<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

TAPiR(タピ)@新大久保

カレーブログの方に上げるべきか悩んだけど、カレーやさんとしてくくれないほど魅力満載なお店なのでこちらに♪
久しぶりに行ってきました。新大久保のTAPiR(タピ)さん!!
この日は4人だったのでいろんなお料理を堪能できました!

ほうれん草とレンズ豆のキッシュ
タピさんにキッシュがあるなんて!あっさりでオムレツみたいに軽く食べられます!ピリっとしたサンバルソースがウマい!
d0133704_16243797.jpg
かぼちゃとココナッツのサブジ
ほくほくのあまーいかぼちゃとココナッツミルク。甘さの中にスパイスが効いてます。
d0133704_16245676.jpg
合わせて食べたチャパティ。ゴマとシナモン。全粒粉の素朴な味わい。
d0133704_16251561.jpg
れんこんとごぼうの味噌サブジ
根菜大好き!!どこか和風な感じでサフランライスとぴったりです。
d0133704_16253110.jpg
おからとセロリの豆乳カレー
これは自分でも作りたい!!おからの美味しさ再発見です。レンズ豆が入っているのもよかったなぁ。
d0133704_16255195.jpg
あられ豆腐とピーナツのドライカレー
あられ豆腐は角切りにした豆腐をカリカリに揚げたもの。ピーナツポリポリ、豆腐カリカリ・・・この食感がハマるっ!
d0133704_1626884.jpg
牡蠣のココナッツサブジ
牡蠣好きにはたまらない一品。出汁がしっかり出たスープも残さず飲み干します!
d0133704_16262958.jpg
サンバルヌードル
あると必ず頼む大好きなメニュー。ほんっとに美味しいんですよー。
d0133704_16264482.jpg
もっちもちの麺とたっぷりの豆!でもこの日は生のパクチーじゃなかったのがちょっと残念。
d0133704_16265987.jpg
デザートまではたどり着けなかったけど、大満喫です!しかもこれだけ食べて一人1500円足らず。いいんですかー?

実はこの日、扁桃腺をやられていて刺激物禁止令が出ていたので、ほとんど辛くなく作ってもらいました。みんなにお付き合いしてもらって恐縮。。。次回は辛いバージョンを食べようね!
[PR]

by nana_delicious | 2009-02-27 16:55 | 和食・中華・エスニック | Comments(28)
2009年 02月 26日

フルーツパーラーフクナガ@四谷

スペシャルなカレーを堪能した後は、スペシャルなパフェを!
ということでやってきました~フクナガさん!今年もここのいちごパフェを食べられて嬉しい♪

まずはお約束の集合写真(笑)美しい~!!
d0133704_10181683.jpg
いちご・いちご・いちご!!
d0133704_101835100.jpg
さ~いただきますよー♪小ぶりのグラスの中にいちごがぎっしり。赤と白のコントラスト、テンション上がります。やっぱりパフェはいちごだなー。
d0133704_10171372.jpg
へたつきのはあまおう。他はとちおとめです。
d0133704_10175799.jpg
フクナガさんのシャーベットは最高です!甘酸っぱくていちごの味が生きてるの。バニラアイスとの相性も抜群。
d0133704_10191681.jpg
パフェをもう1本食べるか・・・と悩んでいたらプリンを発見!!食べたい食べたいっ!というコドモのような私のワガママを聞きいれていただき、プリンアラモードを。(みなさま、ありがとうございます!)
さすがはフクナガさん、フルーツがゴーカです!
d0133704_10193338.jpg
プリンは昔ながらのしっかりしたタイプで好み♪
d0133704_10194528.jpg
パフェだけじゃなくてこんなに美味しいプリンアラモードまで食べられて、シアワセいっぱい。

ステキな出会いもあって、とても楽しい一日でした。アレンジしてくれたかりんちゃん、ありがとう!またぜひご一緒してくださいね♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-02-26 10:36 | スイーツ・カフェ | Comments(26)
2009年 02月 25日

代官山~恵比寿ツアーの巻 その3

食べ歩きツアーの〆は恵比寿の海南鶏飯食堂。2月中はシンガポールフェアをやっていて、いつもとは違うメニューがあるとのことで行ってみました。ここでお友達が合流!胃袋が一つ追加されたので心置きなくじゃんじゃん注文!(メニューの名前はテキトーです。。。)

