「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

五空ぱん@茅ヶ崎

一度お店に行ったものの定休日で涙を呑んだ茅ヶ崎にある五空ぱん
念願かなって食べることができました。

レーズンと胡桃のパン。スライスしてトーストしたらサクッとむちむち。使っている胡桃そのものが美味しい♪バターが最高に合うねぇ。
d0133704_15283131.jpg
イチジクとクリームチーズのサンド。ものすっごい具だくさん!とろっとやわらかいイチジクが美味しかったなぁ。
d0133704_15284522.jpg
見た瞬間に好みだ!と思った天然酵母の焼き菓子たち。
しっとりしたマフィンはお豆腐入りでほのかに大豆の香りがする。メープルとピーカンナッツのスコーンは小ぶりだけどみしっと詰まっていて食べ応えがあります。
チョコレートとオレンジピールのマフィンは中にどーーんとチョコチャンク。やられました!
d0133704_15285528.jpg
五空ぱんのさらに素晴らしいところはリーズナブルなお値段。天然酵母のパンってどうしても割高感があるけど、聞いてびっくり。ご近所さんがひじょーにうらやましい。
クロワッサンや食パンも食べてみたいな。久々のヒット!近々突撃したいです。
[PR]

by nana_delicious | 2009-05-29 15:38 | パン | Comments(34)
2009年 05月 28日

CHOKDEE@練馬

pio姉さんと久しぶりのデート。帰国報告会です♪
会うなり「焼けたねーー!」って。はい、油断しました。
「もういい歳なんだからさぁ」・・・はい、気をつけます。

そんな会話をしながら歩くこと数分。タイ料理CHOKDEE(チョークディー)に到着。
この場所、しょっちゅうお店が変わるのでなくなってたらどうしよう~と思ったけどちゃんとあってよかった(笑)
d0133704_16403994.jpg
スタッフは全員タイの方。BGM(もちろんタイの音楽ね)の音量のでかさ、冷房の効き過ぎなとこが現地っぽさ満点。(音大きいね、寒いね、と言っていたら聞こえちゃったようで調節してくれました^^;)

ほとんどのお料理にSとMサイズがあり、辛さも調節可能なのが嬉しい。
まずは定番のソムタム(S630円)。ピーナッツがたっぷり!青パパイヤのしゃきしゃき感がいいですね~♪これ大好き!もうちょっと辛くしてもらってもよかったかも。
d0133704_1641093.jpg
トートマンプラー(S630円)。レッドカレーペーストが練り込まれていて辛ウマ!姉さんのビールもススムってもんです。
d0133704_1641177.jpg
クン・オブ・ウンセン(1580円)海老と春雨の蒸し物です。土鍋で出てきた!海老の他に豚肉や鶏肉も入っていてボリュームがあります。甘辛い味付けで白ごはんが欲しくなりました。
d0133704_16413565.jpg
コメも食べたいね~!ということで気になったカーオ・パッ・キョーワン(850円)を。
どんなものかと思ったら、ゴハンにグリーンカレーをぶっかけて炒めてあるんですね。
茄子や鶏肉がごろごろ出てきて、グリーンカレーがタイ米にしみしみ。おじやかリゾットな感じです。
d0133704_16421056.jpg
デザートの盛り合わせを。中身は日替わりでマンゴーアイスとカノムモーケン(タロ芋プリン)でした。カノムモーケンは冷たくてちょっとイマイチ。あったかいのがいいのにぃ~。
おまけでもらったさつま芋のドーナツみたいなお菓子。かみしめるほどに芋の味がしてくる素朴なお菓子でした。
d0133704_16423137.jpg
とにかくメニューが多くて迷いました。お店の人も親切だし、なかなか美味しい。
これからますますタイ料理が美味しい季節!今度はもう少し人数を集めていろいろ食べてみたいな。
[PR]

by nana_delicious | 2009-05-28 17:05 | 和食・中華・エスニック | Comments(22)
2009年 05月 26日

マンゴーの季節だよー!@フルータス

いよいよマンゴーの季節が到来♪
バリから帰って最初のおでかけはパフェ隊のみんなと門前仲町のフルータスへ!
まずは腹ごしらえでフルーツサンド。文句無しにウマい!
d0133704_1672337.jpg
そしてフルーツワッフル。
これを食べるのは2回目だけど、ワッフルがサクサクしっとりで相変わらずウマい!!
d0133704_1674215.jpg
そしてお待ちかねのマンゴーパフェ。贅沢に2種類のマンゴーで作っていただきました!
d0133704_167584.jpg
右がメキシコマンゴーパフェ(1680円)
左がフィリピンマンゴーパフェ(1470円)
こんなに入ってていいんですか~!っていうくらいぎっしりのマンゴー!そしてマンゴーシャーベットとバニラアイスという上げ底ナシの間違いない作り。
イチゴの時も感動したけど、フルーツ屋さんだけあってどのフルーツもまさに「今が食べごろ!」なものを使っているんです。香り、甘さ、水分・・・申し分なし!やっぱりフルータスさんのパフェは最高だな~♪
d0133704_1682832.jpg
始まったばかりという自家製シロップのかき氷もいただきました。ちょっと粗めの氷にフレッシュブルーベリー。甘酸っぱくてさっぱり美味しい!
d0133704_1684775.jpg
5人でのにぎやかなパフェ会。楽しかったです!
デザートの後はディナーへ!順番逆だけど(笑)

