カテゴリ:旅(国内)( 104 )


2010年 10月 19日

秋の房総半島へ!その2~ブラウンズフィールドでランチ!

Mai Cafeでゆるゆるな時間を過ごした後は外房へ。
いすみ市岬町。ここは母方の祖父母が住んでいた街。かれこれ15年ぶりくらい?街の様子はだいぶ変わっていたけど、匂いとか空気ってなんとなく覚えているんですよね。大好きな二人に会いによく電車で通ったことを思い出しました。

その頃は何もなかったこの辺り。久しぶりに来てみたらこんなステキな場所が出来ていました^^
Brown's Field(ブラウンズフィールド)。ここだけ別世界でした。
d0133704_14153014.jpg
小道の先には何が待っているんだろう!
d0133704_14174565.jpg
途中、アゲハ蝶やヤギ、それに収穫したお米を干す場面に遭遇。なんてのどかな風景!子供のころを思い出します^^
d0133704_14193057.jpg
さりげない看板がかわいい♪
d0133704_14211868.jpg

看板を越えると緑に囲まれたRice Terrace Cafeがありました^^
d0133704_14222781.jpg
入ってすぐのこの席もよかったけど、せっかくなので緑を眺めながら食べられるテラス席へ。
d0133704_14241573.jpg
あちこちにハンモックやブランコがかかっていて絵本の世界みたい!
d0133704_14265010.jpg
メニューブックもかわいい!
d0133704_1429043.jpg
こんな景色に癒されながらお料理を待ちました。
d0133704_143123.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2010-10-19 15:06 | 旅(国内) | Comments(30)
2010年 10月 18日

秋の房総半島へ!その1~Mai Cafeから始まるプチ旅行

同じ10月生まれの相棒。ちょっと早いお誕生日祝いに、房総へプチ旅行。泊まりの国内旅行なんて超久しぶりです^^
アクアラインを通って一気に千葉へ!来年の3月31日までは通行料が800円。なんてお得なのかしら~♪
d0133704_14343268.jpg
木更津から外房を目指します。途中、こんな田んぼの中にある小さなカフェへ寄り道。
d0133704_14353619.jpg
あるパン屋さんのHPで知ったお店「Mai Cafe」さんです。お店へ続く道の入り口に小さな看板があります。
d0133704_1437455.jpg
ひっそりと佇むステキなカフェ!入る前からイイ予感です♪
d0133704_14382059.jpg
お店の裏に車を停めてお店へ。
d0133704_14384657.jpg
田んぼを見渡せる大きな窓に沿ってカウンター席があります。目の前に景色に癒されるー!
d0133704_1440165.jpg
シンプルなメニューも、お水のグラスもすごく好み。
d0133704_1441361.jpg
貸切の店内。暖かな日差しと木の温もり。静かな時間が流れています。
d0133704_14421377.jpg
こっちの席もよかったなぁ♪
d0133704_1444673.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2010-10-18 14:59 | 旅(国内) | Comments(20)
2010年 10月 12日

御岳山へ!

