「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

ゆく年くる年

今年もあと1日ですね。これが今年最後のレポ!
私らしく、食いネタで〆ようかとも思いましたが、見に行ったイルミネーションがすごくキレイだったので。

久しぶりに行った東京タワー
d0133704_20333638.jpg
12月26日から31日は年号「2007」が表示されています。下から見上げると迫力あります!

展望台にも行きました。
d0133704_20335817.jpg
雨上がりでちょっとガスってたけど、レインボーブリッジがキレイに見えました。

丸の内エリアに移動~
[PR]

by nana_delicious | 2007-12-30 21:09 | Comments(20)
2007年 12月 29日

ぞっこんです!Nayaのパン

今年もいっぱいパン食べました。
初めましてのお店も、大好きなお店も、お友達の手作りも・・・私にとってパンは元気のミナモトなのです!

今年も残すところあとわずかという時に、今年一番かも!というくらいステキなパン屋さんに出会いました。
所用があって出かけた千葉の九十九里で見つけたNaya(ナヤ)さん。昨年6月にオープンしたまだ新しいお店です。
お店の雰囲気、職人さん、パンによって酵母と粉を使い分けるというこだわり。全てがツボで恋に落ちました。ステキなカフェも併設されていて、そこでドリンクと一緒にパンを食べることもできるの。
だけど九十九里って・・・これはかなりの遠距離恋愛(涙)

しかーし!!そんなことでへこたれるパンキチではありません。
ボスが近くでゴルフ!と聞けば運転手さんに頭を下げ、この地区を担当する営業さんにひれ伏し、ナヤパンをゲット!いや~本当にありがたいことです。
そこまでして手に入れたい、愛しきパン(の一部)をご紹介します~♪

一番のお気に入りは食パン!
d0133704_2219599.jpg
そのままでもしっとり美味しい。天然酵母は焼かないと・・・という概念を覆されたパンです。もちろんトーストしても最高!表面はサクっとしてて中はもっちりに変化。ほのかな酸味とアロマティックな香りが病みつきっ!!

そしてこれも外せない。ライ麦パン。
d0133704_22271820.jpg
かっこいいクープと焼き色に一目ボレ。ナイフが吸い付くようなしっとり具合。ライ麦は40%だけど香りがすごく強くていつまでも嗅いでいたくなる(怪しい)。今まで食べたことのない、ほっこりした食感。バターがとてつもなく合うよ。

いちじくとくるみのパン。
d0133704_22205033.jpg
小ぶりだけどずっしり。切ってみて納得!ジューシーないちじくがごろごろ入ってます。くるみのコリっとした食感もステキ。

時々ベーグルも焼いているそうです。この日は雑穀とクランベリー。
d0133704_22202942.jpg
見るからに好み。買ってきた日はソフト?って思ったけど翌日は締まった感じに。
焼き戻したら皮はパリっと、中はしっとりもちもちでうまーーいっ!酸味はほとんどなく、香りが最高。天然酵母のいいとこ取りなベーグルです。具だくさんなのも嬉しい!

ハード系が充実してるけど、ソフトなのもあります。チョコのパンとりんごとくるみのパン。
d0133704_22211211.jpg
カカオの苦味が効いた生地にビターなチョコチップが練りこまれたオトナのチョコパン。温めるとチョコが溶けて美味しさ倍増!
紅玉の甘酸っぱさが生きたもちもちパンも美味しかった。焼き立ては絶品だろうなぁ。

黒糖ブール。
d0133704_22213450.jpg
これもソフトでもちもちタイプ。口の中に黒糖の香りと甘さが広がります~!

More
[PR]

by nana_delicious | 2007-12-29 10:31 | パン | Comments(14)
2007年 12月 28日

パーラー江古田で全部のせ!

