「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 28日

日々のパン@黒ぱん屋

黒ぱん屋さーん、日々お世話になってます!毎週水曜日が待ち遠しい。
お店の前に立って香りをかぐだけで幸せになれちゃいます。全種類制覇も近いかも!
これからなるべくパンの価格も載せていきますね。あやしげな記憶なので間違っていたら教えてくださいねー。即訂正します!

ぜいたくバターまる(ハーフ300円)
バターまるの生地にカレンツ・オレンジピール・胡桃が入ったパン。薄めにスライスしつつぱくぱく。誰か止めて~!
d0133704_1628332.jpg
シナモンぱん(ハーフ280円)バター食ぱん(ハーフ260円?)
シナモンがぐるぐるっと巻き込まれていて香りがぷんぷん。プレーンももちろんウマっ。
d0133704_1335344.jpg
毎日の黒ぱん(ハーフ190円)
私はやっぱりこれが一番好きかもです!外側はガリガリ、中はしっとりむちんっ!全粒粉の香ばしさがたまりません。バターと蜂蜜で食べた日にはもう・・・はあと♪
d0133704_16281457.jpg
かたいがうまいぱんサンド(180円)
これはあるとつい手が出ちゃいます。
d0133704_16282546.jpg
今日もたっぷり入ってます!リーンなパンにリッチなバター。最高です!
d0133704_1628369.jpg
りんごのスコーン(150円)
こんなのも出てました!キラキラした紅玉りんごが鎮座。
d0133704_16284860.jpg
スコーンといってもコーンミール入りのふわっとした生地。ジューシーなりんごがなんとも美味しい!
d0133704_16285892.jpg
こんがりぱんのジャムサンド(200円)
ほんのり甘いこんがりぱん(100円)に紅玉のプレザーブとバターをサンドしたパン。これがまた私をトリコにしたっ!!
d0133704_13355161.jpg
表面は適度な歯ごたえがあって中はむちっとしたパン。そのパンだけでも美味しいのに、そこへやさしい甘さのりんごとコクのあるバター。もーーシアワセ♪
d0133704_1336350.jpg
紅茶のプディング(160円)
いろんなパンの生地を細かくしてレーズン・カレンツ・胡桃を混ぜ、紅茶液に浸して焼いてあると思われます。そんなに紅茶の香りはしないけど、甘さが控えめで美味しいです。冷やしてゆるめのホイップクリームを添えたら立派なデザートに変身!
d0133704_1629948.jpg
黒ぱん屋さんは私にとって身近にある幸せ。いつもありがとうございます。これからも愛し続けます♪

黒ぱんレポその1その2
[PR]