予定のなかった三連休最終日。
あまりにもお天気がよかったので「山行こうか!」と突然の登山決行~!
奥多摩の御岳山に到着したのは13:30ごろでした^^;
空気が本当に気持ちいい!!
d0133704_14544474.jpg
ケーブルカーで滝本駅から一気に御岳山駅へ。もちろん徒歩でも登れるけど、またまた時間がないので楽しちゃいました。
d0133704_1456811.jpg
上からの景色は本当にキレイ。空青いな~!来てよかった。
d0133704_14565295.jpg
そこからさらにリフトに乗って大展望台へ。高さがないから高所恐怖症の人も余裕な様子(笑)
d0133704_14574576.jpg
展望食堂でお昼ご飯。何の変哲もないものでも景色がいいと美味しく感じるから不思議(笑)
d0133704_14593187.jpg
杉林を抜け、コスモスや神代ケヤキを見ながらお店の並ぶ参道を通って御嶽神社を目指します。狛犬が祀ってあるので愛犬と一緒にお参りする人も多かったです。
d0133704_150476.jpg
門が見えたー!と思ったら、神社はさらに山の上でした。すでに足取りが重い^^;
d0133704_1515569.jpg
ついに御嶽神社に到着。ここで相棒の親友と私の家族へのお守りを買い、お参り。早くよくなります様に。
d0133704_1544838.jpg
時間的に有名なロックガーデンまで行くのは厳しいと思い、七代の滝を見に行くことに。道の入り口にいた山のおじさんに聞いたら「滝までは20分くらいだよ~」とのこと。
d0133704_1572876.jpg
張り切って出発したものの、あまりの道の険しさにビビりまくり。滝の音は聞こえるけど全然見えてこない・・・足がだんだんガクガクしてきて途中何度も引き返そうとしたくらいです。
d0133704_1583041.jpg
でもせっかく来たし、頑張ろう!とお互いを励ましながらどんどん下へ。すると途中から空気が変わり、水が見えてきた!
d0133704_15103382.jpg
ついに七代の滝に到着!思ったよりも小さな滝だったけど、マイナスイオンたっぷりで疲れが癒された~!
d0133704_15112668.jpg
来た道を帰るかと思うと気持ちが負けそうになりました^^;こんな階段をひたすら登って行きます。
d0133704_1513535.jpg
足が出ない~!!全身汗だく。
d0133704_15133456.jpg
最後の力を振り絞って何とか戻ることができました。素人の足ではとても20分なんかじゃ行けないよー!往復で1時間くらいかかったと思う。。。
参道のお店のおばあちゃんによれば、ロックガーデン経由で行けばもっと楽なのに!と。あのルートは年に何度も滑落事故が起きる危険な場所とのこと。実際、初めて山の怖さを感じました。これで天気が崩れたら?もし暗くなったら?怪我したら?
簡単に考えていたことを反省。次回からはちゃんと下調べして、もっと早起きして臨みたいと思います。
楽しくなってきた山登り。自然のパワーをもらえる気がします。ずっと続けていけたらいいな^^

締めくくりは・・・
[PR]

by nana_delicious | 2010-10-12 15:46 | 旅(国内) | Comments(26)
2010年 07月 13日

初夏の遠足 後編~高尾山へ!

美味しいカレーで充電完了。いざ、高尾山へ!!
本当は自分の足で登りたかったけどこの時点ですでに14時過ぎ^^;
今回は中腹までケーブルカーで登ることにしました。
d0133704_1430784.jpg
日本一の急勾配ということですごい斜度。前の方に乗って鉄子状態です(笑)
d0133704_14303783.jpg
美しい緑と木漏れ日。澄んだ空気が本当に気持ちいい!!
d0133704_1431630.jpg
この後は階段が続きます。
d0133704_14323944.jpg
山頂まであと20分くらいらしい。それにしても人いっぱいです。
d0133704_14333584.jpg
薬王院を超えて山道をどんどん進んで行くと・・・
d0133704_14341038.jpg
頂上が見えてきた!
d0133704_14345451.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-13 14:45 | 旅(国内) | Comments(30)
2010年 07月 12日

初夏の遠足 前編~奥芝商店&Boule Beurre Boulangerie

朝からキレイな青空が広がった週末。大掃除の予定を日曜に変更して大人の遠足をしてきました(笑)
めざすは高尾山です!

