<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

冷たいデザート@ジャンポールエヴァン&フラウラ

暑くなってくると普段にも増してアイス頻度が上昇します。
今回はちょっとプレミアムなアイスを食べてきました。
新宿伊勢丹にあるジャンポールエヴァンのバー ア ショコラにてアイスを2種。

グラス オ ショコラ ドゥ・・・ミルクチョコレートのアイス
d0133704_14114387.jpg
なめらか~!ミルキーでプラリネのようにナッティーな感じがします。実際は純粋なミルクチョコレートなんだけど。

ソルベ カカオ ナチュール・・・ビターチョコのアイス
d0133704_14115818.jpg
カカオ率の高いビターなチョコが大好きなのでこちらの方が好み!鼻から抜けるくらいカカオの香りが強くて余韻に浸れます♪これはまた食べたい~!
添えてある小さなフィナンシェも美味しかった。こんなに小さいのにすごくしっとりしててチョコレートの味が強くって。これだけ売ってほしいと思ったくらいです。

お店には美味しそうなショコラがいっぱい・・・タブレットの「サオトメ」をお土産に。
d0133704_14121753.jpg
サオトメというネーミングから日本的なものを想像してたけど、アフリカの産地なのですね。
これ、ほんっと美味しいです!ほのかな酸味とキレのある甘さ。冷やしてあっても口どけがよくて・・・大好きなビターチョコに出会えてシアワセ♪熱烈オススメです!

チーズにまみれる。
[PR]

by nana_delicious | 2008-06-30 14:50 | スイーツ・カフェ | Comments(26)
2008年 06月 27日

たまにはガッツリ肉モノ~!

ボスにとって一番ブルーなイベント、株主総会が無事に終わりました~!ヨカッター!
その準備でちょっとバタバタおりましたが、今日からまた通常モードです。

普段はベジなワタクシですが、たまにはガッツリ肉モノも食べたくなるっ!スタミナスタミナ。
グルメ友のAちゃんとはいつのまにかハンバーガーを食べ歩くようになりました。
目白のbase、外苑前のGORO'S DINNER、本郷のFIRE HOUSEに続き、今回は懸案となっていた水道橋のI-Kousya(アイコウシャ)です!イエイっ!
一見、普通の喫茶店。赤×白のギンガムチェックのテーブルクロスがかわいいです。

スタートはチリ&フライドポテト。熱々のスキレットに揚げたてポテトがぎっしり。その上にチーズとチリビーンズ、オニオンがのってます。ホクホクポテトに絡むチーズとチリビーンズ。間違いなくハイカロリーだけどめっちゃうまいっ!!
d0133704_192339.jpg
Aちゃんチョイスのアボカドバーガー。チェダーチーズをエキストラで。ひと口奪ったいただいたらアボカドの上にトッピングされたスパイスがすごく美味しくて気に入った~。
d0133704_19233754.jpg
私はサルサバーガー。自家製サルサソースがたっぷりー!
d0133704_19232132.jpg
袋がついているのでこぼさずに食べられます。フレッシュでにんにくの効いたこのサルサソース、美味しいー!
d0133704_1923548.jpg
パテはブラックペッパーたっぷりでしっかりした味付け。ケチャップやマスタードなしのデフォルトで充分美味しいの。ミディアムレアでパサつき感なんて全然なし!今まで食べたお店の中でパテは一番好きかも♪
ただねー、付け合せのポテチがちとイマイチだったのですよ~。これが普通のポテトだったら最高なんだけどなっ!!
サンドイッチも美味しそうだし、食べてみたいバーガーもいろいろ。ここはリピ決定です。
次に狙うは人形町のBROTHER’S!!

