<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 26日

初心に帰って・・・B&B

初めてベーグルに出会ったのは10年以上前に行ったニューヨーク。アパートのすぐ裏にH&Hがあって、毎日焼きたてを買って朝食にしてました。大きくてもちもちしてて、やたら腹持ちのいいパンだな~って思いながら食べてたっけ。その頃はベーグルなんて全く知らなかったから滞在中に食べたのはH&Hのみ!今考えたら、なんてもったいないっ!!

ベーグルの記憶が薄れかけた頃、B&B(ベーグル&ベーグル)というお店を知りました。ここがベーグルのハシリだったんじゃないかな。あ、そういえばFOX BAGELなんていうお店もあったっけ。(知ってる人いるかなー)
その後、ものすごい勢いでベーグルが広まって、今じゃあちこちで手に入るようになりましたよね。一時期はどっぷりハマっていろんなお店のベーグルを食べたな~。

と前置きが長くなったけど、初心に帰って数年ぶりにB&Bを買ってみました。というのも、とある店舗の閉店セールで1個100円だったから(笑)
持つと軽くて見るからにソフトでつるんとした感じ・・・懐かしい~!

豆乳&枝豆・・・豆乳と豆腐ピューレを練りこみ、枝豆を入れたベーグル。あまり豆乳くささはなくて食べやすい。
d0133704_2349383.jpg
メープルウォルナッツ・・・オーガニックメープルシュガーとくるみ入り。この組み合わせは大好きです!
d0133704_23495654.jpg
と、ここまではそのままで食べてたけど・・・こんなにソフトだったっけ?と思うくらいふわっふわ。温めちゃったらさらにソフト化してかじると上と下がくっついちゃうよ!一つじゃとても満足できません・・・

というわけでサンドにしました!
15穀・・・雑穀入りでヘルシー。グリル野菜サンドで!
d0133704_23501254.jpg
エブリシング・・・全部乗せなベーグルにはおからのサラダをサンド。
これはしょっちゅう作るお気に入りのサラダ。マヨネーズの代わりにヨーグルトを使うからヘルシー。みじん切りにしたピクルスを入れるのがポイント。言われなければポテトサラダっぽい。
d0133704_23503172.jpg
ホールウィート・・・カッテージチーズと蜂蜜で。全粒粉の風味と蜂蜜は合いますよね♪
d0133704_23504848.jpg
結論・・・B&Bのベーグルはサンドにぴったり!本当にふかふかなのですぐにお腹空いちゃうけどね(笑)

そして本日、ついにパンの在庫がなくなっちゃいました・・・パン生活の危機~!
[PR]

by nana_delicious | 2008-09-26 14:51 | パン | Comments(28)
2008年 09月 22日

ルヴァンのパン

久しぶりにルヴァンに行ってきました!お隣のカフェ、ル・シアレでスープとパンのセットを食べたんだけどそれがすごく美味しくて・・・また行きたい!
連れて帰ってきたパンたちはコチラ。遅めの時間だったけど結構残ってて嬉しかった!

カンパーニュ。大きな丸型のものを4分の1買いました。小さなサイズのものを買うよりも大きく焼いたもののカットの方がしっとりしていて好みです。ほのかな酸味で食べやすい。
d0133704_8207.jpg
とうもろこしのパン。これが大ヒットでした!とうもろこしがすごく甘くて、クラムはみずみずしくしっとり。そのままでも、軽くトーストしても美味しかったです。
d0133704_82291.jpg
パンコンプレ50。全粒粉を50%使ったパン。しっとりもっちり。バターやチーズとの相性抜群♪
d0133704_825158.jpg
メランジェ。これは必ず買う定番のパン。甘酸っぱいカレンツと香ばしい胡桃がぎっしり!これを食べて天然酵母パンのトリコになったのです。いつ食べても本当に美味しい。
d0133704_831673.jpg
味わい深いルヴァンのパン。日が経つと味が変化するのも天然酵母のおもしろいところ。なので冷凍はしたことないなぁ。
さて、秋のパンはなんだろう?今度はクロワッサンやキッシュも買いたいな。
久しぶりのパンレポでした~♪
[PR]

by nana_delicious | 2008-09-22 15:53 | パン | Comments(22)
2008年 09月 19日

地元会@海音

久しぶりに石神井公園にある日本料理の海音(かいね)でディナー。
今回はご近所仲間のpio姉さんとab-cikoさんとご一緒させていただきました。
夜のコースは3種類。5000円のコースをお願いしました。メニューは月替わりです。
d0133704_10193740.jpg

