<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

レヴェランス@南麻布

食べ友Aちゃんと久しぶりのセレブランチ!
お店のチョイスはいつもお任せ。今回は南麻布に昨年オープンしたreverence(レヴェランス)です。
入口がシンプルで目立たないので通り過ぎそうになっちゃった。オーナー兼ソムリエの亀山さんがドアを開けてお出迎えしてくださいました。
最初のお客だったので、店内を撮影させていただきました。温かみのある照明と絨毯、小ぢんまりして落ち着ける感じです。
d0133704_16242188.jpg
まずは冷えた白ワインで・・・と言いたいところですが下戸なので、水出しのハーブウォーターをいただきました。レモングラスの効いたすっきりした味。おいし。
最初に出されたのはガスパチョとスティックパイ。青唐辛子の酢漬けがアクセントになったガスパチョをストローで一気飲み(笑)美味しくてお代わりしたかったです。焼きたてのスティックパイにはバジルの種と塩がアクセントになっています。
それを食べながらメニューを決めます。お昼のコースは4つ。私たちは前菜、魚、肉、デザートの「MARCHE(5000円)」のコースにしました。
d0133704_16243137.jpg
ビゴの店で焼いているというパン。クラストはかなりハードだけど中はしっとり。しっかり温められていて嬉しい。そしてやたら美味しかったのがこのバター。やわらかく練ってあって使いやすい。このパンとバターで幸せな気持ちになれます。
d0133704_16244017.jpg
前菜「微熱サーモン アスパラガスのオートクチュール'09春」
楽しみにしていた微熱サーモン。微熱の名の通り、厚切りのスモークサーモンを50度くらいのオーブンで2~3分、37度くらいに温められているそう。この温度が、とろけるような食感を生み出すのかな?枝豆のソースとの相性も抜群♪
生のマッシュルーム、サラミとヤングコーン、そしてミョウガの下に隠れたアスパラガス。しゃきっとした歯ごたえが絶妙です。
d0133704_16244946.jpg
主菜「築地市場の魚 ギャランガ&ヒバーチ」&「マグレ鴨ロティ ブルーベリーソース」
この日のお魚は小甘鯛。うろこ焼きにしてあって、皮が衣のようにサックサク。身は甘みがあってふわふわでもうこれ、信じられないくらい美味しい!!!ヒバーチという沖縄の島こしょうを効かせてあります。ウコンとライムのソースをも斬新。

次にお肉。マグレ鴨って何かと思ったら、フォワグラを取った後の鴨のことらしい。栄養を思いっきり与えるので肉そのものも美味しいそうです。
オーブンは使わず、フライパンで皮をじっくりと焼いて余分な脂をどんどん抜き、その熱だけで身にも火を入れていくという調理法だそうです。鴨の脂は結構しつこいというイメージだったけど、これは本当にあっさり!私はレアなお肉がちょっと苦手なので、もう少し火が通ってたらなぁという感じでしたが・・・。
付け合わせの飴色玉ねぎとブルーベリーソースと鴨肉がよく合いました。
d0133704_16245737.jpg
デザート「パイナップルとショコラのムース~ピトレスク」
絵のように美しいデザート。甘酸っぱいパイナップルのムースにカシスの泡がかかっています。カシスソースの入った球体もおもしろい。
ショコラムースは、ムースというよりガナッシュのようになめらかな口どけでうっとり。
カトラリーはデンマーク王室御用達のGEORG GENSEN。これはオーナーがお店を出す時は絶対これにしようと決めていたんだって。デザインがおしゃれ。ナイフが立ってるし!
d0133704_1625595.jpg
食後のドリンクは別料金(各760円)ですが、こんな風に並べられたらそりゃお願いしちゃうでしょう。
私は「バーネスベッグ農園 ファーストフラッシュ'09」を。何だかわからないけど高そう(笑)香りが素晴らしかったです。
Aちゃんは注文を受けてから4種類の豆をブレンドし挽いて淹れるこだわりのコーヒーを。ちょっと味見させてもらったら、後味すっきりでものすごく美味しい。次回はコーヒーかな。
プティフールはマカロンとブルーベリーのフィナンシェ。この赤いマカロンはなんと赤ピーマンのクリームなんです。ほんのり塩が効かせてあって、あまじょっぱいとことか、口の中でホロっと崩れるやわらかさとか、超ツボ!また食べたい~!
d0133704_16251361.jpg
ふ~、久しぶりにレポ頑張っちゃった(笑)
オーナーの亀山さん、輝かしい経歴を見てどんな方かと思ったら、かなりフレンドリー^^
シェフもご挨拶に来て下さって(しかもとっても腰が低い!)気取らずに行ける、アットホームなお店でした。
お支払いは約7000円とかなり贅沢ですが、またあの絶品甘鯛&マカロンを食べに行きたいなぁ。

