<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

タイ旅行2009その3~バンコク2日目 ワットポー&オリエンタルでアフタヌーンティー

2日目は盛りだくさん!まだまだ続きます。

電話で連絡を取り合いながら無事にワットポーでかりんちゃんたちと合流!いやー、便利な世の中だね。
タイで最大、最古の寺院ワットポー。昔見たことはあるけどあの巨大な涅槃仏はやっぱりもう一度じっくり拝ませてもらいましょう。
d0133704_1359434.jpg
近くで見ると圧倒されます。足の裏には仏教に関することが書かれているらしい。
そして私も108の鉢にサタン硬貨を入れ、煩悩を捨ててまいりました。
d0133704_13591596.jpg
※ワットポーへ行かれる方に注意!
ワットポーの入口周辺を歩いていると「今日はBuddist Dayだから○時までクローズだ」と話しかけてくるヤカラがいます。きちんとした身なりなのでお寺の人かと思い、騙される旅行客は後を絶たず。お寺がオープンするまで観光しましょうと言って、免税店や宝石店へ連れて行くわけです。お寺は8:00から17:00の間、年中無休でオープンしています。私も相棒がいなければ信じて付いて行くところでしたww
気をつけてくださいね~♪

煩悩捨てきれず。
[PR]

by nana_delicious | 2009-09-30 14:54 | +2009.9 Thai | Comments(24)
2009年 09月 29日

タイ旅行2009その2~バンコク2日目 おやつとランチ

ホテルからタクシーでこの日から滞在するDusit Thani Bangkok(デュシタニ バンコク)へ移動。まだ朝早かったのでお部屋には入れず、荷物を預けて街へ!ホテルについてはまた後ほど。

ホテルのすぐ前がBTSのサラデーンという駅だったのでアクセスは抜群!そこからチャオプラヤー川のクルーズ船の船着場があるサパーン・タークシンという駅へ。
かりんちゃんたちと待ち合わせしているワットポーを目指します。蒸し暑いバンコクだけど船に乗っている間はすごく涼しくて気持ちいい~!あっという間に到着です。
d0133704_1448643.jpg
待ち合わせまで時間があったので街をぷらぷら。
偶然見つけた小さな食堂でプレランチ(笑)おばちゃんがやっているお店に間違いはないはず!ここで相棒の大好物、バミー(タイのラーメン)を食べることに。
d0133704_14514297.jpg
これが大ヒット~!地味すぎて美味しそうに見えないけど(笑)
上品なスープとコシのある細麺。フィッシュボールもすごく美味しくて・・・これがバンコクで食べた麺類でナンバーワンでした。また食べたいけど・・・たぶん辿り着けない(笑)
d0133704_14515342.jpg
その後はオールドサヤームショッピングセンターにて甘いものを。この中にはおやつの屋台街があるのです。あまりの種類に目移り。気になったクレープっぽいお菓子を食べてみることに。甘じょっぱいパリパリ生地の中に生姜や胡椒で味付けしたこれまた甘じょっぱいココナッツ、パクチーなんかも入ったヘンテコおやつ。
でもこれが妙にハマる味で・・・ほぼ一人で完食(笑)
タイのあちこちにあるSWENSENSというアイスクリーム屋さんにも入ってみました。ここは激安で、パフェが49バーツ(150円くらい)から食べられます。というわけでバナナストロベリーのパフェとクッキー&クリームのパフェを。アイスは甘めだけどホイップは全然甘くないので一緒に食べるとちょうどいい。チープな味だけどこのお値段は嬉しい!
d0133704_1592398.jpg


ランチ本番。
[PR]

by nana_delicious | 2009-09-29 15:29 | +2009.9 Thai | Comments(24)
2009年 09月 28日

タイ旅行2009その1~帰国報告&バンコク初日

ただいまー!!
シルバーウィーク、行き先はタイでした♪
旅の相棒がタイ通だったので、何の下調べもせず付いて行くだけの楽ちん旅でした^^
バンコクではかりんちゃんたちや、エスニカンさんとも合流したりして超充実!本当に楽しかったです。こんな機会はめったにないもんね!

