「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 26日

行ってきまーす

今年の年末年始は大好きなパリで過ごすことにしましたー。仕事を終えてから夜のフライトで日本を脱出します^^
といっても何の計画もない気ままな一人旅♪
ゴールデンウィークのパリは駆け足でまわったので今回は気の向くままに思いっきり粉と砂糖にまみれようと思います。

昨日の夜、慌ただしくパッキングしたので少々不安ですが、ウマいもの情報が書き込まれた愛用の食いしん坊マップとパスポートだけはしっかり持ったので何とかなるでしょう(笑)
d0133704_15133642.jpg
まだちょっと早いけれど・・・毎日たくさんの人に遊びに来ていただいて嬉しかったです。
来年もナナデリをよろしくお願いいたします!

現地から様子をお伝えできるといいな。とりあえず、行ってきますのご挨拶でした。
それではみなさま、よいお年を~♪
[PR]

by nana_delicious | 2008-12-26 16:05 | +2008-'09 Paris一人旅
2008年 12月 25日

牡蠣ざんまい!@OYSTER BAR&RESTAURANT

牡蠣が美味しい季節ですねー。昔は大嫌いで食べられなかったのに今は大好物っ♪
一度は行ってみたいと思っていたGrand Central Oyster Bar&Restaurantでウマい牡蠣を満喫してきました~!
d0133704_1381177.jpg
いきなり置かれたマキシサイズのタバスコ。いかにもアメリカン!
d0133704_1383055.jpg
牡蠣を食べるためのフォークが鎮座。ワクワク~!
d0133704_139521.jpg
とりあえず生牡蠣でしょう!で、オイスタープラッターを。国内外のおすすめ牡蠣が8ピース!濃厚、あっさり、クリーミー・・・それぞれに味が違って楽しい~!
ソースはいろいろあるけど、レモン&塩&タバスコがツボでした。
d0133704_1392271.jpg
プラッターには乗っていなかった牡蠣を追加!小粒だけど味が濃ゆい。
ヤバい!生牡蠣ったら美味しすぎていくらでも食べられる。。。
d0133704_1393971.jpg
フライドオイスターNYスタイル。NYスタイルって?って思って頼んでみた一品。お~!ジャパニーズスタイルと違って、パン粉を使っていないのね。
d0133704_1395718.jpg
スティームドベジタブルも一緒にオーダー。てんこ盛り~♪
d0133704_13104271.jpg
カラッと揚がった牡蠣フライにタルタルソースとレモン!もう最高ですっ!
d0133704_13112886.jpg
クラムチャウダーにはクラッカーがついてきます。おしゃれだわ~♪10年以上前にNYの本店で同じものを食べたのを思い出しました。懐かしい・・・
d0133704_13115391.jpg
最後に頼んだのはオイスターロックフェラー。NY本店の人気メニューだそうです。
d0133704_1312991.jpg
クリーミーなサバイヨンソースの下には牡蠣とほうれん草。アツアツでうまーーい!ここでもまたタバスコが大活躍でした。牡蠣とタバスコって最高に合うっ。
d0133704_13122124.jpg
デザートはかぼちゃのクレームブリュレとバニラアイスクリーム。かぼちゃが濃いっ!想像以上の美味しさにニンマリ。
d0133704_13124077.jpg
店内はクリスマス仕様になっていました。ステキ!
d0133704_13125450.jpg
いったいいくつの牡蠣を食べたのか・・・でも本音はまだまだ食べたかった(笑)
また行きたいな~。ごちそうさまでした!

冬でもやめられないモノ
[PR]

by nana_delicious | 2008-12-25 14:37 | フレンチ | Comments(32)
2008年 12月 24日

Merry Christmas♪

☆Illumination Tour 2008☆

@Roppongi Hills
d0133704_2341047.jpg
@Tokyo Midtown
d0133704_23463247.jpg
d0133704_23465165.jpg
@Shiodome City Center
d0133704_2347771.jpg
@NTV White Road
d0133704_23472315.jpg
@Caretta Shiodome
d0133704_2347367.jpg