今年も残すところあとわずかですねー。
今日が仕事納めのところがほとんどかな。うちは明日までですけど。。。

近いのに(近いから?)なかなか行かないパーラーさん。
年内営業最終日、滑り込みセーフで駆け込みランチ!
お兄さん、顔を見るなり「おっ!!久しぶりですねー!」って。そっか~前回は真夏の暑い日だったもんね。覚えててくれて嬉しいです。
この日は「在庫一層セール」と称してサンドの全部のせが50円引きでした。ラッキー♪
d0133704_13304146.jpg
クリスマスの名残。かわいいリースが飾ってあったよ。

まだパンいっぱいありました。いつの間にか陳列スペースが変わってた。
d0133704_11134654.jpg
見たことないパンがいくつか。う~連れて帰りたい!まずはサンドしてもらうパンを選びます。

じゃーん!これが全部のせ。高さがありすぎてサラダが見えない!
d0133704_1333546.jpg
いつもは雑穀フォカッチャだけど、今回はリュスティックにしました。かぼちゃ、なす、舞茸、チキンがガッツリ。

すごいです。メガマックもびっくりです。
d0133704_1334035.jpg

後姿もどうぞ。ホクホクのかぼちゃがはみ出てます!チキンはジューシーだし、野菜のグリルから出たオリーブオイルがパンに染み込んで激美味。
d0133704_13342262.jpg

セットのドリンクはカプチーノコンカラメッラ。自家製キャラメルソースがかかったカプチーノ。パーラーさんちはドリンクも美味しい。
d0133704_1334496.jpg

ボリューム満点なので、今日はサンドだけにしようと思ってたけどやっぱり甘いのも食べたい!
奥様が担当されているいちじくと胡桃のパウンドケーキもいただきました。
d0133704_1335164.jpg
イートインだとアイスクリーム付きです。これで200円はいいなー。
「前の夜に焼いたばかりでまだ味が馴染んでないんですけど・・・3日目くらいが美味しいんです」っていうことだったけど、充分美味しかったです。甘さもちょうどよくてしっとり。染み込ませたお酒がまだ抜けてなくてちょっと顔が熱くなったけどね(笑)

いやー、大満足なランチでした。この日はデザートまでつけて1000円ポッキリですよ、奥さん!素晴らしきコストパフォーマンス。江古田バンザイ!
今年も美味しいパンをありがとうございました。来年もお世話になりまーす。
(年始は9日より営業とのことです♪)
[PR]

by nana_delicious | 2007-12-28 11:43 | スイーツ・カフェ | Comments(20)
2007年 12月 27日

とうふ屋うかいのお昼御膳

たまにゃー和食も。
ボスから聞いて気になっていた東京タワーの麓にあるとうふ屋うかいにてランチしてきました。
こちらも今年のミシュランで一つ星がついたお店。
d0133704_1319318.jpg
門をくぐり、さらに敷地内へ。東京タワーがすぐ目の前に見えます。
d0133704_1319284.jpg
2000坪の敷地内に築200年の造り酒屋を移築したそうです。
d0133704_13195769.jpg
入口を入るとでっかい樽に大豆が入ってました。
d0133704_13283197.jpg
個室から見える庭園。本当にここは東京の真ん中か?と思わせます。
d0133704_13202724.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2007-12-27 16:00 | 和食・中華・エスニック | Comments(9)
2007年 12月 25日

今年はアテスウェイ!

今年のクリスマスケーキはアテスウェイのビュッシュ・オ・マロンにしました!
d0133704_22143538.jpg
ビスケット生地とメレンゲ生地の台に乗ったモンブラン!渋皮煮が贅沢に使われてて栗を堪能~!アテスウェイのマロンペーストと生クリームはやっぱり美味しい!
d0133704_22145256.jpg
スポンジもふんわり。甘さが控えめだから一人でほぼ半分食べちゃったー!

クリスマスディナーは初挑戦のホットプレートで作るパエリア。
d0133704_2215998.jpg
すっごく簡単なのにめちゃうま!これはなな亭のメニューに仲間入り!
お外ごはんもいいけど、やっぱりおうちはのんびりできるし落ち着きます。

おまけ
[PR]

by nana_delicious | 2007-12-25 22:51 | スイーツ・カフェ | Comments(16)
2007年 12月 24日

クリスマスディナー@リストランテASO

Merry X'mas!!
どんなクリスマスを過ごしてますかー?

