<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

A MIO AGIO@大泉学園

先日誕生日を迎えた相棒。ディナーのリクエストはお気に入りの「A MIO AGIO」とのこと。せっかくだから都心で・・・と思っていたけど、行きたいお店に行くのが一番だもんね。ちょっとぶりだったのでメニューも変わっていました♪

前菜は「フランス ミュラー種 鴨肉の自家製生ハムと練馬野菜のピクルス」(1430円)
鴨肉の生ハムはしっとりしていてとろけます。脂にも旨みがあって美味しいなぁ。野菜のピクルスの酸味とぴったり。
d0133704_15515966.jpg
ピザは「D.O.C」(1890円)を。
水牛のモッツァレラを使った、マルゲリータの高級版。フレッシュトマトがのっていてすごくさっぱりしています。
このチーズがミルキーで美味しい~♡明らかに違いがわかる!これは食べる価値アリ♪
生地は相変わらずのもっちり感。大きなピザがあっという間になくなりました。このピザはかなり感動です。お代わりしたかった~!!
d0133704_15552531.jpg
パスタは「白身魚のラグーソーススパゲティ イタリア産ぼらのカラスミがけ」(1600円)
あまりのカラスミの量にびっくり!お皿のまわりにはパウダー状のもの、そしてパスタの上には厚切りのカラスミがどっさり。これは原価割れじゃなかろうか・・・
さっぱりした白身魚のソースにコクと塩気のある、まるでチーズみたいなカラスミがよく合います。
d0133704_1621728.jpg
もうちょっと食べたいねってことで、「スペイン産ポルチーニ茸のリゾット」(1480円)を。
d0133704_1674161.jpg
この日はスペイン産とイタリア産、2種のポルチーニを使ったそうです。これもまたものすごい量のポルチーニ。よくあるみじん切りがちらほら・・・っていうのとは大違いですよ!
まんまの形のがいっぱい入っています。香りもハンパじゃーない。アルデンテなイタリア米の食感もGOOD♪
d0133704_16802.jpg
最後はデザート。バースデープレートを用意してくださいました!シェフ~忙しいのにありがとうございますっ。
イタリア語で誕生日おめでとうと書かれたお皿に、3種類のデザート。カシスソースのパンナコッタ、りんごのタルト キャラメルアイス添え、葡萄のコンポート ヨーグルトソルベ添え。なんて豪華なプレートなの~♡
興奮しすぎて主役より先に手をつけてしまいました(笑)どれもホント美味しい♪
d0133704_1611543.jpg
最後はコーヒーをいただきました。ふ~大満足♪
d0133704_16121341.jpg
やっぱりここのお料理は美味しいなぁ。そして何より、シェフとマダムの心がこもった温かいサービス。本当に居心地がいいです。素敵なバースデーディナーをありがとうございました。これからもよろしくお願いします^^

明日は・・・
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-30 16:29 | イタリアン | Comments(22)
2009年 10月 29日

江古田ランチ!

美味しいランチは午後への活力!
たまには和食もよかろうってことで、ご近所マダムとオープンしたての「鳳雛(ほうすう)」にてランチです。江古田らしからぬシックな店構え。ここ、前は和菓子屋さんでした。
ランチ激戦区にあってほぼ満席の盛況っぷり。
d0133704_1474860.jpg
私は海鮮丼(1000円)、マダムは鳳雛らーめんセット(800円)を。
d0133704_14142661.jpg
海鮮丼はかなりのボリューム。お刺身がどれもぷりぷりで感動!
らーめんセットは日替わりの小どんぶりがつきます。+150円(だっけ?)でミニ海鮮丼にしてもらます。ほとんどのお客さんがオーダーしていたらーめんがすごく美味しそうだった!次回はこれを食べてみたいな。

More
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-29 14:44 | 和食・中華・エスニック | Comments(18)
2009年 10月 28日