初体験♪
[PR]

by nana_delicious | 2008-06-27 14:50 | ハンバーガー・パンケーキ | Comments(20)
2008年 06月 23日

DEAN&DELUCAのスーパープレミアムアイスクリーム

寝ても覚めてもアイスが好き。できることなら毎日食べたい!
イタリアにジェラートの学校があると聞いて本気で入学を考えたほどです(笑)
ファミリーマートで発見したDEAN&DELUCAのスーパープレミアムアイスクリーム。お値段が280円とお高いので躊躇していたけど、ついに食べてみました。

モデナ バルサミックヴィネガーwithフィグ&ブルターニュキャラメル ウォールナッツ
d0133704_23284572.jpg
HPでは冬限定となっていますが、まだありました。これだけお値段が380円!12年熟成のバルサミコ酢を使用しているとか。ほのかな酸味といちじくのぷちぷちがたまりません~!
d0133704_2329524.jpg
キャラメルラバーにはたまらないフレーバー。塩バターキャラメルの甘じょっぱさと胡桃の食感。間違いないー!
d0133704_23285481.jpg
上の二つが美味しかったので他のフレーバーも食べてみたくなり・・・

マロングラッセ&マダガスカルバニラ
d0133704_15434943.jpg
どこまでも栗味~!マロングラッセもたくさん入ってて贅沢ぅーっ♪ほどよくお酒がきいていてオトナの味。
d0133704_1544593.jpg
バニラビーンズいっぱい!卵黄っぽさがなくてミルク感のあるアイス。好みです!
d0133704_15442281.jpg


ここまで来たら・・・
[PR]

by nana_delicious | 2008-06-23 13:52 | スイーツ・カフェ | Comments(28)
2008年 06月 20日

ひんやり和菓子♪

夏になるとひんやりちゅるんっとした和菓子が食べたくなります。
麩まんじゅうとか葛まんじゅうとかね。
大好物のひんやり和菓子の一つがれんこんからとれる澱粉と和三盆糖でできた紫野和久傳の「西湖」です。(さいこ、じゃなくてせいこ、だと知ったのはつい最近の話。笑)
ボスにこれが大好きだと前に話したことがあって、なんと先日買って来てくれました。感激♪
d0133704_19273867.jpg
きゃー!ぎっしり~!ボス、これ独り占めしていいんですよねっ?
d0133704_1927556.jpg
開けると笹の香りが広がります~!
d0133704_1928112.jpg
見るからに涼しげです。わくわく。
d0133704_1928345.jpg
笹の葉にくっつきやすいので慎重に・・・出たー!ぷるっぷるの西湖ちゃん。
d0133704_1929471.jpg
ひんやりつるつるもちもち~!この舌触りと喉越し、上品な甘さ。やっぱりおいしーっ!
d0133704_1929227.jpg
あっさりしてるので1度に3つはいけちゃいますな。あ、もちろんちゃんとボスや女子と分けっこしましたよ♪ボス、ありがとうございます!一生ついて行きます!
・・・エサを与えられると俄然やる気を出す食いしん坊秘書です(笑)

もーいっちょいく?
[PR]

by nana_delicious | 2008-06-20 14:00 | スイーツ・カフェ | Comments(22)
2008年 06月 19日

久しぶりのブノワトン♪

先日、思いがけずブノワトンへ行くことが出来ました。何年ぶりだろう?!
初めて行った時はどれもこれも美味しそうで気付いたらトレー3枚分も買っちゃったんだよなー!若かったわ(笑)
休日の午後だったけど、意外とパンが残ってました!あれもこれも・・・になりそうなところをぐっとこらえて厳選したパンたち。家に帰って開けてみると結構モリモリ。写真を撮らずに食べちゃったのもあるので一部ご紹介~!
d0133704_013968.jpg
クロワッサン。美しい巻きっぷりです。
d0133704_015989.jpg
焼き戻したらパリパリで中はしっとり&バターの香りにうっとり。
d0133704_022588.jpg
クープがかっこいい湘南小麦のバゲット。地元で栽培された小麦を使ってるのがいいですね!香ばしい皮と気泡ぼこぼこの水分多めなクラム。何もつけなくても美味しい!そういえばバゲットの一本買いは久しぶりだ。
d0133704_025064.jpg
南瓜とチーズのデニッシュ。網目から見える南瓜にそそられてゲット。甘くてホクホクの南瓜とチーズの相性は言うまでもないですね。
d0133704_03988.jpg
コンプレあんぱん。全粒粉の生地って大好き!甘さをかなり抑えた粒あん。これだけバクバク食べたいくらい美味しい。バターをちょっとのせて食べても美味ー!
d0133704_035230.jpg
そしてこれが今回のナンバーワン!「1日1台限定」という見逃すわけにはいかないポップに釣られて買ったオレンジのタルト。
d0133704_041844.jpg
サクサクのタルト生地としっとりダマンド。そこに厚めに切ったオレンジがどっさりんこ。オレンジの酸味と苦味が飽きさせることなく・・・はんぺんほどの大きさなのに一気食いしてしもた。
d0133704_044424.jpg
買いすぎたか?と思ったけど家族におすそ分けしたりしてキレイになくなった!冷凍せずに食べ切るって気持ちいいー!
次回は冷蔵ケースのサンドを買いたいです。あ、お店を出て即食いしたベリーのデニッシュも絶品でしたよ♪ごちそうさまでしたー!!
[PR]