続きはこちらでどうぞー♪「今日もカレー食べました。
[PR]

by nana_delicious | 2009-05-26 16:41 | スイーツ・カフェ | Comments(30)
2009年 05月 22日

バリ旅行2009その11~ジンバランでお買いもの~

帰国のフライトが深夜だったので、最終日は空港近くのジンバランにホテルを確保。
格安ホテルサイトで予約したPRI BAMBU(プリバンブー)は荷物を置いてシャワーを浴びるためだけだったので1泊3000円弱。でも部屋も広く、プールもきれいでなかなか素敵なホテル。長期滞在にはいいかも!
d0133704_92419100.jpg
ジンバランに来た最大の理由がJENGGALA KERAMIK(ジェンガラケラミック)でのお買いもの!食べることばかりでお買い物にはほとんど興味のない私ですが、数年前にここの食器に出会い、フォーリンラヴ♪バリに来るたびにちょっとずつ買い足しています。
日本にも正規代理店があるので買いに行ったことがあるんだけど、お値段が・・・!(驚)
というわけでデザインも豊富でお値段も安いここに来るとテンション急上昇!軽く2時間はいたかなぁ。店内は撮影禁止なので素晴らしい陶器の数々をお見せできず残念。
自分用とお土産を合わせてデカい紙袋2つ!めちゃめちゃ重いし(笑)
併設されたカフェで一息入れ、ご機嫌でホテルへ戻りました。
d0133704_9243734.jpg
日も暮れていよいよ帰国の時間が近づいてきました。ジンバランの砂浜に点在するシーフード屋台「イカン・バカール」にて最後の晩餐。お店がたくさんあってどこへ座ったらいいやら・・・結局、人懐こい店員さんの押しに負けて(?)DEWATA Cafe(デワタカフェ)というお店に決定。
店頭で魚を選び、好みの調理法で出してもらいます。お値段はグラムで決まるので、小さめだったカマス、そして海老を焼いてもらいました。ろうそくの明るさだけなので撮影困難。ちっとも美味しそうに見えないけど、新鮮だからもちろん美味しかったですよ(笑)
d0133704_9245833.jpg
遠くに見える空港の灯りを見ながら楽しかった旅を振り返り、また来るぞ!と誓うのでありました。

戦利品!
[PR]

by nana_delicious | 2009-05-22 10:24 | +2009GW Bali | Comments(34)
2009年 05月 21日

バリ旅行2009その10~街歩き@チャンディ・ダサ~

アリラマンギスのシャトルバスでチャンディ・ダサの街へ。
街と言っても、端から端まで歩いても20分くらい。道沿いにお店が並んでいます。欧米人が多いからか、イタリアン系のお店が多かった。日本人は一人も見かけず。
街の中心にラグーンがあり、地元の人が洗濯してたりしてのどかな雰囲気。ラグーンの向かいにチャンディ・ダサ寺院という小さなお寺がありました。
d0133704_1321910.jpg
海沿いにあるレストランでチャンディ・ダサ最後のディナーを。沈む夕日が本当にキレイでした。そしてシーフードがやはり美味しい。ここで食べた魚メインのナシチャンプルの味が忘れられない・・・また食べたいなぁ。
d0133704_1323650.jpg
アリラは本当にいいホテルでした。デザイン、ホスピタリティ、食事・・・文句なしです。
ウブドのアリラにも泊まってみたいし、今年6月にはウルワツに、そして11月にはタバナンにも新たなアリラがオープンするようです。楽しみ♪