休日カフェ巡り♪

週末、張り切って朝からカフェ巡りしてきました!
朝から・・・といえばお相手はかりんちゃん(笑)
お店も道案内もお任せでついて行くだけの楽ちんデートでした。

まずは表参道の「パンとエスプレッソと」にてモーニング。渋谷駅からお散歩がてら歩いて行きました。
窓が開放されていて広々。気持ちいい!
d0133704_13465546.jpg
モーニングメニューはトースト、パニーニ、パンプディングの3種類。週末限定でスープやソーセージがつくパン盛り合せのセットもありました。
今回はトーストセット(450円)とパニーニセット(600円)どちらもドリンク付きなのでかなりお得です!
厚切りのトーストはバターたっぷりでブリオッシュみたい。ふんわりしっとりもっちりで美味しい~♪これはかなり感動です。
パニーニは3種類の中から「カプリ」というモッツァレラとトマトが入ったシンプルなものにしました。カリっとプレスされていて中のチーズはとろとろ。塩加減もちょうどよくて美味しいです!お店の売りでもあるコーヒーの美味しさは言うまでもなく♪
d0133704_13521436.jpg
どんどん焼きあがってくるパンが気になって気になって(笑)
居心地がよくてパンも美味しい。そしてリーズナブル!近かったら毎日のように通うのに・・・ここはリピ決定です。

寄り道した「瑞穂」は豆大福で有名なお店。来てみたかったから嬉しい!
弾力のあるお餅に包まれた上品な甘さのこしあん。えんどう豆の塩気がたまりませんね~。豆好きとしては豆マシマシを希望ですが(笑)一つ200円のシアワセです。
d0133704_13571779.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-28 14:44 | スイーツ・カフェ | Comments(24)
2009年 10月 27日

和栗たっぷりモンブラン@atelier ciko

いつも仲良くしていただいている地元会のcikoさんに誕生日ケーキをオーダーさせていただきました。(cikoさんの記事
ずっと憧れていたcikoさんのケーキ♪その日が本当に待ち遠しかった!
リクエストはモンブラン。一番好きなケーキだし、季節的にもぴったりだと思って♡
そして受け取ったのがこちら!お店顔負けの包装に感動~!
d0133704_14265027.jpg
かわいいショップカード(?)もついています。
d0133704_14275610.jpg
ドキドキしながら箱を開けると・・・きゃ~!ステキすぎるモンブランが登場です♪
トップの渋皮煮はご実家のある秋田から送られてきた栗を煮たもの。そして赤と白のチョコレートは日本の秋をイメージしたものだそうです。
d0133704_14291729.jpg
断面図も美しい!
サクサクのタルトの上にマロンムース、そして塩キャラメルソース、蒸し栗入りのクレームシャンティーにたっぷりのマロンクリームという構成。
d0133704_14335133.jpg
三温糖でじっくりと煮たししっとりやわらか~い渋皮煮はやさしい甘さで栗の風味が生きています。
そしてマロンクリーム!これはもう思い出しただけでもヨダレが出る美味しさ。和栗ならではの香りと風味。バニラビーンズ入りのクレームシャンティーもミルキーで最高♡
しっかりと塩を感じるキャラメルソースが全体を引き締めています。あ~もう美味しすぎる!もちろん、なめらかな口どけのマロンムースも絶品♪
周りに飾ったシナモン風味のシュトロイゼルのサクサクした食感もアクセントになっていてもう完璧です。この美味しさを伝えられる表現力がないのが残念すぎる。。。

お友達だからという贔屓目ナシで、今まで食べたモンブランの中でナンバーワンの美味しさ。甘さも、栗の風味も全体のバランスも好みど真ん中なのです。毎月でもオーダーしたいスペシャルなケーキです。
ほんっとーーに美味しくて・・・美味しすぎてなくなっていくのが悲しかったです。
作り手の顔が見えるケーキって特別ですね。私のことを思いながら心を込めて作ってくださっているのが伝わってきて、本当に嬉しかったです。
cikoさん、素晴らしいケーキをありがとうございました。またぜひお願いします♪
それより、早くお店出してくれないかな~。心待ちにしてます^^
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-27 14:51 | スイーツ・カフェ | Comments(28)
2009年 10月 26日

阿佐ヶ谷&高円寺散歩♪

ちょっと前の話ですが、相棒と久しぶりに阿佐ヶ谷&高円寺をお散歩。
早めのランチで寄ったのは南阿佐ヶ谷にある「CiQUE(チキュウ)」さん。ラーメン屋さんとは思えない外観。カウンター6席のみの小さなお店ですが、店内にウェイティング用のソファがあります。とても清潔で女性でも入りやすい感じ。食券を買ってしばし待ちます。
d0133704_1318486.jpg
塩ラーメン+味玉(700円+100円)と醤油ラーメン(750円)
塩はすっきりクリアな鶏がらベースのスープに細めの麺。チャーシューは脂身の少ない厚切りの肩ロース。味玉の半熟っぷりがステキ。
醤油は豚骨と魚介の合わせスープで中太麺。チャーシューはとろける柔らかさの豚バラ巻きタイプ。
d0133704_13495766.jpg
ラーメンについては全く詳しくないのであまり多くは語りませんが、食べた後、胃にずっしりこないライトなラーメン。トッピングもトマトやほうれん草があって女性好みかも。塩はちょっとしょっぱく感じたので、もう一度食べるなら醤油かなー。
ひっきりなしにお客さんが来て、常に並んでいる状態。人気のあるお店なんですね♪