by nana_delicious | 2008-11-28 10:27 | パン | Comments(26)
2008年 11月 26日

越南フォー@練馬

都心へ出る時間がない今日この頃。
というわけで続く地元ネタ。
この日は練馬駅のすぐ近くに9月にオープンしたばかりのベトナム料理のお店「越南フォー」でpio姉さんと夜の密会です。
d0133704_1459541.jpg
カウンターとテーブル席があってなかなか広い。
d0133704_1501761.jpg
姉さんは生ビール。お通しはタコの和えもの。私はベトナムの代表的なお茶、ハス茶を。
カップがかわいい♪飲み終わったらお湯のつぎ足しをしてもらえます。
d0133704_1502932.jpg
ロータススティック(280円)
蓮の茎の酢漬けです。細いのにちゃんと穴が空いていてレンコンだ!
d0133704_1504046.jpg
生春巻き(360円)
甘辛いみそだれがベトナム風なのかな?おいしいです!
d0133704_1504938.jpg
青いパパイヤのサラダ(680円)
タイ料理のソムタムよりもやさしい味付け。あっさりしてていくらでも食べられますね。
d0133704_151336.jpg
日替わりメニューから茄子のそぼろあんかけ(780円)
ん?これはあんかけじゃないぞ?茄子とひき肉の炒め物です(笑)
d0133704_151123.jpg
ベトナムのゴーヤチャンプル(780円)
どの辺がベトナム風なのかはわからなかったけど、あっさりした味付けです。
d0133704_1512113.jpg
海鮮チャーハン(880円)
一日10食限定という国産のタイ米を使用したチャーハン。新潟の農家で作っているそうです。油がほとんど使われていない感じであっさり。ぱらりとしたタイ米はチャーハンにぴったり♪
d0133704_15131100.jpg
おなかいっぱいになってきたけどやっぱりフォーを食べないと!テーブルにフォーの説明がありました。
d0133704_1514371.jpg
海鮮フォー(ハーフ 480円)50円でパクチーを追加トッピング。パクチーもりもり♪
d0133704_1515268.jpg
ハーフでもかなりの量があります。太めの米麺はコシがあってつるつる!スープもあっさり♪
やっぱりここはフォーが一番美味しい~!!
d0133704_152312.jpg
お料理は無難な美味しさ。ポーションが小さいのでコスパはいまひとつかも。
でもスタッフがとてもいい人だったし、フォーは美味しかった!ベトナム料理は本当にあっさりでヘルシー。食べたあとがすごく楽でした~。
ランチタイムはお得なセットもあるので、また行こうっと!
[PR]

by nana_delicious | 2008-11-26 16:56 | 和食・中華・エスニック | Comments(18)
2008年 11月 21日

地元でイタリアン シェ・ヴー@石神井公園

あー美味しいイタリアンが食べたい!このところパスタに飢えてます。。。

近くでいいお店はないかなーと考えて思いついたのが石神井公園駅北口にある
CHEZ VOUS(シェ・ヴー)さん。
地元ナイスミドルのブログでよく拝見していて一度は行ってみようと思っていました。
d0133704_13435314.jpg
小ぢんまりしたかわいいお店です。
d0133704_1344680.jpg
グランドメニューの他に日替わりのメニューもあります。が、これに全然気づかなくて頼み損ねたよ。
d0133704_13441831.jpg
まずは生ハムのサラダ。大盛りでうれしい。
d0133704_13442938.jpg
前菜盛り合わせ。野菜のオムレツ・豆のマリネ・チキンとトマトのサラダにグリッシーニ。どれも美味しいけど豆ラーなのでやっぱり豆のマリネがツボであります!
d0133704_13444025.jpg
自家製パン。全粒粉を使ったパンは熱々でソフトでもっちり。いくつでもいけそうでキケン。
d0133704_13445164.jpg
ガーリックトーストは大きさにビビった。ソテーしたオニオンとガーリックを混ぜたものがたっぷりと乗っています。焼きたてでちぎれない(笑)
d0133704_1345112.jpg
小エビとアスパラ・エリンギのソテー。
いやいや、これ、小エビじゃないし(笑)ぷりっぷりで美味しい!フレッシュなトマトの酸味であっさりと食べられます。ソースがおいしいからパンにつけて残さずいただきました!
d0133704_13451327.jpg
いろいろ野菜のペペロンチーノ。
これまたその量に驚く。1・5人前は軽くあるっ(嬉)アルデンテでで美味しかったけどちょっと塩味が薄かったのと、エビのソテーと野菜がかぶっちゃったので最後はちょっと飽きちゃった。他のパスタにすればよかったかも~。
d0133704_13452440.jpg
パスタはチョイスミスかなとも思ったけどお料理は美味しかったし何といっても安い!これだけ食べて4000円いかないんだもん。他にも食べてみたいメニューがいっぱいあったけど、ポーションが大きめなので3~4人で来ていろいろ取り分けるのがよさそうです。
この日はおなかいっぱいでたどり着けなかったけど、次回はデザートも食べたいな。そしてミドルおすすめのポルチーニ茸のニョッキグラタンも忘れずにね!
[PR]