お通しの茄子の煮びたしと先付け「胡桃豆腐 生うに 枝豆 茗荷」
うにはニガテだけど、これは甘くて美味しかった~!
d0133704_7562239.jpg
お椀「風干し鮎 素麺 柚子」
焼いた鮎の香りがだし汁に移っていて美味しかったです。素麺久しぶりに食べたかも。
d0133704_7571039.jpg
造り「旬の鮮魚三点盛り 妻いろいろ」
この日のお刺身は本鮪・平貝・かんぱち。さすがの美味しさ。
d0133704_7574228.jpg
この間に焼物「秋刀魚柚香焼き あしらえ」が入りますが画像紛失・・・。
(と思ったらナイスミドルが行ってらっしゃいました!こちらに画像があります~)

八寸「生湯葉とんぶりべっ甲餡 焼き茄子煮穴子 小肌寿司 蛸やわらか煮 南京松風 モロヘイヤ浸し 巨峰白かけ マロンチーズワンタン包み」
これは海音の名物ともいえる一品。見た目も楽しめるし一つ一つにちゃんと仕事がされていて素晴らしい~!
d0133704_758199.jpg
蒸し物「蟹焼き葱 空也蒸し」
茶わん蒸しみたい!なめらかとろとろ。
d0133704_7582644.jpg
煮物「蕎麦饅頭 銀餡 山葵」
もっちりした蕎麦饅頭の中には海老や帆立が包まれています。
d0133704_7584696.jpg
揚物「鱧二身揚げ しし唐 ちり酢」
あれ?しし唐がナイ・・・。鱧の身に海老のすり身を合わせてサクっと揚げてあります。
d0133704_759626.jpg
食事「しらす天ばら飯 赤出汁 香物」
天ばら飯は天かすのカリっとした食感が楽しい!
d0133704_7592781.jpg
甘味「無花果峰岡豆腐」
修行先の金田中のレシピを継承した峰岡豆腐。トゥルンっとなめらかでどんぶりで食べたいほど好き♪
d0133704_7594721.jpg
そしてcikoさんからステキなお土産をいただきました!前日に焼いてくださったといういちじくとキャラメルのパウンドケーキ。ドライいちじくを混ぜ込んだキャラメル味の生地にいちじくのコンポートがのっています。
美味しすぎて実は一度でほとんど全部たべちゃいました・・・。早くお店出してくださいっ!!
d0133704_80710.jpg
この日は3人ともお酒を飲まなかったので、コース5250円とお通し300円のみのお会計^^
本格的な日本料理が近所で食べられるのは嬉しい!おしゃべりも尽きず、本当に楽しかったです。次回の地元会も楽しみにしてまーす。
[PR]

by nana_delicious | 2008-09-19 15:23 | 和食・中華・エスニック | Comments(14)
2008年 09月 19日

ワコール クロスウォーカーその後

Cyber Buzzさんでモニターをさせていただいているワコールのクロスウォーカー
着用して約1ヶ月間が経過しました。初回レポはこちら
さて、その効果は・・・?

一日も欠かさずというわけにはいかなかったのですが、なるべく履くようにしていました。特に長時間歩く時は履いていると疲れが少ないような・・・。とにかく歩きやすい!という感じはありました。
ただ、ロングタイプなので夏は暑い!そして短めのスカートの時は履けない・・・それがネックかなぁ。

問題の体脂肪率はスタート時とほとんど変わらず。それは最近食べ過ぎだからかも(汗)
これから涼しくなるし履き続けてみようと思います!
[PR]

by nana_delicious | 2008-09-19 12:10 | モニター
2008年 09月 18日

フルーツカット王の店!サンフルール

西武新宿線の都立家政。そんなローカルな駅にあるsun fleur(サンフルール)。
そこは何とTVチャンピオンのフルーツカット王選手権のチャンピオンのお店。優勝記念でパフェ半額!なんていう太っ腹なイベントをやっているようです。
かりん隊長率いるパフェ隊、出動してきました!
d0133704_10255636.jpg
著書も出されているほど有名な方なのですね。びっくり!
d0133704_10261178.jpg
トロフィー発見!
d0133704_10263240.jpg
こちらはフルーツの盛り合わせ1000円。これだけのフルーツを食べる機会ってそうそうないですよね。
d0133704_102646100.jpg
旬のフルーツパフェ1000円。その時一番美味しいフルーツがてんこ盛り!!ニガテなフルーツは抜いてもらえます。この日は桃・ぶどう・梨・オレンジ・ピンクグレープフルーツ・いちじく・メロン・スイカ。どれも完熟だから美味しいー!
d0133704_10271472.jpg
こちらはオーダーメイドパフェ1000円。好きなフルーツで作ってもらえます。これは桃メイン!
d0133704_10272813.jpg
フルーツの下はバニラアイス・チョコレートアイス・フランボワーズソルベ。そしてフルーツポンチが詰まっています。もちろん缶詰のフルーツなんて入ってないよー。このフルーツポンチがすごくさっぱりしているのでペロリと食べられます。
d0133704_10274647.jpg
フルーツの美しいカッティング、そしてフルーツそのものの美味しさを楽しめるお店です!メニューにはフルーツサンドやワッフル、自家製プリンのアラモードなどもあってすごく美味しそうでした。この後カレーが控えていたのでガマンしたけど・・・また行かなくちゃ!

