<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

はるばるやってきたパンたち!宗像堂@沖縄

パリレポの前にちょっと一休み!
先日、沖縄に行った友人から嬉しいお土産をいただきました。ずっと食べてみたかった宗像堂のパン!!アコガレのパンたちが目の前に・・・夢のようです♪
d0133704_20402529.jpg
「サブリナ」
ジューシーなレーズンとたっぷりとまぶしたローズマリーが不思議と合う。表面のツヤツヤは島ザラメ!しっとりしていてほんのり甘い。スライスしながらどんどん食べちゃった。
d0133704_20405220.jpg
「バナナ・コ・クル・レ」
バナナ・黒糖・胡桃・レーズン・・・入っている材料の頭文字をとったパン。これがもーーかなりツボでした!バナナがなじんで、しっとりを通り越してじっとり(?)した生地。食べるとバナナの香りが鼻から抜けていきます!レーズンと胡桃も最高の相性。
d0133704_20412043.jpg
「ライ麦80イチヂク」
夏みかんピール・ごま・胡桃・カシューナッツにイチヂク。ドライフルーツとナッツのうまみがぎっしり詰まったライ麦パン。バターも合う~♪
d0133704_20414073.jpg
「ベーグル(うっちん生地)」
焼き戻すと皮パリ、むっちり♪この食感好きー!ウコンの香りがしっかりするエスニックなベーグル。カレーにも合いそうだな~!
d0133704_2042148.jpg
「おいもぱん」
さつま芋と紅芋がぎっしり入ってます。ホクホクしっとりあまーいお芋がほんっと美味しーい。
d0133704_2042206.jpg
宗像堂のパン、どれも素材が生かされたエネルギーを感じるパンばかり。食べれば食べるほど取り憑かれる不思議な魅力がある!かなり、かなーーり好み。
通販もいいけど、大好きなパンはやっぱりお店で買いたい!いつか必ず行くぞ~!
また一つ素敵な出会い・・・ありがとう!
[PR]

by nana_delicious | 2008-05-30 21:29 | パン | Comments(10)
2008年 05月 29日

南イタリア&パリ2008~うましもの@ナポリ編~

ナポリ名物といえばピッツァ。
だけどもう一つ、大好きなものが!それは「スフォリアテッラ」というお菓子。
ナポリのカフェやパン屋さん、お菓子屋さんには必ずと言っていいほど置いてあります。お酒に漬けたブリオッシュ、ババと並んで代表的なお菓子の一つ。
パリパリのパイ生地の中にリコッタチーズとオレンジピールを混ぜたフィリングが入っています。ナポリに来たらこれを食べなくちゃ!
こちらはメジャーなお店「Mary」です。私が初めてスフォリアテッラと出会ったのもここ。
d0133704_0343568.jpg
ずらりと並んだナポリ菓子。もちろんババもあります。お酒がダメな私は苦手だけど。。。
d0133704_035164.jpg
お目当てはコレっ♪
d0133704_0353126.jpg
美しい層にうっとり~!いただきますっ。
d0133704_036284.jpg
ひと口かじるとバリバリ~っと音がします。中にはたっぷりのフィリングが♪やっぱり美味しい~!
d0133704_0362974.jpg
街を歩いていて食いしん坊センサーに引っかかったお店(笑)地元のお客さんでひしめき合ってますが負けずに突撃ーー!
d0133704_037329.jpg
オーブンから出したばかりでまだ熱々だよ~!間違いないっ!!
d0133704_0372731.jpg
きゃーー!フィリングがたっぷり~。しかも焼き立て♪これは今まで食べたスフォリアテッラの中で一番美味しいかもっ!しかしお店の場所の記憶が・・・次回またたどり着けるだろうか。
d0133704_0374691.jpg
ちなみにスフォリアテッラのフィリングをクッキー生地で包んだものもあります。さっくりしっとりしてて、これも美味しいよ。
d0133704_0413373.jpg


他にもいろいろ・・・
[PR]

by nana_delicious | 2008-05-29 11:43 | +2008GW Italia&Paris | Comments(16)
2008年 05月 28日