まずは腹ごしらえ。ナビ通りに進んでいたら八王子インターで降りることに。
ちょうどその日、朝食を食べながら見ていたdancyuのカレー特集。相棒はここのスープカレーが目に焼き付いていた模様。八王子まで来たならばと「奥芝商店」へ!
雑誌に載ったばかりだから行列を覚悟して行ったものの、タイミングよく列なし。最初はここじゃないんじゃないかと思ったくらいです(笑)
d0133704_1340466.jpg
黒板を見て早くも迷う。月替わりの限定メニューがあるらしく、今月は沖縄カリーでした。
d0133704_13404837.jpg
1卓だけある喫煙可のテラス席が空いていました。自然の風がすごく気持ちがいい!
d0133704_1342259.jpg
ベースのスープ、具材、トッピング、辛さ、ご飯(白米or玄米、量)を選んでいきます。
d0133704_13434369.jpg
限定も気になったけど初めてなので基本のメニューから。
私は海老スープでぷりぷり海老、トッピングはオクラ。辛さは5の皐月(ピッキーヌ赤1本)でご飯は玄米をチョイス。
見えないけど下に人参、ピーマン、キャベツなど野菜がいっぱい入っています。
d0133704_1346535.jpg
相棒はチキンスープでやわらかチキン、ホワイトソーセージとブロッコリートッピング。辛さは6の水無月(ピッキーヌ赤1本・青3本)でご飯は白米。
d0133704_13493292.jpg
ぷりぷり海老は文字通りぷりぷり!!!そしてこの海老スープが美味しい!濃厚すぎず、でもしっかり海老の味がして。
小豆と大豆を一緒に炊き込んだぷちぷちの玄米がスープカレーによく合います。レモンを絞るっていうのも面白い!
トマトベースのチキンスープもよかったなぁ。チキンレッグはほろほろだし、大きなホワイトソーセージも美味しかった!
そしてお水がまた最高。ぐびぐび飲んじゃった(笑)お水が美味しいお店って間違いない気がする^^
d0133704_1354677.jpg
店員さんがみんな元気よくて感じがいい!それだけでまた来たいと思ってしまうのでした^^
食べ終わるころには列ができていました。テラス席の居心地がよくてゆっくりしたかったけどすぐにお店を出ました。
量がたっぷりだったのでおなかパツパツ。ご飯は普通の量にしちゃったけど、少なめでもよかったかも。
久しぶりのスープカレーに大満足。ごちそうさまでした!

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-12 14:34 | 旅(国内) | Comments(20)
2010年 07月 06日

鎌倉てくてくデート♪

週末は、まきさんかりんちゃんと鎌倉デイトしてきました^^
(まきさんのレポはこちら・かりんちゃんのレポはこちらこちらです)
電車の乗り継ぎがよかったのもあって、約束の時間よりずいぶん早めに着いちゃった。
あじさいのピークが過ぎたせいか、小町通りは人通りも少なめ。

久しぶりのイル・ブリガンテへ♪
いつもならフレーバーに悩むところだけど、この日は即決!まきさんのレポで見てあまりのラブリーさに目がハートになったラズベリー&ミルクです。シアワセすぎる美味しさに一人にんまり(怪)
d0133704_1541122.jpg
一杯やって(笑)ご機嫌で待ち合わせ場所へ。今日は一日よろしくお願いしまーす。
材木座のmamane(ママネ)さんとKIBIYAでパンを買い、雑貨屋さんを覗いたりしながらのんびりお散歩。太陽が隠れていたおかげで暑すぎず、時おり吹く海風がすごく気持ちいい♪

1時間半くらいかけて長谷のタイカフェクリヤムに到着。お待ちかねのランチです!!
週末はウェイティングが出るほど混雑するということだったけど、ちょうど席が空いて座ることができました^^
ランチメニューから3人揃って鎌倉野菜のグリーンカレーを。
ランチにつく前菜。この日はほうれん草と赤かぶの和えものと生春巻。ほうれん草の前菜、酸味が効いてて美味しかった~!自分でも作ってみたい!
d0133704_1552280.jpg
グリーンカレー登場。辛さをUPしてもらいました。
d0133704_15522778.jpg
やわらかいチキンに茄子・南瓜・トマト。青唐辛子の爽やかな辛さが効いています。サラッとしたカレーとふっくら炊けたジャスミンライス。美味しい!!
d0133704_15525952.jpg
食べている間には強めの雨が降っていたけどお店を出るころには上がって・・・なんてラッキーなの~♡

More
[PR]

by nana_delicious | 2010-07-06 16:34 | 旅(国内) | Comments(18)
2009年 04月 22日

仙台初上陸!その3~スイーツ編~

仙台レポ最終章。
パンやべーグルも大充実の仙台だけど、スイーツも最高でした!
まずは老舗の甘味処「彦いち」さん。店構えからもういい感じなんですよ。
d0133704_85998.jpg
メニューが豊富で迷った~!そしてお値段がまた素晴らしい。これくらいだったら気軽に通えるんだけどなぁ。あんみつ類は粒あん・こしあん・ずんだあん、そして黒蜜と白蜜が選べます。

