「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+2016.12 Taiwan( 12 )


2016年 12月 31日

我愛台湾’16 冬の女二人旅~ラストレポ!金品茶樓でロンポー納め&日子珈琲&バタバタの帰国

ラストランチは長春路の金品茶樓へ。なんかちょっと胡散臭い看板だけどここ美味しいですよ^^
d0133704_14273973.jpg
ロンポー納めということで、大好きなエビとヘチマの小籠包。
d0133704_14283299.jpg
お肉なしなのであっさり~!これならぺろっとひと蒸籠いけるね。こちらの小籠包は鼎泰豊と同じ皮5g、肉あん16g、ひだ18折という黄金比率で作られているそうです。皮が薄くてすごく上品。
d0133704_14292329.jpg
ノーマルな小籠包もスープたっぷりで美味しい。アツアツで来るけどすぐに冷めちゃうので、小籠包はひと蒸籠ずつ注文するのがいいかも。豚肉と高菜の炒飯も油っぽさがなく美味しかったです。
d0133704_14325588.jpg
お会計の時に台北ナビのクーポンを見せると10%引きになりますよ。
d0133704_1434184.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-31 15:00 | +2016.12 Taiwan
2016年 12月 30日

我愛台湾’16 冬の女二人旅~激ウマ鹹豆漿の秦小姐豆漿店&微熱山丘のカステラ&ホテルのツリー巡り

もうここに出会ってからはあの行列に並ばなくなりました^^
最終日、ようやく愛しの秦小姐豆漿店へ!
d0133704_13171812.jpg
またもこの美味しそうな肉団子は買えず(笑)11時過ぎでしたが人気の豆漿餅も残っていましたよ。
d0133704_13181688.jpg
ふぁ~、また会えたよ鹹豆漿と鮮肉包。nana的にはここではこの2択。そしてお腹に余裕があれば豆漿餅っていう感じかな。
d0133704_13211698.jpg
もぉぉ~!ヤバくないですかこのふるふるっぷり!味付けもすごく好みで美味しすぎるーーーー!!あの行列店に負けているところといえばパクチーがないことくらいかな?あれほど大好きだったお店に行かなくなるほど本当にここの鹹豆漿が好みなんです♡
d0133704_13225632.jpg
美味しすぎるので、できればこの近くに泊まって毎朝来たいくらいです(笑)

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-30 15:00 | +2016.12 Taiwan
2016年 12月 29日

我愛台湾’16 冬の女二人旅~迪化街再び&林茂森茶行と大橋頭油飯

3日目の朝は迪化街からスタート!
さすが平日。土曜日は激混みだった月下老人様が祀られている霞海城隍廟もガラガラです~!
d0133704_19322327.jpg
朝早すぎていろいろ振られつつ(笑)pioさんがかごバッグを買いたい!と言って入ったお店がなかなかのヒットでした。
d0133704_19331593.jpg
お店の名前は「高建桶店」。店名の通り桶や蒸籠や調理器具、木製の食器などが売られています。とてもリーズナブルでお土産によさそうなものがいっぱい。
d0133704_19332519.jpg
私は欲しかったスキレットを250元でゲット!使い勝手がよければ次回また買い足そうと思っています。そして木製のバターナイフ。30元のプチプラでお土産にぴったりです。その他フォークやスプーンも可愛かったなぁ。おススメです!
d0133704_1936579.jpg
何も食べていないのでお腹ぺこぺこ!ぶらぶらしていて見つけた朝食屋さんに入ってみることに。
d0133704_19374491.jpg
どうやら胡椒餅がお勧めみたい^^鹹豆漿と一緒に食べてみたら・・・美味しいー!胡椒餅ってかなり肉汁がすごくて皮も厚めでへヴィーなので私はそんなに好まないのですが、ここのは皮が薄くて香ばしく、葱たっぷり!すごくあっさりしているんです。これなら朝からイケる!!今まで食べた胡椒餅の中で一番好きかもです♪ちなみに鹹豆漿は味付けマスト。そのままだとぼんやりしてました(笑)
d0133704_19403164.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-29 15:00 | +2016.12 Taiwan
2016年 12月 28日