南イタリア&パリ2008~ポンペイ遺跡&カプリ島編~

旅の楽しみの一つが世界遺産巡り。
今回の旅の目的でもあったポンペイ遺跡へ行ってきました。一度は見ておきたかったの。
紀元79年8月24日、ヴェスヴィオ火山の大噴火は一夜にしてポンペイの街を火山灰の下に埋もれさせました。噴火前の人口は1万とも2万ともいわれ、約2000人が犠牲になりました。
1700年もの間、地中に眠っていた古代都市の発掘が始まったのは18世紀半ばで、碁盤の目のような街路に神殿や浴場や住宅が甦り、1900年前の人々の生活の営みを見ることができます。
d0133704_019841.jpg
d0133704_0194357.jpg
パン屋さんの窯です。
d0133704_0204763.jpg
粉を挽く道具。
d0133704_0211452.jpg
埋蔵品の数々。埋もれた人々の型も・・・ちとこわい。
d0133704_0215634.jpg
有名な「悲劇詩人の家」の玄関にある「猛犬注意」のモザイク画。
d0133704_0225449.jpg
居酒屋さん。丸い穴が竈です。ここで酒の肴を作っていたんですね~。
d0133704_0245277.jpg
ものすごく広いので有名な見所だけを見ても3時間はかかります。曇っていたのでよかったけど暑い日だったら間違いなくバテてたな。
でもここは本当に楽しかった!見ているうちに、そこで生活する人々の姿が目に浮かんできて不思議、というか感動に近い感覚を覚えました。行ってよかった~!

翌日は快晴!!
[PR]

by nana_delicious | 2008-05-28 15:39 | +2008GW Italia&Paris | Comments(16)
2008年 05月 27日

南イタリア&パリ2008~ナポリピッツァを食す!編~

ローマから列車で約2時間。ナポリの街に到着~!
ナポリは2度目。治安も決してよくないしキレイともいえない。だけど南ならではのおおらかさと、雑多な感じがすごく好きなのです。
ケーブルカーで眺めのよい場所へ。街が一望できます。
d0133704_104018.jpg
海沿いに建つヌォーヴォ城。
d0133704_114294.jpg
狭い路地がたくさんあるナポリの街。家と家との間にロープを張って洗濯物を干すおなじみの風景。これを見るとナポリに来たなぁと感じます。
d0133704_121644.jpg


ナポリといえば!!
[PR]

by nana_delicious | 2008-05-27 14:47 | +2008GW Italia&Paris | Comments(16)
2008年 05月 26日

南イタリア&パリ2008~うましもの@ローマ編~

ローマではジェラートばっかり食べてたわけじゃないよ!(笑)
あちこちで美味しいモノの誘惑がいっぱ~い♪
気になったものはとりあえず食べてみる!ってことで街で出会った美味しいモノたちでーす。

パニーニ!
ターキーとルッコラ、マッシュルームにモッツァレラチーズ入り。カリカリ熱々でシアワセ♪
d0133704_047276.jpg
ラザニア!
慌てて食べたら熱くてヤケド。そういえばイタリア滞在中、お外で食べたパスタはこれだけだ!(笑)
d0133704_0474425.jpg
モリモリのサラダ!
豆ラーの心を鷲掴み♪オリーブオイルとビネガーをたっぷりかけて。
d0133704_0484761.jpg
花つきズッキーニのピザ!
市場のパン屋さんで見つけた切り売りのピザ。クリスピーな生地にたっぷりのズッキーニとチーズ!トマトソースなしのシンプルな塩味。うまかった~♪
d0133704_0491667.jpg
ちなみにこれが花つきズッキーニです。
d0133704_0493537.jpg
ポレンタ(とうもろこしの粉で作ったお粥みたいなもの)入りのカステラ!
しっとりしててほんのり甘い。焼き立てだったから、ふわっととうもろこしの香りがしたよ。
d0133704_0495361.jpg
唐辛子せんべい?!
ピザ生地を固く焼いたものに唐辛子と塩をトッピングしたスナック。あまりの辛さに撃沈。
d0133704_055424.jpg
パンケーキも食べたよ!しっとりもちもちで美味っ。食え!といわんばかりにフォークとナイフがぶっ刺してありました(笑)
d0133704_0511237.jpg
スタンドバーで休憩~!
d0133704_0553971.jpg
カプチーノが1ユーロ。濃厚で美味しい♪物価が高くて驚いたイタリアだけど、コーヒーだけは安かったなぁ。
d0133704_0561251.jpg


