<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

夜パーラー再び!

ぜんざい食べたーい!という熱烈かりんコールを受けて、またまた駆け込みパーラー。
この日はサンドとキッシュのセットをシェア。
もう最後だから~と、いつも以上にモリモリな野菜が嬉しい全部のせ。パンは雑穀フォカッチャ。天然酵母に変わってからは初めて!味オンチな私でも前より美味しくなってるのがわかる~!
この具だくさんっぷりだから、サンドとして食べるのは無理。パン→具→パン・・・と交互食い(笑)
d0133704_13255423.jpg
じゃがいもとパプリカのキッシュ。甘いパプリカ、ほくほくのじゃがいもとひき肉!ほんのりローズマリーをきかせてあって美味!これ、今まで食べたキッシュの中でもかなりお気に入り!
d0133704_1326530.jpg
ぜんざい。もう見飽きたかもだけど、やっぱり撮っちゃった!
d0133704_1326177.jpg
この日、初めてデカいカメラを持ってのパーラーでした。他にお客さんもいなかったので、店内を撮影させていただきました♪
最初からカメラの違いに気づいてた人はすごい!(笑)
d0133704_13262745.jpg
明日は毎月恒例、江古田北口商店街一品セールの日。各店でいろいろイベント的なことをやるんですが、パーラーさん、8月はいつものトリッパに代えて、なんとスペシャルなセレブサンドをやっちゃうそうです。普段行けないお勤め人の皆さん、チャンスですよー(笑)
詳細はコチラで!限定10食という超レアもの。もう終わっちゃったかな?予約できた人はラッキーですね~。残念ながら私は行けないので代わりに堪能してきてくださいねー!

ちなみに・・・
[PR]

by nana_delicious | 2009-07-31 14:06 | スイーツ・カフェ | Comments(28)
2009年 07月 30日

GIGLE(ギグル)@祖師谷大蔵

以前テイクアウトで食べて美味しかったのでイートインをぜひ!と思っていた祖師谷大蔵のハンバーガー屋さんGIGLE(ギグル)にてかりんちゃんたちと休日ディナー。
先日一周年を迎えたギグルさん。次々にお客さんが入ってきて盛況です♪
d0133704_14245043.jpg
4人だったのでいろいろオーダーできました。
こちらはフィッシュバーガー(880円)
さくっとした衣と自家製のタルタルソースが美味しい!かりんちゃんが言ってた通り、焼き立てのバンズはふわふわ~♪
d0133704_1425146.jpg
チリバーガー(870円)と夏季限定のラタトゥイユバーガー(1000円)
どちらもトッピングがもりもり!!ラタトゥイユは野菜の甘さを生かした薄味で、チリはパンチが効いています。パテも脂っこくなくて好み♪
d0133704_1425139.jpg
そしてB.L.Tサンドイッチも!迫力ある厚切りのベーコン。卵の半熟っぷりも完璧です。しっとりしたパンも美味しい~!
d0133704_14252952.jpg
ポテトが皮つきだったのも嬉しいな。半分はオニオンリングに変更してもらいましたが、これもサクッとしてて美味しかった!やっぱり出来たては最高ですね。

お店の人もすごく感じがいいし、すごく丁寧に作られている感じがしました。近くにあったら通っちゃうなぁっていうお店。また行きたいな。
その後はディープな(?)二次会を某所で。
ハンバーガーの感動が薄れちゃうほど楽しすぎた夜でした^^
ありがとう!また遊ぼうね~♪

☆かりんちゃんの記事はこちらです♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-07-30 14:41 | ハンバーガー・パンケーキ | Comments(10)
2009年 07月 29日

オクシモロンと冷たいもの♪

7月のデザートが食べたくて、OXYMORON(オクシモロン)へ行ってきました!
d0133704_14165669.jpg
ドリンクはアイスチャイ。スパイスしっかり、量たっぷり♪
ピクルスは夏仕様かな?みょうがが入ってました。
d0133704_1417985.jpg
今回は本日のカリー「ゴーヤともやしのキーマカリー」と「エスニックそぼろカリー(温泉卵つき)」をどちらも辛口で。
キーマは思ったよりもこってりしていて食べ応えあり。もやしの食感とゴーヤの苦みがいいですね~。温泉卵つきのエスニックそぼろも美味しかったです。これはカレーと思って食べると「あれ?」っていう感じになるけどパクチー好きにはたまらないと思います♪激辛でもよかったかも!
d0133704_14172060.jpg
そして本日のメイン(?)桃のコンポートが登場!
つやつやでキレイなピンク色!どうしたらこんな風に作れるんだろう!上にちょこっとのっかったシャーベットもすごく美味しくて、もっとのせてくれ~って感じです(笑)
ジューシーな桃の下はバニラアイスクリームオンリーというシンプルさ。もう間違いないですね。
d0133704_1417292.jpg
くるみのお菓子も美味しいな。7月駆け込み!間に合ってよかったです。ごちそうさまでした~♪
d0133704_14321331.jpg