ちなみに店名のreverenceはバレエ用語で、演技の最後に観客にするおじきのこと。なり損ないのバレリーナの私・・・何だか親近感を持ったのでした^^
シェフとオーナーに心からのreverenceを!ごちそうさまでした!
[PR]

by nana_delicious | 2009-06-30 17:18 | フレンチ | Comments(20)
2009年 06月 29日

BUTCHER'S TABLE@大泉学園

かりんちゃんのラブコールにより、3度目となるBUTCHER'S TABLE(ブッチャーズテーブル)へ行ってきました。お店は9時からですが、モーニングメニュー以外のフードをオーダーできるのは11時からということで、メニューを見ながらドリンクで待つことしばし。
d0133704_14314983.jpg
時間になったのでじゃんじゃんオーダー。4人だったのでいろいろ食べられました!
まず初めに気になっていたサンドイッチを。3種類の中から生ハム・アボカド・サワークリーム(850円)を選んでみました。サワークリームを塗ったふわふわのイギリスパンにアボカド、生ハム・トマト・レタス。あっさりなのでペロリです。
d0133704_14351519.jpg
サンドイッチは前菜。メインはやはりバーガーです。
大人数をいいことに、ボリューム満点のブッチャーズママ(1800円)を。
2枚のパテ、厚切りベーコンとチーズ、たっぷりの野菜。人数が多かったのでシェアしやすいように半分に切ってくださいました。本当は丸ごとかぶりつき!がいいですけどね^^
2段重ねのバーガーはあまりの厚みに顎が外れそう(笑)
d0133704_14363035.jpg
そしてアメリカンスペシャルバーガー(1250円)は目玉焼きの半熟っぷりがステキで感激!BBQソースがよく合います。
d0133704_1440651.jpg
かりんちゃんが楽しみにしていたホットメキシカンバーガー(1350円)は辛さの調節が可能。もちろん辛めで!!
チェダーチーズが溶け込んだチリビーンズが美味しい!レタスたっぷりなのも嬉しい。
d0133704_14415774.jpg
ピクルス(300円)やケチャップも自家製です。お腹いっぱいでまたまたデザートには辿り着けず・・・
d0133704_14444759.jpg
やっぱりここのバーガーは美味しいな~。ふんわりだけど存在感のあるバンズ、パンチの効いたパテ、厚切りのベーコン、グリルしたオニオン(生の玉ねぎは苦手なの・・・)どれもが好み。スタッフも親切だし居心地がいいのです。
食べて飲んでしゃべって・・・気づけば2時間以上経過(笑)話は尽きないけどこの日はお開き。帰る頃、お店はほぼ満席でしっかりとここに根付いてきている感じ♪嬉しいな。
かりんちゃん、楽しい休日ランチをありがとう~!またご一緒してくださいね^^
[PR]

by nana_delicious | 2009-06-29 14:56 | ハンバーガー・パンケーキ | Comments(24)
2009年 06月 25日

満腹ツアー後編~パフェとかバーガーとか~

ツアーの続きです。
門前仲町に来たらここは外せません。フルーツカフェFrutas(フルータス)さんです。店内のロゴを見て今さら気づいたんですが、「fru+」でフルータスなんですね。姉さんの今回のツアーの一番の目的だったと思われるフルータスのパフェ。一緒に来れて嬉しい!
d0133704_14144019.jpg
オーダーしたのはフルーツパフェ・マンゴーパフェ・グレープフルーツジュース。
フルーツパフェは初めて!パパイヤ・バナナ・パイナップル・キウイ・スイカetc.
次から次へと出てくるフルーツに思わずあの一言が出そうになりました。
「まさにフルーツの○○○や~!」・・・ベタすぎるので自粛。
d0133704_14145562.jpg
もちろんマンゴーパフェも食べごろマンゴーがどっさり。アイスやシャーベット、フルーツソース全てが美味しくてパーフェクト♪
甘いパフェの後の絞りたてグレープフルーツジュース、酸っぱかったな~(笑)

ご主人にすっかり顔を覚えられたようで・・・「あー先日の!!」って。あの時はにぎやかだったからなぁ^^
いつも美味しいパフェをありがとうございます。また来ますねー!