今回の旅のスケジュールはこんな感じ。

第1日目 バンコク(Paradiso Boutique Suites 泊)
第2日目 バンコク(Dusit Thani Bangkok 泊)
第3日目 バンコク
第4日目 バンコク
第5日目 サムイ島(Muang Samui Spa Resort 泊)
第6日目 サムイ島
第7日目 バンコク(Siam@Siam 泊)
第8日目 帰国
d0133704_151355100.jpg
d0133704_15141491.jpg
約10年ぶりのバンコクはあまりの変貌っぷりにびっくり!すっかり都会になっていました。そして初めてのサムイ島。ここはもう最高に楽しかった!また絶対に行きたいです。
もちろん、たくさんたくさん食べてきましたよ♪それはこれからゆっくりと(笑)
ではではタイ旅行レポ始まります。楽しんでいただけたら嬉しいです^^

初日は・・・
[PR]

by nana_delicious | 2009-09-28 15:41 | +2009.9 Thai | Comments(30)
2009年 09月 20日

行ってきまーす!

始まりましたね~!シルバーウィーク♪
せっかくの長いお休みなので、しばらく国外脱出してまいります。
毎度のことながら食べることばっかり・・・な旅になりそうですが、めーいっぱい楽しんできます!みなさまも美味しい楽しい休日を^^

(友人二人と行った吉祥寺の某タイ料理屋さん。なんかピンとこなかった^^;)
d0133704_13555359.jpg


ではでは行ってきまーすemoticon-0169-dance.gif
[PR]

by nana_delicious | 2009-09-20 11:21 | 和食・中華・エスニック
2009年 09月 18日

しろたえ@赤坂

近くで仕事があったのでその前にしろたえへ。こちらのレアチーズケーキが食べてみたかったのです。
こぢんまりしていてシックな感じのお店です。
d0133704_1335251.jpg
サロンは半地下が禁煙席、2階が喫煙席となっています。
ちょっと薄暗い半地下の席へ。美味しそうなケーキが並んでいたけど、時間がないのでレアチーズケーキ(250円)とシュークリーム(170円)を。
d0133704_1337384.jpg
シュークリームは小さいけれど中身がたっぷり!ぽわぽわのシュー生地とぽってりした卵味のカスタードクリームがたまらなく美味しい。
レアチーズケーキは小ぶりだけど濃厚で食べ応えがあります。ざくざくなビスケットの部分も美味しかった~!チーズケーキはベイクドタイプが好きだけど、このどっしりしたレアはかなりお気に入りになりました^^
d0133704_13404875.jpg
甘さが控えめなのでここのケーキならあと3つはいけそう!紅茶もポットサービスで400円とお値段はかなり手頃です。
ただ、サロンは席の間隔が狭くてお客さんもいっぱいなので、のんびりする感じではないかなぁ。この日の滞在時間は15分(笑)サクっとお茶するにはいいかもしれません。
今度はテイクアウトでいろいろ買ってみたいな。ごちそうさまでした♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-09-18 13:49 | スイーツ・カフェ | Comments(24)
2009年 09月 17日

Ron Fan@大泉学園

pioさん&cikoさんとの地元会。
ご近所同士なので、会おうか?っていう話が出るとサクっと決まっちゃうのが嬉しい。
今回は大泉学園のRon Fan(ロンファン)にしました。cikoさんは初めて、私もかなり久しぶりです。

まずは大好きなゴーヤの紹興酒漬け
しゃきしゃきした歯ごたえと、ほのかな苦みと甘さ、紹興酒の香りがくせになります。
d0133704_140061.jpg
海老と季節野菜の炒め物
海老がぷりっぷり!!塩味もきつくなく、野菜の甘さが生きています。
d0133704_1401637.jpg
レタスのオイスターソース炒め
これも大好き!シャキッとしたレタスとにんにく&オイスターソース。
d0133704_1402719.jpg
麻婆豆腐
こちらのお店の名物です。土鍋でぐつぐつ煮えた状態で運ばれてきます。これにはご飯がマスト!山椒のしびれる辛さが最高ですね!
d0133704_1403586.jpg
ホタテとキノコの炒め物
秋限定のメニュー。大好きなホタテときのこ!文句無しですっ♪
d0133704_1405231.jpg
上海焼きそば
オイスターソースベースの焼きそば。平打ち麺っていうのがいい!野菜もたっぷりです。
d0133704_1405933.jpg
デザート2品
なめらかな杏仁豆腐と後味さっぱりのウーロン茶アイス。この二つは欠かせません。
d0133704_141672.jpg
今回も大満足です。もう中華街行かなくてもいいじゃん!っていうくらいここのお料理は美味しい。食べた後ちっとも胃もたれしないってすごいな~♪
近場で美味しい中華といえば、迷わずココですね。