カレーレポはこちらです→別ブログ「今日もカレー食べました。
[PR]

by nana_delicious | 2008-09-18 14:00 | スイーツ・カフェ | Comments(28)
2008年 09月 17日

中国茶カフェ 茗縁@練馬

ほへー。忙しさもひと息!!たまったレポをじゃんじゃんアップせねばー!
またよろしくお願いします。

ずっと気になっていた中国茶カフェに行ってきました。練馬駅すぐそばの「茗縁」さんです!
d0133704_2336679.jpg
ビルの2階に上がるとこんなステキな空間が待っていました!日本語堪能で明るい美人オーナーが迎えてくれます。インテリアもかなりツボ。
d0133704_23361957.jpg
ランチメニューはこんな感じ。お粥がと点心がメインです。
d0133704_23363192.jpg
ジャスミン茶。本格的な淹れ方なので変な渋味も出ていないし香りもすごくいいです。カボチャみたいな2層ガラスの茶器がカワイイ♪
d0133704_23364313.jpg
薬膳粥はさらっとしていてほんのり塩味。クコ・松の実、ザーサイなどがトッピングされています。出来たてのお粥をふーふーしながら食べる・・・はぁ~癒される。日々酷使されている胃が喜んでおります。
d0133704_2336586.jpg
点心盛り合わせ。水餃子・海老しゅうまい・蒸し海老餃子の3種類。熱々でどれも美味しい~!皮はもちもち、海老ぷりっぷり。
d0133704_23371136.jpg
黒酢をたっぷりとつけていただきます。角のない酸っぱさの黒酢は飲めるくらいまろやか。
d0133704_23372425.jpg
日替わりのデザート。この日はマンゴープリン。果肉たっぷり濃厚~!!
d0133704_23375483.jpg
台湾に行くと茶芸館でまったりお茶をするのが楽しみの一つ。それをこんな近くでできちゃうなんてもう大感激。しかもオーナーさんのお家がかなりご近所だということが分かって盛り上がっちゃいました。
いいお店に出会えて嬉しい!ランチタイムを外しても点心やお茶菓子が食べられるし、お茶の種類も豊富。台湾loverにはたまらないんじゃないかなぁ。ここは行きつけになりそうです♪
[PR]

by nana_delicious | 2008-09-17 15:30 | 和食・中華・エスニック | Comments(18)
2008年 09月 14日

資生堂 コラーゲンアップデートお試し結果


先日Cyber Buzzさんでモニター当選した「資生堂 コラーゲンアップデート」を10本飲み終わりました!初回レポはこちら
率直な感想は・・・お肌の調子はいいけれどそれがこの効果とは言い切れないなぁ。1ヶ月くらい飲み続けたら実感できるかも。継続性のない私にはちと難しいけど・・・
飲みやすくて低カロリーなのは嬉しいけど市場価格が気になるところ。あまり高いと続けられないしね。
Cyber Buzzさんありがとうございました!

※ちょっとバタバタしており、コメントの返信が遅れてすみません!!
 お休み明けには必ず~!
[PR]

by nana_delicious | 2008-09-14 00:32 | モニター
2008年 09月 12日

パーラーの夏は終わらない!

仲良しpio姉さんがまだパーラーに行ったことがない!というので一緒にランチしてきました。メニューは独断でサンドの全部乗せとキッシュに。
今さら説明しちゃいますが、サンド用のパンはごまパン・くるみパン・バゲット・雑穀フォカッチャ・リュスティック・食パンから選べます。全部乗せにはリュスか食パンをすすめられます。他のだと具が多すぎてはみ出ちゃうから。
いつもはリュスだけど、今回は食パンにしてみました!キッシュとのハーフ&ハーフです♪
d0133704_10203659.jpg
だだちゃ豆のキッシュは売り切れちゃってたので、定番のリコッタチーズとほうれん草を。やわらかさのあるアパレイユ。ほうれん草たっぷり&チーズがちゃんと感じられて美味しい!タルト生地もザクザクです♪
d0133704_10205114.jpg
軽くトーストしてあってサクサクと軽い食感が楽しめるレーズン酵母食パンは耳まで美味しい!モリモリの具をしっかり受け止めてくれるから食べやすい~!
d0133704_1021644.jpg
アイスコーヒーもたっぷりサイズ。
d0133704_10211877.jpg
そしてまだぜんざいがありました!これで400円ってすばらしいわ~♪
d0133704_10212989.jpg
中からうずら豆がわんさか。黒糖の甘さがほっとするなぁ。氷もきめ細かくて口解け最高!
d0133704_10214172.jpg
どうやら9月いっぱいは食べられるみたいです。過ぎ行く夏を惜しみつつ、美味しいぜんざいを味わってくださいね~!!
[PR]