by nana_delicious | 2008-11-21 14:41 | イタリアン | Comments(18)
2008年 11月 18日

居空間@練馬

お久しぶりです!毎年のことながら一年で一番忙しい時期に突入してしまいました。
年内はかなりスローペースになりますが、ぼちぼちアップしていきますね。

だいぶ前の話になりますが、練馬にあるアジアンなお店「居空間」へ。
細い道の奥にお店があります。どきどき。
d0133704_1682818.jpg
一軒家を改造したお店。引き戸を開けると玄関が。靴を脱いでおじゃましま~す!
d0133704_1684099.jpg
照明を落とした落ち着いた店内。窓から差し込む光がいい感じです。
d0133704_1685150.jpg
ランチメニューは数種類ありますが、集まったオナゴ4名全員が日替わりランチを。
どのランチにもサラダ、日替わりのおかず、デザートが乗ったプレートがつきます。えーっと・・・なんだったかなこれ。内容忘れちゃった(笑)
d0133704_169287.jpg
この日の日替わりランチは
・ソムタム(青パパイヤのサラダ・・・ナッツたっぷりで美味しかった)
・ポピアッソ(生春巻・・・皮が薄めでサラダ感覚)
・ガイヤーン(漬け焼きチキン・・・レモングラスが効いていてやわらかいよ)
・トムカーガイ(チキンと野菜のココナッツミルクスープ・・・あっさり辛ウマ)
・ジャスミンライス(トムカーガイに浸しながら食べました。おいしー!)
d0133704_1691528.jpg
お店の前にあるフリーペーパーにアイスコーヒーのクーポンが付いていました。あれこれ食べられるのがいいな。これで1000円はオトク感ありです。
本当はディナーメニューで人気のカオマンガイが食べたかったんだけどこの日のランチメニューにはなかったの。

というわけで・・・
[PR]

by nana_delicious | 2008-11-18 15:05 | 和食・中華・エスニック | Comments(32)
2008年 11月 06日

日光で食べた美味しいものたち

本格的な紅葉シーズンを迎える前に日光鬼怒川へ。
宿泊は鬼怒川温泉。上げ膳据え膳の食事に温泉・・・言うことないですね~。
翌日は日光へ。十数年ぶりに日光東照宮を観てきました。
言わすと知れた徳川家康公をおまつりした神社。数々の重要文化財や国宝は一度は見る価値ありですな。

とはいえ、旅の楽しみはやっぱりおいしいものですよね~。観光はそこそこに、やっぱり食に走ってしまいた(笑)
日光グルメをまとめてどどーんとご紹介します!

ランチに選んだのは日光東照宮のすぐ横にある「西洋料理 明治の館」です。日光では一番ベタ有名なお店ではないでしょうか。石造りの立派な洋館。明治の雰囲気漂ってます。
d0133704_2342227.jpg
お昼少し前に入りましたがすでに満席!ちょうど1席空いたので運良く待たずに座れました。
ここはオムレツライスというメニューが有名らしいのですが、あえて違うものを。
こちらはカニクリームコロッケ(1785円)
d0133704_23421956.jpg
粗めのパン粉はザクザク。蟹肉たっぷりのクリームコロッケ。でもちょっと固かったかも・・・ナイフを入れると溶けだしそうなのが好きなんだけどな。油っこくなくトマトソースがあっさりでペロリなコロッケです。
d0133704_23422918.jpg
ビーフシチューの壺焼き(2415円)
あまり牛肉って食べないのに洋食屋さんのビーフシチューはそそられる・・・
d0133704_23423911.jpg
中からごろんと大きなお肉が3つも出てきた!シチューはさらっとして重たくなく、お肉はやわらかくて美味しかったです。すごいボリュームでこのお値段も納得。
d0133704_234373.jpg
パンもアツアツで美味しかったです。
d0133704_23434415.jpg
ちょっとお高めだけど、あの雰囲気、行き届いたサービスは素晴らしいと思いました。今度はオムレツライスを食べてみたいな。

ランチの後は・・・
[PR]

by nana_delicious | 2008-11-06 16:01 | 旅(国内) | Comments(24)