クリスマスって小さい頃から大好きで、いまだにすっごくワクワクします。
今年はずっと行ってみたかったアコガレのお店「リストランテASO」でちょっと早めのディナーをしてきました!
お店に着くなりすでに舞い上がってます・・・
d0133704_1223125.jpg
案内されたのは2階の部屋。落ち着いたオトナの雰囲気でつい小声でしゃべっちゃった。

テーブルセッティング
d0133704_1215821.jpg
食前にシャンパンを。左側に置いてあるキャンディーみたいなのはおつまみ。チーズやサラミが入ってます。

パンと自家製バター。
d0133704_1231488.jpg
このバターがふわっふわでクリーミー。2種類あって奥のはオリーブオイルを使ったもの。口当たりが軽くてオリーブの香りがよかったなぁ。お持ち帰りしたかった!

一皿目の前菜
d0133704_124429.jpg
花咲蟹と甘海老のタルタル。グラスを横にした中に盛り付けてあります。横からスプーンで食べるのだ!

二皿目の前菜
d0133704_1242711.jpg
泡の下から蟹のリゾットが出てきたよ。カレー風味なのがツボ!

三皿目の前菜
d0133704_1251170.jpg
げっ!ピンボケ。
これはASOのスペシャリテみたいです。フォアグラと北海道産生ウニ、黒トリュフソース。フォアグラって苦手だからどうしようと思ったけど、これは絶品でした!まったくしつこさがなく、口の中ですぅっと溶けてなくなるよー!フォアグラってこんなに美味しいモノなの??

まだまだ続きます
[PR]

by nana_delicious | 2007-12-24 13:37 | イタリアン | Comments(20)
2007年 12月 20日

上海湯包@銀座

銀座ってめったに行かないのでお店全然知りません。
遅めのディナーのお店を探してウロウロ。おいしそうな小龍包の看板に惹かれて入ってみました。松屋のすぐ裏にある「上海湯包」は台湾に本店があるらしい。
どうりでそそられたわけだ!

まずは海鮮サラダ
d0133704_1625256.jpg
エビとイカがプリプリです!別添えのドレッシングも美味しい。

蝦仁蒸餃(エビ蒸し餃子)
d0133704_1663011.jpg
蒸篭を開けると湯気が立ち上ります。これが点心の醍醐味っつーもんですね。
生姜と黒酢醤油でいただきます!
d0133704_169104.jpg
うふ、中から丸ごとのエビちゃんがコンニチワー!肉汁たっぷりで皮もモチモチ♪

オニオンタワー「台北101」
d0133704_16105636.jpg
台北に行った人なら知ってる超高層ビル「台北101」をオニオンリングで作っちゃいました(笑)揚げたてでサクサク!止まらないよ~。

〆は蟹とフカヒレのあんかけ炒飯。
d0133704_16134971.jpg
フカヒレはどこー?な感じだったけど黒酢をたっぷりかけて食べたら超美味!

もちろんデザートもね。
d0133704_16172381.jpg
杏仁ブリュレ。なんと杏仁豆腐の上がカリカリにキャラメリゼされてます。パリパリのプリンプリンで新食感♪

ソフトドリンクはお代わりできるし、銀座という場所にしてはリーズナブル。機会があったらまた来たいな。次回は小龍包を食べるぞー!

お気に入り度・・・★★★☆☆(エビ餃子うまかったー!分煙になっているのも嬉しい!)
[PR]

by nana_delicious | 2007-12-20 16:53 | 和食・中華・エスニック | Comments(10)
2007年 12月 18日

かいじゅう屋さんのパン

ずっと気になっていた目白のかいじゅう屋さん。
営業時間が限られていてハードルが高いお店なの。
先日、優しいパン友さんがお遣いしてきてくれた。ありがとうー!
ぶとうパンと木の実のパン(1/4)です。
d0133704_14573218.jpg
ガリっとした力強いクラスト。ほどよい酸味で噛めば噛むほど味の出るむっちりクラム。
ぶどうパンのレーズンはすごくジューシーで感激。トーストしてバターをつけたらうっとり♪
木の実のパンはカレンツと胡桃がいっぱい。どこかルヴァンのメランジェを思わせます。
あまりの美味しさにスライスしては食べ、を繰り返してあっという間になくなっちゃった。
他のパンはもちろん、ぜーったい好みであろう焼き菓子も食べてみたいな。
やっぱり私は天然酵母のパンが好きなんだなと再確認!