我愛台湾’16 冬の女二人旅~スターバックス龍門新概念店&天天利美食坊

コーヒーが飲みたくなってスタバへ。
せっかく行くならと世界で2店目、アジアでは初となるスターバックスリザーブコンセプトショップの龍門新概念店へ。
d0133704_1543972.jpg
限られた店舗でしか飲むことのできない特別なコーヒー「スターバックスリザーブ」。そのコンセプトショップということで何もかもが特別。グッズもオリジナルなものがいろいろあります。
d0133704_1564418.jpg
ケーキは何とあのサダハルアオキ監修によるもの。私たちはラス1だったリンゴのシブーストを選びました^^
d0133704_1573028.jpg
130席という大きな店舗。とても広々としていて開放感があります。
d0133704_15825.jpg
お仕事や勉強をしている人が多かったなぁ。
d0133704_1582224.jpg
d0133704_1582779.jpg
ケーキ、レベル高し!!スタバのコーヒーに合わせてサダハルアオキのケーキを食べられるなんて!お値段もそれなり(150元~)ですが美味しかったです。プレートの文字が読解不能だったのですが、インスタのフォロワーさんから「For you」では?と言われ確かにそう見えるかも!と^^
d0133704_15104750.jpg
特別なスタバ、マニアにはたまりませんね。おススメです♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-28 15:00 | +2016.12 Taiwan
2016年 12月 27日

我愛台湾’16 冬の女二人旅~阿宗麺線&Guava Juice&花甜果室&小時候冰果室

阿宗麺線忠孝分店を皮切りに、怒涛のハシゴー(笑)
タイミングが合わなくてまだ阿宗麺線を食べていないpioさんに今回こそは!と確実空いているうえに座って食べられる忠孝分店にお連れしました!(忠孝分店についてはたびねすで詳しく書いています
d0133704_14322223.jpg
調味料は全部入れを推奨。
d0133704_14383967.jpg
やっぱりうまーい!!麺線はここがダントツ好みです♪
d0133704_1439475.jpg
その後はpioさんお気に入りのGuava Juiceへ!店名の通り、グアバジュースをべースにしたフレッシュフルーツジュースのお店。組み合わせる果物がいろいろで楽しい!キウイやレッドドラゴンフルーツを合わせたクリスマスバージョンのも可愛かったけど、グアバ&パッションフルーツに。これ美味しいーーー!pioさんが毎回飲みたいって言っていた理由がわかりましたよ~♪
d0133704_14404734.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-27 15:00 | +2016.12 Taiwan | Comments(8)
2016年 12月 26日

我愛台湾’16 冬の女二人旅~中正記念堂食べ歩き!高三孝碳烤吐司・金峰魯肉飯・黄龍荘

中正記念堂近辺は美味しいものがいっぱい~!
まずは炭火焼トーストのサンドイッチで人気の高三孝碳烤吐司。南門市場の裏手にあります。
お店の前にはたくさんの人が!テイクアウトの出来上がりを待っている人たちのようです。
d0133704_1924543.jpg
忙しそうでちょっと勇気が要りますがぐいぐいと中へ入っていくと記入用の用紙が置いてあります。
d0133704_1927754.jpg
豬排總匯三明治(ポークミックスサンド80元)にチーズ(10元)を入れてもらいました!ドリンクはミルクティーを。
d0133704_1930417.jpg
ビニールの手袋が置いてあります。これはマスト!具だくさんなのでパンからこぼれ落ちます(笑)
豚肉柔らかい~!ポテトと卵のマヨネーズ和えがまた美味しい。そしてパンが!香ばしくて中はふんわり。すごく美味しいーーー!
d0133704_19315676.jpg
トーストサンド好きにはたまらない!超お気に入りのお店になりました~♡
しかしランチ前にこのボリュームはかなりの破壊力でしたww