More
[PR]

by nana_delicious | 2009-06-25 15:11 | スイーツ・カフェ | Comments(32)
2009年 06月 24日

満腹ツアー前編~サンドイッチとかケーキとか~

久しぶりにpio姉さんと休日満腹ツアーをしてきました。今回は強力な助っ人Mさんがいたので胃袋は3つ。美味しいものをいろいろ食べられました^^
例によってあちこち行ったので2回に分けてレポです♪

朝10時に有楽町で集合。
ツアーのスタートは新有楽町ビル地下にある「はまの屋パーラー
ここのサンドイッチが食べてみたかったの。低いソファーにテーブル。ノスタルジックな喫茶店です。常連さんらしきお客さんがほとんど。
d0133704_14413949.jpg
サンド2種類に飲み物が付くサンドイッチセット(830円)をオーダー。3人いたので6種類食べることができました。テーブルいっぱいのサンドイッチにテンション上がります!
d0133704_14424463.jpg
ツナと卵のサンドはトーストで。(プラス20円でトーストにしてもらえます)ここの卵サンドはマヨネーズ和えではなく、ふわふわのオムレツみたいな卵なの。これ、おいしい~!
野菜とフルーツはトーストせず、そのままで。バナナや缶詰のみかん、ピーチなど懐かしい味のフルーツサンドがかなりツボでした。
ハムとチーズのサンドもシンプルで美味しかったなぁ。
会社の近くにあったらいいなっていうお店。また行きたいです。
胃袋にエンジンがかかったところで、向かうは門前仲町。

More
[PR]

by nana_delicious | 2009-06-24 15:18 | ハンバーガー・パンケーキ | Comments(20)
2009年 06月 23日

地元メシいろいろ

家族とごはんの時はほとんど地元。
地元だもん、やっぱりリーズナブルで気軽に行けるお店がいい。たいてい車で動くので駐車場があるっていうのも重要ポイント。
最近行ったお店をいくつか。ローカルすぎてすんません。

西武新宿線の西武柳沢にあるイタリアンAngelo(アンジェロ)はご夫婦でやっている小さなお店。10年ぶりくらいに行ったかも・・・ご夫婦がいい感じで歳を取っていて、時の流れを感じました^^
青梅街道沿いにあるんだけど、小さくて通り過ぎそう。
d0133704_16272855.jpg
ランチはパスタ・ピザ・リゾットに自家製フォカッチャとサラダが付きます。セットで700円~900円台というリーズナブルさが素晴らしい。
この日はじゃがいもとバジルのパスタといかとズッキーニのトマトソース。パスタのゆで加減もちょうどよく、味も濃すぎない。こじゃれたイタリアンと違って量がしっかりあるのもいい!サラダのドレッシングが美味しいのもポイントです♪
d0133704_16275176.jpg
ディナーメニューもオーダーできるようです。隣の席の人が食べていてあまりに美味しそうだったのでつられ食い(笑)
岩牡蠣のオーブン焼きです。クリーミーなホワイトソースの下にはぷりっぷりの牡蠣が3つも入ってます。アツアツでシアワセ♪
これが2つで800円だなんて信じられない!都心なら倍以上しそうだな。
d0133704_16274594.jpg
ドリンクは100円、デザートは150円でつけられます。
プリンとベリーのジェラート。150円とは思えないポーションにびっくり。しかもプリンはしっかりした好みのタイプ♪ジェラートもさっぱりしていて美味しかったです。
d0133704_162806.jpg
ディナーメニューもかなりリーズナブルで魅力的♪ご近所さんらしきお客さんで満席。活気のあるお店です。久しぶりに来て、変わらぬ美味しさに感激でした。

まだ続きます!
[PR]

by nana_delicious | 2009-06-23 17:06 | イタリアン | Comments(11)
2009年 06月 19日

PITA THE GREAT@溜池

大好きなピタサンド。物価の高いパリでもこれだけは安くてお腹いっぱいになれるからずいぶんお世話になりました。日本で本格的なピタが食べられるのはここだけじゃないかって思って恋い焦がれていたお店に行くチャンスがやっと到来。
溜池山王駅近くにあるPITA THE GREAT(ピタザグレイト)。月~金の18時まで、そして土日祝休みという営業時間なので、ハードルが高すぎたのです。