右上:いちごクリームあんみつ(粒あん・黒蜜 580円)・・・粒あんがほんっと美味しい!寒天の固さもすごく好みです。
右下:彦いち特製パフェ(820円)・・・プリンや抹茶アイス、白玉などが入った豪華版!プリンが懐かしいたまごプリンっぽくて美味しかったな~。
左上:桜パフェ(680円)・・・季節限定の桜パフェ。桜アイスに桜の寒天と桜あんと串に刺さった三色白玉。このパフェが超好みで参りました(笑)
左下:白玉クリームあんみつ(ずんだあん・白蜜 560円)・・・このずんだあん、超~枝豆!です。なめらかなこしあんで豆の香りいっぱい。こんなずんだあんは初めて食べたよ!
d0133704_933358.jpg
どれもボリューム満点で美味しかった~!白玉もできたてもちもち!麺類やおこわなどのお食事メニューも充実してるので次回はランチで来たいなぁ。

続いては100年以上の歴史があるという「村上屋餅店」さん。
テイクアウトもできるけど、せっかくなのでレトロな店内でいただくことにしました。
d0133704_94694.jpg
ずんだ餅登場!彦いちさんとは違って、粒が残ったすんだあん。甘さが控えめなので豆の味が生きています。餅店、というだけあって、餅の美味しさがヤバい!やわらかくてなめらかでお米の甘さを感じるお餅。餅だけでも食べられそうな美味しさでした。
桜餅とみそあんの柏餅も。あんがとても上品。みそあんの甘じょっぱさもたまりません。
いや~いいお店だなぁ。夏に来て「ずんだミルク」かき氷も食べてみたい!

パフェもいっとこ!
[PR]

by nana_delicious | 2009-04-22 10:02 | 旅(国内) | Comments(26)
2009年 04月 21日

仙台初上陸!その2~ベーグル編~

仙台のベーグルといえば・・・のお店がまさかの臨時休業。それでもめげずにベーグル探し。
まずはお友達がリサーチしてくれた「Bagel shop Dingel(ディングル)」さんへ。夜は「Barm's(バーンズ)」というアイリッシュパブ、昼はベーグル屋さんというちょっと珍しいお店ですね。お店の名前が違うので思わず通り過ぎそうになりました。
テイクアウトのつもりで行ったら、何とランチがあるではないか!この後に行く予定だったお店をぶっちぎってここでランチすることに決定。

店内はまさしくアイリッシュ!かっこいいー!そしてカウンターの前に並んだたくさんのベーグルや焼き菓子・・・いい感じじゃーん!ってなわけでテンションは急上昇。
d0133704_94516.jpg
こちらのベーグルはギネスビールから起こした酵母を使っているそう。ちょっといびつで見るからに天然酵母!なベーグルです。
ランチセットはいろいろあって、私たちが選んだのはサンドセット。べーグルサンドと好きなベーグル1つ、そして牛すじカレーかスープがつきます。もちろんカレーをチョイス。イカ墨スパイスを追加できるとのことで、一つはそれに。
d0133704_9451618.jpg
チキンのサンドに使われているベーグルはジャーマンポテトベーグルでした。ホクホクポテトがウマーイ。チョイスしたかぼちゃチーズのベーグルはむちっとした食感!香りがよくて、生地そのものが美味しい。小ぶりなベーグルなので2つは余裕です♪
カレーもちゃんとスパイシーで牛すじがトロトロ。自家製ピクルスも美味しくってもういうことないですね。

ランチドリンクは280円で小さなスコーン付き。ジンジャーエールにたっぷりのライムを絞ったライムジンジャー。スカっとする~!
温められたスコーンはふんわり優しい味。ちなみにテイクアウトは一つ70円でした。
元気なお姉さんが一人で切り盛り。思わず応援したくなっちゃいます。テイクアウト用のベーグルや焼き菓子をあれこれ買い込み、大満足でお店を出ました。