その後は・・・ようやく行ってきました。「A-NE CAFE」です。
(お客さんがいなかったので店内を撮影させていただきました。ありがとうございます!)
bagel時代よりも品数は減ったけど人気だったベーグルも復活していました。
d0133704_1414238.jpg
ベーグルはひとまわり小さくなったかな?実はお初のチーズボール。チーズたっぷりは嬉しいけど焼き戻したらかなりオイリー。。。
トランペットというイングリッシュマフィンみたいなパンはもっちもちで美味しかったな~♪焼き菓子の美味しさは相変わらず♡
d0133704_1414965.jpg
スコーンがあまりに巨大でびっくりしました。ベーグルと一緒に食べたら超満腹に(笑)
ファンにとってはまたこうしてbagelのパンが食べられるようになってシアワセですね♪

高円寺へ!
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-26 14:50 | パン | Comments(30)
2009年 10月 23日

ジェラートのちパン

カノムを後にして向かうは江の島にあるジェラート屋さん「The Market SE1」さん。
車を走らせながら「もしかしたら・・・」と思い、後ほど合流予定のまきさんにお誘いのメールをしてみると・・・即答で「行きたい!」って^^
やったー!ならばご一緒しましょ♪
というわけで3人でやってきましたよー。夏の湘南ツアー以来2度目のSE1さん。
また来れて嬉しい♡涼しくなってきたけどお店は大盛況。
d0133704_14273311.jpg
来るたびに新しいフレーバーがあって、悩む~!定番も食べたいけどやっぱり季節限定モノを♪
私のチョイスはルバーブ&アップルとマロンときどき和栗です。りんごをすり潰したような濃厚な香りと味!すごいな~!そして大好きな栗。こちらも香り高くて栗祭り。ヘタなモンブランよりもずーっと美味しい♡
d0133704_1431078.jpg
相棒チョイスのみるくと柿クリーム。もちろん、味見させてもらうわけで(笑)
ここのみるくは本当に美味しい。やさしい甘さできっと朝からどんぶり一杯食べられるな。新作の柿クリームは隠し味のレモンで後味すっきりなのだ!
d0133704_14341897.jpg
まきさんは柿クリームとマロンときどき和栗。3人でにっこりシアワセなジェラートタイム。
d0133704_14361026.jpg
お客さんが引いた時、ご主人がエスプレッソをすすめてくださいました♪ジェラートの後にエスプレッソ。気分はすっかりイタリアーノ(笑)
F1のチームシェフだったというご主人。先日の日本GPでも出張シェフとして参加されていたそうです。有名なドライバーのサインにドキドキしちゃいました。
d0133704_14411444.jpg
お腹一杯だったけど、ペロリと食べちゃった。やっぱりジェラートは飲み物だ!(笑)
常連さんのまきさんのおかげでいろいろお話もさせていただいて、嬉しかったです。
我が家の近所に支店を出していただけませんかねぇ。毎日通いますよ~^^
ごちそうさまでした!

次に向かうは・・・
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-23 15:17 | パン | Comments(24)
2009年 10月 22日