大好きな場所♪
[PR]

by nana_delicious | 2008-05-26 10:51 | +2008GW Italia&Paris | Comments(16)
2008年 05月 23日

南イタリア&パリ2008~ジェラートマニア編~

イタリア最大の目的(?)のジェラート屋さん巡り!!毎日でも食べたいほど大好き♪
街を歩いているとあちこちで見かけるのでついつい吸い込まれます(笑)
暑かったのもあってジェラートを食べてる人だらけ。人が食べているのを見るとまた食べたくなるんですよね~。
あまりにたくさんのジェラートを食べたので全てをアップするのは不可能(汗)というわけで特に美味しかったお店をいくつかご紹介します。ローマに行かれたらぜひっ♪

まずは有名店の「Ciampini(チャンピーニ)」スペイン広場前のコンドッティ通りからちょっと入ったところにあります。ここはローマに来ると必ず行く大好きなお店。
d0133704_9351124.jpg
寸胴に入れられたジェラートと金のプレートに書かれたメニュー。かっこいー!
どこのお店でも一つで2~3種類は選べます。そして必ず「PANNA?(パンナ?)」と聞いてくれます。これは生クリームのっける?ってこと。もちろんそのままでも美味しいけど、ほとんど甘さのないミルキーな生クリームとジェラートのハーモニーは最高っ♪お腹に余裕があればぜひパンナのせをオススメします。
d0133704_9353388.jpg
ピスタチオとミックスベリーにパンナを乗せて。2・3ユーロ。ピスタチオは緑色ではなくうっすらと色がついている程度。そしてベリーは色鮮やか。素材を生かしているのがわかります。もちろん文句なしの美味しさ~♪ここはチョコ系もすごく美味しいですよ!
d0133704_935535.jpg
Ciampini
住所 Piazza S. Lorenzo in Lucina 29

続いてはお初の「Fiocco di neve」というお店。パンテオン近くの路地裏にあります。
d0133704_9571819.jpg
フレーバーが豊富で迷うー!豆乳(soja)を使ったものもいくつかありました。
d0133704_9575214.jpg
選んだのはお店の名前のついたFiocco di neveとZabaione(ザバイオーネ)、Pompelmo(グレープフルーツのシャーベット)です。Fioccoはミルクジェラートかな?甘さ控えめでさっぱりしてます。ザバイオーネはお酒の効いた大人の味。グレープフルーツはそのまんまだよー!うめー!これで1・5ユーロは安い~!
d0133704_9581660.jpg
Fiocco di neve
住所 Via del Pantheon 51

コロンナ広場近くの「Giolitti」です。ここも有名なお店ですね。一番の混雑っぷりでした!
d0133704_1084132.jpg
ひゃっほ~う!どれにしよっかなー♪
d0133704_1091382.jpg
シャンパン・ヨーグルト・ティラミス!これで2ユーロ。いやーん、ここも美味しいわ~♪人気の理由がわかります。下戸なな、シャンパンを食べたら昼間っから酔っ払い顔に。
d0133704_1094247.jpg
Giolitti
住所 Via Uffici dei Vicario 40

More
[PR]

by nana_delicious | 2008-05-23 11:08 | +2008GW Italia&Paris | Comments(22)
2008年 05月 22日

南イタリア&パリ2008~イタリアのおうちごはん編~

ローマでは知人のイタリア人宅にホームステイ。
パパ・ママ・14歳の娘さん、そしてテリー(♀)が出迎えてくれました。
他に息子さんが3人いますが仕事や留学などで不在。ちぇっ(笑)

これがお家です。庭が広くて玄関まで遠いよ!うらやましい~!
d0133704_22531175.jpg
いたずらっこのテリーはこの後、植木を荒らしてママと一緒に植え替え作業をする羽目に。。。
d0133704_22532810.jpg
裏庭には自家菜園があって野菜やハーブを育てています。かわいいカカシくん。家族はこの「カカシ」という言葉がやけにツボに入ったようでずっと「カカシ!カカシ!」と言ってました(笑)
d0133704_2253397.jpg
インテリアもすごくかわいかった。イタリアといえばピノキオですよね。
d0133704_22535098.jpg
テリーにはずいぶんと遊んでもらいました。甘えん坊で後を付いてまわります。
d0133704_2256046.jpg


