「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 28日

オーグードジュール ヌーヴェルエール@新丸ビル

新丸ビル5階にあるフレンチ「オーグードジュール ヌーヴェルエール」にてディナーしてきました。かなりヒットです!
d0133704_23352458.jpg
店内は小ぢんまりとしているけれど、天井が高めで大きな窓があるので狭さは感じません。シックで落ち着いた雰囲気。夜景がきれいです。
d0133704_2336780.jpg
テーブルセッティングはこんな感じ。今回は7500円のコースにしました。
d0133704_23365217.jpg
ワイン・・・ではなくて下戸な私は発泡性のぶどうジュース。赤白が選べます。すっきりとしていて食前酒代わりにはぴったりです。
d0133704_23371386.jpg
最初に出てきたのはバジルとチーズの焼き立てフィナンシェ。しっとりしていて香りがすごくよかった。甘くないフィナンシェもありなのね。
d0133704_23372713.jpg
最初の小さな一皿はサーモンのリコッタチーズ和えと茄子のピューレ。味、食感のバランスが素晴らしくてのっけからアタリの予感♪
d0133704_23374416.jpg
焼き立ての自家製パンは2種類。プレーンと白ゴマ。ほんのり甘くてしっとり。このままでも美味しくてつい手が伸びる~。バターも無塩のものと、岩塩をのせたものの2種類が出てきます。
d0133704_2338152.jpg
軽く炙った鮮魚の刺身、ペドロヒメネスヴィネガーとフレッシュ野菜 【+1000円】
魚は金目鯛。炙った皮が香ばしくて美味しいー!身は驚くほどしっとり。お野菜たっぷりで嬉しい。旬のホタルイカも絶品でした。
d0133704_23381984.jpg
ホワイトアスパラガスのロティ“ミモレット”の香り、半熟揚げ卵と共に 【+1000円】
これがヤバかったーーーーー!!フランスから空輸しているという旬のホワイトアスパラガスを使った一皿。ミモレットチーズをのせてローストしたシンプルな調理法。バジル風味の衣をつけて揚げた半熟卵が乗っています。
d0133704_23383339.jpg
ナイフを入れると溶け出す半熟卵・・・これを絡めながら食べるのです。たまらんっ!
そしてこのホワイトアスパラの美味しさに驚愕。こんなにジューシーでしっかりしたものは食べたことがないです。
d0133704_23384794.jpg
リードヴォーのソテー 柑橘のサラダ添え。ジューシーで独特の食感のリードヴォーが絶品。爽やかな香りのサラダがお肉によく合います。
d0133704_2339259.jpg
こちらは牛頬肉の煮込み。これはもう口に入れた瞬間に溶けます。噛む必要がないくらいのやわらかさ。パイ生地にのせた季節の野菜が美しいです。「マイクロトマト」という極小のトマトの凝縮された甘さにびっくりしました。
d0133704_23391765.jpg


お楽しみの・・・
[PR]

by nana_delicious | 2008-04-28 13:14 | フレンチ | Comments(10)
2008年 04月 24日

愛すべきおやつたち♪四谷「わかば」の鯛焼きとか。

実はワタクシ、昔はあんこが食べられませんでした。でも今は自分で小豆を煮るほど大好物。
食の好みって変わりますね~。
特に鯛焼きとか今川焼とか饅頭とか・・・粉+小豆の組み合わせ、こりゃもう最高ですね。

ときどき取引先の社長が手土産に持ってきてくださる四谷「わかば」の鯛焼き。大好きなの!
その社長のアポが入るとこれを密かに期待してしまう食い意地丸出し秘書・・・いつもありがとうございます♪
美味しすぎていつも2匹は食べちゃいますの。オホホ。
d0133704_10491082.jpg
皮は極薄であんこが隅から隅までみっちりと。どうやって入れてるの~?ってくらい。皮を剥がしたらきっとあんこは鯛の形です(笑)
香ばしい皮と程よく塩気の効いたほっくほくの粒あん。何度食べてもニンマリな美味しさ。
d0133704_10493662.jpg
やっぱりわかばの鯛焼きは最高です!チュッ♪
d0133704_10501539.jpg
ちょっとレトロなHPには「殿方は頭から、ご婦人は尻尾から召し上がっておられます」とありますが、私は半分に割ってから頭→尻尾の順に食べます。変?!