まずはキャベツとじゃがいものスパイス炒め。シンプルだけどスパイスが効いていて美味しい。マスタードシードのプチプチがいい!これはおうちでも作ってみよう!
d0133704_951235.jpg
何ていう名前だったかな?葉っぱで包んだ魚のすり身を蒸したもの。
d0133704_9511412.jpg
おぼろ豆腐みたいに柔らかい。魚と海老の味が濃ゆーいひと品。
d0133704_9513681.jpg
海老とイカのブラックペッパーソース。これは絶品♪
d0133704_9515262.jpg
アツアツの割包にはさんでいただきます!ぷりっぷりのエビとイカがうまーい。黒胡椒がヒリヒリするくらい効いたソースがヤミツキです。
d0133704_952569.jpg
もちろん海南鶏飯も。パクチーは大盛りで!チキンスープで炊いたジャスミンライスってホント美味しいな♪
ここも好きだけどチキンライスは西荻の夢飯の方が好みかな(ボリューム的に!笑)
d0133704_9523687.jpg
野菜のヘルシーカリー。パクチーもりもりなのが嬉しい。トマトが効いていてサラっとしたスパイシーなカレー。
d0133704_9524953.jpg
最後はプーロンミー(エビソバ)を。ふ~、おなかいっぱーい!
d0133704_953148.jpg
さっき食べたケーキはどこいったー!?というくらいモリモリ食べて、たくさんしゃべって楽しいディナーでした♪

〆の〆!
[PR]

by nana_delicious | 2009-02-25 12:50 | 和食・中華・エスニック | Comments(16)
2009年 02月 24日

代官山~恵比寿ツアーの巻 その2

スイーツツアーの続きです。
代官山から恵比寿まで腹ごなしのお散歩。その途中に焼き菓子のお店ピカソルがあります。吸い込まれるように店内へ(笑)
d0133704_9475166.jpg
姉さんはいくつか焼き菓子を購入。お会計の時、冷蔵ケースにかなりビッグサイズのシュークリームを発見!シュークリームならいけるよね?ということでゲット♪
d0133704_948443.jpg
ソフトなシュー皮にバニラビーンズ入りのなめらかなカスタードクリームがたっぷり~!ちょっと懐かしいかんじのシュークリーム。おいしかったー!
d0133704_9481848.jpg
って全然腹ごなしになってないし!!

日も暮れてきました。
[PR]

by nana_delicious | 2009-02-24 09:50 | スイーツ・カフェ | Comments(24)
2009年 02月 23日

代官山~恵比寿ツアーの巻 その1

とある休日、pio姉さんと代官山~恵比寿食べ歩きツアーしてきました。
スタートはこちら!代官山の松之助NYです。着いてみたら行列が!相変わらず人気のお店なんですね~。
d0133704_9432345.jpg
チョイスしたのはメープル・アップルパイ(494円)
ザクっとした甘さのほとんどないパイ生地にたーーっぷりのアップルフィリング。これもりんごそのものの甘さを生かしたものなので、大きいけど軽く食べられます。メープルはそんなに感じなかったかも・・・
d0133704_9435083.jpg
ニューヨーク・チーズケーキ(483円)
どっしりと濃厚なチーズケーキ。これぞNYタイプ♪チーズ好きにはたまらないわ~♪これも甘さが控えめだからぱくぱくいけちゃう!
d0133704_9441189.jpg
続いてはすぐ近くにあるイル・プルー・シュル・ラ・セーヌへ。階段を上がって右側がお菓子教室、左側がパティスリーです。
d0133704_9442972.jpg
テラスでいただきました。私は紅茶、pio姉さんはカプチーノ。寒かったからあっという間に冷めた~
d0133704_9444476.jpg
シブースト・ポンム(714円)
表面のキャラメルをパリンと割っていただきます!パイ生地、甘酸っぱいりんごが入ったしゅわっとしたフィリングともにすごく美味しい。
d0133704_94519.jpg
苺のショートケーキ(714円)
トップの苺ソースがとろとろ~。しっかりとした食感のシロップが染み込んだスポンジと苺シロップ入りの生クリーム。小さいけれど、どっしりとしています。どちらも美味しかったけどお値段はちょっと高いなぁという印象。
d0133704_9451222.jpg
ヒットだったのが塩味のクッキー(800円)
エダムチーズと松の実、アーモンドがふんだんに使われています。
d0133704_9453138.jpg
ちょっと固めの食感の生地にナッツの香ばしさ!黒コショウが効いていてつまみになりそうなクッキー。食べ始めたら止まりません!
d0133704_9454619.jpg
さすが姉さんのイチオシの品。これ、あっという間になくなっちゃった。もう一つ買っておけばよかったな。

もちろんツアーはまだまだ続きます。見たいような見たくないような・・・?(笑)
[PR]

by nana_delicious | 2009-02-23 16:08 | スイーツ・カフェ | Comments(20)
2009年 02月 20日

お気に入り♪カフェアマル@吉祥寺

お気に入りのカフェができました!
パフェ姫が教えてくれた吉祥寺にあるカフェAmar(アマル)です。
かなりわかりにくい場所なので迷いながらお店に到着。
この日はお互い仕事で遅い時間からのデート。吉祥寺は早めに閉まってしまうお店が多いので、23:30まで営業というのは嬉しい!