by nana_delicious | 2008-09-12 14:25 | パン | Comments(30)
2008年 09月 11日

中華ディナー!水蓮月(ロータスムーン)@新丸ビル

同級生3人で行った新丸ビルB1にある水蓮月(ロータスムーン)。関西からやってきたお店らしいです。駅直結というのがウレシイ。
d0133704_144216.jpg
初めてなのでコースにしました。いくつかあるコースメニューから一番リーズナブルな3000円のロータスムーンコースをチョイス。足りなかったら追加すればいいもんね!
まずは海鮮サラダ。白身のお魚も海老もプリプリで美味しい。
d0133704_14421458.jpg
ふかひれスープ。美味しそう~♪とすぐに口に入れたらとろみがついているので激熱!ひ~ヤケドしたー!!猫舌なのに食いしん坊・・・タチ悪い。
d0133704_14423115.jpg
お店の名物、イカの天ぷらと玉子春巻。衣にしっかり味がついていてやわらかいイカの天ぷら、これは美味しいー!玉子春巻はその名の通り、皮が薄焼き卵の春巻です。
d0133704_14424449.jpg
海老マヨか海老チリを選べます。多数決で海老チリ。ぷりっぷりでうまー。
d0133704_1442579.jpg
ビール党の二人、酒のアテが欲しくなって追加した自家製ザーサイ。胡椒が効いてて美味しい。下戸な私はお茶請けに。
d0133704_1443997.jpg
ミンチのレタス包み。レタスがちょっと足りないよー。追加をお願いしたら料金がかかるとのことでお断りしました。・・・ケチ?
d0133704_14432191.jpg
まだもうちょっと食べられそうだったのでカニ身と豆腐の煮込みを追加。
d0133704_14433665.jpg
焼きそばかチャーハンを選べます。コメ気分だったのでチャーハンを。オーソドックスだけど、油っこくなく、パラリと仕上がっていて美味しかったです。残ったミンチを乗せつつ食べました。
d0133704_1443507.jpg
デザートタピオカココナッツ・豆乳プリン・杏仁豆腐を。どれも甘さが控えめであっさり!
d0133704_1444694.jpg
東京駅直結ということで待ち合わせもしやすいし、お店の雰囲気もなかなかよい。味も上品で美味しかったです。点心が気になったのでまた来てみようっと!ごちそうさまでした~!
[PR]

by nana_delicious | 2008-09-11 16:21 | 和食・中華・エスニック | Comments(12)
2008年 09月 10日

熱烈オススメ! 絶品焼魚ランチ

とってもオススメな和食のお店を見つけましたよー!
パン友さんとランチで訪れた「食彩 かどた」は恵比寿駅西口徒歩1分というナイスな立地。
地下だし小さなお店なので見落としそう。
d0133704_144519.jpg
12時を少しまわったところだったけどすでに満席!その後もひっきりなしにお客さんが来ていました。ちなみにランチタイムの席予約はコース(土曜日限定)のみです。
お刺身もあるけれど、1050円の焼魚定食がメイン。魚は全て天然物だそうです!
d0133704_14451949.jpg
まずは小鉢。切干大根の煮物。お茶は冷・温を聞かれます。暑かったので冷たいお茶を。
d0133704_14453631.jpg
大根おろしと鰹節のふりかけがテーブルの上に置いてあります。使い放題~♪
d0133704_14455256.jpg
私はさんま塩焼き定食。写真ではわかりづらいけどすごく大きいんです!炭火で焼いているので皮がパリッパリに香ばしくて身はふっくら。脂が乗っていて最高!たっぷりの大根おろしと一緒に食べると思わず「日本人でよかった~」という言葉が出ちゃいます。
d0133704_1446570.jpg
お友達は銀むつ漬け焼き。身は厚く、ぷりっぷりでジューシー!こちらも感動の美味しさ♪
d0133704_14464537.jpg
美味しく炊いたご飯もお替り自由。このクオリティーで1050円は素晴らしい!大根おろし好きな私にはたまらないお店です。リピ決定!!美味しい焼魚が食べたくなったらぜひこちらへ!感動しますよー!!
土曜日限定のランチコースや夜のおまかせコースもぜひ食べてみたい。間違いなく美味しいはず!誰か一緒に行ってくださ~い(笑)
[PR]

by nana_delicious | 2008-09-10 13:54 | 和食・中華・エスニック | Comments(18)