冷たいもの~
[PR]

by nana_delicious | 2009-07-29 15:14 | 和食・中華・エスニック | Comments(28)
2009年 07月 28日

アンティカ・オステリア・デル・ポンテ@丸の内

先日、丸ビル36Fにあるアンティカ・オステリア・デル・ポンテでランチしてきました。
本店はミラノにあり、三ツ星を獲得したというオステリア。夜はドレスコードもある、かなりセレブなお店でございます。
イタリア人支配人の笑顔に迎えられ、店内へ。お店へ続く通路は両側がワインセラーになっていました。窓際の席を用意してくださったので眺めは抜群!夜だったら最高の夜景が見られるだろうなぁ。
d0133704_13271229.jpg
この日は8000円のデグスタシオンコースを。内容は日替わりです。
一口前菜としてサーモンのムース。器がスプーンになっているのでそのままいただきます。なめらか~!!
パンは天然酵母だそう。籠に盛られた中から好きなものを選びますが、とりえあず全種類(笑)プレーン、十穀、マスカルポーネを練りこんだブリオッシュ、フォカッチャ、グリッシーニ。十穀パンがお気に入り♪バターもミルキーで美味しかったです。
d0133704_13293125.jpg
タコとじゃがいものサラダ。お皿にちょこっとのっているのはイカ墨の塩。これがサラダとぴったりでした。
d0133704_1337185.jpg
パスタは白いんげん豆と紫玉ねぎのショートパスタ。白ワインベースのあっさりしたソースです。アクセントには脂身をカリカリに焼いたものと削ったパルミジャーノ。
d0133704_13393131.jpg
メインは魚か肉をチョイス。両方頼んでシェアしました。
お魚は玉ねぎとトマトのペーストを塗ってソテーした石鯛。付け合わせには細かくたたいた茄子。中心がレアの状態なのでぬるく感じ、ちょっと物足りない印象。茄子はとろっと甘くて美味しかったな。
d0133704_1341383.jpg
お肉は豚ほほ肉の煮込み。バルサミコビネガーとチェリーのソース。付け合わせはカポナータです。ほろっとくずれるやわらかさと酸味を利かせたソースが美味しかったです。
d0133704_13433367.jpg
デザートはピスタチオのクレームブリュレ。一番下はなめらかなブリュレ、その上にしゅわしゅわのスプーマ、表面はパリっとキャラメリゼしてあるという3層構造。いろんな食感が楽しめました。ピスタチオの香りが豊か!
でもこれ、アラカルトだと2000円・・・そりゃ高すぎるでしょう~(驚)
d0133704_1345581.jpg
プティフールはマカロン、アプリコットのフィナンシェ、チョコレートケーキ。期待したマカロンは・・・ん~残念。コーヒーと紅茶はどちらも素晴らしく香りがよくて感激。
最後に支配人から葡萄のゼリーが。これはお土産にもいただきました。
d0133704_13474524.jpg
お料理の方は正直言って、そんなに印象に残るものはありませんでした。お値段の割には量もかなりお上品。
でもスタッフのつかず離れずできめ細やかなサービスは本当に素晴らしかった!さすが三ツ星☆☆☆
何かの記念日とかには最高でしょうね~。ディナーはとても来られないケド・・・

優雅な休日ランチでした。ごちそうさまでした~♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-07-28 14:03 | イタリアン | Comments(16)
2009年 07月 27日

伊豆のうまいもの

ちょっとブログ放置しちゃいました~。コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!
先週は出張で伊豆に行っていました。
え?出張で伊豆?それは出張という名の温泉旅行では?という家族の冷やかな視線を背中に受けて出発(笑)

伊東駅で集合、まずは仕事前の腹ごしらえ!「寿司の海女屋」さんへ。
次から次へと出てくるお魚料理。こんなに食べて仕事になるんだろうか・・・
d0133704_16125866.jpg
新鮮なのでどれも文句ナシに美味しい。煮付けが最高だったな~。脂がのっててぷりっぷり!
d0133704_1613745.jpg
大好きなお寿司が4貫でちょっと寂しい(笑)品数が多いからこれくらいがいいのかな。
3150円のランチコースだそうです。これだけ食べてこのお値段。素晴らしい~!