ここも行きました。
[PR]

by nana_delicious | 2009-04-21 10:41 | 旅(国内) | Comments(24)
2009年 04月 20日

仙台初上陸!その1~パン編~

週末、初の仙台上陸を果たしました!パン好きの友達3人+babyのにぎやか旅です。
この旅最大の目的は大好きなベーグルUに行くこと。もう何年も前からずっと行ってみたかったのだ。
し、しかし!!何とこの週末、Uさんが臨時休業。。。がびーん!前日にわかったこの信じられない出来事に一同しばしショックで立ち直れず。
でもすぐに気持ちを切り替えて粉モノ&スイーツにまみれ、めーいっぱい楽しんできました。記憶の新しいうちに旅レポお届けします。お付き合いくださいね♪

まずはパン編。
暗いうちに出発したので8時半ごろには仙台にいました。まずは朝ごはん。
北仙台駅近くのClochette(クロシェット)さんへ。すごくかわいいお店です♪
焼きたてのクロワッサンを早速ほおばる。サクサクで美味しいー!他にはベーグルや胡桃とオレンジピールのパン、豆と栗のリュスなどを買いました。
d0133704_11185573.jpg
次に向かうはバーニャさん。ここもぜひ行きたかったお店。
店内に入ると木製の棚に無造作に置かれたダイナミックなパンの数々。おお~!ここはまさに仙台のパリ!どのパンも男前です。
真っ先に目についた超ビッグサイズのカンパーニュ。せっかく4人いるし、ホール買いしちゃおうっ!とてもトングではつかめないので手で取ってそのままレジへ(笑)手提げ紙袋に裸のままボン!と入れられたカンパーニュはすごい重さっ。
d0133704_1119990.jpg
思わずペットボトルを横に置いてみました(笑)
クープフェチな私。しばしそのかっこいいクープに見とれる。
他にもいろいろ買ったけど、お値段の安さにびっくり!そしてお店のおかみさん(あえてそう呼びたい)のキャラに惚れました。これだからパン屋巡りはやめられない!!

ディナーは・・・
[PR]

by nana_delicious | 2009-04-20 13:40 | 旅(国内) | Comments(30)
2008年 11月 06日

日光で食べた美味しいものたち

本格的な紅葉シーズンを迎える前に日光鬼怒川へ。
宿泊は鬼怒川温泉。上げ膳据え膳の食事に温泉・・・言うことないですね~。
翌日は日光へ。十数年ぶりに日光東照宮を観てきました。
言わすと知れた徳川家康公をおまつりした神社。数々の重要文化財や国宝は一度は見る価値ありですな。

とはいえ、旅の楽しみはやっぱりおいしいものですよね~。観光はそこそこに、やっぱり食に走ってしまいた(笑)
日光グルメをまとめてどどーんとご紹介します!

ランチに選んだのは日光東照宮のすぐ横にある「西洋料理 明治の館」です。日光では一番ベタ有名なお店ではないでしょうか。石造りの立派な洋館。明治の雰囲気漂ってます。
d0133704_2342227.jpg
お昼少し前に入りましたがすでに満席!ちょうど1席空いたので運良く待たずに座れました。
ここはオムレツライスというメニューが有名らしいのですが、あえて違うものを。
こちらはカニクリームコロッケ(1785円)
d0133704_23421956.jpg
粗めのパン粉はザクザク。蟹肉たっぷりのクリームコロッケ。でもちょっと固かったかも・・・ナイフを入れると溶けだしそうなのが好きなんだけどな。油っこくなくトマトソースがあっさりでペロリなコロッケです。
d0133704_23422918.jpg
ビーフシチューの壺焼き(2415円)
あまり牛肉って食べないのに洋食屋さんのビーフシチューはそそられる・・・
d0133704_23423911.jpg
中からごろんと大きなお肉が3つも出てきた!シチューはさらっとして重たくなく、お肉はやわらかくて美味しかったです。すごいボリュームでこのお値段も納得。
d0133704_234373.jpg
パンもアツアツで美味しかったです。
d0133704_23434415.jpg
ちょっとお高めだけど、あの雰囲気、行き届いたサービスは素晴らしいと思いました。今度はオムレツライスを食べてみたいな。

ランチの後は・・・
[PR]

by nana_delicious | 2008-11-06 16:01 | 旅(国内) | Comments(24)