最近美味しかったもの~!
[PR]

by nana_delicious | 2008-04-24 11:01 | スイーツ・カフェ | Comments(24)
2008年 04月 17日

ツ・ツボすぎた・・・@黒ぱん屋

ヤバイです。天然酵母フェチのオイラを虜にするパンに出会ってしまいました。
ずっと宿題になっていたお店「黒ぱん屋」へ行くことができました。
長いお休みを終え、先日営業を再開したばかり。思ったより明るくてかわいいお店!
d0133704_16122511.jpg
パンの種類は少なかったけど、大好きなクッキーもあった!
d0133704_16124174.jpg
全種類買いました。うしし。
d0133704_16131078.jpg


いざ実食ー!
[PR]

by nana_delicious | 2008-04-17 16:55 | パン | Comments(26)
2008年 04月 15日

苺まつり~♪@フルーツパーラーフクナガ

かりん隊長率いるパフェ隊に参加してきました~!
今回は大好きな四谷三丁目のフクナガ。果物屋さんだけあって、一番いい状態のものを出してくれるからフルーツが本当に美味しいの。
メニューはいろいろあるけど、やっぱりこの時期しか食べられないものをってことで隊員のほとんどが苺パフェを注文。
でこんなことになりました~!ずらりっ!!
d0133704_13384419.jpg
隊員のうち一名がメロンパフェを頼んだので真ん中に。赤と緑が美しい~♪
d0133704_1339599.jpg
上から撮った図。パフェの花ー!パフェに向かってカメラを向ける怪しい集団。。。
d0133704_13392460.jpg


いいから早く食べなさいよ。
[PR]

by nana_delicious | 2008-04-15 13:56 | スイーツ・カフェ | Comments(30)
2008年 04月 11日

合コン?! ゲウチャイ@新宿

先日、うら若きオトメから嬉しいラブコールをいただきました。
せっかくなので人を集め、なぜかベテランOLとホヤホヤ女子大生との合コンが実現!
若者一人が欠席となってしまったので、かわいそうなオトメは姉御3名の餌食に・・・
場所は新宿ルミネの地下にあるゲウチャイ
ここは店員さんも現地の人だしテーブルや椅子、食器もチープな感じでいいですね~。
もちろんお値段もリーズナブルなのでじゃんじゃん注文。
手前がソムタム(青パパイヤのサラダ)とかパッタイ(焼きそば)とか。
d0133704_16323170.jpg
ヤムウンセン(春雨サラダ)とか。
d0133704_16324738.jpg
クンパッポンカリー(海老のカレー炒め)とか。
d0133704_1633237.jpg
ゲーンキョウワン(鶏肉のグリーンカレー)&カオニャオ(もち米)とか。もち米はなんとビニールに入れてあってチンしたまま出てくるよ(笑)
d0133704_16331774.jpg
ガイホーバイゥーイ(鶏肉の香り包み揚げ)とか。
d0133704_16333748.jpg
プラッムックトードクラティアムプリックタイ(イカのにんにく胡椒炒め)とか。舌噛みそう・・・
d0133704_16335176.jpg
とにかくいろいろ食べました~!洗練された感じはないけど、どれもハズレなし!

別腹。
[PR]