旅もラストスパート!!
いよいよ旅の最終目的地、ジンバランへ!
[PR]

by nana_delicious | 2009-05-21 13:24 | +2009GW Bali | Comments(12)
2009年 05月 20日

バリ旅行2009その9~Alila Manggis 食事編~

アリラマンギスはここで全ての食事をしてもいいと思えるほど何を食べても美味しかったです。使われる野菜はすべてオーガニック自家農園で採れたもの。とにかく新鮮で味が濃い。
併設された「SEA SALT」は海が一望できて自然の風が吹き抜ける、とても気持ちのいいレストラン。のんびりゆったりしたくなります。
ある日のランチ。胡椒の葉の炒め物にソトアヤムという鶏肉のスパイシーなスープ。サフランライスにかけていただきました。うますぎー。
d0133704_11264871.jpg
朝食がまた感動のウマさ。メインは卵料理やインドネシア料理が選べます。一日目はポーチドエッグにオランデーズソースをかけたエッグベネティクト。初めて食べたけど最高に美味しい。ナシゴレンも具だくさんでお米も美味しくて・・・今まで食べた中で一番好み。
d0133704_11271295.jpg
d0133704_11272655.jpg
感動だったのが自家製パン!!バリでこんなに美味しいパンに出会えるとは。クロワッサンはパリパリで中しっとり。ブリオッシュもマフィンも超ウマっ!トロピカルフルーツを使った日替わりの自家製ジャム、そしてバターもすごく美味しい。
d0133704_11274166.jpg
別の日の朝食。オムレツにベイクドビーンズと焼きトマト、ライ麦パンが添えられたプレート。そしてミーゴレン。これがまたウマーい。フルーツも、絞りたてのジュースも最高♪
d0133704_11275380.jpg
海沿いに建ったバレで食事することもできます。目の前に広がる水平線!これ以上のロケーションはありません。
ナシブンクスというご飯とおかずをバナナの葉で包んだお料理。(ブンクスはテイクアウトの意味なのでこのお料理はだいたいどのお店にもありますよ^^)
そしてお米や野菜、ハーブをライスペーパーで巻いたもの。これも美味しかったです。
d0133704_1128456.jpg
バーベキューディナーにも参加しました!新鮮なお魚やエビを炭火で焼いてくれます。野菜たっぷりのおかず、自家製アイスクリームも美味しかったー!ちびっこのバリ舞踊もかわいかったです。
d0133704_1128156.jpg
今まで食べたホテルご飯の中で間違いなくナンバーワンです!全メニュー制覇したかった・・・。こんなに美味しいと街へ出なくてもいいかな~という感じもしてきちゃう。

とはいえ、せっかくなのでチャンディ・ダサの街へ行ってみました!
[PR]

by nana_delicious | 2009-05-20 12:47 | +2010GW Bali | Comments(14)
2009年 05月 19日

バリ旅行2009その8~Alila Manggis~

ウブドを離れ、東部の小さなリゾート、チャンディ・ダサを目指します。
最後の宿はAlila Manggis(アリラマンギス)!
一昨年、ジャカルタのアリラに宿泊してそのホスピタリティーに感動!いつか他のアリラにも泊まってみたいと思っていました。
チャンディ・ダサは空港から約1時間半と遠いけど、人も少なくて落ち着いたリゾート地。
クタの喧騒に参って以来、ビーチには行かなかったのでバリの海を見るのは本当に久しぶり!!

開放感いっぱいのロビー。その向こうにはプールが見えてテンション上がります!
d0133704_1533914.jpg
プールを囲むように二階建ての客室棟があり、一階がスーペリア、二階がデラックス。私はプールへ直接出られるスーペリアに宿泊しました。デラックスのテラスも気持ちよさそうだけど、出入りが楽で広い庭や海が見渡せるスーペリアが断然おススメ。
事前にメールで枕の固さ、ソープやアロマの香り、タオルチェンジの回数などきめ細やかなサービスのための質問票が送られてきました。さすがです!
キングサイズのベッドにソファ。部屋は小ぢんまりしているけどテラスがあり、そこがリビングルームのように使えるので狭さは感じません。海風が気持ちよくて、ほとんどの時間をテラスで過ごしていました。
d0133704_1535033.jpg
パブリックプールは正方形。青い空とヤシの木と芝生の緑・・・これぞリゾートです!
毎日15時からプールサイドでアフタヌーンティーのサービスが。お菓子もフレッシュハーブで作るハーブティーも美味しかったなぁ。
d0133704_154514.jpg
プライベートヴィラもよかったけど、広いプールでのんびりできて、他のお客さんやスタッフとのふれあいがある、こういうホテルが個人的には好みかも。旅行してる~っていう感じがするしね!

スパも体験!
[PR]

by nana_delicious | 2009-05-19 15:31 | +2009GW Bali | Comments(16)
2009年 05月 18日

BUTCHER'S TABLE@大泉学園

バリ旅行記の途中ですが・・・
わが地元に先日、ハンバーガーショップがオープンしたと聞いて早速行ってきました!
お店の名前はBUTCHER'S TABLE(ブッチャーズテーブル)。
テラス席はわんこもOK。リードフックやお水用のお皿、わんこメニューもありました。
d0133704_11304648.jpg
ホットメキシカンバーガー(1350円)
自家製のチリビーンズはスパイシーでしっかり辛くて美味しい!チェダーチーズを溶け込ませているのもいいですね~♪バンズはしっとりもっちり。うまーーい!
d0133704_1130564.jpg
こちらはスモーキーベーコンチーズバーガー(1150円)
野菜たっぷり~!厚切りのベーコンが美味しいです。ポテトもカリっと揚がっていてぐぅ♪
d0133704_1131112.jpg
コーラはアメリカンなサイズのパック入り!残ったらお持ち帰りくださいね~とのこと。
飲んじゃったけどね(笑)
d0133704_11312116.jpg
食べ応えがあり、粗挽きのパテは脂っこくなく、しっかりと味がついていてかなり好み♪
聞いてみると三宿のファンゴーで修行されていたとのこと。
練馬価格ではないけど、スタッフもとても感じがよく、美味しいので頑張ってほしいです!