カノムパン@葉山

オクシモロンでのオフ会の前、久しぶりのカノムパンへ。
大好きなお店なのに本当にご無沙汰で、お店の前に来たら胸がきゅんとなった。
d0133704_12574840.jpg
一番乗りで特等席をゲット♪この雰囲気。タイの食堂に来たかのような気分になる。
「うわ~!かなりお久しぶりですよねー!!」
・・・ってにーさん!覚えててくれて嬉しいっす(涙)
d0133704_12593218.jpg
変わらない看板、チープな椅子やポット、カトラリー。和むわ~
d0133704_131927.jpg
この日の「Today's Special」はベジサンドイッチとネギ&干し大根のマリネ、地元野菜と豆のスープ。カノムのサンドは初めてだ!
そしてこちら。ホーローの食器がかわいい♪
2センチ近くあろうかという分厚いパンのサンドイッチ。セミドライみたいなトウモロコシはぎゅぎゅっと旨みが凝縮。
d0133704_1345661.jpg
ちょっとスパイシーな具だくさんスープ。薄味だから野菜の甘さが引き立っています。毎日食べたい!しかしここのスープはなぜかいつも人肌な気が・・・(笑)
d0133704_13122765.jpg
ごまみそが塗られたパンにはナスや人参、じゃがいものグリルが挟んであります。
ネギと干し大根のマリネは自分でも作ってみたいな。
ガリガリ超ハードなクラストにむっちんむっちんのクラム。私にはこのハードさがたまらないけれど・・・相棒のテンションは↓↓(予想通り。笑)

ランチは一つにしたのはこれを食べたかったから。3年前の夏に食べたきりの・・・
タイ式バナナパンケーキ!どどーん!
こんなに大きかったっけ?黒っぽくて分厚いパンケーキが超オトコマエ♡
びっしり並んだバナナとたーーっぷりのコンデンスミルク、そしてココナッツ。
d0133704_13163830.jpg
どっしりもっちもちのパンケーキ。味は砂糖も塩も加えていないんじゃないかっていうくらいシンプルで「ザ・粉!!」
完熟バナナと甘いコンデンスミルクと一緒に食べて、初めて美味しいと思える不思議パンケーキなのです。
d0133704_13204568.jpg
カノムと言えばタイ!お兄さんとサムイ島の話で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
相棒にはマニアックすぎたみたいだけど、私は大満足。やっぱり大好きなお店です。
いつかここのタイ料理が食べてみたいな。ごちそうさまでした~。また来るね♪

買ったパン。
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-22 13:55 | パン | Comments(24)
2009年 10月 21日

OXYMORON@鎌倉 一周年記念オフ

先週末、前身である「珠玉」時代からの常連さん、Lakuさんにお声掛けいただき、1周年記念オフに参加させていただきました。6月以来のオクシモロン、新しい看板が!
温かい照明が灯った店内。昼間しか来たことがなかったので、とても新鮮に感じました。
d0133704_1311531.jpg
この日は特別メニュー。前菜・小さめカリー・デザート・ドリンク。
何が特別かって、なんと5種類のカレーをシェアできるのです♪こんな機会はめったにないからわくわくです!
まずは前菜から。コールスロー・豆のマリネ・キャロットラぺ。オクシの前菜は初めて!どれもさっぱりしていて美味しいです。そしてスパイシー・パイスティック。これはハマるー!もちろん、大好きなピクルスもついてきます♪
d0133704_13122963.jpg
カレーじゃんじゃんいきまーす!
和風キーマカリー。いつもはご飯の上にのってくるそうですが、この日は別盛りで♪甘さの中に感じるスパイス!半熟卵が最高ですねー。
d0133704_13181165.jpg
チキンカリー。これが一番辛かったかも!そして一番好きだった。これまではつい日替わりにいってしまっていたけど、定番チキン、ウマいです!
d0133704_13211216.jpg
スリランカ風マトンカリー。マトンはクセがなくてやわらかい~!大根が合うっ♪
d0133704_13212943.jpg
エスニックそぼろカリーも別盛りで。これはもう、言うことなしです。他のカレーと一緒に食べても超美味。
d0133704_13224634.jpg
そして本日のカリーは塩豚とキャベツのスープカリー。大きな塩豚がどかーんと入っています。すぐにほぐれる柔らかさ。塩豚といってもしょっぱくないですよ。さらさらスープカリーもおいしいなぁ♡
d0133704_1323393.jpg
そして~!夢の5種合い掛け!これがやりたくて食べるのをガマン・・・できるはずもなく。実は見えないところ、食べてます。うまくごまかせたでしょ?(笑)
d0133704_13263870.jpg


デザートもいろいろ♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-21 13:46 | 和食・中華・エスニック | Comments(30)
2009年 10月 20日