マンマの味~♪
[PR]

by nana_delicious | 2008-05-22 10:00 | +2008GW Italia&Paris | Comments(20)
2008年 05月 21日

南イタリア&パリ2008~ローマ観光編~

無事帰国しました!夢のようなバカンスを終えて社会復帰リハビリ中です。
5年ぶりの南イタリア、そして2年ぶりのパリ。どちらも最高に楽しかった~!
美味しいモノもたんまり食べて心も体も大満足な旅でした。
写真いっぱいで何がなにやらですが・・・旅レポ、超厳選ダイジェストでお届けいたします。

仕事を終え、エールフランス夜便にてローマへ向かいます。
途中パリで乗り継ぎはあるものの、9時ごろにはローマの空港に到着。
夜はぐっすり眠れるから時差ボケもなく、朝から行動できるのでヨーロッパへ行く時はいつもAF夜便を利用しています。
さて、とりあえずローマ市内観光開始!名所はどこもかしこもすごい人。でもGW明けのせいか日本人はほとんど見かけませんでした。

トレビの泉・・・もちろんコイン投げてきました~!
d0133704_2339465.jpg
スペイン広場・・・ローマといえばここ!とても暑かったのでみんな夏服です。
d0133704_2340676.jpg
上から見た図。人いっぱい~!
正面からのびているのはブランドショップが立ち並ぶコンドッティ通り。ローマ最古のカフェ「カフェグレコ」もこの通りにあります。
d0133704_23401833.jpg
コロッセオ・・・外から眺めただけですが迫力満点です。
d0133704_23461976.jpg
真実の口・・・サンタ・マリア・イン・コスメディン教会にあります。もともとはマンホールの蓋だったとか。
お約束の「手を食われた図」をやりたかったけど、行った時間が遅くて閉まってました(涙)
柵の間に腕を突っ込んで何とか撮影(笑)
d0133704_2341347.jpg


翌日はバチカン市国へ!
[PR]

by nana_delicious | 2008-05-21 10:13 | +2008GW Italia&Paris | Comments(24)
2008年 05月 08日

行ってきまーす!

本日よりしばらく日本を離れます。
今回もたくさんの美味しいモノに出会えますように。

ではでは!みなさまお元気で~emoticon-0169-dance.gif
[PR]

by nana_delicious | 2008-05-08 17:22 | +2008GW Italia&Paris
2008年 05月 05日

どんぐりの木@中村橋

nukumukuへ向かう途中の商店街で、開店して間もないカフェを発見!
パンを買ったらここでお茶をしよう!ということになりました。
「どんぐりの木」というお店です。以前は和風の甘味どころでしたが4月にナチュラルスイーツのカフェとしてリニューアルオープンしたそうです。(お店のブログ
d0133704_0414146.jpg
種類はそんなに多くないですね。
d0133704_041585.jpg
美味しそうな焼き菓子もありました。
d0133704_0421153.jpg
二人ともケーキセットにしました。私はお店の代表メニュー「お野菜シュークリーム」を。pioさんはレアチーズケーキをオーダー。
d0133704_0422379.jpg
お野菜シュークリームはカスタードと、数種類の野菜を煮たものが生クリームに混ぜてあります。ほとんど甘さはなく、これだけ食べるとどことなくシチューの味が(笑)
あまりにヘルシーすぎてスイーツとして食べるにはちょっと物足りないかも。レアチーズケーキも少しいただきましたが、甘さがごくごく控えめでさっぱり。タルトがざっくりで美味しかったな。
d0133704_042377.jpg
というわけでケーキらしいものを追加~!苺のロールケーキです。米粉を使った生地はしっとりでもっちり。生クリームも苺もすごく美味しくてこれは今まで食べたロールケーキの中でもかなり上位にランクINです!
d0133704_042483.jpg
こちらは塩キャラメルプリン。甘じょっぱいキャラメルソースがたっぷりで幸せ♪これはキャラメラーにはたまらないんじゃないかなぁ。
d0133704_043036.jpg
甜菜糖や国産小麦、苺も地場産を使うなど、材料にとってもこだわっていらっしゃるようです。
お野菜や雑穀などのヘルシーなお食事プレートもあるので、また来てみようと思います♪

練馬でゲットしたもの。
[PR]

by nana_delicious | 2008-05-05 00:12 | スイーツ・カフェ | Comments(16)