More
[PR]

by nana_delicious | 2009-05-18 11:38 | ハンバーガー・パンケーキ | Comments(26)
2009年 05月 16日

バリ旅行2009その7~ウブドいろいろ~

ウブドに来たら必ず行くのが街の中心にある大きな市場!
服、雑貨、アクセサリーから食料品まで色んなものが所狭しと並んでいます。
値段は交渉次第。電卓を見せながらのやり取りがまた楽しいのです。とんでもない金額を言ってくるので最低でも言い値の三分の一を目指しましょー!
d0133704_13215488.jpg
街歩きに疲れたらカフェで一休み。冷たいドリンクが美味しい~♪
d0133704_1322950.jpg
そうだ!これも紹介しとかなきゃ。
あちこちで食べたナシチャンプル。一番のお気に入りは超有名なレストラン「カフェワヤン」のベジタリアンナシチャンプル。ぜーんぶ混ぜて最後に小鉢に入ったベジタブルカレーをかける。揚げたテンペや豆、野菜・・・色んな歯ごたえが楽しくって止まらない美味しさです。
d0133704_13222746.jpg
もちろんバリ舞踊の観賞も楽しみの一つ。魂に響く音楽と繊細な動きは何度観ても引き込まれます。
d0133704_132376.jpg
他にもたくさんいいところはあるんだけど、観光をほとんどしなかったので紹介できなくて残念!緑がいっぱいでのんびりしたウブド、本当にいいところです。何度でも行きたい!!

そんな大好きなウブドを離れ、ビーチエリアへと移動します♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-05-16 17:21 | +2009GW Bali | Comments(14)
2009年 05月 15日

バリ旅行2009その6~BEBEK BENGILであひるを食す~

今回新規開拓したお店の中でウマかった~!と思ったのがBEBEK BENGIL(ベベッ・ブンギル)
クリスピーダックというあひるの素揚げで有名なお店。ウブドに行くたび気になりつつもスルーしていたのですが、宿泊していたアグンラカの姉妹店で割引もあったので行ってみました。
大きな敷地にバレ(小上がり席みたいなもん)やテーブル席があり、美しい田園風景が広がっています。
d0133704_10535662.jpg
もちろんバレを陣取ってのんびりまったりがおすすめ。
これが名物のクリスピーダック。パリパリの皮と程よくしまった身。脂が少ないのでチキンよりもあっさり。一人前は半身だけどこれなら丸ごといけるな~♪
d0133704_10542571.jpg
このサンバルソースが激ウマ。ダックにたっぷりつけて食べます。
d0133704_10543696.jpg
ナシチャンプルも食べてみました。ほぐしたチキンやインゲンのココナッツ和え、魚のすり身のサテ、ナッツなどなど。全部を混ぜて食べるのがたまらなく美味しい!
d0133704_10544639.jpg
オーガニック野菜のサラダ。ボリュームたっぷり。アボカドも入っていて美味しかったな~♪
d0133704_1054574.jpg
ドリンクも充実。暑かったのでフローズンレモネード。
d0133704_1055846.jpg
どこの店でも必ずと言っていいほど飲んでいたウォーターメロンジュース。
d0133704_10551841.jpg
デザートもいっとこう!バニラアイスクリームは3スクープも♪暑いからどんどん溶けちゃう~!
d0133704_10553452.jpg
バニラアイスを頼んだのはこれがやりたかったから!
The Original Sin Devil Dark Food Cakeというオソロシイ名前のチョコレートケーキ(笑)
ほんのり温かく、シフォンのように口どけのよいケーキにたっぷりのビターチョコソース!そこに冷たいバニラアイスをON。出来上がったオリジナルデザートはこの旅最高のスイーツでございました。
d0133704_10554381.jpg
夜も行きました(笑)
あひるだけじゃなく、シーフードも美味しい!!
デザートには名物のココナッツクリームパイを食べてみたけど、私はチョコレートケーキのほうが好みでした♪
d0133704_10555642.jpg
ここはウブドに来るたびに行ってしまいそうです~♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-05-15 11:19 | +2009GW Bali | Comments(16)