タイ旅行2009その14~再びバンコク また会う日まで~♪

サムイからバンコクに戻るともう外は真っ暗。
取りあえず予約しておいたホテル「Siam@Siam」にチェックイン。2007年にできた新しいデザインホテル。BTSのNational Stadium駅からすぐ、ショッピングセンターが集まっている場所ということで最後のお土産買いには最適でした。
泊まったのは22F。エグゼクティブラウンジがあったけど、使う時間ナシ・・・
d0133704_14142553.jpg
部屋はそんなに広くないけどシンプルで使いやすかったです。窓からの眺めがステキ!
日本人スタッフが常駐していて、部屋に携帯番号を置いておいてくれていました。何かのときには安心ですね。
d0133704_1417131.jpg
バスとトイレが別になっているのもGOOD。アメニティーも充実していました。壁の大きな絵がインパクト大。照明もオシャレでした。
d0133704_1419174.jpg
シャワーを浴びてさっぱりしたらお買い物へ!と、その前に腹ごしらえ~♪
時間もないので、サクッと!相棒の数年来の行きつけのお店で最後の晩餐。駐車場の一角でやっていて地元の人しかいない、超ローカルなお店。
おばちゃん、ポーズ決めてるし(笑)
d0133704_14251597.jpg
魚のブラックペッパー炒めを頼んだつもりが、ニンニクと胡椒をたっぷりかけた丸揚げが来た!!いつも大泉学園のマライで食べるブラックペッパー炒めが食べたいのに・・・必ずこういうのが来ちゃうの。今度行くときはタイ語を覚えて行かないと^^;
そしてガパオご飯。チキンが大ぶり!揚げ卵をお願いするの忘れちゃったよ。でもどちらもご飯によく合って、すっごく美味しかったから大満足。もちろん、激安だしね♪
d0133704_1425725.jpg
この後はマーブンクローンセンターや24時間営業のスーパーで日用品をあれこれお買い上げ。ジャスミンライスが重かった。。。

最後の夜を満喫!
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-20 15:00 | +2009.9 Thai | Comments(34)
2009年 10月 19日

タイ旅行2009その13~サムイ3日目 絶景ランチ!

いよいよサムイを離れる日。とはいえ、夕方のフライトなので時間はたっぷり♪

ここでの朝食も最後かぁと思いながらこの日もモリモリいただきます(笑)
私の好きなライ麦系のパンがいろいろあるのが嬉しい。そしてグリーンカレーもかなり本格的。スープみたいにあっさりサラサラなので朝から食べられます。
朝食後は浜辺でまったり。散歩したり昼寝したり、カニと遊んだり^^
d0133704_14473528.jpg
ランチはタクシーに乗ってチャウエンからラナイへ向かう途中にあるThe Cliff Bar&Grill(ザ クリフ バー&グリル)へ。タイのベストレストランに選ばれたことのあるというここはテラスからの眺めが素晴らしいとのことで、ラストランチはここで!と思っていたのです。テラス席を電話で予約しておきました。
d0133704_14475021.jpg
店内席、バーカウンター、そしてテラス席。
d0133704_14475742.jpg
崖の上に建つレストラン。絶景です。
d0133704_1448418.jpg
お通し?のブルスケッタ。トマトがすごく甘い♪相棒はいつものスイカジュース、私はアイスピーチティー。お天気も良くて最高に気持ちがいい!
d0133704_14561212.jpg
お料理は3品。
まずはこのお店のスペシャリテ「Portugese Piri Piri Chicken」を。半身と胸肉がチョイスできます。二人なので小さめの胸肉(380バーツ)を。ピリピリチキンという名前の通り、激辛らしく、何度も店員さんに「すっごく辛いですよ、大丈夫ですか?」と聞かれました(笑)
ビビりながら食べたけど、ソースが辛いだけなので、全然問題なし!炭火で香ばしく焼かれたチキン、あっさりしてておいしー!
パスタは「Fettuccini all'Pollo」(380バーツ)と「Spaghetti Frutti Di Mare」(420バーツ)を。フェットチーネはお店のイチオシ、シーフードたっぷりのパスタも美味しかったです♪
d0133704_14585477.jpg
お口直しのライムシャーベットの後はバニラとピスタチオのアイスクリーム(160バーツ)を。濃厚でウマいー!
お会計を終えるとミントキャンディーをくれました^^
d0133704_1551873.jpg
タイでイタリアンを食べることになるとは~!でも美味しかったのでよかったです。
崖下まで降りられるようになっていたので行ってみました。透明度の高い海。青くてきれいでした。下から見上げたお店。思いっきり崖っぷちでちょっとコワイ(笑)
d0133704_15103455.jpg


さよならサムイ!
[PR]

by nana_delicious | 2009-10-19 15:31 | +2009.9 Thai | Comments(12)