cikoさんから・・・
[PR]

by nana_delicious | 2009-09-17 14:16 | 和食・中華・エスニック | Comments(14)
2009年 09月 16日

シモキタな一日 後編

朝食会議を終え、かりんちゃんと別れたあとはpio姉さんと合流~♪
本日のメイン、チクテカフェでランチです。
開店前に到着したので一番乗り~!中をのぞくとマフィンやスコーンが☆嬉しいー!!
d0133704_13442599.jpg
先にパンをお取り置きしてもらって席に着きました。
おかずとマフィン、ドリンクがついたチクテセット(1360円)を。一つはデザート付(1780円)にしました。フォークじゃなくてお箸っていうところがいい!
d0133704_13451520.jpg
ニース風サラダ。野菜もりもり!
d0133704_13463899.jpg
夏季限定のラタトゥイユ。冷製だけどソーセージだけは温かい。
d0133704_1346445.jpg
黒マフィン(ハム×チーズ)
マフィンが熱々なのでチーズがとろ~♪モチモチで美味しいなぁ。
d0133704_13524545.jpg
白マフィン(バター×蜂蜜)
バターは超たっぷりでしみしみ。蜂蜜をたっぷりかけて・・・幸せ♪
d0133704_13525227.jpg
デザートは日替わりをチョイス。バニラチーズケーキです。
これはウマかったーー!しっとりとしていて甘すぎないチーズケーキ。バニラジェラート&とろりんビターチョコがまた美味しくって♪
d0133704_13531763.jpg
私はアイスティー、pioさんはホットティー。グラスの小ささに笑っちゃいました^^
d0133704_13532333.jpg
お持ち帰りしたのは白黒マフィン(2個入り480円)とチーズスコーン、キャラメルナッツスコーン(2個入り280円)。
そしてなんとびっくり!cimaiのパンがあるではないかー!!まさかこんなところで再会するなんて♪一番お気に入りだった黒糖くるみがあったので迷わず買いました。他にはもう1種類、カンパーニュがありましたよ。
今のところ木・金・土の曜日限定で販売しているそうです。種類は少ないけど幸手まで行かずに買えるのは嬉しいな!
チクテカフェ、お値段はかなりお高めだけど美味しいんだからしょうがない(笑)
下北に来る時はパンを買いに必ず寄ってしまいそうです。

まだ続きます!
[PR]

by nana_delicious | 2009-09-16 14:34 | スイーツ・カフェ | Comments(30)
2009年 09月 15日

シモキタな一日 前編

週末、下北沢を満喫してきました。
盛りだくさんなので2回に分けてお届けいたしますー。

まずはかりんちゃんと朝食会議(笑)
朝早くから開いているお店ということでベーカリーカフェのmixture(ミクスチャー)へ。
早い時間からたくさんのパンが並んでいて嬉しい。ご近所さんらしきお客さんでカフェはほぼ満席。
d0133704_1432417.jpg
焼きたてのパンも美味しそうだったけど、せっかくなのでドリンク付きのモーニングセットを。かりんちゃんはいつものアイスコーヒー。私はホットコーヒーを。
d0133704_1433385.jpg
日替わりのピザトーストセット(600円)。この日はカレー&きのこ。
d0133704_14344564.jpg
こちらはトーストセット(500円)。いろいろなパンが楽しめます。
d0133704_1434534.jpg
朝から焼きたてのパンが食べられるのは幸せ。店員さんもとっても感じがいいし何といってもリーズナブル。パンのお値段にびっくりしました。近所に欲しいカフェですね。
濃厚な(笑)打ち合わせのあとはそれぞれに予定があったのでバイバイしました。