by nana_delicious | 2008-06-19 09:16 | パン | Comments(24)
2008年 06月 16日

癒しの休日

ちょっと前の話になりますが・・・とある休日、奥多摩方面へお出かけしてきました。
ランチはずっと行ってみたかったお蕎麦屋さん「丹三郎」にて。
築200年以上という民家を改造して作られたお店。門構えも立派です!
d0133704_23503930.jpg
萱葺き屋根だ~!
d0133704_23501449.jpg
落ち着いたお座敷でいただきます。
d0133704_23512013.jpg
鰹節の佃煮をつまみつつ、メニューを決めます。店名の入った布のおしぼりがステキ。
d0133704_23514122.jpg
食べたかったお蕎麦やうどんが好きなだけ食べられるお昼のコースは予約制だった。残念!なのでとろろ蕎麦セットをお願いしました。
まずは熱々のそばがき。もっちもちで美味しい~!今まで食べた中で一番かも♪
d0133704_23521115.jpg
単品で頼んだ、たらの芽と舞茸の天ぷらは揚げたてサクサク~!
d0133704_23523390.jpg
お蕎麦はコシが強くてなめらか。そばつゆも辛すぎず薄すぎず、好みです。
d0133704_23533679.jpg
うどんも美味しそうだったので・・・細めでつるつるしこしこ。いくらでも食べられそうです。
d0133704_23525556.jpg
ポタージュ状の濃ゆい蕎麦湯。嬉しい♪
d0133704_23535974.jpg
デザートのそばアイスはシャーベットに近いあっさり加減。
d0133704_23542011.jpg
甘さ控えめのそばぜんざい。小豆がホクホクでそば団子はもっちもち~!
d0133704_23544038.jpg


その後は初物をいただきに・・・
[PR]

by nana_delicious | 2008-06-16 15:35 | 旅(国内) | Comments(30)
2008年 06月 13日

ウチメシのススメ。

ソトメシもいいけど、のんびりおしゃべりをたのしめるウチメシもいいもんです。
ってなわけで、このところ溜まり場となりつつあるなな亭。粉モノ好きな友達が多いのでだいたいパンメインかな。デリは軽めに野菜中心、ご近所友もタッパーで持参してくれます♪

ある日はパリから持ち帰ったパンで。
d0133704_23424495.jpg
スパイスを効かせたかぼちゃポタージュと野菜スティック、フィキシングいろいろ。
d0133704_2343171.jpg
きゃっほう!パリのパンだぜ。
d0133704_23432045.jpg
この日はお友達が梅芯庵というお店の和スイーツを買ってきてくれました。抹茶ショコラの金鍔・抹茶のモンブラン 栗のムース包み・抹茶のあんみつ。どれも一つが大きいし抹茶が濃くてうま~い!大満足♪
d0133704_23433537.jpg