この後はホテルで夕食までびっちり会議。満腹だったのに、会議が終わったらお腹ぺこぺこ。頭を使うって、エネルギーがいるのね。
もちろん、夜は温泉&美味しいもので楽しくやりました^^

翌日は・・・
[PR]

by nana_delicious | 2009-07-27 16:31 | 和食・中華・エスニック | Comments(22)
2009年 07月 22日

初めての夜パーラー

江古田つながりで・・・
いつもはランチにおじゃまするパーラー江古田さん。
とある平日、食べ友Aちゃんに沖縄ぜんざいを食べさせたく、閉店間際に駆け込み!
まだ店内にお客さんがいたので、どうぞ~と快く入れてくださいました。

タルティーヌが食べたかったのでお願いしたら、普段のバゲットに代えて、最近焼いている大型のカンパーニュバージョンを。いつものタルティーヌよりもチーズが多めなのが特徴です。
厚めにスライスしたカンパーニュはクラストが香ばしく中はしっとり。チーズたっぷりが最高にウマーイ!今度からカンパーニュでお願いしちゃうかも!
d0133704_1429363.jpg
全部のせは売り切れだったので、ズッキーニとナスで野菜サンド。焼き立てのズッキーニが甘くてジューシーで涙モンの美味しさ。パンはこちらも大きく焼いたくるみのコンプレ。
くるみが甘いよ~生地がしっとりだよ~!絶品。買って帰ってバターと蜂蜜で食べようと心に誓いました。
d0133704_14295322.jpg
パーラーさんの大型パン、どれもすごく美味しいです。もともと大きく焼いたパンって大好き!グラム売りなので1スライスから買えるのもいい。いつもあるわけじゃないけど、出会えたら試してみてほしいなぁ。

そしてデザートは待ってましたの沖縄ぜんざい。今年はかなりいいペースでもう3回目。
ふわふわの氷は何度食べても美味しい。歯ごたえを残した金時豆は優しい黒糖の甘さ。体がヨロコブ氷です。でも去年よりも豆が少なくなったような・・・あれは多すぎたけど(笑)
d0133704_14344652.jpg
こうじさんとのおしゃべりが弾み、閉店時間はとっくに過ぎているというのに、ドリンクをお代わりしてのんびりさせていただきました^^
試食で出していただいたびわのグラニテ。びわのブリオッシュ(終了しています)に使っていたコンポートの煮汁を使ったデザートです。白ワインがかなり効いていてオトナ味♪
もうメニューに載っているのでぜひ!
d0133704_14391729.jpg
夜のパーラーも雰囲気があって素敵。パンをつまみながらワインを飲んでサクっと帰るお客さんなんかもいて、いつもとは違った顔を見た夜でした♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-07-22 14:50 | スイーツ・カフェ | Comments(30)
2009年 07月 21日

1000円フレンチ@江古田

あっという間に過ぎた3連休。家族や友達が遊びに来たり、ランチに行ったりお気に入りの居酒屋に行ったり・・・と心も胃袋も充実した3日間でした^^

さて、1000円でも大満足なランチが食べられる庶民の街、江古田(笑)
中でもコスパいいな~と思ったフレンチのお店2軒。

まずはpio姉さんと行ったビストロサンジャック。このとき以来2度目です。
お肉かお魚を選べるメイン、パン、デザート、コーヒーでジャスト1000円です。
メインはボリュームがあるのでお肉とお魚、両方選んでシェアがおススメ!
この日のお魚料理はホタテのソテー。レアにソテーされた大きなホタテは甘くて、なめらかなクリームソースがまたおいしー。
d0133704_14513842.jpg
お肉は豚肉のソテー。間にたっぷりとチーズが挟んであります。
d0133704_14515052.jpg
豚肉、柔らかい~♪お店で出してるのはパーラー江古田のバゲットというのも嬉しい♪
d0133704_14522296.jpg
日替わりのデザートはチョコレートムースでした。オレンジの部分はチーズケーキ。甘さが控えめで美味しかったです。
「ゆっくりして行ってくださいね」とコーヒーもお代わりをくださって、嬉しいような申し訳ないような。
d0133704_14523131.jpg
カウンターのみ、ご夫婦でやられている小さなお店ですが、アットホームで居心地もいいです。おススメ♪

場所は新江古田・・・
[PR]

by nana_delicious | 2009-07-21 15:22 | フレンチ | Comments(12)
2009年 07月 17日

祝・300本!!@フクナガ&タピ

おめでとーっemoticon-0170-ninja.gif
d0133704_14285772.jpg
パフェ姫かりんちゃんのパフェ300本を記念して、パフェ隊メンバー6名でフクナガさんへ。
のっけからハイテンションの主役。
「メニューにあるパフェを全部お願いしまーす♪」・・・ナイス!
d0133704_14302330.jpg
でこんなことに。上段右からパパイヤ・チェリー・メロン。下段はキウイ・チョコバナナ・マンゴー。季節のチェリーは2本頼んだから計7本。一度にこれだけのパフェが食べられるなんて幸せすぎっ。
いつ食べてもフクナガさんのパフェは美味しいなぁ。フルーツは食べごろだし、シャーベットがまた絶品なんだよね。チェリー、最高!!
せっかくだからフルーツサンドもオーダー。いったい何種類~?っていうくらい色んなフルーツが入ってます。カラフル~♪
d0133704_1434075.jpg
詳しいパフェレポはこちらをご覧ください。画面にパフェスプーンを差し込みたくなるほど美しいパフェ写真満載です!
そして300本の軌跡が・・・あまりの数にスクロールしまくってしまいました。
ヒマだなぁ、オイよく頑張りました!!(笑)