店内はこんな感じ。ブランコの席もあるの!
d0133704_14593659.jpg
日替わりメニューは黒板に。
d0133704_14595424.jpg
大勢でもいいし・・・
d0133704_1501327.jpg
二人で仲良く並んでも。どんなシーンでも使えますね♪
d0133704_1503410.jpg
デザートだけにしようと思っていたけどメニューを見たらカレーがあった!そこはカレー好きな二人、我慢できるはずもなく。

トマトチキンヨーグルトカレー(1000円)
大きめにカットしたズッキーニや茄子がごろごろ。そして骨付きチキンが1本。なかなかボリューミー。トマトのほどよい酸味とヨーグルトのまろやかさ!でもちゃんとスパイシーですごく美味しい!!五穀米との相性も抜群♪クスクスも選べるから次回は食べてみたいなー。
d0133704_150553.jpg
デザートも美味しそうなものがいっぱいで迷いました。
キャロブとさつまいものケーキ(500円)
これかなりツボ!角切りのさつま芋がいっぱい入ってて芋ラーにはたまりません!食べ応えがあるけど蜂蜜の優しい甘さで重くない。緩めのホイップクリームがまた美味しくって!
d0133704_1512999.jpg
Amar風タルトタタン(500円)
これもすごく美味しかった!卵・バター不使用の植物性タルトタタン。りんごの甘酸っぱさが生きています。サワークリームが添えられているのもオリジナリティーがあってよかったなぁ。
d0133704_1515074.jpg
他にも食べてみたいお料理がたくさん!どれも体によさそうなメニューですごく好み。一人でも気軽に入れるしここは行きつけになりそうです♪
連れて行ってくれてありがとう!
[PR]

by nana_delicious | 2009-02-20 15:30 | スイーツ・カフェ | Comments(26)
2009年 02月 19日

パーラー江古田のスープランチ

ちょっと前の話になりますが・・・
パン友さんにお誘いいただき、今年初のパーラーランチ。ずいぶんご無沙汰しちゃいました。
ラッキーなことにこの日はスープランチがあったのですよ♪
d0133704_15124067.jpg
じゃーん!こちらが「人参・レンズ豆・丸麦入りスープランチ!セットのパンはリュスティックにしました。どんぶりサイズのスープにテンションアーーップ↑
d0133704_1513882.jpg
ほんのりクミンが香るスープはむちむちっとした丸麦がたっぷり入っていて満足感アリ。こーじさんに「これじゃ物足りないかもよ~」ってご心配いただきましたが、だいじょぶでした(笑)
d0133704_15133634.jpg
せっかくなのでキッシュセットを頼んでお友達とシェア。今の季節は塩豚と白菜。いつもながらタルトざくざくで、フィリングもしつこくなくて美味しい。
d0133704_1514460.jpg
大満足ー!といいつつもデザートはやっぱり欠かせない!食べたかった生姜のパウンドに出会えました。大きめにカットされた生姜のコンフィとしっとり生地。アイスと一緒に食べたらもうシアワセでニコニコ。
d0133704_15142497.jpg
お昼時は音大生でいっぱいなことが多いけど、元気なワカモノに囲まれながらのランチもいいもんです(笑)ごちそうさまでした!
[PR]

by nana_delicious | 2009-02-19 10:36 | スイーツ・カフェ | Comments(32)
2009年 02月 18日

大好き!ベーグルカンパニー

久しぶりのベーグルレポ。一時期はアホみたいにいろんなお店のベーグルを食べまくっていたけど最近はお気に入りのお店のリピが多いかな。オトナになったなー(笑)
今、ワタシ的に一番のお気に入りは向ヶ丘遊園にあるベーグルカンパニー。平日しかオープンしていないので勤め人にはハードルが高い。。。でも心優しいお友達のおかげでコンスタントに食べさせていただいてます。