後日・・・
[PR]

by nana_delicious | 2008-06-13 12:43 | ウチめし | Comments(28)
2008年 06月 12日

ペリカンの小ロール

久しぶりにペリカンの小ロールをいただきました。
ロールパンには中と小があるんだけど私が選ぶのはいつも小。美味しさがぎゅっと詰まってる感じがして(笑)
ビニール袋いっぱいに詰められたこの感じがいいんです!
d0133704_23405025.jpg
赤ちゃんの肌みたいにすべすべ♪
d0133704_23411222.jpg
かじるとむちんと跳ね返るような生地。だけどすごく口どけがよくていくらでも食べられちゃう。
d0133704_2341334.jpg
「パン」というか「ぱん」。いつ食べても変わらないこの味。ホッとするなぁ。

なな、今日は語ります(笑)
[PR]

by nana_delicious | 2008-06-12 17:08 | パン | Comments(24)
2008年 06月 11日

パンもりもりのディナー メゾンカイザー@池袋

久しぶりに池袋のメゾンカイザーに行ってきました。駅からのアクセスはいまいちだけど、23時まで営業しているからゆっくりできるのがいいですね。
店内を見渡すと平日とはいえ、お客さんはほとんどいない・・・大丈夫か?!
d0133704_142774.jpg
前菜にはチーズの盛り合わせを。あまりフレッシュチーズが得意じゃないんだけど、ブルサンやミモレットなどクセのないものもあったから食べられた!ブルーだけは手をつけられずでしたが(笑)
d0133704_14272570.jpg
グリーンサラダはホントにグリーン一色~!ミモレットと一緒に食べたら美味しかったよ。
d0133704_1427432.jpg
本日のお魚料理。鯛です。皮が香ばしくて身はふっくら。お魚の下には野菜もたっぷり。焼きリゾットみたいなのが添えてありました。
d0133704_1428262.jpg
お肉料理はもち豚のグリル。ジューシーで美味しかったなぁ~♪
d0133704_14282078.jpg
最初に来たパン。バゲットやエキメック(蜂蜜を練りこんだパン)、ゴマのパン。どれも皮が香ばしく、クラムはぷるっぷるで美味しい!バターもついてくるよ。
d0133704_14283950.jpg
お代わりをお願いしたら先ほどのとは違う種類のものを出してくれました。ターメリックのパン、ノアレザン、トマトのパン、バジルのチャパタなど。しっとりやわらかくて食べやすいパンが多いです。
d0133704_1428561.jpg
カゴに盛られたパンを見たときはこんなに食べきれるわけない!と思ったけど、おしゃべりしながらつまんでいたら、あらら~ほとんど食べちゃった(笑)
そうそう、食べ残したらちゃんと袋をくれるので持ち帰りましょう~!食べ物は大切に!

デザートは・・・
[PR]

by nana_delicious | 2008-06-11 13:52 | パン | Comments(10)
2008年 06月 10日

地元も捨てたもんじゃないっ!イタリアンランチ2軒♪

さて、今日から通常モード。レポがたまっちゃってますがぼちぼちアップしていきまーす。

都心のオサレなお店もいいけど、わが練馬も捨てたもんじゃありませぬ。
いつもお世話になっているオヂサンナイスミドルのブログで知り、課題となっていた江古田のジラソーレへ行ってきました。
この日のお相手はすっかり仲良しになったこちらのグルメなマダム♪
パスタランチは1000円。2種類のパスタから選べます。当然2種類を頼んで二人でわけっこ。
まずは具だくさんなスープ。
d0133704_1663581.jpg
前菜の盛り合わせ。ボリューム満点~!どれも美味しいです♪
d0133704_1674751.jpg
しらすとキャベツのパスタ。あっさり和風な感じです。
d0133704_168022.jpg
玉葱とベーコンのトマトソースパスタ。シンプルisベスト!トマトの美味しさが光ってるね。
d0133704_1681351.jpg
+200円でデザートを付けました。ふるふるのパンナコッタにフルーツと洋ナシのシャーベット。あっさりしてて美味しい!
d0133704_1682647.jpg
ドリンクまでついて1200円はかなりお得感あり。普段使いできそうなお店です!

More
[PR]

by nana_delicious | 2008-06-10 15:10 | イタリアン | Comments(16)