パフェを堪能した後は・・・
[PR]

by nana_delicious | 2009-07-17 15:20 | スイーツ・カフェ | Comments(20)
2009年 07月 16日

LA・VACANZA(ラ・ヴァカンツァ)@桜台

イタリアン激戦区(?)の桜台つながりでもう一軒、「LA・VACANZA(ラ・ヴァカンツァ)」はpio姉さんと最近お気に入りになったお店です。(姉さんの記事
ランチタイムは1000円でパスタ・サラダ・パン・ドリンクつき。
まず出てきたのはドレッシングが美味しいサラダと、温められたバゲット。
d0133704_13412931.jpg
パスタは3種類の中から選びます。「牛ひき肉とズッキーニのトマトクリームソース」
これはもう絶品でした。牛ひき肉のパスタなんて初めて。ソースが何とも言えない塩加減とコクで美味しかったなぁ。うっとり。
d0133704_13415265.jpg
こちらは「小海老入りチリトマトソース 大葉風味」
海老がぷりっぷり!ピリっと辛いトマトソースが後引く美味しさ。
このパスタ、どちらも超~熱々なんです。びっくりするほど!そしていい具合にアルデンテ。これはかなりアタリじゃないっ?!って二人でニコニコ。
d0133704_134212100.jpg
デザートに、カボチャプリンを追加しちゃった。400円で、しっかりした量。二人で分けてもいいくらいです。かぼちゃが濃くて、甘さ控えめ。やだ~デザートまで美味しいよ!
d0133704_13423844.jpg
ドリンクはアイスティーを。もう大・大満足です!
d0133704_13425064.jpg
今のところ桜台ランキングナンバーワンに躍り出ました(笑)

というわけで・・・
[PR]

by nana_delicious | 2009-07-16 14:18 | イタリアン | Comments(22)
2009年 07月 15日

osteria Kappa@桜台

pioさんcikoさんに続き、地元会レポ。
今回のお店は西武池袋線桜台駅にあるイタリアン「osteria Kappa(オステリア カッパ)」です。
以前pioさんとランチで伺って、もちもちの生パスタに感激!ディナーで来てみたいと思ってたの。
d0133704_14413559.jpg
まずはワインをサイダーで割ったカクテルで乾杯。ワインは少なめにしてもらったけど、空きっ腹だったせいか、顔が火照って・・・(恥)
かなりテンション高いお店の方に促されるままメニューを決定。前菜にはパルマ産生ハムと無花果(1000円)、豚肉のパテ クロスティーに添え(800円)、ナポリ産水牛のモッツァレラチーズとフルーツトマトのカプリ風(1280円)を。ホカホカのフォカッチャはどんどん持ってきてくれます。
生ハムといえばメロンだけど、無花果ってすごく合いますね。これは気に入っちゃった!
d0133704_14412099.jpg
続いてパスタ。
北海道産アスパラガスとホタテのスパゲッティ(1480円)
やっぱりここの生パスタは美味しい!もっちりぷりぷりしていてハマる食感。甘いホタテと歯ごたえの残るアスパラガスが最高です♪
d0133704_14432080.jpg
ホロホロ鳥のラグー タリアッテレ(1480円)
ホロホロ鳥は脂っこさがなく、とてもあっさり。しこしこタリアッテレ、おいしい。
d0133704_14434977.jpg
メインには「山形県平田牧場 三元豚肩ロースのグリル」を。
ジューシーな豚肉。脂身にも甘みがあって美味しいです。たっぷりのグリル野菜も嬉しい。3人で取り分けてもかなりのボリューム。
d0133704_14481066.jpg
デザートは4種類。ティラミス、そら豆のプディング、ブルーベリーのクレームブリュレ、パンナコッタ。最初は3つおねがいしましたが、小さめだったので結局全種類制覇。そら豆のプディングがおもしろかったな。でもこれ、小さいのに一つ600円。値段も聞かずにオーダーしたことをちょっとだけ後悔^^;
d0133704_1451615.jpg
こちら、価格がちょっとお高めなので、アラカルトよりもコースの方がよさそうです。
でもここの生パスタはほんと、おいしいですよ!!また食べに行きたいです。
次回のお店はまたも地元。今度はフレンチです。楽しみにしてまーす♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-07-15 15:04 | イタリアン | Comments(14)