by nana_delicious | 2008-04-11 16:57 | 和食・中華・エスニック | Comments(20)
2008年 04月 09日

豚肉専門定食店「BOOMIN」@池袋

ちょっと前の話。
いつも美味しいモノを食べに付き合ってくれるAちゃんとブクロでごはん。
評判がよくて気になっていた豚肉料理のBOOMINへ。
のれんのように下がったTシャツが目印!カウンターだけの小さなお店です。
d0133704_13273017.jpg
定番メニューの他に日替わりの黒板メニューもあります。これは南瓜と人参のホットサラダ。ガラムマサラや胡椒が効いててスパイシーなのがツボ。温かいサラダで胃が喜んでます!
d0133704_132813100.jpg
一番人気というトンテキは鉄板で出てくるので熱々。ひと口食べて唸ったね。お肉が超やわらかジューシーで美味しい~!酸味のあるケッパーソースがまたウマイのです♪
d0133704_1328313.jpg
そして煮込み。3種類のモツを使っているそうです。口の中でほどけるほどやわらかく煮込まれてうまー!半熟卵や豆腐、大根も入ってます。うふ♪
d0133704_13284898.jpg
ご飯セットの並。2人で分けられる量で200円です。しかもスープと漬物つき。安っ!
d0133704_1329681.jpg
つやつやに炊かれたご飯に、煮込みやトンテキを乗せて食す。ご飯に半熟卵は反則です(笑)煮込みの汁をぶっかけると最高ーー♪
d0133704_13292535.jpg
これで一人1000円ほど。味ヨシ、コスパヨシ、となればリピ決定です!
たまにはこういうガッツリご飯もいいもんです。次回はぶた焼きやスペアリブ、角煮も食べてみたい!豚肉好きの人、ご一緒しましょうっ♪

その後は・・・
[PR]

by nana_delicious | 2008-04-09 11:36 | ハンバーガー・パンケーキ | Comments(12)
2008年 04月 04日

毎日の活力源!!

パンと甘いものは毎日の活力源。一日も欠かしたことはありません!それだけでも生きて行けるかも。
こんな食生活に少々不安を覚える今日この頃。。。

先日、とあるレディース集会(笑)でいただいたKenさんちの春の新作。ありがたき幸せ。
苺大納言ベーグルとバナナジンジャーブレッドです。
d0133704_162403.jpg
Ken'sベーグルにはトラウマがありちょっと警戒する私(笑)
でもこれはかなりウマかった!むっちんな生地そのものが甘酸っぱい苺味。そしてお得意の大納言がジューシーなドライ苺とともにたっぷりと巻き込まれております。どーんとデカイドライ苺が出てきた時は思わずかじりかけを写真を載せようかと思ったほど。
クリチとか練乳とかそんなのも合いそうだなぁ。重量級で一つ食べたらおなかいっぱい!
d0133704_163431.jpg
・・・といいつつ、こちらも食べます。
まずミテクダサイ、この大胆なジンジャー使い。まるでガリのごとき生姜スライスがぐるりと。これがめっちゃウマイ!バナナ入りの生地は超もっちもち。ビシーっと効いたスパイスがたまりません!!
d0133704_1631942.jpg
ベーグルもよかったけど、生姜ラー(←ムリヤリ)な私はバナナジンジャーブレッドが超ツボでした。これは予約しても買いたい逸品!ごちそうさまでした~!

甘いもの~
[PR]

by nana_delicious | 2008-04-04 16:34 | パン | Comments(26)
2008年 04月 01日

台湾のお土産といえば・・・

またまた久しぶりの更新となってしまいましたが、今さらながら台湾ネタ(笑)
台湾で必ず買ってくるものの一つがパイナップルケーキ!
出会いはもう10年以上前。会社の上司が出張土産に買ってきてくれて。
初めて食べた時は「マズッッ!!」
やたら甘くてねっちょりしてて何だコリャって感じでした。以来、台湾=美味しくないという方程式が・・・今では信じられないけど(笑)

がしかーーし!!
数年前から台湾にどっぷりハマって通ううちに、出会っちゃったんですねー、美味しいパイナップルケーキに。大好物になったきっかけは李製餅家というお店のもの。さっくりした生地と上品な甘さのパイナップル餡・・・超おいしくてびっくりしました。
それからというもの、見かけるたびに買うように。専門店もあるけど、パン屋さんにはたいてい置いてあります。ショートブレッドとかスコーンが好きならきっと好きであろうお菓子です。

毎回あちこちでゲットして、いつもこんな感じ~(笑)
d0133704_1523596.jpg
お店によって特徴があるから食べ比べるのが楽しい!高ければ美味しいっていうわけでもないのが面白い。あ、アタリもあればもちろんハズレもありますよ。

食べ比べ~
[PR]

by nana_delicious | 2008-04-01 14:10 | スイーツ・カフェ | Comments(20)