みなさまもステキなクリスマスを♡
[PR]

by nana_delicious | 2008-12-24 09:00
2008年 12月 23日

デル・レイ・カフェ・デ・デリス@銀座

最後は銀座です。ベルギーのアントワープにあるショコラティエ「デル・レイ」のカフェ、デル・レイ・カフェ・デ・デリス (DEL REY Cafe des Delices)へ。ショップの脇の路地を入ったところにありました。
d0133704_14471537.jpg
白を基調にしたスタイリッシュなお店。私たちは2階の席。1階はカウンターになっていました。お店はワッフルの甘い香りが充満しています。
d0133704_14472549.jpg
お通しに出てくるチョコレートドリンク。甘すぎなくて美味しい~!きゅっと一杯!あっという間になくなっちゃった。
d0133704_14473611.jpg
かなりの時間待ちました。ワッフルを焼くのに時間がかかるのかな?
そして運ばれてきたのがワッフル・ソレイユ(2100円)
季節のフルーツがたっぷり乗ったワッフル。ワッフルはサクサクふわふわで軽い~!バニラアイスや生クリームと一緒に食べるとおいしー!ペロリだわ~!
d0133704_16151820.jpg
もう一つはクリスマス限定のワッフルパルフェ(1680円)にしました。イチゴのシャーベットとバニラアイス、ピスタチオとチョコのムース。そして焼きたてのカリカリワッフルが突き刺さってます!
d0133704_14481069.jpg
生クリームも美味しいし、ベリーのソースやジュレも入った豪華なパルフェ。ワッフルにそれらをつけながら食べました。

一年の締めくくりにふさわしい、素敵なツアーでした☆いっぱい食べていっぱい笑って本当に楽しかったなー。来年も「おいしい日々」にお供させてくださいね♪
[PR]

by nana_delicious | 2008-12-23 21:53 | スイーツ・カフェ | Comments(8)
2008年 12月 23日

フィオレンティーナ@グランドハイアット東京

コートドールではかなりまったりと時間を過ごしてしまいました。気づいたらもうティータイムだし!ということで次に向かったのは六本木グランドハイアット東京にあるフィオレンティーナ
pioさんが恋い焦がれているというケーキを食すべく張り切ってpit in!

私はアッサムティー、pioさんはアイスコーヒーを。どちらもたっぷりサイズで嬉しい!
d0133704_14452488.jpg
これがお目当てのリベルテ・ソヴァージュ(900円)
「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー 2007」で優勝した藤本 智美シェフの作品。食感の違う素材を5 層に重ねて作ったというケーキです。
ひと口食べてしばし無言・・・何だろうーこの奥深さは!5層をそれぞれ味わってみたくなるような。程よく熟成したバナナ、キレのあるチョコレート、どちらも負けてなくて引き立てあってる!半分こじゃ物足りない!まるまる1個食べたい(笑)
d0133704_14454722.jpg
アパッショネイト・アランチャ(800円)
「ル・モンディアル・デ・ザール・シュクレ・2008」で準優勝した藤本 美弥シェフの作品。オレンジ風味のチョコレートクリームとへーゼルナッツ風味のババロアが層になったケーキ。こちらもオレンジの爽やかさとチョコレートクリームのなめらかさが素晴らしかったです。
d0133704_14455985.jpg
d0133704_14461163.jpg
もう一ついっちゃう??ってことで最近ハマっている苺のショートケーキ(650円)を。
キメの細かいスポンジに、イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーなどのベリー類とイチゴリキュールで作る自家製シロップがしみ込ませてあってウェットな感じ。クリームの甘さは控えめでイチゴの甘さと酸味が引き立ちます。
d0133704_14462358.jpg
どれも程よい大きさで甘さが控えめなので2~3個いけそう。モンブランもすごくおいしそうだったなぁ。でも次があるから我慢の子。

それにしてもこちらのケーキ、税・サービス料を追加した値段を考えると非日常的です・・・まぁボーナス出たし自分へのご褒美ってことで!←庶民感覚抜け切らず。
日もとっぷり暮れましたが、最終目的地へ!
[PR]