ラッキーなことにこの近くで仕事があり、念願の初訪問!店主さんが一人で忙しそうに切り盛りしています。待っている間に焼きたてのピタをちぎって食べさせてくれたりしてとってもフレンドリー♪
ちょうどお客さんが切れた時だったので、写真も快くOKしてくださいました。
注文カウンターのすぐ隣がコウバなので、粉で床が真っ白(笑)ピタの販売もしています。
d0133704_17242487.jpg
お店の外がテラス席になっていて、そこで食べることができます。高層ビルを眺めながらのランチ。テーブルや椅子が粉っぽいからか、小さなほうきが置いてあります(笑)
d0133704_17274417.jpg
待つこと数分。「オマタセー!!」と店主さんが小走りで席まで持ってきてくれた紙袋をワクワクしながら開けてみる。
注文したのは定番のビッグピタとフムスサラダ、ドリンクのセット(1180円)
割りと小ぶり?って思ったけど持ったらずっしり~!!
d0133704_17275511.jpg
タヒニ(ごま)ソースを塗ったもっちもちのピタは焼き立てでアツアツ!中には野菜と、揚げたてのひよこ豆のコロッケ「ファラフェル」がごろごろ。まわりがカリっとクリスピーで美味しい♪
サイドオーダーのフムスサラダはひよこ豆のペースト。これをピタにかけながら食べました。かなりのボリュームでお腹はぱっつんぱっつん。ミニサイズのピタがついていたけど、食べられずお持ち帰りしました。

この日は大事なレセプションがあったのですが夜8時頃まで全くお腹が空かず、がっつり仕事ができました^^完全ベジタリアンのお店ながらこの満足度は素晴らしい!
次に行けるのはいつのことか。その時はブロッコリーやナス入りのピタを食べてみたいな。ごちそうさまでした!
[PR]

by nana_delicious | 2009-06-19 17:30 | パン | Comments(22)
2009年 06月 18日

また会う日まで マリアンヌ@八街

千葉の親戚のうちへ行くついでに(どっちがついでかアヤシイもんだけど)気になっていたパン屋さんマリアンヌへ寄りました。
いつもは予約をしない私ですが、場所が場所だけに行って何もなかったら悲しいのでほんの数種類だけ予約。あとはお店で選びます~!なんて余裕をかましておりました。

2時過ぎに到着すると、ブラインドが下り、まるで閉店したかのような静けさ。恐る恐る入ってみると・・・優しそうなお店の女性が「完売で先ほどお店を閉めさせてもらったんですよ~」と。棚は空っぽ。かろうじて残っていたのをキレイに買占めてお店を後に。
楽しみにしていたクロワッサン、大きくて美しい層にテンション↑これから食事なんだけど、今が食べドキとばかりにかじりつく。パリパリしっとり!・・・思わずにんまり。
d0133704_1791766.jpg
連れて帰ったパンたち。
めりめりっと割れたクープが美しい天然酵母のカンパーニュはむちんと跳ねかえるような力強い生地で超好み♪
バゲットは軽い食感です。ドライトマトとチーズのパンもあまりの具だくさんにおののく。
そして食パン!そのままでも、トーストしてももっちりしてて美味です~♪
d0133704_179262.jpg
ヒットだったのがベーグル!
3種類くらいを予約しておいたら、6種類焼いたので好きなのを選んでくださいって取り置いてくださっていました。そりゃもう、全部ください!って言っちゃうでしょう(笑)
プレーン・豆乳・ドライトマトとチーズ・黒糖黒豆・ブルーベリー・クランベリー。どれもビッグサイズでずっしり。
焼き戻すと皮パリで中はむっちり。何だか生地がぷりぷりしてる!おいし~♪
お値段は150円~200円。食べ応えがあるので高く感じません。
d0133704_1793512.jpg
久しぶりに美味しいベーグルに出会えてシアワセです。

お客さんがいなかったので、いろいろお話をさせていただきました。
こちらは6月27日でいったん閉店し、9月ごろまた同じ八街市で移転オープンするそうです。オープンのお知らせを送ってくださるとのことなので、新しいお店ができたらまた行ってみようと思います。

ステキな出会いの後はカレーを食べました。レポはこちら「今日もカレー食べました。
[PR]

by nana_delicious | 2009-06-18 17:26 | パン | Comments(12)
2009年 06月 17日

ハワイのお土産

ハワイでのバカンスを終えたボスからのお土産です。
真っ黒に日焼けした顔にダークなスーツ・・・それじゃ夜見えませんけど!