お気に入り度・・・★★★☆☆(気軽に買いに行けたらなぁ)
[PR]

by nana_delicious | 2007-12-18 15:14 | パン | Comments(12)
2007年 12月 17日

ケーキざんまい♪

「好きなケーキは何?」って聞かれたら迷わず「モンブラン!」と答えます。

嬉しいことに、週末はケーキざんまいでした。
まずは初めて食べる千疋屋のケーキ。
d0133704_1614630.jpg
モンブランと苺のショートケーキ。
モンブランももちろん美味しかったけど、久しぶりに食べたショートケーキに感激。スポンジふわふわで、甘さ控えめ。そしてやっぱり果物屋さんだけあって苺がすごく美味しいの。
究極のモンブランとやらがあるらしいので、いつか食べてみたいな。にしても840円って!!

そして久しぶりに大好きなお店、アテスウェイに行ってきました。クリスマス前ということもあってお店は大混雑。入場規制までしていたのにはびっくりでした。クリスマスケーキの予約をして、ついでにお持ち帰りー!手ぶらじゃー帰れない。。。
d0133704_16191318.jpg
いつも買ってしまうモンブラン。仏栗のペーストの中に生クリームと和栗のペースト。この和栗が栗そのものの味で大好き!メレンゲの台がちょっと食べにくいんだけどね。
新作のキャラメルテンダンスは2種のキャラメルムースのケーキ。キャラメリゼしたナッツの台がカリカリしててなめらかなムースとの食感の違いがよかったです。
クレームブリュレオマロンはパリパリの表面を割ると、生クリーム、バニラビーンズたっぷりのカスタード、マロンペーストという層になっています。中心にはマロングラッセがどかんと。

アテスウェイのケーキは甘さしっかりだけど、しつこさがないから好き!
キャラメルシュトーレンがすごく気になったけどお値段にビビって手が出なかった・・・。
クリスマスケーキが楽しみだなー!

この他、写真はないけど親友がトップスのチョコレートケーキを買ってきてくれた。いつ食べても「そうそう!この味!」って感じで安心するんだよなぁ。
それにしてもよく食べた~!ごちそうさまでした♪

お気に入り度・・・★★★★☆(3店とも好みでーす!!甘いものもは(も?)やめられん!)
[PR]

by nana_delicious | 2007-12-17 16:49 | スイーツ・カフェ | Comments(14)
2007年 12月 15日

SEINA CAFE@吉祥寺

吉祥寺にある「SEINA CAFE
駅から近いし、24時までやっているのもありがたい。
なぜか吉祥寺のお店って閉店早いんですよねぇ。
パスタやリゾット、ピザなどのお食事も充実しててドリンクやデザートのセットもかなり安い。
スイーツはチーズケーキ・チョコレートチーズケーキ・クリームチーズプリンの3種。
ハーフサイズを2種盛ってもらうこともできます。
d0133704_163575.jpg
ニューヨークタイプのどっしりしたチーズケーキ。クリームチーズのコクとカラメルの苦味が最高に美味しかったプリン。どちらも甘さ控えめなのがぐー!深夜のおやつでも罪悪感ないね(笑)

ドリンクも種類豊富。
エスプレッソはお代わり自由です。私はあまりエスプレッソが得意じゃないのでディンブラオレンジという紅茶にしました。
ポットの中にオレンジが入っていて、すごく香りがいいです。ミルクが合いますよ、とのことだったので入れてみたらこれがヒット!
ポットサービスなのでかなり飲めます。だんだんとオレンジの味が濃くなっていくのも面白い。
d0133704_1632741.jpg
好きなドリンクとケーキのセットで780円はオトクです。

一人でも気軽に入れるし、読書をする人には読書灯を点けてくれるんですよ。
禁煙じゃないのがちょっと・・・だけど幸い、この日は喫煙者ゼロで快適なティータイムでした。
次はランチにでも来てみようかな。

お気に入り度・・・★★★☆☆(とってもいいお店なんだけど・・・タバコの煙はキライなの)
[PR]

by nana_delicious | 2007-12-15 16:07 | スイーツ・カフェ | Comments(4)