by nana_delicious | 2008-12-23 00:11 | スイーツ・カフェ | Comments(14)
2008年 12月 22日

コートドール@三田

pio姉さんと今年最後の贅沢ランチ!お店は三田にあるコートドール。こちらは食べログのフレンチ部門でランキング1位になってましたねー。すごい!
駅からのアクセスが悪く、雨も降っていたのでタクシーでお店へ行きました。三田ハウスという高級マンションの敷地内にあるのですが、入口がわからなくて思わずマンションの方へ入ってしまいました(汗)
のっけからやってしまいましたが無事到着!シックな感じのお店ですね~。
d0133704_14364968.jpg
庭に面した席はガラス張りになっています。いいなー。
d0133704_1437240.jpg
入口にアラカルトのメニューが。わくわくしながらいざ入店♪
d0133704_14371573.jpg
奥の席に通されました。照明が落としてあって落ち着いた雰囲気。
d0133704_14372661.jpg
テーブルのお花も素敵です。アラカルトも豊富にあるけれど、今回は前菜・メイン(肉or魚)・デザート・ドリンクで5000円というおまかせコースにしました。
d0133704_14373875.jpg
アミューズは桜エビのクロックムッシュ。香ばしい桜エビとたっぷりチーズ!うまっ!こうやってパクっといけるフィンガーフードっていいな。
d0133704_1438159.jpg
バゲットはジョアンのものだそう。温められてはいないけど、中がしっとりしてて美味しかったです。そうそう!バターがすっごく美味しくて・・・どこのバターだったのかなぁ。
d0133704_1438294.jpg
前菜はサワラの天火焼き。表面をフライパンで軽く炙ってスモークさせてあるそうです。カルダモンが振ってあります。
d0133704_14384411.jpg
下には紅芯大根や人参が。生だったのがびっくり!野菜のしっかりした歯ごたえとサワラのしっとり感がとてもよく合っていました。名物の赤ピーマンのムースは夏のメニューだそうです。食べてみたいな。
d0133704_1439172.jpg
メインは二人でシェア。お肉は鹿のロースト。全くクセがなく、柔らかさとしっとり具合に感激!甘いサツイモとりんごのピュレと一緒に食べるとまたうまし。
d0133704_14391565.jpg
お魚はスズキのカリカリ焼き。火の通し加減が絶妙!ふっくらやわらか。
d0133704_14393210.jpg


デザートです。
[PR]

by nana_delicious | 2008-12-22 11:23 | フレンチ | Comments(24)
2008年 12月 21日

KIBIYA@鎌倉

最近パンレポないね~って言われますが、毎日食べてます!一日一度は食べないと落ち着かないほどパンは大好き♪ただ、最近は新規開拓しないからネタになりませんの・・・

先日催事で大好きな鎌倉のKIBIYAさんが来ていました!もちろん駆けつけましたとも。久しぶりに見るKIBIYAのパン(萌)
全種類買いたいところをぐっとこらえて連れて帰ってきた子たち。もう見た目と香りにクラクラきます~!
d0133704_1023260.jpg
くるみパン。カットした部分がたまたまくるみ率低かったんだけど、たっぷり入ってます。使われているくるみが甘みがあってほんと美味しい!バターが果てしなく合います。
d0133704_1024569.jpg
新作の杏いり食パン。これが美味しかった~!甘酸っぱい杏が酸味のあるKIBIYAの生地によく合う~!トーストするとざっくりもちもち!どうにも止まらない。
d0133704_1025512.jpg
あんパン。定番だけど初めて買いました。甘さはごく控えめのほっこりしたこしあん。粒あんをイメージしていたからちょっと意外だったけど、美味しかった!
d0133704_0452286.jpg
必ず買っちゃうチョコパン。ビターなチョコがめーいっぱい入ってます。温めるとマグマのごとく、どわーっと溢れ出す。もちろん手はチョコまみれ(笑)
d0133704_045529.jpg
私が食べた中では一番酸味の強いKIBIYAのパンたち。でもこの酸味が大好きなのです。残念ながら催事ではクロワッサンが売っていなかった・・・やっぱりお店に行きたいな。
[PR]

by nana_delicious | 2008-12-21 07:45 | パン | Comments(16)
2008年 12月 20日

ラ・マティエール@神楽坂

pio姉さんab-cikoさんの3人で久しぶりの地元会。お店は神楽坂にあるラ・マティエールをpio姉さんが予約してくれました。2か月以上待ちました!!すごい人気です。ちょっと早めの忘年会になっちゃいましたね。
d0133704_1430524.jpg
テーブルセッティング。ディナーコースは3種類。今回は前菜・メイン一皿・デザートにドリンクの4725円(税込・サービス料別)のものにしました。
d0133704_14313693.jpg
自家製パン、バターの代わりにリエット、そして突き出しのオリーブ。
d0133704_14315072.jpg
小ぶりでむちっとしたパンにリエットをのせて。むー、おいしい!
d0133704_1432616.jpg
前菜その1・自家製〆鯖(三陸産)、巨峰、野菜のサラダ仕立て
d0133704_14322057.jpg
その2・イカのブイヤベース風テリーヌ、じゃが芋とインゲンのサラダ、バジル風味
d0133704_14323290.jpg
その3・魚介のカルパッチョ、サラダ仕立て
d0133704_14324910.jpg
どれも野菜がてんこ盛り!これがここのウリですねー。魚介のカルパッチョが一番美味しかったな。