まずは定番Honolulu Cookie Companyのアソートクッキー。
これ、大好きなんです!ショートブレッドみたいにさっくりした厚焼きで、ちょっと塩が効いてるトコがたまらない。日本でも買えたらいいのに~!
d0133704_14564921.jpg
そしてHERSHEY'Sのキスチョコ。マウナロアマカデミアナッツとのコラボ商品。小さく砕いたマカデミアナッツが入っています。
小さくて食べやすいからデスクでの隠れ食いに最適。ボス、わかってるね~(笑)
よく見ると「Aloha」って書いてあるの。キュート♪
d0133704_151445.jpg
ボス!アメとムチ、いつもありがとうございます。

あ~、一度でいいからハワイに行ってみたい。
休暇プリーズ。
[PR]

by nana_delicious | 2009-06-17 15:06 | スイーツ・カフェ | Comments(16)
2009年 06月 15日

初ぜんざい♪@パーラー江古田

心待ちにしていてぜんざいが始まったと聞き、ご近所マダムとパーラーランチ♪
しばらく来ないうちに、外装がちょっと変わってた。よく見たら窓に粋なお言葉!
d0133704_1429185.jpg
雑穀フォカッチャの全部のせサンド。季節が変わって野菜がなすとかぼちゃになっていました。
そしてお初のリボッリータ。トスカーナの家庭料理だそうでいわゆるパン粥です。パンチが効いたスープが染み込んだパンは想像よりしっかりと食感が残っています。食欲がない時でも食べられそう。(そんな時ないけど^^;)
仲良くシェアして食べました。ドリンクはいつものキャラメルカプチーノ。
d0133704_14291956.jpg
そしてぜんざい登場。今年はリニューアルして氷の下に黒糖で煮た金時豆がたっぷり。うん、確かにこの方が氷が溶けにくくていいですね。氷がふわふわでホント美味しい♪
d0133704_14291198.jpg

お持ち帰りパンはベーコンエピとアメリカンチェリーのブリオッシュ。翌日の朝食に美味しくいただきました。
d0133704_142945100.jpg
ここへ来ると時間忘れちゃうんだよなぁ。いつもありがとうございます。またおじゃましますね~♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-06-15 14:48 | スイーツ・カフェ | Comments(36)
2009年 06月 12日

菓子厨房レヴェ@三鷹

昨年食べてファンになった菓子厨房レヴェのケーキ。
その時は栗モノが全て売り切れていて、いつか行かなきゃと思っていたのをふと思い出して行ってみました。
d0133704_14184455.jpg
今回はちゃんと残ってましたよー!念願の栗モノゲットです♪
モンブラン・・・これは超好みでした!!サクサクのパイの土台にカスタードクリームが敷かれ、栗の渋皮煮、ミルキーな生クリーム、そしてマロンクリーム。特に変わった造りではないけれどそのどれもが美味しくて甘さもちょうどいいの。
d0133704_1420260.jpg
マロンシャンティー・・・特徴的な見た目です。感激したのが中心部分ある栗きんとんのように栗をただつぶしただけ、みたいなペースト!美味しいー!スポンジと甘さ控えめの生クリームを巻くシュー生地もしっとりしてて美味。
d0133704_14201265.jpg
桃のババロア・・・しゅわんと口どけのよいババロアに桃のスライスがたっぷり♪軽いのでペロリです。
d0133704_14202233.jpg
ショートケーキ・・・オーソドックスなショートケーキ。シャンティーフレーズとかシャレた名前ではありません!
スポンジはどこか懐かしい感じ。クリームの甘さがごく控えめなので苺が生きてます♪
d0133704_14203251.jpg
このやわらかい甘さは三温糖を使っているからかな。たくさん食べても胃が重くなることもなく、体に優しい感じがします。
こういうケーキはいくつでもいけそうで、危険なんだけどね(笑)
ひとつ380円というお値段も嬉しい。栗モノ&アメリカンチェリーのシブースト、これはマストですよ♪自家製のアイスやシャーベットも気になるなぁ。また行かなきゃ!
あ~パンもケーキもやめられん~!
[PR]

by nana_delicious | 2009-06-12 14:42 | スイーツ・カフェ | Comments(20)