カフェでモーニングなんてめったにしないけど、朝から出かけると一日が有効に使えていいですね!ちょっとハマりそうです^^

下北のパン屋さんといえば・・・
[PR]

by nana_delicious | 2009-09-15 14:52 | パン | Comments(12)
2009年 09月 14日

氷食べ納め?@パーラー江古田

大好きなパーラー江古田に大好きな人とご一緒してきました♪

いつも仲良くしてもらっているまきさんはこの日がパーラーでびゅー!(まきさんの記事
そんな記念すべき日にご一緒できて幸せでございます。
席が空いてるかなぁとドキドキしながらお店に着くと・・・なんとラッキーなことにちょうどお客さんが引いたところでした!その後すぐに満席になっちゃったので、この運の強さ、どっちのものかと(笑)

相談の結果、やっぱり最初はこれでしょーってことで。
全部乗せサンドとキッシュを半分こ。
d0133704_14112058.jpg
全部乗せはサンドにして食べるのはもはや不可能な高さ(笑)南瓜の甘さが前よりも増していて秋を感じさせます。
キッシュは枝豆と玉ねぎ。これはもう美味しすぎというよりほかない。豆らーですから^^
試食でいただいたパンも美味しくてニコニコ。
d0133704_14132858.jpg
そしてそろそろ終わりを迎えるパーラーの氷。プラムはもうないかもよ~って言われていたけど、ちゃーんと用意してくださっていました。うう~ありがとうございます!
ぜんざいは今年4回め!この固めに炊かれた豆とふんわりした氷が美味しい。
お初のプラム氷はプレザーブジャムのようにとろっとしていて、ところどころに果肉が。ジャムが甘くて果肉がほんのり酸っぱいの。氷ももう食べ納めかな。
d0133704_14153368.jpg
この日は偶然お店で会った友人がステキなサプライズをくれたりして何だかとってもラッキーな一日でした。
何より、まきさんがパーラーの美味しさと、温かさを感じてくれたことが本当に嬉しかったなぁ。また行きましょうねー!今度はトリッパを食べに♪

さらにラッキー!
[PR]

by nana_delicious | 2009-09-14 14:33 | スイーツ・カフェ | Comments(20)
2009年 09月 11日

通ってます!A MIO AGIO@大泉学園

またまたご近所イタリアンA MIO AGIOさんへ~!
今回はちゃんと予約してあったので待つことなく席に着くことができました。
食事中も何組もの人が満席で帰って行かれたので、予約は必須ですね。
この日は食べ友Aちゃんを地元に拉致(笑)し、仲良しHちゃんも入れて4人でディナーです。4人ならいろいろ食べられるぞ~!

ビールで乾杯した後はボトルワインにスイッチ。3500円くらいだったかな?
まずは「香草オイルで軽く火入れしたメカジキと赤いグレープフルーツ(1260円)を。
脂がのって、やわらかいメカジキがブロックで。さわやかなグレープフルーツとカシスのソースでさっぱり食べられます。
d0133704_15153839.jpg
そしてピザを2種類!
「マルゲリータPCR(1680円)」ルッコラどっさりのこれをリピ!
「シチリアーナ(1370円)」アンチョビとガーリック、オリーブ、ケッパーにオレガノ。シンプルでウマい!もちもちピザ、最高です。
d0133704_1520612.jpg
パスタも2種類。
「イタリア産パンチェッタを使ったカルボナーラ(1370円)」生クリームはほとんど使っていない感じでさらっとしています。こんなにあっさりしたカルボナーラは初めて!
「スモークした秋刀魚とセロリのオイルソーススパゲティ(1260円)」これを食べて全員がウマい!と(笑)スモークした秋刀魚が美味しいのなんの。セロリとたっぷりトッピングされた胡桃がすごくよく合う!
d0133704_15235620.jpg
ひと皿のボリュームがあるので、メインまでたどり着けず。とはいえ、デザートは食べる。
前回と同じく胡桃のタルトとぶどうのコンポート。それに今回はパンナコッタも頼んでコンプリート!ここはデザートのレベルも高いです。
d0133704_15261596.jpg
いろいろ食べられてシアワセでした♪やっぱり4人がベストかも!楽しすぎてかなりはしゃいじゃいました。
シェフ&マダム、いつもありがとうございます。これからも通いまーす♪

関係ないけど(笑)
[PR]

by nana_delicious | 2009-09-11 15:51 | イタリアン | Comments(24)