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-26 13:00 | +2016.12 Taiwan
2016年 12月 25日

我愛台湾’16~冬の女二人旅~東門豆花・青島豆漿・南門市場の傳統有機豆花

2日目の朝。ホテルが朝食付きだったのでちょこっとだけつまみ食い(笑)
1泊5千円くらいのホテルにしてはトースト・お粥・卵や炒め野菜もあり、なかなか充実していました。
トーストを半分ことコーヒーをいただいて出発。
まずは東門市場の中にある「東門豆花」へ。豆花ではここが一番好きなんです!テイクアウトのお客さんでいっぱい。
d0133704_16434246.jpg
豆花+ピーナッツ。ザ・シンプル!!シンプルだけに美味しさがダイレクトに感じられるのです。なめらかさも、豆の香りも、シロップの甘さも、ピーナッツの柔らかさも。パーフェクト!今回も食べに来てよかった~!
d0133704_1644493.jpg
そして同じ東門駅近くにある「青島豆漿」へ。ananに載っていて気になっていたんですよね。
d0133704_16453923.jpg
ドラム缶のかまどでじゃんじゃん焼かれる焼餅類。餅はパンみたいな意味ね^^
d0133704_16461953.jpg
メニューです。
d0133704_16463234.jpg
オーダーしたのは韮菜盒と鹹豆漿。お店の人がとても親切で安心する^^
d0133704_16473876.jpg
鹹豆漿はなかなかオトコマエな味。味がしっかりしていて男子受けしそうな。私はちょっと好みとは違いました。
d0133704_16483531.jpg
でもこの韮菜盒が激ウマ!!たっぷりのニラと豆腐、春雨、卵を炒めたものが包んであります。周りの皮は薄めで香ばしくてもっちり。味が薄めなのでお醤油をちょっとたらすと味が締まります。他の焼餅も食べてみたくなりました。
d0133704_1650255.jpg
中正記念堂を通りました。いい天気だ~!
d0133704_16503176.jpg
雲ひとつない快晴で、日中は30度近くまで上がりました。12月ですよ?信じられないー!
d0133704_16505778.jpg
雲漢池というらしいです。鯉がたくさんいます。
d0133704_1651292.jpg
池の脇に餌の自動販売機が。シュールすぎるw
d0133704_1652229.jpg
中正記念堂のそばにある南門市場へ!
d0133704_1652255.jpg
2階にフードコートがあります。
d0133704_16524045.jpg
お目当ては豆花。ファミマカラーの「傳統有機豆花」です。
d0133704_1652556.jpg
おじさんが丁寧によそってくれます。どこの豆花屋さんでも使っている特製のお玉みたいなのがいつも気になる。
ここの豆花はシロップではなく豆乳に浸かっているのが特徴かな。甘さは小豆で。とっても体に良さそうだし美味しいです!!
d0133704_16554892.jpg
豆花と鹹豆漿なら毎日食べられるなぁ。
市場も見て回りました。饅頭系の粉モノが豊富ですごく美味しそう!最終日だったら間違いなく買ってたな(笑)
d0133704_1657789.jpg
朝ごはんの食べ歩きはまだ続きます(笑)

参加中です!ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-25 15:00 | +2016.12 Taiwan
2016年 12月 24日

我愛台湾’16~冬の女二人旅~居心地の良いカフェwoolloomooloo&台北101のクリスマスマーケット

今日はクリスマスイブですね!今年は3連休ということで街はたくさんの人で賑わっているんだろうなぁ。
皆さんどんなクリスマスをお過ごしですか?私は毎年変わらず近場で過ごしています^^
今日はイブにピッタリのお話です~♪