メインその1・骨付き仔羊のロースト、じゃが芋のグラタン添え
d0133704_1433882.jpg
じゃが芋のグラタンは別添え。超ボリューミー。
d0133704_143323100.jpg
その2・本日の魚料理は黒ムツのポワレ(+500円)
d0133704_14333874.jpg
その3・黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
d0133704_14345825.jpg
メインはボリュームがあって、3人で取り分けてちょうどよかった!味付けはどれもシンプルで素材を味わう感じです。

デザートは・・・
[PR]

by nana_delicious | 2008-12-20 08:55 | フレンチ | Comments(10)
2008年 12月 19日

ビストロランチ ル・マルカッサン@護国寺

護国寺にある予約必須のビストロ「ル・マルカッサン
なんとシェフがお料理からサービスまでを一人でこなしていて、とってもリーズナブルなお値段でフレンチがいただけると評判のお店です。
食べ友ちゃんが予約を取ってくれました。いつもまかせっきりでゴメンネ。多謝!!
d0133704_9515965.jpg
マルカッサンって「うり坊」の意味なんだって。お店の中には猪や豚の置物がいっぱい!
d0133704_9522117.jpg
ランチは前菜・メイン・パン・デザートorドリンクで1500円ポッキリ!!選択肢が多くて迷う~!
d0133704_9523450.jpg
一皿のボリュームがあるので二人でシェア。前菜その1は天然寒ブリのマリネ。肉厚で脂がのっていてぷりっぷり!
d0133704_9525069.jpg
その2はカニのキッシュ。カニ肉たっぷりでパイ生地がサクサクだよー!熱々うまうま。
d0133704_953276.jpg
パンも自家製。クラストがちょっとパイっぽくなっている胡桃パンが美味しかったー!お代わりは避けられません(笑)
d0133704_953137.jpg
メインその1はトリッパの煮込みカルヴァドス風味。やわらかく、そして臭みもなくて上品な味。カルヴァドスがふわっと香ります。
d0133704_953242.jpg
その2は仔羊の白ワイン煮バジル風味。ほろほろに煮込まれた羊ちゃんはクセがなくて食べやすい!またこれ食べたいかも♪
d0133704_954247.jpg
デザートもガトーショコラ・タルトタタン・プリンからアイスまで魅力的なものばかり!もちろん自家製ですよ。
この日は軽めのデザートにしました。小さいスクープが3つ。かわいい~♪
その1はグレープフルーツのソルベ。まるでそのものを食べているようなさっぱり感。
d0133704_9533610.jpg
その2はキャラメルアイス。苦味が効いていて濃厚~!キャラメルマニアもうなるウマさです!
d0133704_9541810.jpg
別注文でいただいたコーヒー(300円)も美味しかった~!
そうそう、プラス600円でデザートの全部盛りができるんです。バイキング並みのすごい量!次回はそれをいっちゃいたいっ!!
d0133704_9542991.jpg
シェフお一人なのにお料理やお水を出すタイミングもばっちり。さりげない会話もあったりして、まるで雑っぽさがないんです。しかも帰りは出口までお見送り・・・!やたら人数がいるのに行き届かないお店もたくさんあるのに、素晴らしいと思いました。ある意味感動!
お料理の付け合わせは同じだし、繊細さはないけれど気軽に食べられるビストロごはん、大好きです。お気に入りのお店が増えました。2900円のプリフィクスディナーも食べてみたい!

ちなみに・・・
このすぐ近くにあったお気に入りのビストロ「パ・マル」は閉店しちゃったみたいです(涙)
[PR]

by nana_delicious | 2008-12-19 00:52 | フレンチ | Comments(22)
2008年 12月 18日

月イチのトリッパ!@パーラー江古田

月に一度だけ食べられるトリッパの煮込み。なかなかタイミングが合わなかったけど、ようやく食べることができました。うれすぃー!!

かなりたっぷりの量!臭みは全くなくてすごくやわらかいです。一緒に煮込んだ白いんげん豆も豆ラーにはたまらない♪
d0133704_106266.jpg
江古田マダムとご一緒したのでパンは2種類を半分こ。天然酵母のバゲットと胡桃パン。
d0133704_1061221.jpg
香ばしいバゲットをトリッパにひたして食べる・・・はぁぁ~シアワセ♪
d0133704_1062568.jpg
ドリンクはNewなはちみつ生姜湯にしました。かなり甘くてデザート代わりになる感じ。のどによさそう!
d0133704_1063826.jpg
幻のメニュー、トリッパのセットはお値段950円ナリ。また食べられるといいな~!ごちそうさまでした。

おうちでもパーラー。
[PR]

by nana_delicious | 2008-12-18 00:02 | パン | Comments(20)