まずは新作のライ麦くるみ。
d0133704_16515895.jpg
これは好みすぎた!!ライ麦の香りとくるみって本当によく合う。くるみが細かく砕かれてまんべんなく生地に練りこまれているところもイイ!
d0133704_16521097.jpg
必ず買う6グレイン。
オーツ麦、亜麻仁、ゴマ、ヒマワリの種、大豆、コーンミールが練り込まれ、さらにトッピングしてあります。雑穀がプチプチと香ばしくて大好き!
d0133704_16522015.jpg
鳥のエサのごとく散らばりまくるので、きれいに集めてチーズの上に乗せ直し。そこまでして食べ尽くすか(笑)
d0133704_16523153.jpg
プレーンはサンドに。海老とアボカド、卵のサラダは定番です。
d0133704_14594039.jpg
最後はスイート系、コーヒーキャラメル。
焼き戻したら穴からキャラメルチョコが噴出~!
d0133704_11293316.jpg
コーヒー風味をしっかり感じる生地はそれだけでも美味しい。そこにとろけたキャラメルチョコ。ウマー。
d0133704_11295360.jpg
チューイーな皮と、詰まりすぎてないのにむっちりと食べ応えのある生地!そして冷凍にも強いのが嬉しい。いつかお店で焼きたてを食べてみたいな。
・・・と思っていたら3月20日の祝日は営業するらしい!よっしゃ、これはチャンスだ~!!
[PR]

by nana_delicious | 2009-02-18 10:58 | パン | Comments(32)
2009年 02月 16日

バレンタインオフ!

バレンタインデー当日に開催されたBoulangerie Kenさんのパンと美味しいお料理を楽しむ会に参加してきました~!
遅れての参加だったのですが、心優しき皆様がちゃんとカットされたパンを取っておいてくれました。感謝♪素晴らしきパンの集合写真は他の皆様のところでご覧ください。(というわけでTBお願いします!)
d0133704_9502580.jpg
パンのラインナップです。すごい!
d0133704_9505244.jpg
お料理もいっぱい~!店長’babyを小脇に抱えての撮影だったので一部ブレてます(笑)
d0133704_9511297.jpg
d0133704_9513430.jpg
d0133704_9521382.jpg
d0133704_9531410.jpg
d0133704_9551890.jpg
d0133704_956418.jpg
撮り忘れちゃった&食べ損ねちゃったのもあるからもっともっと豪華だったんですよー♪

デザートも♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-02-16 10:22 | パン | Comments(44)
2009年 02月 13日

OATMAN DINER@池袋

食べ友Aちゃんと久しぶりのバーガー部活動。
昨年、川越にあるOATMAN DINERの池袋支店がオープン。バーガー不毛地帯の池袋にもようやく希望の光が!(笑)

お店の外観を撮り忘れたのいきなりブツから。
まずはチキンコブサラダ(780円)からスタート。あまりのデカ盛りに喜ぶビビる!ソースが選べるのが嬉しい。私たちはサルサソースで♪具だくさんで大満足なサラダです。
d0133704_1456681.jpg
ハンバーガーはレギュラーとハーフの2サイズ。いろいろ食べたかったのでハーフサイズで。
こちらはマッシュルームバーガー(590円)
粗挽きのパテにソテーしたマッシュルームがたっぷりのってます♪バンズはもっちりした存在感のあるタイプ。
d0133704_14563123.jpg
ディナータイム限定のメニューもいくつかあります。
その中の一つ、OATMAN BURGER(900円)です。
ベーコン、チーズ、ローストビーフ、ホースラディッシュ、グレイビーソース。トマトも入っていてハーフサイズながらボリューム満点!
d0133704_1456474.jpg
袋に入れてかぶりつく!!ジューシーというよりも脂っぽくないしっかりとしたパテです。
d0133704_14571227.jpg
ポテトはサイズいろいろ。これはレギュラーで120円。ほくほくの皮つきポテト、大好き!
d0133704_14573675.jpg
まだお腹に余裕があったので、ベジタリアンサンドを。
d0133704_14575470.jpg
カリっと焼いた全粒粉のパンにファラフェル・アボカド・トマト・レタス。あっさりしてるけど大きいので満足度は高い!
d0133704_1458975.jpg
さすがにおなかいっぱいでアメリカンなデザートにはたどり着けませんでした。無念!
ハンバーガーのサイズやチーズの種類が選べるし、バーガー以外のメニューも豊富。使い勝手のよさそうなお店でした。
でも同じ池袋なら先日行ったコチラの方が好みかな。
今年もバーガー部、じゃんじゃん活動したいです!お誘いお待ちしております♪
[PR]

by nana_delicious | 2009-02-13 16:07 | ハンバーガー・パンケーキ | Comments(18)