0133704_15152672.jpg
おうちに招かれたような温かな場所でいただく愛情たっぷりのお料理の数々、本当に美味しかったです!また近いうちに伺いますね~!ごちそうさまでした^^

七里ガ浜のパンやさん!
[PR]

by nana_delicious | 2009-11-16 15:19 | 和食・中華・エスニック | Comments(22)
2009年 11月 13日

B.ricciのベーグルとKIBIYAのパン

先日、フクナガに行ったついでB.ricci bagels and moreに寄ってみました。
NYタイプのベーグルを焼いているお店で通販が中心ですが土曜日のみ工房で販売しています。(All aboutの記事
細ーい路地裏のマンションの一室。窓から買うというスタイル。笑顔いっぱいの姉妹が出迎えてくれました。
計画性のない私、思いつきで行ったのでもちろん予約なしのぶっつけ。夕方だったのでもうないだろうな~と思って行ってみたら3つだけ残っていました。よかった~!

サイズが2種類あり、レギュラーサイズのシナモンレーズンとミニサイズのブルーベリーと全粒粉をゲット!
大きさ比較してみました。ミニと言っても小振りなサイズのお店のベーグルくらいあります。レギュラーサイズのものはまさにNYサイズ!ホントでっかいです。
d0133704_1447818.jpg
シナモンレーズン。つやぴかのビジュアルにドキドキ!マーブル状の生地や裏のコーングリッツもNYっぽい。
トースターでじっくり温めて食べてみると・・・皮がものすっごくチュウィィィー!!もっちりというよりも歯切れのよい感じの生地だけど、この皮のヒキはすごいです。
d0133704_14492435.jpg
ミニサイズはよりハードでむっちりな食感。全粒粉は海老とブロッコリーのサラダを、ブルーベリーはピーナッツクリームをサンドして食べました。ミニも美味しい!
d0133704_14493416.jpg
ベーグルの他、ロックケーキと呼ばれるスコーンみたいな焼き菓子を買いました。とにかくでかい!250円だけど普通のスコーンの2倍くらいあるから高くは感じません。ナツメグがきいていてちょっとスパイシー。甘さはほとんどないから表面のグラニュー糖がいい感じです。
d0133704_14494422.jpg
ここはリピありかも!日本ではあまり見ないプンパニッケルもあるし、次回は予約して行こうと思います。

栗まみれー!
[PR]

by nana_delicious | 2009-11-13 10:24 | パン | Comments(26)
2009年 11月 12日

a tes souhaits!@吉祥寺 oishii

久しぶりに食べたa tes souhaits!(アテスウェイ)のケーキが何だかやけに美味しくて・・・家から近いこともあってリピ中です♪

子供の頃からケーキの箱を開けるときってドキドキします!
d0133704_13461737.jpg
a tes souhaits!・・・「願いが叶いますように!」
(写真多いです・・・)

OPEN!!
[PR]

by nana_delicious | 2009-11-12 14:40 | スイーツ・カフェ | Comments(30)
2009年 11月 11日

南インドのちタイ!

パフェと鯛焼きの後、エスニカンさんと合流~♪これでタイメンバーが揃いました^^
今回のお店はエスニカン師匠にお任せ。この日をとっても楽しみにしていました。

まず向かったのは御徒町駅近くの南インド料理「アーンドラキッチン
週末限定のハイデラバードマトンビリヤニを食すべく、やってまいりました。
お料理は事前に予約してくださっていたので、食べるのみ(笑)
ビリヤニの前にいろいろとおススメのお料理をいただきました。
エスニカンさんの記事かりんちゃんの記事

(右上)マトンのココナッツ炒め・・・ひー!これ絶品!!普段あまりマトンは食べないのですが、臭みがまったくなく柔らかい!そしてスパイス使いが今まで食べたことない感じ。ビールのつまみにぴったりだろうな~♪
(左上)骨なしチキンのガーリック焼き・・・焼き加減が絶妙!コリアンダー(かな?)のチャトニをかけるとさわやかに。
(右下)ラッサムスープ・・・トマトの酸味は控えめ。スパイシーで体が温まります。インドではお味噌汁のように朝から飲むものらしい。
(左下)チャパティ・・・既製品を使うお店が多い中、こちらは手ごね!もっちもちで全粒粉の香りが強い。こんなに美味しいチャパティーは初めてだ!
d0133704_13534154.jpg
お待ちかねのマトンビリヤニ登場!てっきり2人前かと思ったらこれで1人前って!あまりのてんこ盛りっぷりにびっくり(笑)
d0133704_1402739.jpg
そしてグッティワンカイクーラという茄子のカレー。これもかなりツボでして。
ビリヤニにカレーやサンバル、ヨーグルトをかけながらいただきました。
d0133704_143657.jpg
ビリヤニってチャーハンみたいに炒めてあって油っこいイメージだったのに、本当は炊きこみご飯だからあっさりしているものなんですね!驚きでした。ここは一同絶賛!絶対絶対リピします。この絶品ビリヤニはディナータイムまでに売り切れちゃうことも多いみたいなので予約は必須ですよー!!

と、ここでなんとノリさんと遭遇~!(もちろんビリヤニ狙い。笑)
さらににぎやかに、次のお店へ移動です。←まだ食べる。

2次会はタイ♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-11-11 14:34 | 和食・中華・エスニック | Comments(10)