臨江街夜市を後にして台北101までお散歩です。やっぱり夜の101はキレイですね~♪
d0133704_1524211.jpg
向かう途中で通りがかったカフェwoolloomooloo(ウールームールー)へ。0時まで営業しているのが嬉しいですね。
d0133704_15254390.jpg
お客さんいっぱいで写真があまり撮れなかったのが残念。とってもゆったりしていてステキなカフェなんです。お店の奥にはビールやワインがぎっしり。バーとして利用している人も多かったです。
d0133704_15263712.jpg
大きなケーキ(特に右端のキャロットケーキ!)が美味しそうだったのですがお腹がいっぱいで断念。
d0133704_15271726.jpg
二人ともcafe latte meno(130元)を。ミルクが少な目ですごく好み!!ちょっとぬるかったのが残念だけど・・・次回からは熱めオーダーしないとね。
d0133704_15284343.jpg
あちこちクリスマスでかわいかった~!
d0133704_15291127.jpg


More
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-24 15:00 | +2016.12 Taiwan
2016年 12月 23日

我愛台湾’16 冬の女二人旅~鶏窩のコラーゲンたっぷり鶏鍋&愛玉之夢遊仙草の絶品仙草ゼリー!

初日のディナーは信義安和駅から歩いて10分足らずのところにある「雞窩(チーウォー)」へ。
d0133704_14223637.jpg
pioさんが秋に行きたかったお店ですが満席で入れなかったということでリベンジです。今回はちゃんと予約をして^^
高級なお店なのかと思っていたけど120元のメニューもたくさんあってなかなかリーズナブル。
d0133704_14233569.jpg
ステキな個室に案内されましたよ!とねっち予約ありがとー!!
d0133704_14235839.jpg
鶏鍋が有名なお店なのです。大好きな「驥園川菜餐廳」から独立された方のお店ということでわくわく!!こちらでは3サイズが用意されているので少人数でもOKなのが嬉しい。
d0133704_14273654.jpg
他には蒜泥白肉や宮保蝦仁、そしてライスを2つ!
d0133704_14283087.jpg
d0133704_14283542.jpg
びっくりするくらいすぐに出てきました(笑)でもちゃんとアツアツ!このエビ美味しかったーーー!ご飯に最高です!蒜泥白肉はいまひとつでした^^;
d0133704_14293023.jpg
やっぱりここは鶏鍋でしょう!白菜と豆腐が入った一番小さいサイズのものにしました。
d0133704_1430342.jpg
鶏出汁はんぱなーーーーい!!丸鶏をじっくり煮だして取った出汁は濃厚でコラーゲンたっぷり。冷めてくると膜が張るほどです。
d0133704_14312186.jpg
いや~最高です!冬だからこそより一層鍋が美味しく感じますよね。また来たいです!

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-23 15:00 | +2016.12 Taiwan
2016年 12月 22日

我愛台湾’16 冬の女二人旅~最高のフレッシュジュース屋さん&迪化街食べ歩き!

前回行きそびれた台北地下街のジュース屋さんで最高のスイカジュースを飲みました!
d0133704_13142217.jpg
場所は台北地下街34番。端っこの方なので台北というよりも北門駅からの方がずっと近いです。
d0133704_13153143.jpg
冷蔵庫にはフレッシュフルーツがぎっしり!
d0133704_13165548.jpg
日本語メニューあります。
d0133704_1316196.jpg
飲んでみたかったスイカジュース。カットしたスイカをジューサーにどんどん入れていきます。水を加えていないのでスイカそのまんま!
d0133704_13182461.jpg
すっかり気に入って最終日も行きました。これが今回の台湾最後の食だったという^^
狙っていたイチゴがこの日はなくて・・・。台風で収穫が遅れて品薄なのだとか。お店のおばちゃんがお勧めしてくれたパイナップル+ヤクルトにしました。これもまためっちゃ美味しくてーー!
d0133704_13194743.jpg
果汁とヤクルトはポピュラーな組み合わせ。安い類似品を使うお店が多い中、こちらでは本物のヤクルトを使用しているそうです。
d0133704_1321743.jpg
最高に美味しいフレッシュジュースならこちらをお勧めします~♪

More
[PR]

by nana_delicious | 2016-12-22 15:00 | +2016.12 Taiwan | Comments(4)